お近くの校舎を探す

お近くの校舎を探す

2020年度
大阪大学 合格体験談特集

大阪大学 基礎工学部

徳永 琢人さん
(新居浜西高等学校)

  • 通っていた校舎:新居浜校
  • マナビス入会時期:高1生・11月
  • 所属していた部活:物理部
  • 部活引退時期:高3生・夏

アドバイスタイムで、学習したことを自分で説明することによって、学力の定着を確認することができた。

部活との両立の中、どのように勉強していましたか?
受講をしない日でも自習のためにマナビスに通うことにより、Everydayマナビス(※毎日マナビスに通うこと)を達成し、勉強時間を確保した。
マナビスに入会することを決めた一番の理由・決め手はなんですか?
自分のペースで授業が受けられる
マナビスでの勉強方法で、自分で特に気を付けていたことを教えてください。
映像授業を受けただけで満足せず、その後のアドバイスタイムなどを利用して、きちんとわかり切るまで復習を行った。
苦手科目との向き合い方について教えてください。
苦手科目のどこが苦手でできないのかをおさえ、その部分を重点的に対策した。
マナビスに入会する前まで、受験や勉強に対する意識や、勉強の仕方はどのようなものでしたか?
受験や勉強に対して、あまりやる気が起きなかった。
受験や勉強に対する意識や、勉強の仕方で、マナビスに入会する前から変わったところや成長できたと思うところを教えてください。
毎日マナビスに通うことにより、勉強習慣が身に付いた。
あなたが思う「マナビスの最も良いところ」は、どんなところですか?
【受講時間が選べる】
勉強時間や勉強の質には個人差があると思うので、自分の考え通りに勉強することができてよかった。また、受講計画を立てやすかった。
アドバイスタイムでよかったと思うところはどんなところですか?
自分ではわかった気になっていても、アドバイスタイムを通して、あまりうまく説明できないところ(理解できていなかったところ)がわかり、学力の定着を確認することができた。
スタッフとのエピソードや、貰ったアドバイスで印象に残っているものなどを教えてください。
勉強だけでなく、いろいろなことでお世話になりました。本当に感謝しています。
これから受験をする後輩たちへメッセージをお願いします。
環境などの逆境にも負けずに自分の夢に向かって頑張って下さい!