合格者の声を絞り込む
-
一橋大学経済
岡田 拓海さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
家で勉強するのが苦手なため、マナビスに来校して周りが勉強しているのを見て「自分も勉強しなくちゃ」という気持ちになれる。またマナビスは映像授業のおかげで、自分の好きな時間に受講するのが可能であることも良かった。自分の都合の良いスケジュールと良い環境のおかげで、効率的な勉強を行うことが出来た。
-
一橋大学社会
村川 知奈美さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは私が受験勉強をするのにぴったりの場所でした!自分に必要な講座をとることで効率よく勉強を進められるだけでなく、綺麗な設備やいつでも質問できる雰囲気など集中できる環境が整っていたのが嬉しかったです。塾に行けばとりあえず集中できる、と思えたことで学校生活も楽しみつつメリハリをつけて勉強することができました。
-
神戸大学国際人間科学 環境共生(理科系)
朝井 海翔さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの一番の良さは、自分のペースで苦手科目を進められることだと思います。苦手科目を短期間で網羅できるため、苦手と感じる原因であるわかっていないポイントを見つけやすく、苦手克服につながりました。また模試のデータの見方を説明してくれるので、成績の数値を見るのが楽しみになります。私はそれで成績の伸びを実感しました。ありがとうございました!
-
九州大学工
平山 駿さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
講座で各分野の知識を得たり、演習を行うなど、集中して取り組むようにしていました。また、受講をする際には難しいからといって手を抜かずに、可能な限り自分で答案をつくってみてから授業を受けるようにすることを心掛けていました。
-
神戸大学理
森 創優志さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
自宅で勉強しようと思ってもついダラダラ過ごしてしまうばかりだった僕にとって、河合塾マナビスは一番の勉強場所でした。ブース内の空気は自室とは違い、緊張感があって勉強が捗りました。また映像授業の講師の方々も図や板書を使い、分かりやすく解説をしてくださり助かりました。
-
東北大学薬
稲垣 晴太さん
医(その他) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良いところは、自分の都合に合わせて学習・授業を進められるところです。部活で忙しいときも、部活の後に塾に寄り1つ授業を受けて帰るというルーティーンで学習を進めることができました。夏休みに1日に複数の授業を受け続けたことがその後の学力の伸びにつながったと思います。
-
大阪大学工 応用自然科学
伊藤 未桜さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
受験勉強として何をすべきか分からないまま入会しました。しかし、アドバイザーの方によるプランニングシートや、すべての単元を復習できる講座などで、自分一人の力では作り上げることが難しかったであろう勉強方法などを確立することができ、一年を通して成績の伸びだけでなく自分に合った勉強方法の確立を実感しました。
-
名古屋大学農
木村 律穂さん
農(獣・農・水) 中部
- 合格者体験談
-
私は、河合塾マナビスに通い始めてから勉強の習慣が身につくようになり、毎日の勉強時間が格段に増えました。また、自分の苦手科目の映像授業を自分のペースで受講できるため、部活や行事予定と勉強のバランスが自分で調節できる点がよかったです。
-
神戸大学工 電気電子工
明田 鈴太朗さん
工 近畿
- 出身高校
- 石山
- 入試年度
- 2024年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのマナビスに通って良かったことは、講座を何度でも見直せることと、自分のスケジュールに合わせて受講予定を決められることです。特に物理や化学は高校の進度では遅いと感じる人も多いと思うので、講座を利用して自分で早めに全範囲を終わらせることがオススメです。
-
神戸大学農
大谷 敬太さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったところは、テキストが非常にすばらしいところです。例題までとことんやりこんだあと、自分の実力が想像以上のものとなったことには驚きました。また、ブースもとても綺麗だったので、自習環境としても最高のものでした。
-
一橋大学社会
森田 大雅さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
国公立大現代文、私大現代文を担当した菊川先生の授業がとても面白く、現代文の面白さを知る事ができて良かったです。ハイパー英文読解を担当した玉置先生の授業は英語の基礎力を異常なまでに養ってくれたため、非常に良かったです。集団で勉強する事が嫌いな自分にとって、自分のやりたい事に集中できる河合塾マナビスの環境はよかったです。
-
大阪大学工
三橋 直央さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの学習システムは、自主性が尊重されます。自分がいつ、どの授業を受けるのかを、自分である程度決められます。学校帰りに寄って授業を受け即帰宅、と時間を有効に使える点も良かったです。私のように勉強をする時間や場所をしっかり確保したい人にはとてもオススメです。授業の合間にアドバイザーには愚痴ばかりこぼしていましたが、精神的な支えにもなってくれました。ありがとうございました。
-
名古屋大学文 人文
内藤ひらりさん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座で、基礎から応用へとつなぐ流れをとても分かりやすく習うことができたので、新しい問題にも応用することができた。受験勉強は質と量のバランスが大事だと1年を通して感じたが、マナビスの講座は質と量も備えていたので、とてもためになった。
-
北海道大学総合入試文系
安藤日向さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
学校からの帰り道にあり、22時まで開いているので部活後の夜遅くからでも利用でき、本来、自宅に帰って寝てしまうはずの時間も勉強にあてることができた。また、長期休暇には自分の集中しやすい自習場所として確保できた。模試をふまえた定期的な面談も自分の進度や学力を見つめ直す時間となり、とても役立った。
-
神戸大学文
田形 心雪さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
分からないところは気軽に質問できたし、勉強のことだけではなく大学のことやメンタル面の指導などいろんな面でアドバイザーに助けてもらいました。本当に感謝しています。
-
大阪大学薬
渡部 敦士さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは受験に向けた学習計画を組んでもらうことができたので、科目間の学習バランスを上手くとることが出来ました。私は英語が苦手だったので、英語の対策を重点的に行い、苦手意識を無くすことができました。二次試験対策で英作文の講座を受けたのですが、ポイントを分かりやすく説明してくれて、添削もついていたので書く力を伸ばすことができ、合格を勝ち取ることができました!
-
神戸大学工
木俵 悠斗さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
自分のペースで分からないところは何度も授業を見ることができるので、一つ一つの内容をしっかりと理解し定着させることができました。自分の分からないことや、気になることに合わせて受講できるので、集団形式や個別形式の塾よりも自分に合っていたと思います。
-
大阪大学外国語
内藤 碧星さん
文・人文 近畿
- 出身高校
- 徳島市立
- 入試年度
- 2024年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会するまでは勉強のやる気がなく部活中心の生活でした。マナビスに入会してからは、塾に行けば集中して勉強することができたので、学習量が格段に増えました。高1・2生の時は短い時間でマナビスで受講を進めて学習時間を確保していました。
アドバイザーの方も自分が悩んでいるときに話を聞いてくれたりと支えになってくれました。
-
神戸大学法
田中 慎也さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスには受講だけでなく、自習のためにも来校していました。自宅では分からない問題に出くわした時にすぐに解決できないのが嫌だったのですが、マナビスではすぐに質問できるし、解答だけでなくそれに繋がる知識や解法の確認もできたのでありがたかったです。







学校よりもより長時間自習するために河合塾マナビスに入会し、とにかくマナビスに行くことを心掛けた。マナビスに来れば疲れていてもライバルが勉強してる姿を見て、勉強モードになることが出来た。マナビスで自習習慣を身に付けられた事がライバルとの差に繋がったと思う。また学校の先生よりもマナビスのアシスタントアドバイザーの方が気軽に質問出来て良かった。