合格者の声を絞り込む
-
名城大学法
松嶋 光里さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスに入会するのが少し遅くまた学力でも周りの人よりまだまだだと感じていたのですが、逆にそれが自分のモチベーションになり、最後まで一生懸命やりきることができて良い結果につながったと思います。入会してよかったです。
-
関西外国語大学外国語 英米語
豊田千佐子さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
4月頃は何をどのように勉強したらいいのか全く分からなかったけど、それぞれの教科でどんなふうに進めるのかを毎月相談に乗ってくれたので、勉強の仕方に困ることがなかったです。
-
東洋大学経済 総合政策
近藤 希生琉さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会するまでは勉強習慣がまったくありませんでしたが志望校合格までの学習カリキュラムに合わせた結果、少しずつ学習習慣が身に付き、模試で偏差値を10以上伸ばすことができました。自分のペースで学習することができ、計画の遅れを自分で修正していくなど、スケジュール管理ができるようになりました。
-
東京農業大学生命科学 バイオサイエンス
倉橋 七菜さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
入試の重要事項がまとめられたテキストが分かりやすく、入試に必要な力をつけることができました。ブースで寝てしまってもアドバイザーの方が起こしてくれたので集中して勉強することができました。また、アドバイザーの方々と勉強以外の話をすることで勉強の息抜きをすることができました。
-
千葉工業大学先進工
河村 百華さん
工 関東
- 合格者体験談
-
最初はなかった学習習慣が身に付いたこと、今までは解けなかった問題を避けてきたが、少しでも解いてみようと挑むようになったこと、アシスタントアドバイザーの方との距離が近く、勉強での悩みの相談がしやすいこと、自分で受講や勉強の計画を立てるので、計画を立てる習慣がつくところが良かった。
-
國學院大学観光まちづくり
小林史奈さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分で通う日を決められるのが良かったです。また、動画を見るタイミングも自分で決められたのも良かったです。1日自習をしようと決めた日でも疲れたら動画を見るなど工夫ができるので良かったです。
-
東海大学建築都市 建築
五十嵐愛里さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自由な時間で出来るのが良かった。アドバイザーの方々とお話して気持ちを切り替えたりしていたので、アシスタントアドバイザーの方々がいつもいてくれてよかった。自習の席が埋まることもなかったので、勉強しやすい環境だった。塾に通うのが初めて嫌じゃなくなった。
-
文教大学国際(東京)
木場 日菜乃さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は勉強の計画を立てるのがとても苦手だったので、月ごとに受講する講座を自分自身で決める仕組みがやる気につながってとてもよかったと思いました。また、アドバイザーの方とお話しして、自分の苦手な部分の勉強方を見つけることができたのでよかったと思います。
-
西南学院大学経済
山根 正寿さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
入会前は机に向かうことが苦手だったが、河合塾マナビスに入って周りの人たちの勉強の仕方などを見てやる気も出てきた。
世界史の講座で、場所や時代の流れ人名などを語呂合わせや歌で覚えやすくなる方法を教わったのが良かった。
さらに分からないところはすぐアドバイザーの方に聞くことができたので苦手の克服が早くなった。
-
東洋大学社会
柴森 奏瑠さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので忘れた頃にもう一度見直すなど復習方法がたくさんあったので継続的に覚えておくことができた。また授業の質も高いのでしっかりただしい学習方法を身につけ実践することができた。月にやるべきコマ数が決まっているのでペース配分を考えて計画的に勉強できた。
-
龍谷大学政策 政策
竹内 彪真さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通い始めてから、毎日マナビスに来るという習慣ができ、自宅に帰ってダラダラする生活から大きく変化した。
また、通うのが嫌だなぁとあまり思わなかった。思った時も着いたら、アドバイザーの方のとても迫力ある声のおかげで、やる気が湧いた。
疲れて眠くなってしまった時にそっと、起こしてくれるのもとても自分に合っていたと思う。
-
南山大学経営 経営
増田 沙良さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで、学んだことをアシスタントアドバイザーの方に話すことで自分の理解を深めることができました。
さらに映像授業なので、何度も見返せるため、自分にあった勉強方法を見つけることができました。勉強以外にもたくさん相談にのって励ましてくださり、辛い時でも乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
-
近畿大学経営 商
山内 美咲冬さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
高3生の7月まで部活を続けていて、自学自習をしたこともありませんでした。ですが、河合塾マナビスに来て、自分に合った講座と集中できる環境があったおかげで、勉強意欲が上がり、勉強の習慣も身につきました。模試の判定はなかなか上がらなかったけど、アドバイザーの方が励ましてくれ、最後まで応援してくれたので、この結果に結びついたと思っています。
-
東洋大学福祉社会デザイン
中島 佑海さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分の空いてる時間に受講することができて、効率よく勉強をすることができました。また、苦手な古典をレベル1の助動詞からやり直すことで理解することができ、苦手意識も減らせました。
-
南山大学人文
橋本 千騎さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、学校帰りに寄ることができたことです。毎日、学校が終わった後にマナビスに通うことによって、日々学習する習慣がつきました。また学校も活用しつつ同じ場所で勉強することで中だるみも防止でき、効率良く学習ができました。部活終わりの友人と一緒にマナビスに行くのも、大変心強かったです。
-
東京農業大学生物産業(北海道)
中見 真琴さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは、学んだことをアシスタントアドバイザーの方々に話す時間があることです。人に学んだことや考えたことを話すので、頭の中が整理しやすかったです。他にも、家に帰った後学んだ内容を自分がどう考えていたのかわかるため、復習がとてもしやすかったです。
-
東洋大学情報連携
平田大裕さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
気軽に分からないところを質問できたり、映像授業なので場所を問わず、何度でも見返すことができました。集団授業のように決められた時間に授業に参加する必要がない為、部活との両立がとてもしやすかったです。
-
東京電機大学工
濱畑 光陽さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入って良かったことは、校舎に来校することによって家よりも集中して勉強することができたことや、講座を通して受験勉強のポイントや本質のようなものを学べたことです。またアドバイスタイムや月例面談といった記憶が新しいうちに復習をする時間や、勉強内容がその時期にあっているものかどうかを定期的に確認する機会がある点も良かったです。
-
昭和薬科大学薬
幡本 美涼さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受験勉強を進めることができたのでストレスもなく受験を乗り切ることができました。
またアドバイザーさん方がとても優しく丁寧に対応していただいたので受験勉強のモチベーションに繋がりました。







河合塾マナビスに入会して一番良かったことは勉強の環境が整っていて、とても集中できたことです。周りの学生も一生懸命頑張っていて自分もやらなきゃいけないと思わせてくれます。講座は最後に総まとめがあって、自分の理解不足な分野の確認ができました。また、アドバイザーの方は受験の準備を手助けしてくれて心強かったです。