合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 大阪大学工 応用自然科学

    佐藤 杏樹さん

    近畿
    出身高校
    膳所
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    南草津校
    合格者体験談

    自分に合ったプランで自分で日程調節ができるので、部活や学校での勉強との両立がしやすかったところが良い点だと思います。また、復習でマナビスのテキストを解いていてノートを見返しても理解できなかったときはすぐに再受講できて詳しい解説を聞けるので理解が深まりました。解説のプリントは二次試験の答案の書き方の参考になるので大事にしていました。

    • 東京科学大学医 保健-看護学

      木村 奈乃さん

      医(その他) 関東
      出身高校
      浦和(市立)
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      南浦和校
      部活
      女子バレーボール部
      合格者体験談

      自分の良いタイミングで勉強できることが一番良かったです。主体的に計画を立て、自ら学ぶ必要があるので、部活後でも何もない日でもやらされるのではなく自分から勉強できるようになりました。また講座を何回も見直せるのも良いところだと思います。

      入会時の状況

      3年生になって受験が近づくなかで勉強に力を入れる必要があると思い、部活と両立できる映像授業のマナビスを選びました。

      マナビスで
      成長したこと

      共通テストの国語や数学はなかなか点数が安定せず伸び悩んでいましたが、講座を通して演習を重ね本番では国語が最高得点を取れました。

      • 名古屋大学情報 コンピュータ科学

        丹羽 優太さん

        中部
        出身高校
        半田
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        金山校
        部活
        英会話
        合格者体験談

        授業で、多くの過去問を解説してくれる上に、自分の答案を採点してくれるのがとても役に立ちました。自己分析がしやすく、特に英語や数学の記述問題はどこを直せばいいかすぐ分かるのでとても助かりました。アドバイザーの方々も簡潔に適切なアドバイスをしてくださり、効率的な勉強をすることができました。

        入会時の状況

        自分で勉強するときに何をしたほうがいいのかが分からなかったので、受験がとても不安でした。入塾してからはやることが多くなりましたが、勉強の量と質がどちらも上がり、不安は自信に変わりました。

        マナビスで
        成長したこと

        模試の判定が最初はCでしたが、入塾してから少しずつ成績が上がっていき、最終的にA判定をとることができました。これが勉強のモチベーションにもなり、自信を持って受験することができました。

        • 東北大学文 人文社会

          麓 由希恵さん

          文・人文 北海道・東北
          出身高校
          宇都宮女子
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          宇都宮中央校
          合格者体験談

          私は授業を理解するのにかなり時間がかかるため、集団授業が苦手でした。マナビスは授業動画を一時停止したり巻き戻したりできるので、自分の学習スタイルに合っていたと思います。また、受講後のアドバイスタイムは授業内容の定着に役立っただけではなく、良い気分転換にもなり、つらい受験期を乗り越える力になりました。

          入会時の状況

          なんとなく勉強して試験等をやり過ごしてきたため、いざ本気で目指したい大学を見つけた時にどのような勉強をすればよいのか全く分からず、不安な気持ちでいっぱいでした。

          マナビスで
          成長したこと

          アドバイザーさんが立ててくださった受講計画のおかげで、ほぼ全教科バランスよく対策することができました。そのおかげで科目数の多さから苦手意識を持っていた共通テストの合計点が122点も上がりました。

          • 北海道大学法 法学

            横澤花怜さん

            法・政治 北海道・東北
            出身高校
            札幌西
            入試年度
            2025年度
            卒業校舎
            南16条校
            部活
            オーケストラ部
            合格者体験談

            高3の8月まで部活がありましたが、自習室に通い勉強時間を確保しました。大学選びに迷った際は、アドバイザーの人がとても親身に相談に乗ってくれました。

            入会時の状況

            部活動が忙しく、学習習慣が確立できていませんでした。そのままの受験学年が始まってしまい、部活動の引退時期も遅かったため、周りとの勉強時間の差に焦りを感じていました。

            マナビスで
            成長したこと

            自習室利用を含めて毎日マナビスに通い、共通テスト本番の点数を、プレ共通テストなどの模試から大きく上げることができました。

            • 一橋大学

              小原結夢さん

              経済・経営・商 関東
              出身高校
              秋田
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              秋田駅西口校
              部活
              ソフトテニス(2年冬まで)、生徒会(2年冬から3年夏まで)
              合格者体験談

              数学のテキストに載っている問題が良問揃いだった。
              アドバイスタイムによってアウトプットの習慣がついた。

              マナビスで
              成長したこと

              数学の成績が目に見えて伸びた。
              3年4月の進研模試の数学は200点満点を取った。

              • 一橋大学社会 社会

                藤田桜輔さん

                社会・国際 関東
                出身高校
                浦和(県立)
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                大宮校
                部活
                陸上競技部
                合格者体験談

                学校帰りに十分な勉強時間を確保できた。アドバイスタイムは毎回必須ではないが、講座後に行って言語化したり質問したりできて、学習内容が定着しやすかった。

                マナビスで
                成長したこと

                夏にC判定、秋にA判定まで成績を伸ばせた。

                • 東北大学経済 文系

                  熊谷華さん

                  経済・経営・商 その他
                  出身高校
                  仙台第二
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  広瀬通校
                  合格者体験談

                  何といっても学習時間、ペンを握ってテキストに向かっている時間そのものが、私はマナビスに通い始めたことで圧倒的に伸びました。平日遅くまで勉強でき、ほとんど席の譲り合いも無い自分一人のスペースがあるという環境がとても合っていたのだと思います。

                  入会時の状況

                  学校で忙しくなる時期の直前、受験勉強のために入会したのですが、自分にぴったりのプランを立てていただき無事乗り切ることができました。社会科目は取らず、東北大二次に必要な国数英に絞った年間プランを提案して頂いたのもありがたかったと考えています。

                  • 東京科学大学情報理工

                    武政 航太さん

                    関東
                    出身高校
                    土佐
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    はりまや校
                    部活
                    総合科学部
                    合格者体験談

                    マナビスで勉強の計画を自分も一緒になって立てることで、自宅での勉強の進め方も分かってより効率的に勉強できました。また、映像を見た後のアドバイスタイム時に、教えるつもりで授業内容を伝えることで習ったことをより理解できました。私は休憩を大事にしたので、皆さんも詰め込み過ぎにならないように適度に休みを取って頑張ってください。

                    入会時の状況

                    高校2年生で入会した時は定期テストが近づくと勉強するだけで長期的な勉強に慣れておらず、さらに1年以上先の受験に向けて何をしたら良いかも分かりませんでした。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    過去問を最初に1年分解いた時はあまり分からなかったのですが、授業を1つ1つ自分のものにしていくことで過去問にもどんどん手が出せるようになり、オープン模試でA判定を取れたときにとても成長を感じました。

                    • 大阪大学理 物理

                      金子明日翔さん

                      近畿
                      出身高校
                      浜松北
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      浜松鹿谷校
                      部活
                      山岳部
                      合格者体験談

                      河合塾マナビスに通う最大のメリットは自分のペースで学習を進められることだと思います。今の自分には何が足りてなくて、その改善のために何にどれだけ時間を使うかを自分で考えて講座を利用することが必要です。このような今後の人生でも大切になる考える能力を養うことができたことがよかったと思います。

                      入会時の状況

                      入塾前はなかなか家で勉強することができませんでした。僕は家が学校から遠かったこともあり部活が終わり、家に帰るだけで疲れてしまっていたからです。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      まず一番の成長は学習習慣が身についたことです。勉強しようと気張らなくても勉強できるようになったことが成績の上昇にもつながったのだと考えています。

                      • 大阪大学薬 薬

                        村上 和奏さん

                        医(その他) 近畿
                        出身高校
                        松山東
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        松山石井校
                        合格者体験談

                        マナビスは映像授業なので、家でもカフェでももちろんマナビスでも自分の好きなところで勉強できるのがとても良かった。講座はどれもわかりやすくて、特に数学は根本的なところから応用問題につなげて説明されていたのでとても勉強になったし、力がついた。

                        入会時の状況

                        学校から帰ってから勉強する習慣がなかったが、マナビスに入ってからは、夜遅くまで勉強する習慣がつけられた。

                        マナビスで
                        成長したこと

                        英語の講座を受講してから、英語に対する苦手意識が少しずつ減って、模試の偏差値もだんだんと上がっていった。

                        • 東北大学工 電気情報物理工

                          飯田響さん

                          その他
                          出身高校
                          両国
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          亀戸校
                          部活
                          軽音楽部
                          合格者体験談

                          マナビスに通って良かったことは、他の勉強している人達に囲まれた環境で勉強できたことです。家に1人でいると、スマホ等に気を取られて勉強に集中できないことがあるため、マナビスのような自然と勉強に集中できる環境は受験期において貴重だったと思います。

                          入会時の状況

                          マナビスに入る以前は、定期試験前に暗記科目を詰め込む程度のことしかしていなかったため、日頃から勉強する習慣が無く、どのように受験勉強を進めていけばいいのか分からなかった。

                          マナビスで
                          成長したこと

                          マナビスに毎日通って勉強することで、日頃から勉強する習慣が身に付いた。
                          入会時にD判定だった第一志望の大学を、最終的にA判定まで上げることができた。

                          • 一橋大学社会 社会

                            宮下春樹さん

                            社会・国際 関東
                            出身高校
                            西(東京都)
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            吉祥寺校
                            部活
                            水泳部
                            合格者体験談

                            好きなタイミングで受講できたり、倍速や時間を止めたりすることができ、非常に柔軟な学習ができた。ブースの他に自習室や食事スペースで勉強でき、集中力を切らしにくかった。実際に合格したアドバイザーと相談でき、より良い方向性での勉強ができた。

                            入会時の状況

                            部活の特性上、高2の10月で引退だったため、それを機にしっかり勉強しようと思い入塾した。

                            マナビスで
                            成長したこと

                            まずは毎日来るようにしていたことが、成績の伸びにつながったと思う。過去問解説講座など、質の高い授業のおかげで志望校対策がやりやすく、オープンでは二次B判を取ることができた。

                            • 名古屋大学経済

                              栁真央さん

                              経済・経営・商 中部
                              出身高校
                              桜台
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              桜本町校
                              合格者体験談

                              マナビスの映像授業では、自分のレベルに合った講座を受けられたので、理解が追いつかないこともなく効率的に学べました。受講後は日を置いて最低でも3回は解き直しをするなど、復習を徹底し、苦手分野も少しずつ克服できました。

                              入会時の状況

                              入会前から受験を意識して勉強はそれなりにしていたのですが、大学受験で求められる勉強内容が膨大すぎて、何をどの順番で進めれば良いのか分からず、効率の悪い勉強をしていました。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              マナビスで学習計画を立てて勉強するようになり、あまり得意ではなかった数学にも継続して取り組めるようになりました。その結果、最初は偏差値50を切っていた数学も高い時では70を取れるようになり、模試の判定も安定しました。

                              • 大阪大学経済 経済・経営

                                舟橋 幸音さん

                                経済・経営・商 近畿
                                出身高校
                                西京
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                阪急桂駅前校
                                部活
                                吹奏楽部
                                合格者体験談

                                部活の予定に合わせて計画を立てることができ、早い段階から受験勉強を始めることができたのが良かったです。また、テキストが復習に適していて問題集選びに迷う必要がなかったのも助かりました。マナビス手帳の使い方の指導を定期的に受けていたので計画を立て、無駄な時間の過ごし方をしなくて済んだことも合格につながったと思います。

                                入会時の状況

                                部活が忙しくて勉強時間の確保がなかなかできていなかった上、受験勉強のやり方もわからず何からやればいいのか困っていました。

                                マナビスで
                                成長したこと

                                高3になって浪人生と同じ模試を受けるようになっても偏差値があまり下がらなかったのは、マナビスでその時期ごとに合った学習を進められていたからだと思います。

                                • 大阪大学経済 経済・経営

                                  安里柚乃さん

                                  経済・経営・商 近畿
                                  出身高校
                                  昭和薬科大学附属
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  浦添校
                                  合格者体験談

                                  私が塾に入って一番良かったと感じたことは勉強できる環境が整っていることです。自分は家では一切勉強できないタイプだったので常に周りが勉強しているという状況がすごく刺激になったし、ありがたかったです。私が一番に力が付いたと感じたのは総合数学ⅠA、ⅡBレベル4です。何周も見てもためになる授業でとても役立ちました。

                                  入会時の状況

                                  とにかくテスト期間以外は一切勉強せずに高2まできてしまったので勉強習慣をつけることが最大の目標でした。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  朝起きられるようになったことがなによりの成長です。みんな朝早くから塾にいるのでそれに影響されました。

                                  • 東北大学理 数学系

                                    坂口隆弥さん

                                    北海道・東北
                                    出身高校
                                    盛岡第一
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    盛岡本校
                                    部活
                                    バドミントン部
                                    合格者体験談

                                    私は家であまり勉強に集中できないタイプでしたので、マナビスに通い学習習慣を身に着けました。一度マナビスに行ってしまえば勉強する以外の選択肢はなくなります。理系教科には自信があったので文系教科に力を入れて受講しました。

                                    • 名古屋大学文 人文

                                      神谷京佳さん

                                      文・人文 中部
                                      出身高校
                                      刈谷北
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      刈谷校
                                      部活
                                      女子ハンドボール部
                                      合格者体験談

                                      国語の成績が飛躍的に向上したこと。マナビスで受けた講座はたった2つだったが、そのうち特に現代文の講座は私の志望校合格に大きく寄与した。国語の成績は普通・ひどいときで平均以下をとるくらいだった私は最終的に、志望校のオープン模試では全国8位・共テ本番も9割を得点するまでに成長した。
                                      受けた講座数は少ないが、マナビスのスタッフさんにもたくさんお世話になった。志望校選びや模試結果の振り返り、勉強計画作成など、自分だけでは視点が偏ってしまうようなことも気軽に相談できて、忙しい受験生には強い味方だった。

                                      • 神戸大学工 機械工

                                        鎌田 陽太郎さん

                                        近畿
                                        出身高校
                                        泉陽
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        堺東校
                                        合格者体験談

                                        野球部だったので部活との両立が大変でした。映像授業は部活後でも予習してから授業を受けられて良かったです。理科が苦手で足を引っ張っていましたが、ハイレベル物理の授業を受けて物理が得意になりました。テキストの問題は良い問題ばかりで何周も解き直すのがオススメです。第1回の模試から比べて本番の共通テストでは200点くらい上がりました。

                                        • 東北大学法 法

                                          保科宗志さん

                                          法・政治 北海道・東北
                                          出身高校
                                          長野
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          北長野校
                                          部活
                                          軟式野球
                                          合格者体験談

                                          教材はたくさん手を出すより 1つを徹底的にやるのがおすすめ。例として自分は英単語帳「ターゲット1900」だけを使い、全部覚えた。
                                          効果的だった講座は「英文法・語法(レベル3・4)」です。文法はプライドを捨ててレベル1から始め、構造からしっかり理解することが大切だと思います。
                                          後輩の皆さんへ。とりあえず過去問で力をつけてください。共テ終わってからはじめて東北大の問題を解きましたが、難しいです。けれどあきらめなければ受かります。頑張ってください。とんぺいになりましょう。