合格者の声を絞り込む
-
広島大学教育
城 佐和奈さん
教育 中四国
- 合格者体験談
-
高校に入ってから部活が終わったらご飯を食べて寝る生活をしていたけど、河合塾マナビスに入ってから月ごとの受講数を決めたおかげで部活の後で疲れていたりしてもあまり先延ばしにしたくなくて普段から勉強をする習慣がだんだんついていきました。
-
東京学芸大学教育
森川 獅優士さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は高1生の春から国数英を受講していました。講座で先取りをできていたので、学校の授業を理解することにあまり苦労しないで済みました。コツコツ勉強していて本当に良かったです。高3生になってからは、本当に苦手だった小論文をアドバイザーの阿部さんに毎日添削してもらい、自信を持って書けるようになりました。上杉校のアドバイザーの方々は本当に心強かったです。
-
千葉大学工
浦山 真槻さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分が集中できる環境を作るために河合塾マナビスをよく利用しました。また、志望校に通うアシスタントアドバイザーと話すことで勉強のモチベーションを維持していました。大学生と話す機会が多いことがマナビスの良さだったと思います。
-
千葉大学情報・データサイエンス
山内 凰生さん
工 関東
- 合格者体験談
-
早い段階からマナビスに通って映像を見ることで、学校の授業の予習のように学習できたことが良かったです。基本的に高2生ではマナビスのテキストの予習、復習をしっかりやれば成績は着実に上がっていくため、参考書を買うのは高3生になってからで良いです。
-
千葉大学文
小野田 光里さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
日時や強化を自由に選択できるシステムは高校生に合っていてとても助かりました。ただ勉強ができるだけでなく、友達やアドバイザーの方と相談したり励まし合うことができる環境がとても良かったです。また、自習室では周りの人が集中して勉強に取り組んでいるのを見て自身も頑張ることができたなど、他の河合塾マナビス生の存在に刺激を受けることも多くありました。
-
大阪公立大学商
大西 優夏さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
長期休暇は朝から夜まで開校しているので、河合塾マナビスに来て集中して勉強できることが良かったです。私は学校に残って勉強したり、講習を受けたりする日も多かったので自分の予定に合わせて来校できることはありがたく、通いやすさにも繋がりました。
-
大阪公立大学法
秋山 菫さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は苦手な科目、単元に絞って集中的に勉強することができるので、得意不得意がはっきり分かれていた私にはとても良かったです。また、自習スペースでアドバイザーの方に質問できたりしたことが受験だけでなく定期テストなどにも役立ち、とても助けられました。
-
広島大学理
木下 一期さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通う目的の一つであった、大学選びの相談をたくさんさせてもらい、アドバイザーの方々には大変お世話になりました。受講後に自習室を活用するなど、本当に便利で助かりました。
-
千葉大学園芸
井上 菜桜さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
部活動の時間が長かったが、河合塾マナビスは自分のペースで受講でき復習することで学習習慣が身につきました。また、勉強に息詰まったときにアドバイザーに相談に乗ってもらうことで心の支えになりました。友達もいたので高め合って勉強する環境があったのもよかったです。
-
千葉大学工
幸谷 柊佑さん
工 関東
- 合格者体験談
-
絶対に毎日来校するよう促してくれるので、受験勉強が捗りました。ただ映像授業を受講するだけだと正しく頭に入り定着しないので、受講後のアドバイスタイムは良いアウトプットにもなりよかったと思います。
-
横浜国立大学経営
前田 大地さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
高2生の春に河合塾マナビスに入会し、初めは何から勉強したらいいか分からなかった。しかし、マナビスの講座をアドバイザーの提案を基に受けることでいつまでに何をすればいいかをはっきり確認することができた。講座だけでなく、自習で問題をたくさん解くことも大事!!
-
千葉大学工 物質科学
大久保 浩尚さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストでは、受験でよく問われるところがたくさん載っていました。そのため、入試本番においてマナビスのテキストで習った考え方をそのまま使うことができました。物理のテキストで解いた問題が、実際に自分が入試会場で解いた問題と似ていたこともありました。また、アドバイザーの方々が正しい勉強法や進路について優しくアドバイスしてくださったのも心強かったです。
-
東京農工大学農
上岡 千夏さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
私は夏まで部活をしていたので、自分の好きなタイミングで受講できたことと、夜遅くまで開館していたことがよかったです。また、映像授業がとても分かりやすく、受講するたびに新しいことを学ぶことができ、理解を深めることができました。
-
東京都立大学理 物理
古畑 智浩さん
理 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので集団授業と違って時間に縛られることなく自分のタイミングで受講することができ、ストレスなく通うことができました。自分が行った学習法は、しっかりと予習を行い、理解していないところを授業で確認し、復習したことでした。
-
東京外国語大学国際日本
高橋 佑成さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
映像をただ見ただけではなんの意味もないので、しっかり復習することが大切です。また、その人のやる気があればどこでも目指せると思うのでどこの大学に行くかはその人次第だと思います。
-
横浜国立大学都市科学
中村 将大さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良いところは、柔軟に学習できることです。一般的な学習塾のように、授業の時間が指定されている訳ではなく、自分の都合に合わせて自分なりの学習をすることができるので、私は部活と勉学の両立ができました。また、授業スペースは非常に静かで、授業はもちろん、自習においても集中できました。
-
千葉大学情報・データサイエンス
和田 実さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 出身高校
- 竹早
- 入試年度
- 2024年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
僕は大学受験についてあまり知らず、何をしていけばいいのかあまり分かっていませんでした。しかし、アドバイザーの方に色々と教えてもらい、受験に打ち込むことができました。計画を立てて実行することが苦手な自分でも河合塾マナビスのおかげで長く、苦しい受験期間を上手く過ごすことができました。
-
千葉大学理
神原 健光さん
理 関東
- 合格者体験談
-
志望校の入試問題では、特に数学の難易度が高いので不安でした。講座の中では難易度の高い問題もあったが、苦手分野も網羅出来ていてよかったです。校舎も長い時間開いているので非常にありがたかったです。
-
大阪公立大学経済
竹村 洋祐さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの教材は本質的な理解を問うような良問が多く、特に数学テキストは何回も反復して力がつきました。高1~2生の時は部活が忙しく塾との両立はハードでしたが、この時から勉強していたことが、スムーズに受験勉強に移行できた理由のひとつだと思います。単語帳、テキスト等で覚えていない所やできなかったところは1週間後までに解き直したり反復することで力がついたと思います。







映像授業なので一日にどれくらい授業を受けるかを自分で決められるため1日3講授業を受けたり、予定に合わせて授業を決められるので、自分のペースに合わせて勉強できました。また、スマホでも授業が受けられるので休日は自宅等でマナビスが開館するまで授業を効率的に受けられました。