合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 九州大学

    佐藤 颯さん

    文・人文 その他
    出身高校
    その他
    入試年度
    2025年度
    卒業校舎
    千早校
    合格者体験談

    河合塾マナビスの講座はどれもレベルが高く、理解を深めてくれるだけでなく、学習意欲を高めてくれるものばかりでした。学習が計画通り進むようスタッフの方々が支え続けてくださったので、ペースを崩さずに勉強することができました。

    • 東京科学大学

      堀 桂太朗さん

      関東
      出身高校
      神奈川大学附属高等学校
      入試年度
      2025年度
      卒業校舎
      菊名校
      合格者体験談

      河合塾マナビスに通って良かったことは、理科を早期に一通り学習できたことと、アドバイスタイムを通じてPDCAサイクルを回す習慣が身についたことです。その結果、夏からの過去問演習を最大限活用でき、効果的な受験対策ができました。

      • 神戸大学

        松本 由稀さん

        文・人文 近畿
        出身高校
        関西大学北陽
        入試年度
        2025年度
        卒業校舎
        阪急茨木校
        合格者体験談

        自己流の学習だけでは、周りの人には追い付けないと思い、学校帰りに寄れる河合塾マナビスを選びました。映像授業なので、時間に左右されず、自分で調整しながら学習を進めれることができたのは、部活が忙しい自分にはとても助かりました。基礎をしっかりと固めるためには、もう少し早くから勉強を始めて、じっくりと進めていくべきだったと思いました。

        • 東京科学大学

          松岡 佐和さん

          医(その他) 関東
          出身高校
          入試年度
          2025年度
          卒業校舎
          四日市校
          合格者体験談

          河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣が定着したことです。スタッフの方と月ごとのスケジュールを決めて自分に合った計画を立てることができました。また、分からないことも相談できたので、安心して学習を進めることができました。アドバイザー方ありがとうございました。

          • 東京科学大学情報理工

            小野寺 樂陽さん

            関東
            出身高校
            盛岡第一高等学校
            入試年度
            2025年度
            卒業校舎
            盛岡上田校
            合格者体験談

            河合塾マナビスでは主に過去問の添削や予想問題の講座を取らせていただきました。客観的に自分が何点取れたかを知れたことで受験の計画を立てる際に非常に参考になりました。また学校帰りにマナビスで自習が出来たことで自習時間が確保でき、学力向上につながりました。マナビスのスタッフの方々もすごく親切で励みになりました。ありがとうございました。

            • 北海道大学総合入試理系

              小山和奏さん

              北海道・東北
              出身高校
              都立八王子東
              入試年度
              2025年度
              卒業校舎
              調布校
              合格者体験談

              映像授業である点と受講日を自由に決められる点が良かった。人の話を集聞くことに集中することが苦手だったので、途中で止めたり巻き戻したりできたのが良かった。アドバイザーの方々は優しくフレンドリーで、楽しく通うことができた。質問や相談にも答えてくれて何度も助けられた。高1生の時に入会しほぼ毎日通ったので、第2の家と言っても過言ではない。

              • 東北大学

                衣川頌平さん

                北海道・東北
                出身高校
                大泉
                入試年度
                2025年度
                卒業校舎
                大泉学園校
                合格者体験談

                入会当初は学習習慣が全くありませんでしたが、高校の帰り道に河合塾マナビスがあったので受験が終わるまで継続的に勉強することができました。また、授業は自分の学力に合わせてレベル別に受講できたため、効率的に学習できました。他にも、アシスタントアドバイザーという教科指導スタッフに、気軽に相談できたことも成績向上に役立ちました。これがあったからこそ合格できたと思います。

                • 東北大学

                  上野美沙さん

                  文・人文 北海道・東北
                  出身高校
                  仙台第一
                  入試年度
                  2025年度
                  卒業校舎
                  長町校
                  合格者体験談

                  部活の忙しさから勉強する気力が出せなかったが、河合塾マナビスに通い始めてから学習習慣が付き、疲れていても少しでも机に向かおうとするようになった。また自分の予定や都合に合わせて計画を立て自分のペースで映像授業を受けられるという点も良かった。

                  • 東北大学経済

                    久保 海颯さん

                    経済・経営・商 北海道・東北
                    出身高校
                    熊谷
                    入試年度
                    2025年度
                    卒業校舎
                    上尾校
                    合格者体験談

                    マナビスのテキストはとてもよくできていて、要点がわかりやすく、見やすくまとまっているので、受験直前もボロボロのテキストを見て最後の復習をしました。また、マナビス上尾校には色々な高校の人がいて、それぞれが集中して勉強している姿がとても刺激になり、部活後の疲れている時でも頑張ることができました。受験期は本当に辛かったですが、マナビスのアドバイザーの方々や友人たちのおかげでなんとかやりきれました!ありがとうございます!

                    • 九州大学

                      寺岡 優希さん

                      九州・沖縄
                      出身高校
                      東筑
                      入試年度
                      2025年度
                      卒業校舎
                      折尾校
                      合格者体験談

                      週5の部活と両立できるように、最低限受講しなければならない講座を選定しながら学習を進められました。また、校舎にいる学生スタッフに不安なことを聞くと、その都度一緒に納得するまで考えてくれて、その日のうちに解決することもできました。そのおかげで苦手を蓄積せず学習を進めることができました。

                      • 九州大学

                        坂口 葵さん

                        農(獣・農・水) 九州・沖縄
                        出身高校
                        東筑
                        入試年度
                        2025年度
                        卒業校舎
                        折尾校
                        合格者体験談

                        高3の春にマナビスに入会してから、共通テスト形式の講座で演習を重ねて急激に化学の点数を伸ばすことができました。入会までは定期考査の期間以外で全く学習習慣がなかったですが、入会してから学校帰りに来るようになって学習習慣がつきました。

                        • 九州大学

                          川島 優芽さん

                          法・政治 九州・沖縄
                          出身高校
                          東筑
                          入試年度
                          2025年度
                          卒業校舎
                          折尾校
                          合格者体験談

                          私は高2の3月に河合塾マナビスに入会しました。入会前は全く学習習慣がなかったのですが、マナビスに入り、やる気がない日でもとりあえず塾に来るようにすることで毎日勉強を続けることができました。また、アドバイザーの方々は質問をすると私が理解するまで教えてくださったり、アドバイスタイムではいろいろなアドバイスもくださって、勉強のモチベーションを保つことが出来ました。

                          • 東北大学工 材料科学総合

                            森井 啓太さん

                            北海道・東北
                            出身高校
                            大泉
                            入試年度
                            2025年度
                            卒業校舎
                            大泉学園校
                            合格者体験談

                            部活動がとても忙しかったので、自分に合ったペースやタイミングで学習を進めることができたことです。部活で疲れていた時は、臨機応変に授業の計画を組みなおすことができたため部活との両立ができました。その過程で学習習慣が身に付き、引退してからも、自分で学習計画を立てて進められました。これが合格のポイントでした。

                            • 東北大学工 化学・バイオ工

                              和田 優那さん

                              その他
                              出身高校
                              浜松西
                              入試年度
                              2025年度
                              卒業校舎
                              浜松田町校
                              部活
                              弓道部
                              合格者体験談

                              入会前は問題集を何度も解く学習法で、非効率とは理解しながらも納得するまでやめられませんでした。それをアドバイザーの方に相談し、受講をベースに「質」を重視するスタイルを少しずつ確立できました。単元の根本を理解する方法の良さは特に演習と二次対策の時期に実感でき、河合塾マナビスに通って良かったと心から感じました。

                              入会時の状況

                              1つの問題集を網羅的に解く当時の学習方法、大学受験までのプラン作成、この2点に不安を感じ、アドバイスを求めて入会しました。大学で学びたい分野である化学の成績が悪く、学習方法と進路にも悩んでいました。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              本番1年前の『共通テスト高2模試』では化学の偏差値が50台前半でしたが、教科書レベルから難関大レベルの演習まで河合塾マナビスの講座を利用したことで、高3以降は模試で偏差値60以上をキープできました。共通テスト・二次試験ともに、化学が他教科と比べても「武器」に仕上がりました。

                              • 東京科学大学生命理工 生命理工学

                                佐々木 菫さん

                                関東
                                出身高校
                                女子学院
                                入試年度
                                2025年度
                                卒業校舎
                                王子駅前校
                                合格者体験談

                                学習の進度に合わせて好きな講座を選択して受講できるので、定期テスト前に同じ分野を集中的に学習したり、苦手な分野を繰り返し受講することで全体的なレベルを向上させることができました。

                                • 九州大学共創

                                  白濱 桜和さん

                                  社会・国際 九州・沖縄
                                  出身高校
                                  福岡
                                  入試年度
                                  2025年度
                                  卒業校舎
                                  香椎校
                                  合格者体験談

                                  高1から入塾しており、コツコツ少しずつ学習していきました。高1で数学につまづきましたが、レベル1からはじめたので苦手意識は減らすことができました。無理して高いレベルから始めなくていいんだと気づくことができました。本当にありがとうございました!!

                                  • 九州大学経済

                                    佐々木 望夢さん

                                    経済・経営・商 九州・沖縄
                                    出身高校
                                    福岡
                                    入試年度
                                    2025年度
                                    卒業校舎
                                    香椎校
                                    合格者体験談

                                    最初は何から手をつけていけばいいのかわからなくて少し焦っていました。しかし、マナビスのテキストは、学習すべき事柄がきちんと順番になっていて、基礎から応用へと発展させていくことができました。アドバイザーさんとのコミュニケーションを通じて、学習内容を自分の声に出して反復することができたので、記憶にとても定着しました。長期的な記憶を作ることで、部活をしていた時期でも、あまり忘れることなく次へ次へと勉強できました。

                                    • 九州大学

                                      嶺川陽菜さん

                                      農(獣・農・水) 九州・沖縄
                                      出身高校
                                      佐賀西
                                      入試年度
                                      2025年度
                                      卒業校舎
                                      佐賀駅前校
                                      合格者体験談

                                      マナビスで特に良かったなと思うことは、自習室が夜遅い時間まで利用出来ること、レベルの高い授業を何度も繰り返し受けられることです。私は家で勉強ができないタイプだったので、自習室を長く利用できるのはとても助かりました。また、難しい問題も、分からないところの解説を何度も繰り返し聞き、1から解き直すことで解けるようになりました。アドバイザーの方にも、勉強面だけでなく、精神面でもとても助けて頂きました。

                                      • 北海道大学経済

                                        佐藤伸樹さん

                                        経済・経営・商 北海道・東北
                                        出身高校
                                        東京都市大学付属
                                        入試年度
                                        2025年度
                                        卒業校舎
                                        新百合ヶ丘校
                                        合格者体験談

                                        予習をしっかり取り組んで、自分の間違えていたところや注意するポイントを何回も見直して確認できたところがとてもよかったです。また自分は部活が忙しかったですが、マナビスだと自分で時間を指定することができたため、勉強と部活の両立にとても役立ちました。

                                        • 東京科学大学情報理工

                                          栄 碧人さん

                                          関東
                                          出身高校
                                          順天
                                          入試年度
                                          2025年度
                                          卒業校舎
                                          王子駅前校
                                          合格者体験談

                                          私が河合塾マナビスに通って良かったことは、2つあります。1つは、部活などとの両立ができたことです。河合塾マナビスは自分で受講する時間を決められるので、部活と両立できました。

                                          2つ目は、記述力の向上です。講座の中には答案を書いて講師の人に採点してもらうものがあります。その講座を通して、記述のポイントを把握することができました。