合格者の声を絞り込む
-
東北大学工
坂本竜太郎さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで高1生から化学を予習できたことが最も大きかったと感じています。入試本番でも自信につながりました。スタッフの方は勉強だけでなく様々な悩みの相談にも乗ってくれて、心の支えになっていただきました。
-
神戸大学医
片岡 彩萌さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業は途中で止めて考えることもできたので、分からないことを曖昧にせず学習を進めていくことができました。週に1度の週例面談では受講や勉強の状況をスタッフと確認することで、今の自分がやるべきことや必要なものを明確にすることができました。受験に向けた学習計画が自然に立てられていたと思います。
-
東北大学工
糸井 晴規さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
疲れた時は休憩し、集中できるときは長い時間できるので、自分のペースで取り組むことができました。また採点や添削をしてくれる授業もあり、大まかな配点や採点基準を把握することができ、勉強をスムーズに進めることができました。
-
神戸大学経済
浅井 陽亮さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
勉強する環境があったため、朝から晩まで勉強することができました。また、集中力が切れたときや疲れたときにアドバイザーが話をしたり聞いたりしてくれたおかげで、モチベーションを保って勉強することができました。勉強に限らず様々なことを学ばせてくれた河合塾マナビスには感謝しかないです。
-
名古屋大学工 エネルギー理工
佐藤 煌星さん
工 中部
- 合格者体験談
-
英語の講座が非常に分かりやすく、高1生の早いうちに英語の実力を身につけることができたのが一番良かったと思っています。また、一年中ほぼ休みなく開館していて、自習に取り組む環境もあったことがとてもありがたいことでした。
-
東北大学工
櫻井 航さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
自分である程度勉強の内容やペースを変えられるのが良かったです。やるだけより、自分でやりたいことを選んで取り組んだ方が自分も気持ちいいですし、より身に付くと思うので、その点がとても良かったです。受験勉強はメンタル面も重要なのでアドバイザーを活用できたことも良かったです。
-
大阪大学工
遠藤 楓子さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
授業を受けた後のアドバイスタイムが、授業内容の復習だけでなく、人に説明することで内容をより深く理解するのに役立ちました。また、映像授業なので、自分の都合の良い時間に受講することができ、部活とうまく両立することができたと思います。
-
九州大学工
田中 雄一郎さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
演習量と勉強時間の確保ができた。自分が勉強のやる気が出ないときに河合塾マナビスに行くようにして無理やり勉強する環境をつくって勉強時間を増やすことができた。パターン学習になりがちな数学の問題を基礎事項を確認したり、マナビスで学ぶことで、色々な問題をパターンではなく、自分で考えて、初見の問題でも対応することができるようになっていった。
-
東北大学文
金井 太祐さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
高3生の夏と遅い入会でしたが、総合数学などの要点が凝縮された効率的な講座のおかげでなんとか入試に間に合いました。苦手な数学について何をすればよいかわからなかったので、やるべきことが決まったことは自信を持って勉強を進める助けになりました。
-
大阪大学工 電子情報工
金原 幹弥さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
自分は部活動と勉強の両立ができていなかったため河合塾マナビスに通い始めました。はじめは苦労しましたが、少しずつ勉強の習慣がついていきました。部活を引退するころには自然と勉強に向き合う姿勢と心構えができていました。自分のペースで受講できることが勉強の習慣を作るうえで何よりよかったと思います。
-
九州大学工
小柳 琉渡さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスを通して、学習習慣はもちろんのこと、ゴールを見据えた計画的な学習ができるようになった。また、月に二度の面談で自分の現状や弱点を明確化し、それに対してアドバイザーから助言をもらうことができたので、毎月やることがはっきりとしており、スムーズに学習することができた。
-
北海道大学総合入試理系
藤原 哲史さん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
高1生の時から自習室なども活用して頑張っていました。そのおかげで高3生の時に無理をすることなく少し余裕をもって勉強に取り組むことができました。静かな環境で集中することができ、いつでも質問することができたので効率の良い勉強を実現することができました。
-
一橋大学経済
藤野太郎さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は受講前に解説される問題を解き、受講後にはテストを行うので、予習と復習を徹底するという学習習慣が身に付きました。
また、質の高い授業が受けられるという映像授業の良さと、自分の分からないことを質問できる対面指導の良さの両方を享受できたことが良かったと思います。
-
大阪大学工
菱刈 裕梨さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
同じ大学を志望する人や、22時まで毎日頑張る人を目の当たりにできる環境が最高でした。校舎長のサポート・周りの友人たちの精神的な支えのおかげで合格できました。河合塾マナビスにはそういった仲間がたくさんいたことが本当に良かったです。
-
大阪大学工
吉村 唯吹さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
怠惰な自分にって、半ば強制的に学校帰りに河合塾マナビスに通うという学習環境が最高でした。校舎長のアドバイスのおかげで着実に成績が伸びて、第一志望に合格できました。感謝しています。
-
大阪大学工
池上 理人さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
部活と勉強を両立するために、学校帰りに毎日通いました。じっくりと受講を進めた後は、静かで集中できる学習環境が最高でした。河合塾マナビスに入会した時から自分の第一志望合格を信じて、最後まで寄り添ってくれたアドバイザーの方は本当に頼りになりました。
-
名古屋大学文 人文
日比野 紗和さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスに入会して学習習慣を身につけることができました。入会する前は、特に数学の勉強方法が分からず、定期テストで赤点を避けるためだけに勉強していました。ですが、マナビスに入って数学の講座に取り組むようになってから、苦手だった数学が楽しいものになり、次第に点数も上がっていきました。
-
名古屋大学工 化学生命工
永岡 幸穂さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強をする習慣が身についたことです。また、アドバイザーの方々に親身になってもらえるので、悩み事や不安なこともすぐに解決することができました。名大の過去問研究講座のおかげで志望校対策もやりやすかったです。
-
東北大学農
勝見 耕介さん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
好きな時に好きな講座を受講できるというシステムが自分にとても合っていて、自分なりの勉強習慣を確立することができました。講座が終わった後に復習があるので、さぼり癖のある自分でもしっかりと段階を踏んで勉強をして成績向上につなげることができました。







河合塾マナビスは、部活動と勉強の両立にとても役立ちました。受講する時間を自分に合わせて決めることができたので、部活動が忙しい人でも融通が利き、便利です。部活動で疲れても、校舎には勉強を頑張っている生徒さんがおり、刺激を受けて自分も頑張ろうという気になりました。