合格者の声を絞り込む
-
神戸大学工
井上 貴博さん
工 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って一番良かったと思うことは、勉強の習慣ができたことです。マナビスに行けば周りに誘惑してくるものもなく、集中して勉強できました。また、講座はたいへん分かりやすく、受講した講座の科目すべてで成績が上がりました。アドバイザーの方々も質問をすれば分かりやすく解説して下さり、そこも魅力の一つだと思います。
-
九州大学経済 経済工
平瀬 悠さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
大学別講座に関しては、数学と物理が良かったと感じました。また、教室に参考書があったのも良かったです。部活との両立で大事なのは、勉学への意識が高い友達をつくって放課後など一緒に頑張ることだと思います。一人ではモチベーションが上がらなくても友達となら最後まで走り抜けられるはず!
-
東京科学大学物質理工
山口 佳真さん
工 その他
- 合格者体験談
-
学習進度に合わせて必要な講座に変更しやすい点、学校とは異なる視点での進路指導がある点、参考書や赤本が備わっている点がいいと感じた。講座に関しては、授業を聞いてノートを取るだけだと受講しても何も伸びない。予習復習も大事だが、類題演習がないと演習不足でその場しのぎの理解にとどまってしまう。受講の内容を理解し、しっかりと演習することも大事だと感じた。
-
神戸大学海洋政策科学 海洋政策科学理系
浦本 将星さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座を受けていって、全部の教科の基礎をしっかり固めていけたので徐々に成績も上がっていき良かったです。効果的な学習法は、教科書を読むことだと思います。やっぱりすべての根本が入っていてそこが抜けていれば勉強をしても伸びないから、きちんとやるといいと思います。
-
神戸大学工 市民工
峯 健太郎さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
自分は自宅で勉強することが出来なかったので、雨の日以外は基本的に河合塾マナビスへ自習しに行くようにしました。おかげで学習時間が増え、学校の課題や予習に困らなくなりました。数学Ⅲの講座は30コマもありましたが、学校の進度にあった内容を受講することで定期テスト対策にもなるので無理なく受講が進み、数学の成績も上がりました。
-
北海道大学総合入試文系
小林 千紘さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は誇張なしで本当にどれも価値のあるものだったのですが、特に数学の共通テスト対策の講座が良かったです。また、アドバイザーの方々から定期的にアドバイスをもらったり、相談を受けていただいたりしたものもすごく良かったです。それから、私はよく自習していたのですが周りにもたくさん勉強している人がいたのでいい刺激になりました。
-
大阪大学外国語 アラビア語
後藤 優杏さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
一番良かった点は自習室を自由に利用できた点です。誘惑の多い自宅などとは違って、同じように勉強をしている人がたくさんいる空間で集中して取り組め、モチベーションを保ち続けることが出来ました。また、貸し出しされている参考書も充実していたので本当に助かりました。
-
大阪大学工 応用自然科学
木下 明日菜さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
数学が苦手でしたが、アドバイザーの方が本質的な考え方を教えてくださったおかげで、今まで型にはまった問題しか解けなかったのがいろんな考えを要する複合問題まで解けるようになりました。塾は雰囲気がとても素敵で、勉強する気がなくても受付でアシスタントアドバイザーの方が笑顔で迎えてくれたおかげで今日も頑張ろうと勉強に勤しむことができました。
-
神戸大学理 物理
榊間 晴香さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
自分の時間で講座を見ることが出来るので、時間を無駄にせず良い勉強習慣が身につきました。また、問題を解いた後にすぐに充実した解説動画を見ることが出来、「見直し」という大事な過程に力を入れることが出来ました。
また、受験期には必要な情報や戦略を1人1人に寄り添ってアドバイスを下さり、心強かったです。
-
名古屋大学法
髙橋 就さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
僕は1回自分で解いた問題を復習するのは苦手でしたが、河合塾マナビスの受講では問題を解いた後に解説することで、より深い知識を得ることができ、効率的に復習もできたのでとても良かった。また、疑問点をすぐにアシスタントアドバイザーの方に聞けたのも良かった。自宅で学習するよりも自習室の方が集中できたので、学習スペースとして非常にありがたかった。
-
大阪大学理 物理
吉川 潤さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
自分で予定を組めるので、自分の状況に合わせて勉強しやすかった。自分の場合、特に地理が苦手だったので、共通テスト前には地理の講座を多めに受けることが出来、その影響もあって本番では悪くない点数を取れたと思う。
-
名古屋大学情報
笠原 陽平さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
私は怠け癖があったので、河合塾マナビスを始める際に作成した受講計画が大きな力になりました。正直、計画を作るのは面倒でしたが、今ではマナビスを完遂できたのはこの計画のおかげだと思っています。講座については、日本を代表する予備校である河合塾の人気講師がしている授業なだけあり、質がとても良かったです。
-
神戸大学理
酒向 裕哉さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分に合った進度や内容で学習をできたのでよかった。マナビスを始めた高2生の時は部活もあったので、部活のない平日や土日に受講することによって勉強時間の底上げをすることができた。数学のテキストの問題で初見で解けなかったものを繰り返し解くことで、入試数学における基本をしっかり定着させることができた。
-
東北大学経済
目黒蓮史玖さん
経済・経営・商 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの一番の良い点はテキストの質にあると思います。特に私が使用していた総合数学(レベル5・6)文系は高いレベルなため、所見ではほとんど解答できず時間がかかってしまいますが、他の参考書等には無い実用的なアプローチを身につけることができました。また、生徒セミナー等で、受験に対して良い緊張感を持ち続けることができました。
-
九州大学法
山本 友風さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
テキストの初めに書いてあるように予習をするよう心掛けていました。講座内容のレベルが高く、理解するために予習は不可欠だと感じていました。また、部活は高校の方針で早期引退をしましたが、いまいち切り替えられずダラダラと勉強していました。しかしそんな中でも河合塾マナビスの講座をこなさなければならないという明確なやるべきことがあったおかげで一定の勉強量を確保出来、とても助かりました。
-
大阪大学工
清都 伶莉さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
毎日河合塾マナビスに通うことで、学習のルーティンを作ることができました。また、一緒に通う友だちがいたことも励みになって良かったです。高2生の夏になって、受験を意識した学習に取り組むことができるようになり、その時からほとんど毎日マナビスに行くようになりました。
-
東北大学法
中田 凰太さん
法・政治 北海道・東北
- 合格者体験談
-
自習室の利用と数学の応用力育成のために河合塾マナビスに通い始めました。自習室はいつもすぐに利用できたので、自分の勉強が捗りました。マナビスの数学の教科書は非常に洗練されていて、苦手部分の洗い出しに役立ちました。
-
北海道大学水産
成瀬 陽明さん
農(獣・農・水) その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して良かったことは、学習環境を確保できて、学習習慣を身につけられたことです。元々、家で集中して勉強に取り組むことができなかったので、講座を通じて、校舎で強制的に学習に向かわせられる環境が自分にとても合っていました。また、文章を読むのが苦手だったため、参考書を読み込むような学習スタイルで頑張るより、映像授業で理解するシステムが自分にとって最適だったと思います。
-
名古屋大学経済
馬原 太一さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業のため、いつでも自由に授業を受けられるのがとても便利でした。また校舎へ登校するのが難しい日は自宅受講もでき、学習を進める上で融通が利くのが良かったです。アドバイザーの方も優しくフレンドリーに接してくれたため、受験勉強という苦境も乗り越えることができました。







自分に合った勉強スタイルをとることができる点が良かった点です。自分のやりたいことをあきらめることなく高校生活を精いっぱい楽しみつつ、自分のできるときにたくさん受講して勉強を進めることができました。やる気が出れば一気に巻き返すことができる点が合格につながったと思います。