合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 神戸大学農 生命-応用生命化学

    中川 心子さん

    農(獣・農・水) 近畿
    出身高校
    膳所
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    草津駅前校
    部活
    チアリーディング
    合格者体験談

    アドバイスタイムがあったことで、何となくわかったで終わらせず、人に説明できるところまできちんと理解するという学習の仕方が身についたのが良かったです。また、添削サービスがついている講座もあり、採点してもらえるだけでなく、アドバイスをもらえたのも役立ちました。

    • 東京科学大学

      大箸賢慈さん

      関東
      出身高校
      戸山
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      門前仲町校
      部活
      硬式テニス
      合格者体験談

      マナビスは、自由な時間で学習ができるので部活動や学校活動とのバランスがとりすく、一般の授業とは違い、他人の理解に合わせず自分のペースで先に進めることが効率的でよかったです。自由度は高いですが、アドバイザーやAAさんとのやりとりが適度な強制力がいいペースメーカになりましたし、チェックテストなどの時々に応じた難易度の問題が提示されることもよかったです。

      入会時の状況

      部活や遊びで学習習慣がなかった。

      マナビスで
      成長したこと

      体験授業の物理で、きれいな授業展開に感動した。学校の先生は教科書を読むだけだったので、それとは違ったマナビスの授業が物理への学習意欲が高まる動機になった。

      • 名古屋大学

        小林依眞さん

        中部
        出身高校
        千種
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        勝川校
        部活
        ソフトテニス
        合格者体験談

        講座を受ける中で、分からないところを何度も繰り返し視聴出来るという点が良かったです。しっかり理解しつつ受講を進めることで、得た知識を色々な問題に応用することが出来ました。

        • 九州大学経済 経済・経営

          今井陸斗さん

          経済・経営・商 九州・沖縄
          出身高校
          筑紫丘
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          大橋校
          合格者体験談

          数学が大の苦手でしたが、マナビスの講座を受けて基礎から学び直したおかげで、足を引っ張らない程度が目標だったのが高得点を目指せるまでになりました。家ではなかなかできない勉強をできる場が学校の帰り道にあるのはとてもありがたかったです。

          入会時の状況

          共テ社会を絶対に伸ばさないといけない状況でマナビスでずっと社会科目をしていたこと

          マナビスで
          成長したこと

          マナビスに入って数学の講座を受けてから、模試の数学の偏差値がだんだん上がっていった。総合数学レベル3C ベクトルの講座では絶望的だったベクトルがこの講座を受けて復習までした時に基礎をほぼ完全に理解することができて、応用まで学べたのが良かったです。

          • 一橋大学経済 経済

            山本 櫂翔さん

            経済・経営・商 関東
            出身高校
            光陵
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            横浜駅西口校
            部活
            陸上
            合格者体験談

            自分の苦手分野や必要な科目を厳選して受講し、総合的な学力を高めることができた。過去問研究講座で添削を受けたことで自分の現在位置を定期的・客観的に知ることができた。受講のインプットだけではなくアドバイスタイムのアウトプットでより学力を定着させることができた。

            • 一橋大学社会 社会

              髙林 夏帆さん

              社会・国際 関東
              出身高校
              淑徳与野
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              千歳烏山校
              合格者体験談

              マナビスに通って1番良かったことは、勉強する習慣がついたことです。毎日、学校後はマナビスに寄り、受講や自習を行う中で、成績の向上を実感できました。
              また不安でメンタルが不安定になっていた時は、アドバイザーさんが背中を押してくれたことが良かったです。

              入会時の状況

              長文を読むのがとても遅くて、模試は必ず解き終わらない感じでした。

              マナビスで
              成長したこと

              入塾前は、英語の偏差値が60弱だったのですが、マナビスのテキストで勉強を重ねて、偏差値が70を超えて得意科目になりました。

              • 一橋大学

                内藤了誠さん

                経済・経営・商 関東
                出身高校
                法政大学第二
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                平塚校
                部活
                バスケ部
                合格者体験談

                入塾時点から第一志望合格に向けてずっと学習意欲はありました。夏に受験までに間に合わないと思い勉強時間を1日12時間から13時間続けられたあとは逆に学習ペースが順調になり、模試でも点数をしっかり取ることでメンタルが安定して勉強を続けられました。授業は無理に全部を受講しようとせず、受けてみて気に入った授業はしっかり受講し、それを問題集や過去問で活かす。疲れたら授業途中で止めて休憩するなど映像授業の利点を活かしながら自分の勉強スタイルを確立することができました。

                • 東北大学工 機械知能・航空工

                  渡辺忠明さん

                  その他
                  出身高校
                  川崎(市立)
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  調布校
                  合格者体験談

                  自分の勉強を自分のペースで進められる点が特に良かった。対面方式と違い、いつでも受講できるので、余裕のあるときに多くすすめたり、他の予定や疲れがあるときに受講を別の日に移したりと、自分のペースで無理なく勉強を進められた。

                  • 一橋大学

                    佐藤逸星さん

                    経済・経営・商 関東
                    出身高校
                    国立
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    調布校
                    部活
                    バドミントン
                    合格者体験談

                    部活などとの両立、体調に合わせた受講がしやすいのが映像授業の魅力だと思う。その利点を生かすためにも、忙しい時、体調の優れない時(心もふくめて)は休むべきだと思った。テキストは、暗記系の科目はノートをほぼとらなくて良いくらいよくまとまっているから、書き込みして一冊で完結できた方が楽でいいと思う。

                    • 神戸大学海洋政策科学

                      乗松和玖さん

                      近畿
                      出身高校
                      四條畷
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      今福鶴見校
                      部活
                      バレー
                      合格者体験談

                      まずは、国語・数学・英語の基礎を優先して勉強しました。最初は模試の成績がなかなか伸びず不安もありましたが、我慢して続けることが大切だと思います。点が伸びやすい理科や社会は焦らずに勉強すること、そして受講しているマナビスの授業はテキストを中心に復習することを意識しました。また、アドバイスタイムでは、出身高校が同じで志望校も共通していたアシスタントアドバイザーがいたので、勉強の悩みや進路の相談がしやすく、気軽に話せる存在でした。

                      入会時の状況

                      入会以前は勉強の方法が分からず、それに悩み勉強以前の問題でしたが、入会後はアドバイザーにより指針を示していただき、それで悩むことがなくなったため勉強効率も上がった。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      マナビスに通い始めるまではあまり勉強する習慣がありませんでしたが、通い始めてからは毎日校舎に通うようになり、自然と勉強に取り組む習慣が身につきました。

                      • 一橋大学

                        西村拓真さん

                        経済・経営・商 関東
                        出身高校
                        浦和(県立)
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        上尾校
                        部活
                        サッカー部
                        合格者体験談

                        ハイパー英文法の講座は効率よく習得できるので非常にためになりました。英語は特に単語・文法・解釈・長文・作文の順番や時間の使い方が上手くいったので質よく勉強できたと感じています。共通テストを共テ模試の度に1週間だけ対策するというやり方で勉強していたら高得点で安定するようになりました。部活後も来校し仮眠してから勉強する流れを確立できたのも良かったです。

                        • 名古屋大学教育 人間発達科学

                          佐野芙來さん

                          文・人文 中部
                          出身高校
                          刈谷
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          刈谷校
                          部活
                          剣道部
                          合格者体験談

                          私は一年生からマナビスに通っていて自習室をいつでも使うことができたので勉強の習慣を早い段階からつけることが出来ました。英語が苦手でしたがレベル別の英語の講座を段階を踏んで受講することが出来たので長文を読む力がつき受験時にはもともと得意だった数学と同じぐらい自信を持つことが出来ました。

                          • 神戸大学法 法律

                            永井 美緒さん

                            法・政治 近畿
                            出身高校
                            九段中等教育学校
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            秋葉原校
                            部活
                            吹奏楽部
                            合格者体験談

                            アドバイスタイムを通して受講で学んだこと、覚えたことをアウトプットする機会を確実につくれていたことで、知識や解法を定着できました。またアドバイザーのみなさんが、いつも優しく接してくださったので、マナビスに楽しんで通えました。おすすめの講座は「数学Ⅱ(レベル2)」です。最初から丁寧に教えてくださったので、数学の苦手意識を少なくすることができて、勉強したらできるようになれるということを身に染みて実感できたからです。

                            • 名古屋大学経済

                              田川 駿さん

                              経済・経営・商 中部
                              出身高校
                              瑞陵
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              勝川校
                              部活
                              硬式野球部
                              合格者体験談

                              講座をマナビスが空いてる時間であればどんな時間でもどんな順番でも自分なりに進めることができることが部活との両立では大きなことでした。自分に合った講座を勧めてくださるので、講座をすすめているうちにどんどん自分の学力が向上していく感触がありました。

                              入会時の状況

                              模試の成績が伸びてなくてすごく悩んでいたが、野球部ということもあり夏の大会まで他の人よりも長く部活がある中で早めに塾に入ろうと思いました。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              全統記述模試の偏差値
                              国語45→67
                              数学55→70
                              英語50→62

                              • 東北大学工 機械知能・航空工

                                藤解野茂さん

                                北海道・東北
                                出身高校
                                開智(高等部)
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                北浦和校
                                部活
                                野球部
                                合格者体験談

                                私は習慣的に勉強することは出来ていたけれど、進路が明確になっていませんでした。そのときにアドバイザーの方が自分が将来何をしたいのか、どのような仕事に就きたいのかなどについて親身になって私の相談を聞いて、そして多くの選択肢があることを教えてくださいました。自分の納得のいく進路を歩めたので本当に良かったです。

                                入会時の状況

                                野球部に所属しながらだったのでなかなか長時間の勉強は出来ていませんでした。ハイレベルな授業を受けたいことと自習室として利用したいなと思い、入会しました。

                                マナビスで
                                成長したこと

                                私は数学に対してもともと自信がなくて勉強しても伸びているようには感じなかったけれど、マナビスの授業を受講して解法の選び方、どのようなスタンスで問題に向かえば良いのかを学びました。ここから数学が得意になったなと思います。

                                • 神戸大学工 建築

                                  松永一沙さん

                                  近畿
                                  出身高校
                                  天王寺
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  今福鶴見校
                                  部活
                                  競技かるた
                                  合格者体験談

                                  入会時は受験勉強の方法に不安がありましたが、どのような優先順位で勉強していけばいいのかをアドバイザーが教えてくれたので、志望校の決定やモチベーションを維持することができました。またマナビスで受講していた講座については、自分では取り組まないようなハイレベルの問題に当たることができたことで、細かい部分まで極めていくことができました。またアドバイスタイムでは、アシスタントアドバイザーがいることで、都度都度志望校などの相談ができて良かったです。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  1日10〜12時間しっかり集中できるようになったこと。

                                  • 大阪大学基礎工 システム科学

                                    富永和樹さん

                                    近畿
                                    出身高校
                                    高津
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    上本町校
                                    部活
                                    ワンダーフォーゲル部
                                    合格者体験談

                                    体調不良などがあっても自分でいつ何を受講するかを調整できる柔軟性のおかげで、息抜きも程よくできて受験期のストレスが軽減したように感じます。初めは比較的易化した年の過去問でさえ1問も完答できなかったのに、本番ではかなりの手ごたえを感じた際に自身の成長を感じました。初めは神戸大学を志望していましたが、最終的には大阪大学に合格することができました。

                                    • 神戸大学工 応用化学

                                      田口涼央さん

                                      近畿
                                      出身高校
                                      加古川西
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      加古川駅前校
                                      部活
                                      ソフトテニス部
                                      合格者体験談

                                      高2の夏から入塾しましたが、ソフトテニス部に所属していたので引退するまで両立できたことが良かったです。また、アドバイザーやスタッフの方も喋りやすく、勉強以外の進路のことも相談できたのが良かったです。理数科目の授業は端的でわかりやすく、解き方までの考え方の道筋も教えてくれます。

                                      • 九州大学教育

                                        鍋島充輝さん

                                        文・人文 九州・沖縄
                                        出身高校
                                        佐賀西
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        佐賀駅前校
                                        部活
                                        演劇部
                                        合格者体験談

                                        アドバイザーとの距離が近いので、モチベーションが乱高下する人間でしたが、連れ戻してもらえて助かりました。
                                        河合塾マナビスのテキストは、基礎の確認にとても良くて助かりました。勉強は基礎だと言うのがよく分かります。

                                        入会時の状況

                                        高3の夏休みまでに国語と英語の苦手意識を消していたので、夏休みを全て数学に捧げました。おかげで共通テストまでに社会が仕上がらず危なかったですが、2次試験の科目が国語、数学、英語だったので大いに助かりました。苦手を消すことはモチベーションに繋がり、学校も楽しくなります。程度は守った方がいいと思いますが、まとまった時間で苦手を潰しに行くのはありだと思います。

                                        • 大阪大学工 応用自然科学

                                          平岡実久さん

                                          近畿
                                          出身高校
                                          三田国際科学
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          自由が丘校
                                          部活
                                          吹奏楽部
                                          合格者体験談

                                          部活と勉強を両立させるために自分のペースで勉強の予定を決めれるマナビスに入会し、空いている時間に授業の復習をしたりして無理なく受験対策ができて助かりました。夜遅くまで空いていることもあり毎日好きな時間まで勉強出来たのもありがたかったです。数学Ⅲレベル5の授業は、難易度は高いけど基礎的な知識を応用して解く問題が多く授業での解説も丁寧だったので、自分の持っている知識や感覚をどう使ったら解答にたどり着くのかが理解できました。