合格者の声を絞り込む
-
東京都立大学経済経営 経済経営
原口優希さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
入塾する前は家でもほとんど勉強できなかったが、入塾してからは部活があっても河合塾マナビスに来て3時間以上勉強するという生活が出来るようになりました。英文法の講座では、熟語も含めた多くの内容が載っているのでしっかり力がついたという事を実感できました。
-
東京農工大学農 共同獣医
小深田 佑香さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
学校の授業や定期考査と受験勉強の両立の仕方を学ぶためには高三になる前に受講を開始してよかったと思います。私は学校の学習も受験勉強となると思っていたと共に学校での成績もしっかりと取りたかったため、まずは帰宅後に学校の授業の復習をし、その後マナビスの受講をしていました。マナビスの受講は速度を早くすることができるため、効率的に受講することができました。
-
横浜国立大学経営
市川さとさん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで進路の相談に乗ってもらい、学習の進め方のアドバイスをして頂いた事が、マナビスに通って良かったと感じます。同じように勉強に励むマナビスの仲間が毎日沢山いて、私の学習意欲の継続に繋がりました。
マナビスのアドバイザーや仲間の存在に感謝しています。
-
広島大学理 地球惑星システム
田坂 康晴さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座やテキストのおかげで、基礎から応用まで力をつけることができ、確かな2次力がついたと思います。また、各講のチェックテストや習得度テストは重要な点をしっかりと押さえており復習にかなり役立ちました。アドバイザーの方々の存在で勉強への高いモチベーションを保つことができ、志望校に合格することができました。
-
千葉大学教育
城野 真叶さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強する習慣がついたことです。学校から近かったこともあり、学校が終わって家に帰らずにマナビスに行く習慣ができました。勉強は毎日コツコツやるのが大事だと考えているため、マナビスに通って勉強する習慣をつけることができて良かったです。
-
千葉大学法政経
吉田 清子さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは自分の頑張り次第でペースを調節できるため、部活の有無などを考えて自分のできる範囲で進めることができたのが良かったです。精神的に辛い時は、アシスタントアドバイザーの方が親身に相談に乗ってくださり、毎日通うことができました。
-
広島大学医
福井 佑芽さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
周りが頑張っている様子をみると自分も頑張ろうと思えた。苦手な教科の授業でもアドバイスタイムで納得がいく説明ができるように何度も解説を聞いたり、アドバイザーの方に分からない部分を質問したりしたことできちんと理解できるようになった。AIマスターで1日3タスク以上やるという目標を立てて英単語や世界史用語を効率よく覚えるようにした。
-
名古屋市立大学経済
林 香穂さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分で進められる映像授業であることが良かったです。私は入った当時、基礎が全く定着していない状態だったので、自分の学力に見合う授業を自分のペースで進めることができたことが助かりました。また、映像授業は見て終わりだけでなくチェックテストがあったおかげで復習まで細かく勉強することができました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営
森 音乃さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
授業をいつでも再視聴できるので、特に苦手分野の克服に効果的だと思います。アドバイスタイムの時に自分の言葉で授業の内容をアウトプットすることで、自分の理解度の把握や苦手部分の再確認ができました。校舎に行けないときも「自宅受講システム」があるので勉強に取り組みやすかったです。
-
東京都立大学システムデザイン
冨田 陽仁さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは物理・化学・地理の3科目をメインに受講しましたが、どの講座も各科目の核心をついた内容であり勉強するうえで非常に役立ちました。特に「ハイレベル物理演習」では、物理の基礎を抽象的に汎用性の高い形で理解するのに役立ちました。この講座のおかげで物理の実力が格段に上がりました。
「こなす勉強」では伸びに上限があり、最後まで貪欲に探究心を持って勉強し続けることが大切だと思います。長く苦しい1年間でしたが最後までやり切ることができてよかったです。
-
横浜国立大学都市科学
加藤 春樹さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
受験生として勉強していく中で、モチベーションを保つのが大変でしたが、休憩のときなど、塾の友達やアドバイザーと会話することでリフレッシュできたので、集中して勉強に取り組むことができました。河合塾マナビスの講座を効果的に使うことにより、志望校に合格することができて良かったです。
-
大阪公立大学現代システム科学
皆川 藍音さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
学校生活を優先させたい自分でも、マナビスでは忙しいときにコマをずらしたり、見る講座を変更したりすることができるので効率的に学習ができたし、学校生活と両立させることができました。マナビスの中での自分専用の学習ルールを決めて学習習慣を身に着けることができたことで、夏休みの模試以降は自然と成績が上がっていき合格することができました。
-
東京外国語大学言語文化
竹見 ねねさん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自習室がかなりの日数開いていたので、有効活用することができました。また、志望校ごとの授業があるため対策ができました。
-
東京外国語大学言語文化
山田 聡太さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
英語の授業が特に良かった。先生の熱い授業がでやる気が出て、基礎から最難関レベルまでもっていけた。また歴史のテキストは入試に出るものが本当にピックアップされていて力になった。
-
横浜国立大学経営
宮本 大夢さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは映像授業なので、自分の好きなタイミングや、速さで動画を見ることができ、そこが自分と合っていて良かったです。また、アドバイザーと相談して計画を立てるため、部活や行事とも両立しやすかったです。自分のスタイルで勉強できることが嬉しかったです。
-
東京都立大学健康福祉
小澤 俊介さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通うことで、普段の慣れた環境から離れて勉強用のギアに切り替えられるようになりました。また、アシスタントアドバイザーの方々が、自分の課題分析に対しておすすめの対策を教えてくれたので、苦手意識を払拭するのに役立ちました。
-
大阪公立大学経済
上田 幸之介さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスには部活を引退して入塾しました。勉強への意識はあったものの、部活動で時間が取れず、あまり勉強できていませんでした。入塾後は勉強の習慣がつき、成績も伸びました。苦手だった数学を重点的に対策し、徐々に向上しました。映像授業を活用し、自分のペースで学習を進め、分からないところを繰り返し復習できました。
-
広島大学理
寺垣宏哉さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
映像は何回も一時停止して、メモや整理して理解するための時間をかけられたのが良かったです。数学などは初見の問題を解く時にはしっかり時間をかけて、間違えたり分からなかった場合はどうやったら初見で解けるかを考えると、次第に解けるようになりました。
-
千葉大学文
升水俊輔さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
どの教科においても基礎となる部分をしっかり授業を受けて固めることができました。そのため講座で学んだ基礎事項を活かしてさらに上のレベルの問題にも苦労することなく取り組むことが出来ました。まずは基本となる講座を自分のものにしていくことが学力の向上につながると思います。入会時成績の低かった国語と英語の成績がマナビスの講座を通して第二回の全統模試ではどちらも偏差値60以上にすることができました。







自分のペースで学習を進めることができ、苦手分野は何度でも見返して理解を深められるところが良かった。特に直前期は自分に必要な講座を選べて集中的に対策できた。入試に必要になる面接も手厚く指導してもらえたこともとても役に立ったと思う。