合格者の声を絞り込む
-
東京外国語大学国際社会
松本凌さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して、19:00過ぎに終わる部活の後からでも十分通うことが出来るのが良かったと思います。歴史総合・日本史探究の講座は内容がよくまとめられていて、学習が効率的にできました。室町時代のややこしい地名等やその場所の特徴を覚える際にとても役立ちました。
-
東京農工大学工
髙山 耕汰さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの映像授業は、自分のペースで学習できるので、分からないところがあったら巻き戻したり、何度も見返すことができて効率的に学習できました。自分の目標偏差値に向けて必要な講座をピックアップしてくれるので、自分の学習に迷いがなかったと思います。入試日程から逆算した学習計画をアドバイザーの方がたててくれたのが非常に役立ちました。
-
東京外国語大学国際社会
森田 智也さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
もともとは国語や数学など、苦手科目の克服を目指して通い始めたが、得意科目であった英語も、高いレベルの講座を受けたことでまだ力不足であったことを知ることができた。マナビスに通う前に受けた全統模試では第一志望の大学はC判定だったが、通い始めて以降は、全科目安定して点を取れるようになり、高3に受けた全統模試では全てA判定を取り続けることができた。
-
東京農工大学農 共同獣医
廣田 修太朗さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはアドバイザーさんに設定してもらった目標にあわせて自分でスケジュール管理をすることができるので、部活動があって受講できない時や自習したい時には自分で受講日時を調節することで効率よく学習することができました。また、わからないところや聞き逃してしまったところを何度も巻き戻して確認できるのも映像授業の強みだと思います。
-
広島大学文
熊本 瑛太さん
文・人文 中四国
- 合格者体験談
-
高3生になってすぐの頃の放課後は、突発的なモチベーションによってしか勉強をしなかったので、やる気の起きにくい英語の成績が伸び悩んでいました。河合塾マナビスに入会してからは、学校から近い場所にあったという点もあり、やる気を持続させて勉強に臨めました。また、必死に勉強し続けるライバルがいる環境や、こまめに進捗を尋ねてくださる校舎スタッフのお陰で、苦手だった英語にも一年間全力で取り組めました。
-
東京都立大学経済経営
齋藤 遼さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入って友達と一緒に勉強するようになってから、勉強に対する辛さがなくなり、楽しんでやれるようになった。模試でうまくいかなかったときも、友達やスタッフのおかげで下を向かずに頑張ることができた。また、校舎の雰囲気が明るくて、あまり気持ちが追い込まれることもなく受験に臨むことができた。
-
大阪公立大学看護
楓 有莉奈さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は問題の解説だけではなく、問題に関連した、学校ではあまり教わらないような+αの情報が得られるところが良かったです。また、塾に入ったことでブースや自習室を利用でき、分からないところをすぐに質問できる環境で勉強する習慣が付いたことも良かったと思います。
-
東京外国語大学国際社会
近藤剛生さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
僕は部活に遅くまで残っていたので、自分の都合が良いように学習計画を立てられたのが良かったです。また、わざわざ校舎に行かなくても自宅受講ができるのが便利で、学校に残らなくてはいけない時とか、体調を崩して家から出られない日にも活用していました。読解系の講座の音読用音源を使ってシャドウイングをしたりもしました。
-
京都府立大学生命理工情報 理工情報
平岡 悠太朗さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
部活で毎日帰るのが八時ぐらいだったので二時間だけでも河合塾マナビスに通って毎日の学習習慣が身についたのが良かった。マナビスの講座は、網羅度が高いので、他の問題集をやるよりも、マナビスの一冊を完璧にするのが本当に力になると思った。アドバイザーの人と話をすると、良い気分転換になると思う。
-
広島大学薬
二宮 小春さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して数学が楽しいと感じるようになりました。これまで理解していたつもりだった部分の本質を教えてもらうことができ、映像授業を受けていて感動の連続でした。またアドバイスタイムでは授業で学んだことを整理しながらスタッフに説明することで、より理解を深めることができ授業の質が上がりました。
-
大阪公立大学工
内村 維吹さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストは受験によく出てくる問題が集められているので、授業後にテキストの復習を頻繁に行うことで、模試や実際の試験でいい点数を取れるようになりました。また模試ごとに振り返りの個別面談があったため教科ごとの学習計画が立てやすく、次回模試に向けたモチベーションの向上にも繋がりました。
-
大阪公立大学商
田中 柊さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
合格することが出来てとても嬉しいです!受験勉強をしているとメンタルが落ち込むこともありましたが、同じ校舎の仲間たちとモチベーションを高めあったり、行き詰った時には毎週の面談でアドバイザーさんに相談するなどをして乗り越えることが出来ました。
-
東京外国語大学国際社会 オセアニア
小林 弥織さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
毎日、夜遅くまで開いているのがとても良く、部活後にマナビスで勉強して家に帰って寝るという習慣が出来たおかげで勉強時間を確保することができました。受験期には不安なことを社員さんやアシスタントアドバイザーの方に気軽に聞けて沢山助けてもらいました。
-
大阪公立大学法 法
中島幸歩さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
部活の引退が遅かったので、予定の立て直しがしやすいのはとても良かったです。自分の予定や体調によって勉強の予定を臨機応変に変更するのは、最初は大変でしたが今後受験以外にも役立つ経験になりました。
-
横浜国立大学経営 経営一般
鈴木 大和さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは主に数学の講座を受けていました。数学は問題を解く際の思考を学ぶことがとても大切です。マナビスの先生方はこのことを意識してテキストを作成してくださっていると思います。特にレベル4の講座では「典型解法」から「差のつく問題の思考法」まで学ぶことができました。
また、マナビスの自習室で毎日勉強することができたので、自分1人で勉強していた頃より質の高い勉強ができるようになったと思います。
-
千葉大学工 電気電子工学
夏川 颯さん
工 関東
- 合格者体験談
-
僕が感じた河合塾マナビスの良いところは、授業の時間が決まっていないため部活動との両立がしやすかった点です。
また、直近で受験を経験しているアシスタントアドバイザーの方がいることで、困ったらすぐに相談することができたので、すぐに勉強法を確立できたことも良かったです。
元々、私立大学志望で共通テスト模試の点数も低かったのですが、マナビスの共通テスト講座などで対策をし、250点近く上げることができたので無事に第一志望に合格することができました!
-
大阪公立大学生活科学 居住環境
藤原 睦さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
勉強の仕方で迷ったときやメンタル面でうまくいかない時にいつでも相談できることや、一緒に頑張る友達と休憩時間にブースの外でしゃべってリラックスすることができたおかげで、長い受験勉強の途中でくじけることなく最後まで頑張れました。
-
東京都立大学人文社会 人間社会
渡邊 果鈴さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業ではレベル別・目標別に様々なコマがあるので、自分に合うものを選べたり、また自分のペースで進められて何度も復習することができるので、納得しながら学習することができました。講師の方々は対面ではないものの熱心に、ポイントをしっかり伝えながら解説してくれるので、私も意欲をもって取り組むことができてよかったです。
-
千葉大学教育
元吉 まひろさん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはいつでもどこでも繰り返し受講をすることが出来たため、隙間時間で効率よく学習する事が出来ました。又、アドバイザーの方々がいつも話しかけてくれたので、楽しく塾に通えたので、入試本番も乗り切れました。







マナビスは講座とテキストがどちらもとてもわかりやすかったです。受験勉強の中でマナビスのテキストを中心に勉強を進め、再受講で復習を行うことができたのもよかったです。また、夏休み挫折しすぎて心が折れていた時にアドバイザーの方に相談に乗ってもらってこれからの勉強法を考えてもらえたので落ち着いて勉強を進めることができました。