合格者の声を絞り込む
-
千葉大学園芸
角崎 新さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは勉強がしやすい環境が揃っていて、勉強する習慣が付きやすかったです。ストレスを貯めることがなく、自分の勉強に集中できました。また、英文読解で英文中の単語や文法をでた度に確認するようにしたら、単語が原因で読解が詰まることが少なくなり、和訳問題での正答率が上がり、英語の偏差値が上がりました。
-
千葉大学文
光貞 太郎さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
勉強時間を確保するために部活動後などで疲れていたとしても無理やりにでもマナビスに通うことを心がけました。また、勉強のやり方や内容、方針は過去問を参考にしながらマナビスのアドバイザーに相談して決定するようにしました。その際一度決めたやり方は徹底して継続することを意識しました。
-
国際教養大学国際教養
坂本侑希さん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
私は成績に伸び悩んでいた中、自分のペースで学習出来るというシステムに惹かれてマナビスに入会しました。マナビスでは各講座を受講した後に必ず一対一のフォロー面談が設けられています。スタッフに授業内容を説明することを前提に学習したことで、授業内容を深く理解することができ、それが成績アップにつながったと思います。
-
千葉大学情報・データサイエンス
戸子田 葵さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
マナビスではたくさんの講座が用意されていたので苦手な分野を中心に勉強することができました。映像授業なので、自分のペースで進めることができたのもよかったです。
学校で化学を習い始めるのが高3からだったのでマナビスの講座で先取りしていました。総合化学は基本事項から問題まで丁寧な解説で初めて習う分野でもしっかり習得することができました。
-
千葉大学園芸
戸子田 翔さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座を何周かしたおかげで、特に英語文法の面で役に立った。質問がある時はアドバイザーの方に聞くことでほとんど解決することが出来たため、とても有難かった。部活引退するまでは、マナビスに来ることは大変だったが、慣れれば大丈夫だと思います。
-
千葉大学理
高橋 大斗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
私は高校2年まで英語を感覚で読んでいたので、模試の点数が安定しませんでした。しかしマナビスの講座を受講してからは、文法や文構造を意識して読めるようになり、模試の点数を安定させることができました。自分の力を過信せずに、講師の言っていることを素直に受け止めることが成績向上に繋がると思います。
-
千葉大学工
木村 煌介さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスで勉強習慣を確立させ、勉強時間を確保することができました。また、自分で講座の予定を立てて、その予定に合わせて、講座に取り組むようにしました。日々の習慣が志望校合格に繋がったと思います。
-
千葉大学教育
篠田 実那さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は部活が週6であり忙しかったので、それに合わせて計画が立てられるのがよかったです。志望校合格に向けて必要な受講数は決まってる上に、実現可能な範囲で一緒に予定を考えてくれるので、部活との両立がしやすかったです。また、基本マナビスのテキストを使って学習を進めました。学校で予習をして、マナビスに来て映像授業を受けることで、効率よく勉強を進めることができました。
-
京都府立大学環境科学 環境デザイン
木田 空さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
僕は高2生の春に河合塾マナビスに入会しました。英語が特に苦手で、基礎からのスタートでしたが本番では得点源にすることができるようになりました。問題の解き方だけではなく、勉強の進め方や志望校の相談までたくさんのサポートのおかげで成長し合格できたと思います。また、面談やセミナーがあり、モチベーションを保つことができました。
-
京都府立大学社会科学 公共政策
北田 悠人さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座とテキストは本当に質が高く、自分のレベルに合った講座を受講していけば確実に成績の向上に繋がります。また、アシスタントアドバイザーの方たちにも本当に丁寧な質問対応をしていただきました。マナビスで受験勉強をしたことで、自分を信じて努力をし続けることが大事だということ、そして最後までやり抜くことの大事さを知ることができました。
-
東京都立大学都市環境
荒木 日和さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはアットホームな雰囲気が強く、月1回の月例面談以外でも、自分の悩みなどをアドバイザー、アシスタントアドバイザーの方々に適時話すことで不安を解消することが出来、ツライ受験期を乗り越えることが出来ました。また、アドバイスタイムを通じて勉強のアウトプットが出来たことがとても良かったです。
-
筑波大学理工
田原翔さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業の強みを活かして、受講を進める中で不安が残る点は必ず完全に理解できるまで何度も見返すようにしていました。また、部活の予定を加味してカリキュラムを組むことで、部活と両立しながら勉強を進めることができました。
-
横浜国立大学理工
淺野 海斗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かった点は、部活との両立ができる点です。部活を最後までやり切ることができ、部活引退後もうまく勉強に切り替えられました。そして模試を受けて苦戦した分野が判明した際に、授業を見直すことで改めて理解を深めることができたこともよかったです。入会前は、共通テスト模試で英語が5割程度しか取れませんでしたが、マナビスで受講を進め、共通テスト本番では9割以上の得点を取ることができました。
-
大阪公立大学文
田中 詩歩さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
アドバイザーに気軽に相談できる環境が良かったと思います。受講スケジュールが遅れていると、都度都度面談があるので遅れないようにするためにスケジュールを守るようになり、計画性の大切さを実感できました。また成績の伸びを褒めてもらえるので、モチベーションも上がりやすかったです。
-
千葉大学教育
朝場 柚奈さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きな時間に、好きなだけ自習室を利用できたので、勉強のルーティーンを確立することができました。また自習ブースが半個室になっているので周りに気を取られることなく自分の勉強に集中できました。講座で分からないところはスタッフの方が分かりやすく教えてくれたの理解が深まり、楽しく勉強を進めることができました。
『共通テスト対策英語』の講座は大問ごとの対策や解き方を教えてくれるので、共通テスト模試で安定して高得点を取れるようになれました。
-
横浜国立大学理工
黒﨑 晃生さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、先取り学習ができたことがとても良かったです。数学ⅢCや物理、化学といった理系科目を高2の間に一通り終わらせることができたので、高3になってから何度も復習したり、応用の講座に取り組めたりと現役生にとって時間の確保が難しいと言われる理系科目を長く時間を取って取り組めたことが合格につながったと思います。
-
大阪公立大学法
糸数 琉花さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは入試から逆算した学習スケジュールが組まれ、次に何を勉強すればよいのかがわかり、効率よく学習を進めることができました。学校行事など予定に合わせて授業を前倒しして進めることができたことも良かったです。模試の成績表の返却時や月例の面談でいただいた言葉がやる気につながり楽しく蘇我校に通うことができました。
-
名古屋市立大学データサイエンス
大見 政晴さん
工 中部
- 合格者体験談
-
僕は河合塾マナビスに1年生の春からかよっていました。三年間で特に勉強習慣と集中力を身につけることができました。夏までサッカー部に所属していたこともあり、勉強時間が十分に取れているわけではなかったけど、その中でも集中し、学力向上に努めることができました。また、アドバイスタイムを通じて考えを深めることができました。
-
横浜国立大学都市科学
青木 真帆さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
映像授業は時間を選んで受講できます。忙しい部活との両立にとても役立ちました。受講後のアドバイスタイムで学んだことを話すことで、自分が本当に理解できているかを確認できました。共通テスト対策の講座は、形式に特化した内容を学ぶことができて、とてもよかったです。







どの講座も受講することで自信につながりました。解説もわかりやすく、受講後のアドバイスタイムでさらに深く理解することができました。アドバイザーの方から毎回面談の時に勉強法を教えてもらったり、計画立てを手伝ってもらったおかげで受験を乗り越えられたと思います。月例面談ではアシスタントアドバイザーの方と話すことで受験についてたくさんのことを教えてもらいました。