合格者の声を絞り込む
-
大阪大学人間科学
濵田 詩葉さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- マナビスで
成長したこと -
・マナビスに通う前の高2共テ模試では点数が約650点程だったが、本番では840点もとれた。
・マナビスに通う前は1週間のうち土日に勉強すれば良い方だったが、マナビスに通った後は毎日朝から夜まで勉強するのが当たり前になった。
- マナビスで
-
九州大学農 生物資源環境
長野 眞子さん
農(獣・農・水) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、分からないところを映像で何度も、わかるまで見ることができたので苦手を徹底的に克服できたことです。予定も調節できるのが良かったです。
- 入会時の状況
-
学校の定期テストでは下の方で点数を伸ばそうと思ったのと、受験を見通して入ろうと思った。
- マナビスで
成長したこと -
友達がいるので点数を競ったりして成績がどんどん伸びた
-
九州大学理 物理
藤沢匠優さん
理 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスはテキストの問題が良問がそろっているので、予習をするのが楽しかったです。部活との両立は難しかったけど、部活を引退してからは夜遅くまで空いてるから長い時間集中することが出来た。アドバイザーはとてもフレンドリーに接してくれたし、自分の担当の先生が作ってくれた年間スケジュールがあるのでスケジュールに沿って進めることが大事だと思いました。
- 入会時の状況
-
自分は高校受験もあまり勉強しなかったから、勉強の習慣がなく、一ニ年生の時は行事も部活も忙しくて勉強する暇がなかったけど、どんなに忙しくても英単語はやっといた方が良いと思う。だけど、勉強のために部活と行事をおろそかにしたら、多分勉強も身に入らないし、高校の青春を無駄にするのは勿体ないと思うから、どのタイミングで本機になるか決めて、そっから切り替えるのが大事。自分は行事が全て終わってから、スマホ学校に持ってこず、そのまま塾に閉館までにいることによって長い時間集中することが出来た。苦手教科、重点的に勉強した方が良いけど、最悪自分の得意教科で引っ張っていけるくらい自分の得意教科を伸ばすのも良いと思う。
- マナビスで
成長したこと -
勉強は他の人がやってない時間にやるのが1番成績が伸びると思う。自分は2年から3年にはいる春休みに化学をやり続けて学年最下位近くから学年4位まであげたから、苦手教科は自分がやってないだけでやれば伸びる。
-
北海道大学総合入試理系
大内尚さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
数時間ごとに変わるAD、AAの先生たちと話すことで勉強にかかわることだけでなく世間話もできてよかった。
自分の間違った箇所や過去問の傾向を分析して、3パターンくらい目標得点を設定すると本番どれかには落ち着く。
- 入会時の状況
-
センターの国語まで遡ってたくさんコピーして解いた。
古文、漢文は別の言語なのでたくさん読んで慣れたもん勝ち。
- マナビスで
成長したこと -
刈谷今比古先生のおかげでベクトルが得点源になった。
-
東京科学大学生命理工 生命理工学
Yさん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は体調を崩して勉強をすることができなかった時期があり、進度の遅れや偏りがありましたが、科目・分野ごとにレベルを変えて受講することができました。アドバイザーさんは進路で悩んだり不安になったりしたときも、親身に話を聞いてくださいました。講義中に解き方が講師のものと合っているか確認して、答えや解き方が違う場合は復習のときに解き直しました。習得度テストの結果も、復習するかどうかの目安になりました。
- 入会時の状況
-
勉強を再開してから、進学塾に通い始めたものの、共通テストのみで使用する科目や進度の遅れている箇所を自習で補うことができていませんでした。そのため細かく受講する分野を選択できることが自分に合っていると思いました。
- マナビスで
成長したこと -
理系科目での苦手な分野・学習していない範囲・共通テストのみの科目の講座を受けることができたことと、予習→受講→復習のサイクルができて、繰り返し問題演習をする習慣ができたことで、成績が上がりました。
-
東京科学大学情報理工
植野真吾さん
工 関東
- 合格者体験談
-
部活をやっていても、部活を早退することなく授業を受けることができ、自分のペースや好きな順番で講座を進めることができたこと。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入ったことにより、勉強する日が特別だったのが、勉強しない日が特別になった。
-
九州大学共創 共創
今井晴久さん
社会・国際 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
講座がレベルごとに分かれているので、得意教科の伸ばしと苦手教科の穴埋めのどちらもできたことが一番良かった。アドバイスタイムで特定の問題について質問ができたことや自習室の確保によって、勉強の習慣化ができたことも良かったです。
- マナビスで
成長したこと -
苦手教科だった数学について、手につかない問題が目に見えて減っていき、理解が深まる肌感覚がありました。
-
北海道大学総合入試理系 数学重点
朝井大空さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
学校の自習室が人が増えてきた時に塾に来て集中して自習できた。アシスタントアドバイザーの方々と話してリフレッシュできた。
- マナビスで
成長したこと -
人生単位で初めてレベルで復習の習慣ができた。(自習も含めて)
-
九州大学法
阿部翔太さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
人それぞれの進捗に合わせて自分で勉強を進めることができることが良かったと思います。また、やる気がない時期などには叱咤激励をしてくれるスタッフがいてくれたことも良かったです。
-
北海道大学総合入試理系 生物重点
森脇利敬さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
家では集中できない自分は学校帰りにマナビスに寄るように習慣付けた。講座は生物と数学を主に取り、ひたすら基本を叩き込んだ。アドバイスタイムのために完全に理解するまで動画をとめて考えたことが知識の定着に繋がったと思う。数学が苦手なのに理系を選択して大変ではあったが、テキストの厳選された問題を繰り返し解いて少しずつできる問題を増やすことができた。
- 入会時の状況
-
家に帰ったら次の日必要な予習だけやってテレビを見ていたが、マナビスに入って勉強をやるしかない環境に身を置けた。
- マナビスで
成長したこと -
生物の偏差値は夏休み前後で15くらい伸びた。
-
東京科学大学物質理工
小南心誠さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことはアドバイザーによる心の支えがあることです。模試で結果が悪かったり、試験前に緊張して不安になったりした時はいつもアドバイザーに話しかけていました。その度に自信と勇気をもらっていました。家族以外で自分のすぐ近くで支えてくれる人がいることのありがたさを感じました。
- 入会時の状況
-
入る前は勉強のやり方や習慣がなく定期テストの前だけ頑張るという状況でした。また部活があって疲れて宿題をやらずに寝ることもありました。マナビスに入って、勉強のサイクル、やるべきことを知れてよかったです。
- マナビスで
成長したこと -
第3回全統記述模試で物理、化学の偏差値がよかったことです。それまでは60前後でまた物足りなさを感じていましたが、アドバイザーの助言を軸に勉強して、偏差値を70前後にもっていくことができました。
-
九州大学理 物理
荒武 仰登さん
理 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、勉強習慣を作れたことです。もともと家で勉強することができなかったので、マナビスにくることで勉強習慣を作ることができました。
- マナビスで
成長したこと -
講座を受けて細かいところや基礎がしっかりできたら成績が伸びた
-
東京科学大学工
今井 創太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分がやりたいタイミングで進められることです。
高2の間に数学Ⅲや理科科目をどんどん進められたので高3になってからも余裕をもって勉強できました。
いつでも好きなところを見返すことができるので、分からないところを集中的に復習できるところも良かったです。
-
東京科学大学医 保健-検査技術学
福田 奈央さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
映像授業が自分のペースで予習復習ができたのが自分に合っていました。アシスタントアドバイザーさんたちが気さくに話しかけてくれるので、勉強の合間のリフレッシュもできました。友達もたくさんマナビスに通っていたので、お昼ごはんも一緒に食べたりして最後まで孤独を感じることなく楽しくマナビスに通うことができました。
- 入会時の状況
-
私は学習習慣をつけるためにマナビスに入会しました。映像授業なので好きな時間に受講できるし部活と両立することができました。わからないところもアシスタントアドバイザーがわかりやすく教えてくれたので助かりました。
- マナビスで
成長したこと -
3年生に進級した時点で生物が全くできなくて模試でも3割とれないくらいでした。夏休みにハイレベル生物を受講してから生物が好きになって模試でも7~8割取れるようになって一番自信がある教科にまでなりました。
-
東京科学大学生命理工 生命理工学
小池悠士郎さん
工 関東
- 合格者体験談
-
過去問研究講座にある過去問のオリジナル配点が自己採や、得点の目安としてとても役に立った。
- マナビスで
成長したこと -
勉強時間が確保できた。
-
九州大学工 Ⅵ群
中田智彩さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
学校行事とか自分の体調の都合で塾に来れない日でも、自宅受講できたのでペースを乱さず勉強を続けることができました。苦手分野を何回も繰り返し解き、受講し、を繰り返すことで苦手を少しずつ無くしていくことができました。
-
東北大学医 保健-検査技術科学
吉田瑚羽さん
医(その他) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
講座を受けた後のアドバイスタイムで、学んだことを先生方に説明することで自分の中で学習内容が整理され、理解できなかった部分が明確になりました。理解できなかった部分は、受講した講座であっても見直すことができたり、マナビスの先生方に質問をしたりしながら解決できました。
- 入会時の状況
-
もともと学習習慣がなく、受験に向けて何をしたらよいか分からず漠然とした不安を抱いていました。勉強へのやる気も持てなく、家庭学習の習慣がほぼゼロだったので強制的に学習できる環境を求めてマナビスに入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
学校の帰りにマナビスで学習する習慣がつき、考査や模試の成績が上がりました。学習習慣が定着したことで家庭での学習時間も増え、集中できる時間も継続してどんどん長くなった。
-
九州大学工 Ⅲ群
塩谷香恋さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
講座が分かりやすく、基礎を固めるのに最適だった。学校では理科の進行が遅く、効率的に予習をするのに役立った。
-
北海道大学総合入試理系 物理重点
伊藤 薫さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで北大の英語の2次試験対策を行いましたが、英作文の添削、解説動画が非常に丁寧で分かりやすく、英語の出題傾向を掴むことができました。また、校舎の自習室は良質でとても集中できる環境でした。アドバイザーからの声掛けも力になりました。校舎では有意義に過ごすことができました。
-
北海道大学文 人文科学
佐藤 理玖さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
努力することも才能だと日々実感しました。もちろんある程度自分は持ってましたが、それでも苦手の研究、足りない部分の分析、何をするべきかの計画は欠かしませんでした。部活を夏まで全力でやっていた人はすごいです。まずはそれは誇りましょう。何ができて、何が足りなくて、どれくらい時間があるか、具体的に考えましょう。







マナビスに通う前は1週間のうち土日に勉強すれば良い方だったが、マナビスに通った後は毎日朝から夜まで勉強するのが当たり前になるほど、学習習慣をしっかりとつけることが出来ました。その結果、高2の時に受けた共通テスト模試では点数が約650点程だったが、本番では840点を取ることが出来ました。
マナビスのテキストを全てやり終わった後にある習得度テストも、これまでの総復習ができて良かったです。
マナビスの大学別講座で、志望校の具体的な試験の特徴や対策方法を分かりやすく教えていただいたことで、本番でも緊張することなくしっかりと解くことができました。