合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 九州大学理 生物

    陳宇鵬さん

    九州・沖縄
    出身高校
    向丘
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    王子駅前校
    合格者体験談

    テキストの情報が集約的で、受験に必要なものが過不足なく含まれていたと感じた。またそれに沿った授業では、更に記述のない内容についても触れ、分野ごとの知識が肉付けされる事で、テキストとしてのコンパクトさと、内容の深さの両立がなされていたのは、マナビスという形態を特徴付けているように思う。

    入会時の状況

    特に数学では、学校での内容と受験勉強での内容の間に予想以上のギャップがあり、始めは尻込みしていた。しかし、受講を続けてしばらくした頃には、分野ごとに『本質』的な考え方を捉えようとする視点が身につき、以降はどちらの勉強でも致命的な問題を抱えることは無くなった。

    マナビスで
    成長したこと

    元々はムラがあった模試の点数が、回を重ねるごとに安定してきて、かつ段々と向上している確かな実感があった。

    • 大阪大学文 人文

      中村太智さん

      文・人文 近畿
      出身高校
      筑紫丘
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      大橋校
      部活
      水泳部
      合格者体験談

      まず学校から近いところと、平日も毎日開館しているという点が何よりも助かりました。いつ帰るのかという毎日の葛藤がサボった自分を戒めるきっかけになっていました。また、レベルの高い授業を何度も自分のペースで受けることができるのも非常に勉強しやすかったです。

      入会時の状況

      受験に対する意識はあったし実際勉強もしていたけど、家だとどうしても集中しきれていない感じがしていたのでほんとうに自習室を欲していました

      マナビスで
      成長したこと

      ①初めての共テ模試と本番の点数。②ハイレベル英文解釈の講座を夏休みに一気に受講したとき、授業のレベルは難しくて予習の時点で解けた問題はほとんどなかったけど、英文読解に対する姿勢や知らない単語の予測の仕方など根本的なところを難しい文で説明してくれたので、英語の勉強が楽しいと思えることができました。

      • 東北大学文 人文社会

        片岡裕貴さん

        文・人文 その他
        出身高校
        水戸第一
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        水戸校
        部活
        ハンドボール部
        合格者体験談

        自分のペースで自分の好きな分量を勉強することができて、周りが気になってしまう私にはぴったりの学習環境だったと思います。マイペースにできるので活動頻度の多い部活動とも両立しやすく、ゆっくりと着実に学習できました。マナビスへ来る回数が増えるにつれて、アドバイザーさん、AAさんとも気軽に話ができるようになり、受験期でも精神を安定させることができました。

        マナビスで
        成長したこと

        入会直後の共テ模試では成績は7割ほどでしたが、マナビスの共テ対策講座、共テファイナルのおかげで直前の過去問演習では9割まで伸ばすことができました。本番では8割5分でしたが、演習の成果を十分に発揮することができました。
        全統模試での志望校の志望者順位は最初は50、60位くらいでしたが、最後の全統模試では1位をとることができました!

        • 大阪大学法 国際公共政策

          工藤由衣さん

          法・政治 近畿
          出身高校
          筑紫丘
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          大橋校
          部活
          バドミントン部
          合格者体験談

          河合塾マナビスの良さは自分の受けたい講座を好きな時に何度でも受けることができる点だと思います。私は数学が苦手で春頃に数学のレベル1講座を受け、基礎から勉強し直しました。また、他塾より長い開館時間も魅力の一つです。本当にありがとうございました。

          • 九州大学理 数学

            武田侑也さん

            九州・沖縄
            出身高校
            八幡浜
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            八幡浜校
            合格者体験談

            「とりあえずマナビスに行く」ことである程度勉強習慣が身についたのは良かったと思います。アドバイザーの先生が、質問の際丁寧に調べた上で教えてくださるなど、親切に対応してくださったのもありがたかったです。

            • 九州大学経済 経済・経営

              林涼太さん

              経済・経営・商 九州・沖縄
              出身高校
              城南
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              西新校
              部活
              軽音楽部
              合格者体験談

              部活では部長を、体育大会では応援団長を務めていたのでライバルに比べて時間面では不利な立場でした。そこで2年次からアドバイザーさんと緻密に計画を立てることで無事、合格を掴み取ることができました。
              方針に迷ったら早めにアドバイザーさんに相談すべきです、この迷う時間が今思い返せば勿体無かったです。マナビスの真骨頂は、アドバイザーさんとの距離が近いためこの無駄を削れるところにあると思います。

              マナビスで
              成長したこと

               成績面では、数学が2年間で偏差値が15ほど伸びました。個人差はあるとは言え、その他も5〜10上がったので、真面目にやればマナビスでの学習は確実に力になるのだと実感しました。
               何より、計画性を養えたことが良かったです。当然、アドバイザーさんが受講計画を作ってくださいますが、日々の学習、時間管理は自分でやるものです。僕はルーズリーフを四つ折りにして月〜日曜日の勉強内容を書いて、余りの一面には1週間の最低ノルマを書いて、効率的に勉強しようと努めました。この積み重ねが勉学面以外にも生きたのだと思います。

              • 東北大学

                田中智陽さん

                農(獣・農・水) その他
                出身高校
                船橋(県立)
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                船橋校
                部活
                卓球部
                合格者体験談

                高校1年生の春からマナビスに入会し、長い期間学習を続けた結果、無事に第一志望の大学に合格することができました。講座の中でも、特に刈谷先生の数学の講座は印象に残っており、良問に加えて発展につながる解説があり、マナビスならではの魅力を感じました。
                受験は年明けから一気に本番が近づき、共通テスト前後が最も緊張する時期でした。その後はモチベーションの維持が大変でしたが、合格したいという気持ちを支えに勉強を続け、最後までやり切ることができました。受験直前の緊張とモチベーションをうまくコントロールできたことが、合格につながったと思います。

                入会時の状況

                正直船高という空間で塾に入らないと沈むと思っていたのと、あわよくば先取りして周りに差をつけておきたいというのが入会のきっかけ。周りは塾など気にしてる様子もなかったけど勉強を少しみんなより早い段階からやろうと思えてよかった。

                • 九州大学薬 臨床薬

                  大久保光志朗さん

                  医(その他) 九州・沖縄
                  出身高校
                  西南学院
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  六本松校
                  部活
                  ラグビー
                  合格者体験談

                  テキストの問題が良かった

                  マナビスで
                  成長したこと

                  成績が伸びた

                  • 九州大学農 生物資源環境

                    山内彰一さん

                    農(獣・農・水) 九州・沖縄
                    出身高校
                    筑紫中央
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    大橋校
                    部活
                    英語研究部
                    合格者体験談

                    マナビスの講座を一回受けるだけではなく、復習を重ねることで伸びを感じることができました。私は実際に校舎で講座を受けることが比較的に少なく基本的に自宅で受講をしていたので隙間時間を活用して取り組むことができ効率的に勉強ができました。校舎だけでなく家でも外でも見ることができるのはいいところだと思いました。具体的におすすめしたい講座は化学の分野別の講座です。2講座しかないけど大学入試頻出の重要な分野を丁寧に解説してくれるのでとてもやりやすかったです。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    化学電離平衡の講座が化学の分野別の講座の中でも学校などで演習不足になりやすい単元なのでこの講座を受けるだけでこの単元に関しては困ることはないと思います。実際本番の入試でも出題されたので改めていい講座だったなと感じました。どの大学でも出やすい単元なのでみなさんにも受けてみてほしいです。

                    • 九州大学医 保健-検査技術科学

                      磯崎璃子さん

                      医(その他) 九州・沖縄
                      出身高校
                      筑紫丘
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      大橋校
                      部活
                      美術部
                      合格者体験談

                      勉強時間が確保出来たことが1番良かったことです。また、部活で忙しい時は受講数をセーブ出来たことも無理なく続けられた理由だと思います。自分のペースで勉強を進められる、いい意味で緩やかな雰囲気だったことが本当にありがたかったです。

                      • 大阪大学文 人文

                        宮城茉紘さん

                        文・人文 近畿
                        出身高校
                        筑紫丘
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        大橋校
                        部活
                        文芸部
                        合格者体験談

                        自分の予定に合わせて受講の予定を立てられたので、部活や学校行事が忙しいときでもあまり苦にならずに勉強を進めることが出来ました。また、受験校や勉強方法で不安や迷いが生じたときに、担当のアドバイザーの方々に相談できたのが本当に受験期の心の支えになりました。

                        • 東北大学

                          三橋英晃さん

                          農(獣・農・水) その他
                          出身高校
                          船橋(県立)
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          本八幡校
                          部活
                          バレー部
                          合格者体験談

                          マナビスは映像授業なので対面と違って進度に制限がないところが非常に大きかったと思います。理科や数Ⅲはみんなは3年生になってから本気でやってましたが私は3年生になるまでにほぼ履修を終えていたのでそれらの教科が強みになって合格しました。

                          入会時の状況

                          家ではこの3年間ほとんど勉強してなかったのでほぼ毎日マナビスに行って勉強しました。

                          • 大阪大学外国語 インドネシア語

                            前田樺凛さん

                            文・人文 近畿
                            出身高校
                            神戸
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            三宮校
                            部活
                            女子ソフトテニス部
                            合格者体験談

                            月毎に目標受講数が明確に提示されることで、自然に勉強習慣ができました。数学の授業では、どの問題にも使える解法を基礎から教えてくれたので、苦手な単元の理解が深まりました。学校の定期テストでずっと平均以下だった数学のテストが平均を超えるようになりました。また、不安でネガティブになっている時に、アドバイザーの方が励ましてくれました。いつも明るくて思い詰めがちな私の気持ちを晴らしてくれたのが嬉しかったです。

                            マナビスで
                            成長したこと

                            学校の定期テストでずっと平均以下だった数学のテストが平均を超えるようになりました。

                            • 大阪大学外国語 イタリア語

                              早瀬桜花さん

                              文・人文 近畿
                              出身高校
                              長田
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              三宮校
                              部活
                              山岳部
                              合格者体験談

                              気分屋かつ部活や習い事が忙しい自分にとって、スケジュール管理がある程度自由な形式は自分に合っていたと感じます。また、人とのつながりが少なくなる受験期にアドバイスタイムで気軽にスタッフに相談や質問ができたのがありがたかったです。

                              入会時の状況

                              高2まで共テと二次が何かすらもわかっていませんでした。志望校決めも私立を全然知らなくてしっちゃかめっちゃかで後期中期もなんやねん状態でした。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              したい時にしたい分勉強するマインドだった人間なので、マナビスにきてみんなが朝早くから夜遅くまで必死に勉強してるのをみて、自分も頑張らなきゃ!と思えて気づいたら12時間勉強が当たり前になってました。わーい

                              • 大阪大学医 保健-看護学

                                山田莉子さん

                                医(その他) 近畿
                                出身高校
                                兵庫
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                三宮校
                                合格者体験談

                                マナビスに入るまでは、英語をどうやって学べばいいかわからず、適当にしてしまっていました。ただマナビスに入って、解釈、作文など分野ごとに特化して学べるのがすごくよかったです。また、過去問研究講座では添削をしてもらえたので、どのようなところが減点になるのかなどが知れてよかったです。二次試験に自信を持って挑むことができました。

                                • 大阪大学外国語 日本語

                                  髙橋那奈さん

                                  文・人文 近畿
                                  出身高校
                                  葺合
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  三宮校
                                  部活
                                  ソフトテニス部
                                  合格者体験談

                                  高校2年生の秋からマナビスに毎日通いました。最初の頃は部活動との両立が難しかったですが、アドバイザーの方々が悩み事を聞いて下さり心の支えになりました。勉強計画も一緒に立ててくれて、学習面でも支えていただきました。模試ではE判定やD判定しかとったことがなく不安でいっぱいでしたが最後まで戦い抜くことができました。

                                  入会時の状況

                                  来たら友達がいてみんな勉強をしているという環境があったので自分も頑張ろうと思い勉強に打ち込めました

                                  • 九州大学工 Ⅰ群

                                    伊東 大輔さん

                                    九州・沖縄
                                    出身高校
                                    筑紫丘
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    大橋校
                                    部活
                                    クイズ研究部
                                    合格者体験談

                                    マナビスの良いところのひとつは、月ごとのスケジュールシートやブースの予約という形で、半強制的に勉強習慣をつけられるとことだと思います。自宅で勉強することが難しくても、マナビスのおかげで最後まで頑張れました。また、実力ある河合塾の講師さんたちが作成した授業動画や、1週間以内に返ってくる過去問添削なども、ほかの塾にはないメリットだと思います。

                                    • 九州大学経済 経済・経営

                                      橋本詩音さん

                                      経済・経営・商 九州・沖縄
                                      出身高校
                                      致遠館
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      佐賀駅前校
                                      合格者体験談

                                      自分はあまり自ずから勉強にやる気を出すことが難しいタイプで、親も協力してくれていたのですがうまく勉強に打ち込むことができませんでした。そんな中で河合塾マナビスに通ってからは講座の予定や勉強するべきこと、模試での目標などをアドバイザーの人と相談することで勉強に打ち込める環境を作っていただいたと思います。

                                      入会時の状況

                                      高3になり、受験を目前にしても勉強のやる気が出ず、何をすればいいのかも分からなかったので、マナビスに入ることで学習計画などに基づいて努力の仕方が理解できるのではないかと思った。

                                      マナビスで
                                      成長したこと

                                      共通テスト1週間前の共テ形式模試でも7割前半しか取れず、志望校のボーダーにも届いていませんでしたが、諦めることなく共テ対策に打ち込むことで、本番で8割を割りボーダーを超えることができた。

                                      • 大阪大学工 地球総合工

                                        堺瞭士さん

                                        近畿
                                        出身高校
                                        福岡大学附属大濠
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        六本松校
                                        部活
                                        美術
                                        合格者体験談

                                        マナビスに通って良かったことは、映像授業、テキスト、自分で組めるスケジュールです。分からなかったところを巻き戻して聞き直せたり、行きたいときにマナビスに勉強しに来れたので、ストレスがとても少なかったです。

                                        入会時の状況

                                        入塾前は英語をほぼ感覚で扱っていて、新しい文法を覚えようとするたびに苦労していたので、早いうちに英語の仕組みを教わって良かったと思った。

                                        マナビスで
                                        成長したこと

                                        英語、物理、数学の理解度がとても伸びた。数学の記述力が特に伸びたと感じていて、それに伴って計算ミスも減った。

                                        • 北海道大学医 保健-作業療法学

                                          後藤舞さん

                                          医(その他) 北海道・東北
                                          出身高校
                                          札幌南
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          南16条校
                                          部活
                                          吹奏楽部
                                          合格者体験談

                                          学校や家から近かったことや、友達が多かったこと、先生方と信頼関係を築けていたことで、安心して勉強に集中できました。学習面だけでなく、メンタル面などでも手厚いサポートがあり、とても心強かったです。