合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 神戸大学医 保健-作業療法学

    森 明日香さん

    医(その他) 近畿
    出身高校
    西宮(市立)
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    阪急伊丹駅前校
    部活
    陸上部
    合格者体験談

    受講ブースが清潔で、マナビスに登校すると気持ちを切り替えて勉強に取り組めました。

    入会時の状況

    塚口校がなくなって、さまよっていました。

    マナビスで
    成長したこと

    校舎長の吉田さんが熱心な方で、上手くいかない時は何度も励まして頂いて、精神面で大きく成長できました。

    • 大阪大学医 保健-看護学

      安部 遥さん

      医(その他) 近畿
      出身高校
      尼崎稲園
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      川西校
      部活
      ダンス部
      合格者体験談

      自分一人だけではどうやって勉強していけばいいか分からなかったので、受験に詳しいアドバイザーさんや社員さんとの面談で各教科の勉強法を具体的に提案してもらえるのがすごくありがたかったです。

      入会時の状況

      高校受験の勉強習慣を継続したいと思い、1年生の4月に入会を決めました。

      マナビスで
      成長したこと

      マナビスに入ったことで、以前より勉強習慣が定着するようになりました。学年が上がるにつれてマナビスに行く日数も増え、3年生になった頃には毎日塾に行くのがあたりまえになっていました。

      • 神戸大学農 生命-応用生命化学

        S・Kさん

        農(獣・農・水) 近畿
        出身高校
        尼崎稲園
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        阪急伊丹駅前校
        部活
        吹奏楽部
        合格者体験談

        過去問の復習の仕方が一人ではわからなかったけど、マナビスの講座では解いたものを採点していただく
        ことができ、その後に映像授業を受けることで効率よく復習することができ、とてもよかったです。
        また、分からないところは何度も再生できるところもよかったです。

        入会時の状況

        部活を8月に引退し、周りの人と比べてとても焦りを感じていました。
        また、受験勉強を何から始めていいかわからない状況でした。

        マナビスで
        成長したこと

        家で学習しているときは学んだことを自分の言葉で誰かに説明するということがなかったけど、
        アドバイスタイムで、説明する中で自分の力で理解して説明する力がついたと思います。

        • 大阪大学薬 薬

          鶴山 日菜さん

          医(その他) 近畿
          出身高校
          尼崎稲園
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          阪急伊丹駅前校
          部活
          ソフトボール
          合格者体験談

          映像をその都度停止して手を動かして写したり、なぜそうなったのかわからない数学の問題に出会ったときにゆっくりと考えることができるところが映像授業の良いところだと思いました。自分で考えることが大切なので、苦しい時もあったけれどしっかりと考える時間をとれたのはよかったです。

          入会時の状況

          入会したときは全く学習習慣もなく、中学の頃の努力だけで定期テストを乗り切っているようなものでした。
          ほとんど家でダラダラ寝ころんでいたと思います。

          マナビスで
          成長したこと

          とにかくきちんとマナビスに行くことで、少しは学習習慣がついたと思います。
          また、生物では分かりやすい講座のおかげで模試の成績を大きく伸ばすことができました。

          • 一橋大学社会 社会

            森凰介さん

            社会・国際 関東
            出身高校
            船橋(県立)
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            海浜幕張校
            部活
            ソフトテニス部
            合格者体験談

            数学の講座は、1コマ三問で予習にとても時間がかかったが、時間がないときは1問ごとに予習と受講をするなど工夫をした。このように自由に受講の予定が立てられることが映像授業の魅力だと思う。また、部活は週5(土日有り)だったが、塾には部活後も毎日通って、短い時間でも集中して勉強した。

            マナビスで
            成長したこと

            入会前の高1の時偏差値62だった英語が偏差値75まで伸びた。また一橋大学の過去問研究講座の学習に取り組み、赤本では配点もなく困っていたが河合塾の基準で採点され返ってきたので、成績が向上し、11月の一橋大オープンでは3科平均偏差値70でA判定を取ることができた。

            • 東京科学大学

              時枝 茉央さん

              その他
              出身高校
              女子学院
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              鷺沼校
              部活
              軟式テニス
              合格者体験談

              マナビスに通うまでテスト前以外に勉強する習慣がなかったのですが、マナビスは立地が通いやすくアドバイザーとの距離感が心地よかったこともあり、学習習慣をつけることができました。朝から夜まで開館しているので、十分な学習時間を確保できました。

              入会時の状況

              テスト前日と宿題くらいしか勉強しておらず、自ら進んで勉強することがなかった。また、部活がある日は勉強しないと決めていた。

              マナビスで
              成長したこと

              学習習慣がついたことで勉強が苦ではなくなった。物理化学を基礎から学び始め、早いペースで周回したことで高2の終わりから高3にかけての期間で一気に頭が整理される感覚があった。

              • 東京科学大学

                山戸みなみさん

                関東
                出身高校
                市川
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                海浜幕張校
                部活
                サッカー部
                合格者体験談

                自分が好きなタイミングで行けるので、部活との両立がしやすかった。受験スケジュールは自分では立てづらい部分も多く、困っていたが、アドバイザーの方が丁寧に色んな場合に備えて一緒に考えてくださったので心強かった。

                入会時の状況

                理科が苦手だった為、理科の講座を重点的に取った

                • 東京科学大学

                  奥野友梨さん

                  関東
                  出身高校
                  武蔵(都立)
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  千歳烏山校
                  部活
                  吹奏楽部
                  合格者体験談

                  映像授業なので、好きな場所や時間に自分のペースで受講できるところが良かったと思います。空いた時間に講座を進められたり、わからないところを繰り返し視聴したりできるので、効率的にわからないところを残さず、勉強を進められました。おかげで問題を根本から理解し、難問でも自力で解く力を身につけることができたと思います。

                  入会時の状況

                  部活の日数が多かったり、家でも部活の仕事があったりして苦労していましたが、受講のペースを自分で調整できるので、無理しすぎず受講を進めることができました。

                  マナビスで
                  成長したこと

                  映像授業の中で解き方のコツを教えてくださったり、わからないところを繰り返し視聴できたりしたので、怪しいところを放っておかず根本から理解する習慣や、より良い解法を模索する習慣がつきました。

                  • 九州大学共創

                    于佳澄さん

                    社会・国際 九州・沖縄
                    出身高校
                    盛岡第一
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    盛岡上田校
                    部活
                    英語部
                    合格者体験談

                    家よりも集中できたこと、周りのみんなから刺激をもらえたことがよかったです。特にレベル2・3の基礎講座が分かりやすく、苦手な科目の補強に最適でした。放課後疲れていても短時間でも良いのでマナビスに向かって勉強するのがおすすめです。映像授業なので柔軟に取り組むことができます。

                    入会時の状況

                    マナビスが勉強場所になり、学校終わりに自然と向かうようになると、勉強時間が長くなり、勉強の習慣がつきました。学校の授業で理解できてなかった数学の苦手分野を補強することができました。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    周りの人が勉強しているので、自分のモチベーションも上がりました。英語の偏差値が65~70くらいに安定しました。

                    • 東北大学経済 文系

                      義家 沙彩さん

                      経済・経営・商 その他
                      出身高校
                      長野
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      北長野校
                      部活
                      ソフトテニス
                      合格者体験談

                      共テ用の地理の講座はとても役に立ちました。3周見て、沢山メモして何度も見直しました。テキストの内容もすごく良かったです。
                      部活のあとそのまま塾に来るのを習慣化してしまうといいと思います。

                      入会時の状況

                      テスト前の勉強しかしてこなかったので、どのワークに手を付ければ良いのかわからず、受験勉強を始められていませんでした。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      2年の春休み前は数学が平均点を上回れることが全然なかったけど、春休みに毎日数学の講座を受講して、3年になってからは超えられることが増えた。

                      • 名古屋大学法 法律・政治

                        山崎 蒼乃さん

                        法・政治 中部
                        出身高校
                        向陽
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        大曽根校
                        合格者体験談

                        マナビスは映像授業なので、ある程度受講日程を調整・変更できるところが良かったです。2年生のころは部活が忙しかったこともあり、毎週決まった曜日・時間に塾に行くことは難しかったのですが、マナビスなら自分の都合の良い時間で受講予定を組むことができ、突然の変更も簡単なので、部活と勉強のどちらにも全力で取り組むことが出来ました。

                        • 北海道大学工 応用理工系

                          熊澤 栞さん

                          その他
                          出身高校
                          雲雀丘学園
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          川西校
                          部活
                          美術部
                          合格者体験談

                          マナビスで受験勉強して良かったことは、授業が映像授業だということです。自分の予定に合わせて受けることができるので、部活など忙しい人にオススメです。また、途中で映像を止めたり戻したりできる点でも良かったと感じています。

                          入会時の状況

                          入会時は、学習習慣ができていなかったため成績も良くありませんでした。

                          マナビスで
                          成長したこと

                          マナビスでの一番の成長体験は成績の伸びです。特に英語の偏差値が伸びました。
                          授業を受ける前にしっかりと予習をすることです。ただ問題をといておくだけではなく、どこができなかったかをメモしておくと、授業を受ける時の理解度がとても上がります。

                          • 北海道大学工 機械知能工

                            西尾奏人さん

                            その他
                            出身高校
                            札幌開成
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            麻生校
                            部活
                            管弦楽
                            合格者体験談

                            私がマナビスに通って一番良かったことは、集中して勉強する機会を作れたことである。家ではあまり集中できなかった私だったが、マナビスの自習室では1日7時間集中して勉強することができた。また、アドバイザーは毎日マナビスに行くモチベーションとなっていた。マナビスによって、受験勉強に真摯に取り組むことができた。

                            入会時の状況

                            模試の成績は悪くはなかったものの、受験勉強のやり方がよく分からなかった。計画をどのように立てれば良いのか、どのように集中すべきかを知らなかったので、受験に不安がある状態だった。

                            マナビスで
                            成長したこと

                            マナビスで自分が一番成長したことは、集中して学習に取り組む姿勢が身についたことである。試験の直前には、自習室で過去問を集中して解くことができていた。月曜日、金曜日は1日7時間勉強していた。

                            • 大阪大学人間科学

                              辰巳心優さん

                              総合・環境・情報・人間 近畿
                              出身高校
                              関西大学高等部
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              高槻駅前校
                              合格者体験談

                              私自身体調を崩しやすいので自宅で講義を受けられるのが本当に助かりました。映像授業は何回でも視聴可能なので1月に受講した講座を夏休みにもう一度復習する、といったことができて良かったです。何回でも復習できるのが最大のメリットだと思います。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              家以外に勉強する場を設けたことで、スマホやゲームなどの誘惑から離れることができた。周りに同じ受験生がいる環境なのでライバルがいることを実感して緊張感を持って勉強できた。受講の予定を頻繁に入れることで学習習慣ができた。
                              難関国公立向けの講座を受講したことで記述問題の解き方や文章の読み方を学び、添削指導をしてもらえたことで減点のポイントを理解できた。

                              • 大阪大学基礎工 化学応用科学

                                村山颯子さん

                                その他
                                出身高校
                                西宮(市立)
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                西宮北口校
                                部活
                                ダンス部
                                合格者体験談

                                入会当初は数学が苦手でしたが、アドバイスタイムを通して間違えた原因を考える習慣が身につき、全統模試の偏差値を大きく上げることができました。また直前期には不安なことをすぐにアドバイザーの方に相談出来たのでとても心強かったです。

                                マナビスで
                                成長したこと

                                私は心配性で完璧主義なので、勉強において基礎を万全に固めようとするあまり、応用問題に取り組む時間が不足することがよくありました。しかし毎月実施している面談の中で「先に応用問題に取り組んでみて、自分が最終的に辿り着くべきゴールを知ったうえで、足りない部分だけ基礎に立ち返るとよい」とアドバイスをいただいたことで効率よく学習できるようになりました。

                                • 大阪大学文 人文

                                  田中真奈さん

                                  文・人文 近畿
                                  出身高校
                                  関西大学高等部
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  高槻駅前校
                                  部活
                                  吹奏楽部
                                  合格者体験談

                                  集団塾では勉強の進度を自分で決めることが難しいけれど、マナビスは映像授業だったので自分の勉強のルーティンを崩さないまま勉強できたのがよかったです。また、自習室としても利用でき、他の受験生が頑張っているのを感じる空間で勉強できたのでモチベーションが上がらない日などはマナビスに来て勉強すると集中できました。勉強の合間にアドバイザーさんと話したりもできたので無理のない勉強方法で受験に集中できました。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  マナビスに入る前は本格的な受験勉強とは何をしたらいいのかわからず曖昧なまま勉強していたけれど、マナビスに入って講座を受けていく中で自分に足りていない勉強に気づくことができた。他の受験生が頑張る姿を見て勉強時間も集中度も自然と高まった気がする。

                                  • 東北大学経済 文系

                                    高瀬 琳子さん

                                    経済・経営・商 その他
                                    出身高校
                                    太田女子
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    太田校
                                    部活
                                    理科研究部化学班
                                    合格者体験談

                                    マナビスの一番よかったところは、自分のペースで勉強できることです。曜日ごとなどに「頑張る日」「休む日」などを自分で決められることや、学校や部活の予定に合わせて無理なく勉強できることがとても楽でした。また、学校の授業に合わせて受講する講座を選べる点も、予習や復習に役立ちました。

                                    • 九州大学農 生物資源環境

                                      神野 侑那さん

                                      農(獣・農・水) 九州・沖縄
                                      出身高校
                                      新居浜西
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      新居浜校
                                      部活
                                      食物部
                                      合格者体験談

                                      河合塾マナビスは、学習環境を身につけられる点が良かったです。家だと机に向かってもスマホやテレビの誘惑に負けることが多かったのですが、河合塾マナビスに行くと、頑張っている仲間がいたため、勉強へのモチベーションにつながりました。また、自習室でお気に入りの席を見つけたことで、リラックスしつつ、集中して勉強できました。

                                      入会時の状況

                                      机に向かっても、集中できないことが多かった。スマホやテレビの誘惑に負けてしまっていた。兄や姉がおらず、私も家族も受験について知らないことが多かった。

                                      マナビスで
                                      成長したこと

                                      主に受講していた化学の成績が伸び、得意教科になった。また、受講の予定がない日でも自習室に通うことで、学習習慣が身についた。お気に入りの自習席を見つけたことで、塾に行くことが楽しくなり、意欲にもつながった。

                                      • 東京科学大学生命理工 生命理工学

                                        鈴木 舜さん

                                        関東
                                        出身高校
                                        盛岡第一
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        盛岡上田校
                                        部活
                                        生物部、天文部
                                        合格者体験談

                                        マナビスでは各教科のインプット講座から過去問添削で二次力を鍛えました。部活や研究の活動と両立しながら計画的に受講を進められたことが合格につながったと思います。やるべき講座を信じ、仲間とともに積み重ねてください。

                                        入会時の状況

                                        苦手だった数学は基礎から過去問と段階的に講座を受講しました。自分で必要性を感じ他で演習を積んだおかげで東工大数学を合格点がとれるレベルまで数学力を上げることができたと思います。

                                        マナビスで
                                        成長したこと

                                        英語長文読解のレベル5、4を受講し、長文をたくさん読み2次試験と類似の問題を解いたことで、問題に慣れ単語力がつき、国語的に考えることができるようになり、東進模試の偏差値が10くらい上がりました。

                                        • 東京科学大学

                                          長澤 優花さん

                                          その他
                                          出身高校
                                          川崎(市立)
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          川崎駅西口校
                                          合格者体験談

                                          マナビスに通ってよかったのは勉強と部活動の両立ができたことです。自分の好きな時間に受講できるので、予定のの調節がしやすくてとても助かりました。さらに、アドバイスタイムで講座の内容をアドバイザーさんに話すことで、しっかりと学んだことを定着させることができました。アドバイザーさんは勉強が思うようにいかなかった時に、気遣ってくださって元気づけられました。

                                          マナビスで
                                          成長したこと

                                          マナビスに入ったことで、勉強時間を計画的に確保することができ、しっかりと学習の量を維持することができました。