合格者の声を絞り込む
-
神戸大学工 建築
北井 結菜さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私は昔から塾でも学校でも自分から質問をしにいくことが苦手だったので、受講後のアドバイスタイムは質問しやすく、自分に合った方法で勉強することができました。他にも進路について一緒に考えてくださったり、精神的に辛くなってしまった時に話を聞いてくださったり支えられながら頑張ることができました。本当に感謝しています。
-
大阪大学法
光崎 洋平さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
僕が河合塾マナビスに通って一番良かったことは、強制的に勉強をさせられる環境を得られたことです。特に夏は体育祭で忙しかったけれど、だらけることなく毎日勉強を続けることができました。自習室もすごく快適で、二次試験までほぼ毎日利用しました。部活は5月頃に引退したので、はやめに勉強を始めることができました。
-
東北大学農
新免 たまきさん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
授業やテキストで成績が伸びたのはもちろんだが、一番有難かったのはスタッフとの週次面談、月例面談でした。週ごと、月ごとに自分がどこの位置にいるのか、何をしたのか、するべきかを意識できて、それを客観視し、アドバイスも頂けるのが本当に大きかったです。悩みを相談しやすい場でもありました。
-
神戸大学医
石田 真菜さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は単元ごとにわかれていたので苦手な教科や単元を中心に受講することができました。再受講などで復習に力を入れることができ、勉強が身についたと感じます。月に1回学習面談をすることで1ケ月の目標が立ち、勉強に取り組みやすかったです。時間に融通がきいたので部活と勉強の両立ができたこともとても良かったです。
-
一橋大学経済 経済
池座 優斗さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活動が週5~6日ありかなり忙しかったので、自分のペースで受けたい授業を見て時間を有効に活用することができました。塾に行くのが面倒になった日でも、自宅で授業を見ることができるので集中することができました。気分転換に自習室も使うとより勉強がはかどりました。
-
一橋大学法
大瀧 蒼一郎さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分は部活の引退が遅かったんですが、自分の好きなときに講座を受けられたことや、不安な時に一対一でアドバイザーの方が親身に相談にのってくださったので、精神的にも安定して勉強を続けることができました。テキストもレベルや志望大学に応じて幅広く対応していたので、自分に必要なものだけを集中的に勉強することが出来ました。
-
神戸大学工
永田 陽菜さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは受講のスケジュールを自分で組めるので、自分のペースに合わせて勉強を進めることができました。授業やテキストの内容がとても良く、また、映像授業なので分からないところがあれば何度も見返せるのも良かったです。数学が苦手でしたが受講することで問題を解くときの方針の立て方や本質を理解できたので、受講を始めてすぐに実力の伸びを実感できました。
-
大阪大学工
奥田 陽人さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分のペースに合わせて予定を組めたので部活動との両立ができ、悔いのない学校生活を送れて受験勉強に集中することができたと思います。アドバイザーの方に自分に合った講座とプランを組んでいただき、親身に向き合っていただいたことが本当に助けになりました。
-
東北大学工
横川 雅頼さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで学習することで次第に成績が伸び、模試では偏差値を10ほど上げることができました。高3生の10月頃に面談で担当の先生から志望校を上げる提案を頂き、挑戦する決断をすることができました。
-
大阪大学人間科学
栗下 小春さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはスタッフの方々と生徒の距離が近く、色々な面で支えられました。自分の学習方針に不安を抱いた時や模試の結果が悪くて自信を失った時などたくさん相談させてもらい、本当に励まされました。
-
九州大学文 人文
串間 陽菜さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座やテキストがとても分かりやすかったです。苦手意識の強かった英語を中心に、毎日1、2コマずつ受講しました。周りより遅く入会した分、やるべき講座の量は少し多かったですが、その分周りに追いつこうと必死で受講しました。
毎回の授業後にある、受けた講座の内容について話す「アドバイスタイム」も上手く利用して日々の復習を行っていました。
-
神戸大学工
東郷 友香さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私は計画性がなかったので週に1回の面談で予定を立てる機会があることが、とてもありがたかったです。スタッフの方に大学入試についてどんなことでも相談できるのもよかったです。英語読解の授業では受講後のテストで単語の確認ができたり、たくさんの英文に触れ続けることができたのがよかったなと思います。化学は何度も反復して受講し理解度を上げていくことができたのがよかったと思います。
-
神戸大学国際人間科学
永田 大和さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの教材は最初に基本事項が載っているので入試の直前まで活用することができました。映像授業は復習してわからないところがあれば見返すこともできたので良かったです。数学の授業では幅広い難易度の問題を扱っており、別解を教えてくれることもあり、数学の基礎力も応用力も伸ばしてくれたと思います。合格できて嬉しいです!
-
大阪大学工 応用自然科学
新田 琉之介さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
急な予定が入ったとしても、受講を変更できます。英語は参考書など、文字を読むよりも講師の授業を聞いた方が僕はよく頭に入りました。河合塾マナビスのテキストは、かなり細かくテキストを作り込んでいて、テキストだけでもかなり濃いものになっていました。
他の問題集に手をつけるよりは、マナビスのテキストを極めるのが一番良いと思います。
-
大阪大学外国語 アラビア語
岡部矩史さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
休日や長期休暇中には1日中開校していた。これは自宅での勉強習慣のない私にとっては勉強時間の確保に非常に役立った。テキストの問題は講座の受講者のレベルに必要なものが選ばれており、数は少ないため、繰り返して復習することで身につけることができた。
-
名古屋大学工 物理工
吉田 侑生さん
工 中部
- 合格者体験談
-
日常生活において勉強習慣がなかったぼくにとって、学校終わりに河合塾マナビスに行くことによって勉強習慣を作ることができたのが一番良かったことです。また、苦手科目の物理と地理を講座によって補うことができたことも良かったと思いました。
-
名古屋大学法
豊田 知慧さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで毎日学習する癖がついた。また、国公立大英語の講座を受講することで、英文の読み方が変わって、成績の安定につながった。さらに、文系数学の講座も受講して、応用問題にも幅広く対応できるようになって、合格につながった。
-
九州大学法
杉原 宙歩さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは河合塾の有名な講師の授業を受けることができ、また映像授業なので停止や巻き戻しができることが助かりました。眠いときは仮眠をしたり、分からないときは何度も視聴することができました。共通テストと二次の勉強の配分を話し合ったり、併願校の最終調整をしたりした際にお世話になりました。アドバイザーの応援もあって最後まで九大に向けて頑張ることができました。
-
北海道大学総合入試理系
福島拓さん
理 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの英語のテキストは、幅広いレベルに対応しており、標準~発展レベルの講座をしっかりと受講することで英語の力をスムーズに上げることができた。また、アドバイスタイムにより、初めて習う単元・分野の全体像を把握することが容易となり、深い理解への大きな助けとなった。以上が、マナビスに通う利点だと感じた。







部活から直接塾に行く習慣がつきました。英文法・世界史B・生物基礎・地学基礎の講座は特にテキストも講師も分かりやすいのでオススメです。
過去問研究講座は赤本よりも取り組みやすく、採点のオプションもついているので良かったです。
またアドバイスタイムでは第1志望の大学に通っているアシスタントアドバイザーの方にアドバイスをもらえたり、勉強以外の話もすることで気分転換になりました。