高校2年生の皆さん、そして保護者の皆様へ
「受験勉強は3年生になってからでいいや」と思っていませんか?
実は、志望校合格への最大の分岐点は「高校2年生の今」にあります。
部活も行事も全力で楽しみながら、第一志望の難関大・国公立大を現役合格で掴み取るためのヒントを教えます!
1. 部活と勉強の両立、諦めていませんか?
高2の今は、部活でも中心メンバーになり一番忙しい時期ですよね。
「3年生になって引退してから一気に巻き返そう」と考えているなら、それは大間違い。引退後からのスタートでは時間が圧倒的に足りず、詰め込み式の苦しい勉強になってしまいます。
河合塾マナビスの映像授業なら……
-
自分のスケジュールに合わせて、いつでも受講時間を調整できる!
-
部活の大会前や遠征があっても、予定に合わせた無理のない学習計画が立てられる!
-
**「今のうちから基礎と学習習慣を固める」**ことで、憧れの国公立大学がぐっと近づきます。
2. 知っていますか?難関大合格者が「高2で終わらせている」こと
公立高校の一般的なカリキュラムでは、すべての範囲(特に理系の数Ⅲや理科の専門科目など)が終わるのは高3の秋です。
しかし、実はこの「最後に習う分野」こそが一番難しく、共通テストや二次試験で最も差がつくポイントなのです。秋に習い終わってから対策を始めても、習得する時間はほとんど残されていません。
実際、難関大へ多くの合格者を出す中高一貫校では、高2のうちに全てのカリキュラムをひと通り終わらせています。
\公立高校から難関大を目指すなら、先取り学習が必須!/
| 学年 | 学校のペース(公立) | マナビスの先取り学習 |
| 高校2年生 | 基礎〜応用をじっくり進行 | 数学・理科、社会科目の基礎をひと通り1周クリア! |
| 高校3年生 | 秋まで授業が続く… | 「受験レベルの授業」と「総復習」「過去問・仕上げ」に使える! |
高2のうちに主要科目の全体像を把握しておくことで、高3の1年間を圧倒的なアドバンテージを持って過ごすことができます。
3. 「手遅れ」になる前に、マナビスでスタートを切ろう!
部活を全力でやりきることと、難関大に合格することは両立できます。
必要なのは、がむしゃらな努力ではなく「戦略的な先取り」と「正しい学習習慣」です。
周りのライバルが一歩を踏み出す前に、マナビスで理想のスタートダッシュを決めませんか?
まずは無料体験・学習相談へ!
あなたの部活スケジュールと志望校合格スケジュールを組み合わせた、最適な学習プランを一緒に作りましょう!
夏休みが成績(偏差値)を上げる最大のチャンス!
多くの高2生が秋以降からスタートする今動くことで周りと差をつけよう!







