合格者の声を絞り込む
-
九州大学工
沖田 壮さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
入会前は勉強時間がほぼゼロでシャーペンを握る方が珍しかったです。河合塾マナビスは開館時間が長くて、部活が終わってからも塾に来て勉強を進めることができました。他にも自分のペースで勉強を進めれるので、主体的に勉強に向かう姿勢を作ることができました。結果的に、夏から冬までに志望校の判定をDからAまで上げることができました。
-
九州大学工
松若諒真さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは平日22:30ごろまで空いています。部活はそれよりも早く終わると思うので部活が終わったらとりあえず行く、ということができるのが良いことだと思います。マナビスは映像授業で一人で受講する流れですが、皆集中して授業を受けているので自分も集中して受講できました。とりあえずマナビスに行ってみればいつの間にか勉強してるという習慣をつけれました。
-
九州大学工
吉田 倖基さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスは映像授業なので自分のペースで勉強することができました。また、授業の中で分からなかった点や学習していく上で悩みごとがあればすぐに相談することができたことも良かったです。また閉館時間も遅く、開館から閉館まで勉強している人も多かったのでそれがモチベーションに繋がりました。
-
九州大学法
黒岩さくらさん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに入会したことで勉強の習慣がついて、勉強の仕方が分かるようになりました。直前期には過去問研究講座や大学別の講座で志望校に合った勉強ができたのでよかったです。また、アドバイザーが高校の話を聞いてくれたり、大学の話をしてくれたりして、とても楽しくマナビスに通って勉強することができました。
-
大阪大学経済
野村 航太さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座を軸として勉強を行うことがとても効果的でした。勉強の仕方、解方をマナビスの講座から学び、自習や復習で勉強を進めることができました。自分は高2生の途中までまったく勉強をしておらず、勉強をやり始めてからマナビスに入会したので、自分が望んだ学習環境に出会えたという感じでした。伸び悩んだ時期もあったけど、勉強し続けたら直前期に伸びて、本番にあわせることができた。
-
大阪大学工
沖田 匠さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
元々英語がとても苦手で、基礎の講座から始めたのですが、1年ほどたった10月の全統記述模試では英語で偏差値70を超えました。河合塾マナビスは他塾より遅くまで開いてるので部活のあとから来ても勉強時間を確保することが出来ましたし、映像授業でちゃんと理解するまで巻き戻すなど効果的に学習出来ました。学習に対する疑問点も校舎のアドバイザーの方は親身に対応してくれて解決することが出来ました!
-
大阪大学外国語 英語
吉田 芽生さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスではアドバイザーの方が一人一人の学力と志望校に合わせて受講の予定を提案してくださるので、安定した学習習慣を確立することができました。受講して理解できることと自分で解けることには大きな差があるので、後輩の皆さんには復習の時間も大切にしてほしいと思います。
-
東北大学工
川畑 清稀さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことの一つとして、集中して学習に打ち込むことができるという点がある。周りの学生達が受験に向けて努力しているなかで勉強をすることで、自分自身も気持ちが高まり、勉強の効率を上げることができた。
-
大阪大学基礎工 システム科学
中西暖さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私は化学や物理などの些細な部分に疑問を抱いてしまうことが多く、学習を進めることに人一倍時間をかけてしまうタイプでしたがアドバイスタイムで忘れないうちにAAの方々にすぐ聞けるので効率よく学習できることがとても有難かったです。
-
九州大学工 Ⅲ群
市丸大悟さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
入会した当時は受験勉強をどこから始めていいかわからなかったのですがアドバイザーと相談して学習計画がうまく建てられました。僕は二次試験の数学に苦戦していましたが、マナビスの授業で汎用性が高い知識を教えて貰えて、受験に向けての対策ややそれ以外の入試にも役に立ちました。また九大合格者のアドバイザーにも勉強や大学のことなど様々なことを相談できたことも心強かったです。
-
九州大学理
立石 瑛大さん
理 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
自分が苦手だと思うところを重点的に学習する事ができ、授業で理解できないところは映像を繰り返し見る事が出来るため、しっかりと理解できた。また私は怠惰な性格なため、塾に行きたくないと思う日が多かったように感じたが、電話や面談の機会が多く、強制的に勉強が出来るため私にはとても良かった。
-
大阪大学文
岩永 佳邑美さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
部活に入り、毎日部活に追われていたので、学校の課題だけで手一杯になっていましたが、塾に来る時間が設けられることで、勉強の時間が作りやすくなりました。アドバイスタイムで自分の学んだことを確認できたり、授業であやふやだったところを固められたりしたことがよかったです。
-
一橋大学経済
東田 遵さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自宅での受講やアドバイスタイムが可能な所がマナビスの良い点だと思います!通塾時間も削減できてその分の時間を勉強に当てられたり、Zoomでのアドバイスタイムや面談で家にいても緩むことなく勉強できたのでどうにか第一志望校に合格できました!共通テスト・2次試験の予想問題の講座や過去問研究の講座も得点力向上に役だったと思います。
-
東北大学法
田中 佐和さん
法・政治 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、放課後や休日の学習習慣がついたことと、「問題を解き、理解し、復習する」というプロセスが定着したことです。自宅ではあまり集中できなかったため、放課後に立ち寄れるマナビスの存在はとても有難かったです。また、校舎スタッフの方々が、私自身の学習スタイルを1対1でアドバイスしてくださり、とても力になりました。
-
九州大学薬 臨床薬
河野 詩恩さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
高1生の頃からマナビスに通い、部活動の合間をぬって勉強しました。1年生の時に英語や数学の基礎が固まり、その後の勉強にも繋がりました。アドバイザーさんとのアドバイスタイムで自分の知識の曖昧な部分や分からなかった部分を質問することができ、自分の好きなタイミングで受講できたこともとても魅力的でした。共テや2次の対策もすごく役立ちました。
-
名古屋大学経済
山﨑 蒼真さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは体調や都合が悪いときに受講する時間を手軽に変更できるので、常にベストな状態で集中して受講することができました。特に良いと感じた講座は『難関国公立大古文』という講座で、かなり難易度が高く予習が大変でしたが、講師の方の丁寧な説明で理解することができて、古文の記述問題への得意意識が芽生えることに繋がりました。
-
神戸大学法 法律
中上 楓大さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して勉強習慣がついたことで、今まで苦手だった英語と向き合うことができました。また相談を聞いてくれるアドバイザーや友人がいたので、辛いときも乗り越えることができました。授業も豊富で基本に立ち返った学習ができるので、得意な科目を伸ばしたり、不安定な科目を無くしていくことができます。
-
神戸大学医
齋藤 菜津子さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
部活で帰りが遅くなっても自分の予定に合わせて学習を進められたので、通い続けることができました。また、作っていただいた計画表のおかげでやるべきことが明確に分かり、段階的に学習をこなしていくことができました。映像授業では、自力で参考書の問題を解くだけでは得られない知識や解法がたくさん紹介されていて、とても良かったです。
-
名古屋大学理
佐藤 満花さん
理 中部
- 合格者体験談
-
映像の中では、テキストに掲載されている特定の問題の解法だけにとどまらず、全ての問題に共通する考え方を教えて頂けた。そのお陰で、数学で手のつかないような問題がなくなり、数学が楽しいと感じるようになった。また、自宅からも受講できるので朝早くから学習することができた。







河合塾マナビスで良かったことは、快適な学習環境が提供されていたことです。安定感のある机やいつまでも座ることのできそうなほど快適な椅子、おまけに充電できるコンセントまでありました。ここまで整った環境で勉強して成績が上がらないということのほうが難しいです。入会当時はC判定でしたが、マナビスでの勉強を通してA判定を安定して取れるようになりました。