合格者の声を絞り込む
-
東京科学大学物質理工
宝田 創太さん
工 関東
- 入会時の状況
-
受験勉強の進め方の迷いから、高3の夏に塾の体験に行きました。受験の知識が無かったのでそこで初めて、志望大に向けた学習と学校の進度にギャップがあることを知りました。対策が間に合うかギリギリの時期でした。
-
大阪大学薬 薬
平田匠さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
元々は英語が苦手だったけどマナビスに入ってからAマスなどで英語に触れる機会が増えたから徐々にできるようになっていった。理科のテキストは授業で言われたことをたくさん書き込んでいくと入試では十分なくらいの内容があった。アドバイスタイムでは授業でやったことをすぐに思い出すことでしっかり定着できたと思う。
- 入会時の状況
-
高1の時は英語が苦手で偏差値が40代だったけどマナビスの授業を続けて偏差値が基本60を超えるようになった。学校の成績は良かったけど模試は良くなかったがマナビスに入って受験への勉強がわかって学校も模試も成績が上がった。
- マナビスで
成長したこと -
1年~2年2学期までは偏差値が50~55くらいだったけどそこから60以上に上がった。共テは最初は680くらいから秋ごろに750くらいになって、年明けには800を超えるようになって本番でも800以上取れた。
-
東京科学大学工
増山拓希さん
工 関東
- 合格者体験談
-
遅れを後からでも取り戻せるのが強みだと思います。高1生や高2生で忙しい人もいると思います。マナビスなら気合を入れれば遅れを取り戻せます。
-
名古屋大学教育 人間発達科学
井上 咲春さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
マナビスの最大の特長は、自分に合ったスタイルで学習を進められる点だと思います。私は留学経験があったため、自分にとって苦手な数学や現代文を重点的に学びました。課外活動や定期テスト対策で忙しい時期も、受講のタイミングを柔軟に調整できたことがとても助かりました。
- 入会時の状況
-
課外活動に時間を割きすぎて、勉強時間を確保できないということが多々ありました。マナビスに入会後、月ごとの受講スケジュールを立てたり、受験勉強全体としての見通しを持てたことで、その問題を克服することができたと思います。
- マナビスで
成長したこと -
記述模試の国語で点数が伸び悩んでいましたが、マナビスの講座のおかげで、特に古文は得意分野になりました。2回受けた志望校のオープン模試で、どちらもA判定を取れたことで自信につながりました。
-
北海道大学総合入試理系 生物重点
松浦晴輝さん
工 その他
- 合格者体験談
-
1番良かったことは勉強する習慣がついたことです。部活を引退してから本格的に勉強を始めて、学校で勉強してから塾に行って帰るという習慣をつけました。自分はどうしても家だと勉強に集中できなかったので、毎日遅くまで開いているのはとても助かりました。
-
北海道大学総合入試理系 生物重点
説田修万さん
工 その他
- 合格者体験談
-
映像授業を自分のペースで受けられるというのは自分にとても合っていて助かりました。自分の予定に合わせて月々の予定を決められるのも、無理せず自主的に勉強する習慣をつけるためにとても役立ったと感じています。
講座も基礎から段階的に繰り返し学べるようになっていて、復習のサイクルが自然と組み込まれているのも、知識や問題をとく技術の定着がスムーズに進ました。授業中の解説も完璧に理解できるほど丁寧な授業で対面授業と変わらない満足感達成感を感じていました。
- 入会時の状況
-
部活や文化祭に専念しすぎていて高校生になってから全然勉強していなくて、学内の成績、順位が落ちていた。
- マナビスで
成長したこと -
ハイレベル化学生物を受けてから理科科目の成績が安定して高得点を出せるようになった。
-
東北大学工 機械知能・航空工
松本航馬さん
工 その他
- 合格者体験談
-
高2の6月から入会したが部活との両立がしやすかった。映像授業が分かりやすく、特に刈谷先生の数学ⅠAⅡBⅢCレベル5が数学の考え方を根本から教えてくれかつ、厳しく行ってくださるので成績向上に繋がった。また、アシスタントアドバイザーが応援してくれて、いい刺激になるとともに本番では自信にも繋がった。
- マナビスで
成長したこと -
夏休みに受講をいち早く終わらせたおかげで演習や過去問演習を行うことができ、偏差値もめっちゃ伸びました。高2記述模試平均偏差値52から第3階記述模試63.5で11.5UP↑↑
-
東京科学大学環境・社会理工
太田吉満さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は、部活が忙しくて平日土曜は20時、日曜は14時に来校していました。そのため、夜遅くまで空いてるマナビスはとてもありがたかったです。受講だけでなく、自習室としても利用させていただきました。そんな自分にも的確にアドバイスをくれる環境は私を強くしてくれました。引退が高3の10月でしたが、マナビスの過去問演習講座のおかげで素晴らしいラストスパートをかけることができました。
- 入会時の状況
-
勉強する場所を探していた。
-
東京科学大学工
アチャンポン成さん
工 関東
- 合格者体験談
-
約2年間部活をやっていたので、通っていなかったら勉強の習慣がついていなかったと思います。刈谷先生の数学の授業では、方針の立て方について学ぶことができてよかったです。3年になって予習復習をちゃんとやるようになってから学力が上がったので、特に復習はちゃんとやるべきだと思います。
- 入会時の状況
-
部活後は疲れて塾に行きたくなくて、無断欠席をすることがよくあったが、稲葉先生などがよく電話してくれたので、定期的に塾に行くことができた。
- マナビスで
成長したこと -
物理、化学は問題数を増やすより本質的な意味を理解することで、学力が急激に向上した。数学は夏休み前にマナビスのテキストの復習を終わらせた。
-
北海道大学総合入試理系 化学重点
久和虎太郎さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
自分の好きなように授業が受けれる点が自分には最適でした。物理の授業では物理の現象からしっかり説明してくれており、本質的な理解に役立ちました。また演習問題も質が高く一つの問題から多くのことが学べたのが良かったです。部活では忙しかったが夜遅くまで塾が開館していたので受講は滞りなく進めることができました。
-
北海道大学法 法学
有光結衣さん
法・政治 その他
- 合格者体験談
-
集団でない塾を探していてさらに映像授業なので時間の融通がきいたのが良かった。
「北大英語研究」という講座は効果的で、北海道大学の英語は英作文の形式が特殊だったり会話文があったりと他にはあまり見ない問題形式なので、過去問を解くのが一番の合格への近道だと感じた。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに来れば勉強するしか無かったので最後まで勉強時間をしっかりと取ることができた。
-
東京科学大学歯 歯
堀内兼吾さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
映像授業で科目専門の講師の詳しい解説を理解できるまで見れることが良かった。ノートにまず黒板の解説を書いて、講師の話を聞き、理解してから、頭の中で解説出来るまで映像を繰り返すことがオススメです。テキストも講座によっては難しいのはかなり難しいです。私はかなり遅めにマナビスに入会したほうですが、勉強力が伸びたと感じました。またマナビスのブースは自習環境も整っていて、毎日夜遅くまで、通えたのは良かったです。
- 入会時の状況
-
家で学習できない人は、自習のためにもマナビス通うだけで、勉強時間やしてる最中の集中力がかなり変わる。
- マナビスで
成長したこと -
通う前は家でいつもゲームやマンガや小説を読んでいたが、マナビスに通うことで家へ帰る時間が10時50分くらいなので家で何もしなくても勉強時間はかなり確保できた。
-
東京科学大学工
信太結月さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私が利用した総合型選抜女子枠では、二次選抜の面接で物理の問題を面接官に解説するという課題が出ました。マナビスのアドバイスタイムでAAさんに問題を論理的に説明する経験を多く積んだことで、本番でも冷静に順序立てて話すことができました。
- 入会時の状況
-
学校の数学のテストで赤点ギリギリの点数をとったり、実力テストでは1桁の点数でした。このままではいけないと思い、入会を決めました。
- マナビスで
成長したこと -
部活や研究で学校生活がとても忙しかったのが受講のタイミングを自分で決められたので、ある程度のモチベーションを保ったまま勉強を続けられた。
-
神戸大学国際人間科学 発達コミュニティ
善本琴子さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスでは自分のペースで受講できるので、総合型選抜を目指していた私はとても有効に時間を活用できたなと思います。特に共通テスト完全攻略講座ではあまりカバーできていなかった教科を効率よく勉強できたので、大変役に立ったなと感じています。また、受験が近づくにつれ、不安な気持ちがどんどん大きくなりましたが、マナビスに来てアドバイザーと話すことで緊張を和らげることができて良かったです。
-
大阪大学経済 経済・経営
粕谷 優那さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
私はマナビスに通い、勉強習慣がつきました。以前は部活と睡眠だけで回っていた生活サイクルに、新たに月に何コマ受講するというノルマが加わったことで緩まず勉強できました。映像なので時間や場所の融通が利くのでよかったです。
-
名古屋大学経済
池田 香穂さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに入ってからはかなりの勉強量を確保することができました。毎日夜遅くまでマナビスで勉強することで、平日でも6時間確保できました。また受講を通して数学の記述問題に対する苦手意識を克服できました。
アドバイスタイムで、解き方やなぜその解法を使うことになるのか言葉で説明することで理解を深められたと思います。
校舎のスタッフ全員がとても優しく、私が受験のプレッシャーで愚痴を吐いても、励ましてくれたり、対処法を一緒に考えてくれたりして支えになりました。
- 入会時の状況
-
数学が大の苦手で、やみくもに問題を解いていたせいで1番数学に時間をかけているはずなのに、なかなか伸びず悩んでいました。
- マナビスで
成長したこと -
記述模試で数学の偏差値が10近く伸びたことです。
-
神戸大学国際人間科学 発達コミュニティ
山本 悠月さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスの良い所は、好きな時間に受講できたり、重要なポイントを見返すことができたことです。また、講師の方の授業は大変わかりやすく、説得力があるので、勉強のやる気アップに繋がりました。アドバイスタイムでは、アドバイザーの方が質問しやすい雰囲気を作ってくださり、学校行事や部活動についても楽しく会話することができ、勉強疲れを緩和することができました。
-
神戸大学システム情報 システム情報
安田 春花さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスにはいろんな大学、年度の赤本・黒本が置いてあるので、直前期にたくさんの演習を積めるのが良かったです。使いたい過去問を借りるために、できるだけ早くマナビスに行き、早い時間から勉強を始める習慣にもつながりました。
- 入会時の状況
-
家に帰ってしまうと勉強に集中できず、学習習慣がありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
休日の開館時間の9時には勉強を始められるように、苦手だった早起きの習慣をつけられるようになりました。
とにかくたくさん演習を積んでおくと、本番も模試を受けている気分になり、あまり緊張しなくなり、良いパフォーマンスを出せるかもしれません。
-
一橋大学法 法律
三吉優菜さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分に合ったレベルの講座を選び、スケジュールも自分の予定に合わせて組めるので、自分の学習ペースで勉強を進められる点が良かった。また、アドバイザーの方に授業の内容を説明することで、講座の理解を定着させることができて良かった。
- 入会時の状況
-
学校の定期テストに向けた勉強が中心で、志望校のためにどういった勉強をしたらいいのか悩んでいた。
- マナビスで
成長したこと -
1日10時間以上勉強する学習習慣がついた。模試の偏差値も上がった。
-
大阪大学理 生物-生物科学
浅田 結衣さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスでは自学自習が前提で、その中に受講が組み込まれる形であったので、自分の理解を深めるために受講を利用する意識で学習することができました。頑張ってきたことが認められて嬉しいです。







入塾したのは3年の夏で、当時は難関大を目指す上で理科の学習がかなり遅れていました。とにかく時間がありませんでしたが、校舎長さんと相談して講座を厳選し、二次試験までの学習計画を立てました。アドバイスタイムやチェックテストも活用し、質の高い学習、振り返り、復習のサイクルを回したことで順調に力をつけ、合格までこぎつけました。