合格者の声を絞り込む
-
大阪大学文
林 優花さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
部活が忙しく、毎日夜遅くまで部活に残っていた時期もあったので、河合塾マナビスの受講を前倒しにするなど、スケジュールを調整することで、部活に打ち込むことができた。また、自宅でも受講できるなど、自分の予定に合わせて勉強ができたのも良かった。入会する前は勉強時間が少なく、成績も落ちていく一方だったが、マナビスに来て毎日勉強するようになると偏差値が20ほど上がり、最終的に志望校を上げることもできた。
-
大阪大学外国語
仲山 惺七さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
学校の成績が落ちていて、受験に向けて動き出さなければいけないときに、自分のペースで頑張れる塾を探していた。入会後は勉強をする習慣がついたので、徐々に模試の結果が良くなっていった。部活や学校の都合に合わせて、自分の進めたいペースで進めることができて良かった。レベル別に教材がたくさんあって、経験を多く積めたのが良かった。
-
北海道大学総合入試理系
瀬川 蒼葉さん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
高2生の6月に入会するまでは、学校の宿題しかしなかった私が受験を乗り切ることができたのは、河合塾マナビスという学習の場が在ったからだと思います。やる気が出ない日も校舎に行くことで自ずと学習習慣を身に付いていきました。受講を進めることで、学校では触れなかったパターンの問題にも対処できたことも良かったです。
-
神戸大学工
大石 大輝さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して良かったことは、学習習慣を身に付けることができ、得意科目の力をさらに伸ばすことができました。さらに受講を進めていくことで、学校で習ったことの理解も進んでいったと思います。
-
北海道大学医 保健-看護学
村岡優菜さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
勉強しやすい環境だったので、家や学校よりも集中して勉強できました。また、アドバイザーの先生の話を聞いて、モチベーションが上がったり、勉強の仕方を改善することができました。
- 入会時の状況
-
北大に行くには我流の勉強では無理だと思ったのと、理科が学校の授業では間に合わなかった状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
AIマスターで英単語を覚え、共通テスト対策の講座を受講したおかげで、3年生最初の模試では38点だった英語が、共通テスト本番では87点まで取ることができました。
-
北海道大学水産
山浦 朝陽さん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
校舎が開館している日が多く、開館時間が長いので、毎日塾に通うことで勉強を習慣づけられるのが良かったです。また、スタッフが常にいるので分からないことがあればすぐに聞けることも利用しやすかったです。演習の講座を一回受けた後、もう一度解きなおすことで理解度が高まりました。
-
九州大学芸術工
大田黒 啓太さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
僕がマナビスに来ていちばん良かったと思うことは勉強する習慣をつけられたことです。学校が終わった後も友達と一緒に頑張りつづけることができました。また、塾の環境も良く、集中力を保つことができました。スタッフの方々にも志望校のことや勉強方法などについて相談にのってもらいとても助かりました。
-
大阪大学法
伊藤 光里さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
勉強の習慣が無かったが、月例面談で計画を立てて受講する必要があるため、自然と日常生活に勉強を取り入れることができた。自分に必要だと思う授業を選択することができるため苦手を補うことができた。自分以外に自分の勉強に向き合ってくださる方がいることがとても心強かった。スタッフの方と話しやすい環境が整っているため、気軽に相談をしたり勉強の息抜きをすることができ大きな支えになった。
-
九州大学経済
中村聡志さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
入会当初は学習習慣が全くなかったけど、河合塾マナビスに入会して学習習慣をつけることができてよかった。映像授業は分かりやすかったし、担当のアドバイザーの方からもサポートももらい部活も忙しかったけどなんとか両立して受講できた。
-
神戸大学医 医療創成工
川野悠希さん
医 近畿
- 合格者体験談
-
自習室の環境が整っていたので、時間を計って集中して過去問演習などを解くことができた。アドバイスタイムやアドバイザーと話す時間は、勉強で溜まった疲れなどを解消したり、勉強の計画を立てたりするのに役に立って良かった。そういった話す時間が自分にとって心の支えとなって、継続して勉強することが出来ました。
-
北海道大学医
田中 優羽さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
高校1・2年生では、部活が忙しかったので、自分で予定を入れられて勉強ができるのがすごく助かりました。高校3年生になってからは、共通テストや大学ごとの教材や受講によって、効果的な学習ができたと思います。
-
東京科学大学歯 歯
林 優翔さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
同じ志を持った仲間と励まし合いながら、教えあうなどして、勉強できたこと。自分のタイミングで受講でき、学習計画が立てやすかったこと。立地も良く、通いやすかったし、遅くまで勉強できた。
-
東北大学経済
安田 惇貴さん
経済・経営・商 北海道・東北
- 合格者体験談
-
部活に打ち込んでいても、河合塾マナビスに通っていたおかげで勉強に取り組む機会をある程度確保でき、その日々が受験期の自分を支えてくれていたと実感しました。マナビスの講座は各講でテーマを持って臨めるので自分の苦手を補完する演習にとても適していました。空き時間を見つけて受講の復習をしたり、テキストを軽く見るだけでも確実に力になってくれて本当に助かりました。
-
東北大学経済
宮下 雅俊さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
受講後のアドバイスタイムなど、マナビス独自のシステムを通じて、映像授業を主体的に受ける姿勢を養い、「自ら学ぶ力」を育むことができました。また、受験期には鬱屈とした気分に陥ることもありましたが、アドバイザーの方々との会話を通じて気持ちを晴らすことができました。
- 入会時の状況
-
入会時は英語を感覚で読んでいました。しかし、玉置全人先生のハイパー英文法等を「完璧に」理解するまで復習を重ね、英単語を固めることで、英文を論理的かつ正確に速く読めるようになりました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通って、学習習慣と勉強への意欲の向上を実感しました。入会当初は集中力が続かず、計画的な学習ができませんでしたが、アドバイザーさん達との定期的な面談や、受講した講座のおかげで、毎日の学習習慣が身につきました。模試では偏差値が徐々に上がり、特に英語の偏差値が15以上向上しました。この成長が自信となり、学習に対する意欲も高まりました。
-
神戸大学経済
山村 祐美子さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
信じられません、びっくりしました!
映像授業は分からないところを繰り返し見れるのが良かったです。
-
九州大学法
多々良 莉子さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
もともと家ではあまり勉強していませんでしたが、マナビスは毎日学習可能な環境であったため、自然と学習習慣を身につけることができました。わからない問題があっても、アシスタントアドバイザーの方がすぐに教えてくださったので、効率よく勉強できたと思います。自分のペースで勉強を進められたことが良かったです。
-
神戸大学法 法律
蛭牟田 冬真さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
心が晴れ晴れとしています。今までの努力が報われてとても嬉しいです。
月例面談で月一で自分の振り返りをしながら出来たこと、できなかったことについて再確認しながら次の一か月で何をするかという予定を立ててペースを上手く作ることができる機会となりました。
-
九州大学法
岡野 碧央さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは部活との両立ができたことです。私が所属する部活は夏が部活が一番忙しかったので、春休みの期間を活用してたくさん受講することで、夏も余裕をもって勉強することができました。また、進路で悩んでいた際は、スタッフの方々に相談に乗って頂いたおかげで、受験をやりきることができました。
-
大阪大学外国語 ポルトガル語
木下 雛利さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
家で勉強するのが苦手だったけれど、河合塾マナビスはとても集中できる環境で、また周りの人たちの頑張りに鼓舞されたことで意欲が上がり、勉強時間を大幅に増やすことができました。マナビスに通うことで、長時間の勉強が苦ではなくなったように思います。







私は部活を6月までやっていたので、部活と勉強の両立はとても難しかったですが、映像授業の予習復習は欠かさずやることでなんとか勉強を頑張っていました。映像授業の復習は時間をあけて何度も行い、きちんと定着するまで頑張りました。