合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 北海道大学医 保健-看護学

    宮戸千尋さん

    医(その他) その他
    出身高校
    仙台第二
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    上杉校
    部活
    ハンドボール部
    合格者体験談

    勉強に集中できる環境があること、そして常に応援してくれるアドバイザーさんがいてくれたことが力になりました。アドバイスタイムでは自分の中であやふやだったことを明確にすることができました。AAさんとお話するのも楽しくて気分転換になりました。部活も忙しかったので、スケジュールを自分で調整できたのも良かったと思います。

    • 名古屋大学医 保健-放射線技術科学

      國枝 由佳さん

      医(その他) 中部
      出身高校
      大垣北
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      大垣校
      部活
      吹奏楽部
      合格者体験談

      私は高校入学の時は英語が一番の苦手科目でしたが、マナビスの講座のおかげで今では英語が一番の得意科目になりました。さらに、自分のペースで進められて部活との両立がしやすかったこと、何でも相談できるアドバイザーさんがたくさんいたことも私にとってすごくいい環境でした。高校1年生の時から3年間マナビスに通えてよかったです。

      入会時の状況

      元々、英語と数学が本当に苦手で学年の中でも下位の方にいたけど、授業だったり、アドバイスタイムの時間を通して少しずつ得意になれたし、講座がレベル別になっていたのにもすごく惹かれました。

      マナビスで
      成長したこと

      マナビスは映像授業ではあるけど、周りで頑張っている同級生を見ていつもやる気をもらっていた。一人だったら頑張れなかったと思うし、マナビスのおかげで一緒に勉強できる友達に出会えて、自分から学習を進められた。

      • 神戸大学国際人間科学 発達コミュニティ

        田中ゆらさん

        総合・環境・情報・人間 近畿
        出身高校
        神戸山手女子
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        三宮校
        部活
        陸上競技部
        合格者体験談

        特定の単元に特化した講座があったので、苦手単元を集中的に学習できた。現役大学生のアシスタントアドバイザーさんとのお話の中で、受験に対するイメージが具体的になって、不安を取り除くことができた。

        入会時の状況

        部活動を頑張っていたので、平日は学校から帰って来たら疲れてそのまま寝てしまったり、休日にも練習や大会があって、なかなか勉強の時間を取れなかった。

        マナビスで
        成長したこと

        月ごとに目標受講数が決まっていたので、週単位や日単位で計画を立てやすかった。具体的な計画のおかげで、学習習慣が身についた。

        • 神戸大学工 応用化学

          山本詩織さん

          近畿
          出身高校
          米沢興譲館
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          山形駅前校
          部活
          無所属
          合格者体験談

          数学や物理、化学の講座が良かったです。典型問題や重要な問題を網羅しているのでとても力がつきました。
          英語の文法のテキストは、コピーして使わないと一回やったきりになってしまったので、テキストに直書きしないことを気をつけた方が良いと思います。
          マナビスは自宅受講もできるので、校舎まで遠いこともあり自分のペースでできてよかったです。

          • 名古屋大学工 エネルギー理工

            小川寛人さん

            中部
            出身高校
            仙台第二
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            上杉校
            部活
            剣道
            合格者体験談

            マナビスの優れている点は、自分のペースで受講を進められることです。時間の融通も利くため、無理無く部活との両立ができました。また、扱っている教材の質が高く、各科目、各分野の重要なポイントは段階的に学習できるため、着実に力をつけることができました。

            入会時の状況

            高校の勉強は大変だと聞いていたので、最初は学校の授業についていけるか不安だった。しかし、予習先行のスタイルを進めてくれたので、自分のペースで最後まで勉強できた。

            マナビスで
            成長したこと

            学校の帰りに毎日マナビスに寄ることによって、平日でもしっかり勉強時間を確保できた。スタートダッシュを切れたおかげで、一年生の時に基礎の力がついて成績が向上した。

            • 東北大学工 化学・バイオ工

              内田真広さん

              北海道・東北
              出身高校
              仙台第二
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              上杉校
              合格者体験談

              自分は部活が忙しくなかなか校舎に来れなかったのですが、自宅受講を活用しながら勉強時間を確保することができました。引退後はマナビスに通い継続的に勉強していたため、夏ごろから一気に伸びを感じました。アドバイザーさんたちとの会話もすごく楽しく何度も励まされ、助けられました。

              入会時の状況

              入塾したての頃は部活が忙しすぎてマナビスに来れずにいたのですが、引退し定期的に通うようになると、もともと通っていなかったことを後悔するくらい成績がメキメキと上がりました。

              マナビスで
              成長したこと

              アドバイスタイムが自分の中では一番大きかったと感じており、分からない部分を分からないままにせず、一つ一つ消化できたことが成績の伸びに一番つながったと思います。

              • 一橋大学社会

                本橋真帆さん

                社会・国際 関東
                出身高校
                小石川中等教育学校
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                自由が丘校
                部活
                硬式テニス
                合格者体験談

                一番良かったことは勉強計画を自分で決められることです。授業の進度や模試の予定に合わせてどの教科を進めるか考えられたことが自分にはとてもあっていました。また、私自身部活や委員会が忙しく、さらに6年の秋まで行事準備に明け暮れていたのですが、それらとの両立もマナビスだから叶ったと思います。実際、本当に後悔ない高校生活を送れました。
                夜22:30まで開館してくださったこともすごくありがたかったです。閉館まで勉強するというルーティーンを作ることができ、勉強時間をしっかり確保できました。
                また、アドバイスタイムで自分の言葉で内容を説明するという体験は意外と有益です。私は、聞かれたことに答えるだけでなく自分から説明することを心掛けていました。他人に伝えるという行為は、記憶の定着や深い理解に大いに役立つことは研究でも示されています!

                マナビスで
                成長したこと

                私はもともとロングスリーパーだったのですが、22:30まで開館してくださっていたため、閉館までは勉強すると決めて集中することができました。
                マナビスで自習をやり切り、帰宅後はお風呂に入って寝るだけというルーティーンにしたことで、集中力を維持できました。

                • 一橋大学

                  中川楽々さん

                  経済・経営・商 関東
                  出身高校
                  大泉
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  練馬校
                  部活
                  吹奏楽部
                  合格者体験談

                  マナビスの英文法・語法の講座を受けて、今までなんとなくで解いていた英語の問題に、根拠を持って答えられるようになった。映像授業では、問題の解説だけでなく、覚え方や豆知識も教えてくださるので、難易度が高い問題への応用ができて非常に助かった。

                  入会時の状況

                  私は定期テスト、母は受験対策目的で入会した。当時成績は悪くなかったが、入会して受講を進めるなかで、今までに気にしてこなかった解き方や考え方を知り、勉強のモチベーションが上がった。

                  マナビスで
                  成長したこと

                  英語と古文の伸びが特に顕著だった。英語では、語法という概念を初めて理解し、そこから定期テストの点数が毎回90点台になった。(以前は80点台)古文では、助動詞や助詞の理解にかなり助けられ、論理立てた説明がとても分かりやすかった。

                  • 九州大学芸術工 芸術-インダストリアルデザイン

                    山谷彩寧さん

                    九州・沖縄
                    出身高校
                    福岡
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    新宮中央校
                    部活
                    美術部
                    合格者体験談

                    共通テスト直前期に、日本史の近代史や無機化学などの細かい知識が必要になる単元の講座を受講することで、あやふやな箇所を洗い出し、知識を整理することができました。直前期までマナビスで問題を解き、受講をしたことで点数を底上げできたと思います。

                    • 東京科学大学生命理工 生命理工学

                      小島 槙之佑さん

                      関東
                      出身高校
                      大宮
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      さいたま新都心校
                      部活
                      卓球部
                      合格者体験談

                      マナビスに通って良かったことは、受験全体をサポートしてもらえたことです。アドバイザーの方には、一般選抜の準備のみならず推薦入試の相談にも乗っていただけました。アシスタントアドバイザーの方には、学校の友達に会えない夏休み中や直前期に精神的に大きく支えられました。アドバイザーの方々がとてもフレンドリーに接してくださるのはマナビスならではだと感じました。

                      入会時の状況

                      1・2先生の時は部活と授業の予習が忙しくまとまった勉強時間をとるのが定期テスト前のみだったので、受験のような長い学習計画を自分で立てられる自信がなかったので入会しました。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      数学が好きな科目になったことです。マナビスで受講したことで解法暗記の勉強から、数学の本質の理解を意識できるようになりました。他教科にもこの姿勢で取り組めたことが、オープン模試のA判定につながったと感じます。

                      • 名古屋大学文 人文

                        仲井 知子さん

                        文・人文 その他
                        出身高校
                        大垣北
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        大垣校
                        部活
                        吹奏楽部
                        合格者体験談

                        わからない所を理解できるまで何度も見返せることと、部活動や学校行事の日程に合わせて受講日を調整できることがとても良かったと思います。また、私は数学が大の苦手でしたが毎日数学と向き合うようにしたことで点数も安定するようになったので、自分のすべきことを自分で考えられる環境も良かったです。

                        入会時の状況

                        中学の学習法で高校の内容に対応できるか不安だったことと、兄が二人とも河合塾に通っていたことがきっかけです。

                        マナビスで
                        成長したこと

                        私が高校三年間で一番成長したと感じることは数学への向き合い方です。一年生のころは平均点が取れればいい方だったけれど、毎日数学に取り組んだことで、三年生の定期テストでは一度だけ満点を取ることができました。

                        • 東京科学大学歯 歯

                          清田智美さん

                          医(その他) 関東
                          出身高校
                          恵泉女学園
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          成城学園前校
                          部活
                          陸上
                          合格者体験談

                          部活後にそのまま塾に行ったり、週末に塾で勉強することで勉強時間を確実に確保できた。

                          入会時の状況

                          学校の後に、家以外で集中して勉強できる場所がなく困っていた。

                          マナビスで
                          成長したこと

                          元々英語は得意だったが、英文法と英文読解の講座を受講することで感覚ではなく明確な根拠を持って解けるようになり、偏差値も安定して67程度とれるようになった。

                          • 東北大学医 保健-放射線技術科学

                            白銀隆誠さん

                            医(その他) その他
                            出身高校
                            仙台第三
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            仙台駅前校
                            部活
                            山岳部
                            合格者体験談

                            マナビスに通い始める前までは、勉強習慣を作ろうとしてことごとく失敗してきましたが、毎週の面談や月の面談、プランニングシートを活用して習慣を作ることができました。そのおかげで自分のやるべき事がはっきりして勉強しやすくなりました!

                            入会時の状況

                            1年生の時に部活が忙しすぎて勉強をせず、基礎から分からなくなって成績が下がっていました。高校の定期テストは赤点が2個から3個が普通でした。

                            マナビスで
                            成長したこと

                            英語の講座を受けて復習が済んでいく毎に自分の英語力が高まっていくのを感じ、共通テスト模試ではリーディングは9割を切ることが珍しくなっていました。記述模試に関しても偏差値は上がっていきました!

                            • 大阪大学基礎工 システム科学

                              橋本秋宣さん

                              近畿
                              出身高校
                              長田
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              三宮校
                              部活
                              バスケ
                              合格者体験談

                              部活が忙しかったが両立ができた。アドバイスタイムで自分の考えをまとめたり、話す時間が時にはリフレッシュになった。メンタル面について、アシスタントアドバイザーさんに相談することで実感が湧き、勇気をもって本番に挑むことができた。またテキストは良問ばかりで、授業も良い先生ばかりで分かりやすかった。

                              入会時の状況

                              毎日7時頃まで練習があり、勉強があまりできていなかったので、マナビスで授業を受けることで学校について行くことが出来た。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              特に英語は校内偏差値がずっと40くらいだったが、授業を取り始めてからは50を普通に超えるようになったし、一番の得意教科になった。

                              • 九州大学共創 共創

                                中村海友さん

                                社会・国際 九州・沖縄
                                出身高校
                                福岡大学附属若葉
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                大橋校
                                合格者体験談

                                河合塾マナビスでは面接指導や志望理由書の準備のサポートをしていただたことが1番助かりました。マナビスは自分で受講日程を調整できるため、受験勉強と校外活動を無理なく両立できました。また、志望学部に在籍するアドバイザーの方が多く、学部の実態や効果的な受験勉強の学習方法についてより具体的に知ることができました。

                                • 大阪大学薬 薬

                                  中野禾悠さん

                                  医(その他) 近畿
                                  出身高校
                                  桐蔭
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  和歌山駅前校
                                  部活
                                  登山
                                  合格者体験談

                                  自分の好きなように予定を立てることができるというのが一番大きかった。大会が近いときなどは、どうしても遅い時間に部活が終わるので、自分で授業の開始時間を自分で決められるので、部活との両立が簡単だった。自分は英語が苦手だったが、テキストの熟語などがまとめられたページを授業の度復習したのがよかったと思う。

                                  入会時の状況

                                  やはり英語が苦手だったというのが一番の問題であった。嫌いだったので家での勉強も、あまり気が乗らなかった。基礎からできていないことが、講座を受けている中で分かって少し焦りを覚えた。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  自分の場合は既に成長の兆しが見え始めていたころに入会したので、その成長率がより高まったと感じている。模試の偏差値が50、55と上がっていた時に入会して、一気に65にまで伸びたりした。

                                  • 九州大学芸術工 芸術-メディアデザイン

                                    外間比佐之さん

                                    九州・沖縄
                                    出身高校
                                    那覇国際
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    浦添校
                                    合格者体験談

                                    勉強時間が圧倒的に伸びました。特に以前は部活後の勉強も、夜10時まで勉強することも無理だと思っていましたが、10時間勉強会などを通して、いつのまにかできるようになっていました。またほかと比べて環境がすごく良いです。清潔さはもちろん、先生方と距離が近く、一人一人に合わせた対応をしていただけるのが印象的でした。

                                    入会時の状況

                                    大学受験は高2から始める人が多いと聞いたので、少し早めに入塾。英語はそもそも何をどう勉強すればいいのか分からず、英単語帳しか見てませんでした。模試も50点を超えたことがなく危機感を感じていました。

                                    マナビスで
                                    成長したこと

                                    第1回スタサポでは偏差値51と順位もほぼ真ん中でした。そこから勉強して1月記述で国語が偏差値75、2年11月で数学の偏差値が70になりました。共テはうまくいきませんでしたが、700点は超えられるようになりました。

                                    • 名古屋大学工 化学生命工

                                      岡本 麻佑さん

                                      中部
                                      出身高校
                                      菊里
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      星ヶ丘校
                                      部活
                                      バレーボール部
                                      合格者体験談

                                      マナビスは映像授業なので速度を調節できてとても便利だった。入試が近づくにつれて精神状態が不安定になってしまうこともあったが、スタッフのみなさんのおかげでポジティブになれた、勉強の進め方に悩んでいた時には、的確にアドバイスをくださり、安心して勉強することができた。模試の結果を踏まえて自分の苦手分野をつぶしていき、苦手分野と向き合う習慣がついたことで苦手な物理の成績が伸びた。

                                      入会時の状況

                                      3年の初めの共テ模試の結果を見て不安に感じ、受験勉強を今後どのように進めていくべきか悩んでいたので入塾した。

                                      • 九州大学芸術工 芸術-未来構想デザイン

                                        松元琳音さん

                                        九州・沖縄
                                        出身高校
                                        筑紫丘
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        大橋校
                                        部活
                                        美術部
                                        合格者体験談

                                        学校の授業スピードが早いと感じていたため、河合塾マナビスで自分のペースで内容を理解できたのは受験全体の戦略として非常に大きかったです。また、自習室など受験勉強に集中できる環境が整っているので、気が緩みそうな日にも校舎に行けば勉強のやる気を出すことができました。

                                        • 九州大学芸術工 芸術-メディアデザイン

                                          野口依央里さん

                                          九州・沖縄
                                          出身高校
                                          筑紫丘
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          大橋校
                                          部活
                                          書道部 家庭科研究
                                          合格者体験談

                                          いつ講座を受けるか自由に決められたので、部活動や行事との両立がしやすかったです。どう勉強したらいいかなどの相談をすることで効率よく勉強を行うことができました。いつもアドバイザーの方々が親身に話をしてくださったので、受験勉強も乗り越えることができました。マナビスに通うことで、長時間勉強する習慣もつきました。