合格者の声を絞り込む
-
千葉大学情報・データサイエンス
吉村 湧真さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業の塾であるため、受講の途中で一時停止できたことが良かったです。この機能を活用したシーンは数多くありました。例えば、計算の流れをもう一度確認したかった時、自分の手で計算し直してみたくなった時、講師のわかりやすい説明を聞いて閃いたことをノートに書き残しておきたかった時などです。自分の力ではわからないと思った時には、校舎のアドバイザーの方に聞いていました。質問するとすぐに答えが返って来て、凄いなと日々思っていました。そうした映像授業とアドバイザーのおかげで、記述模試の偏差値は物理は7、化学は12も向上させることができました。
-
東京都立大学経済経営
永井 英太さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは開校時間が長いので、自分の行けるタイミングで通い、講座を受けることができたのでとても部活との両立がしやすかったです。
また、講座を見る形なので自分のタイミングで息抜きできる点も良かったです。オンとオフの切り替えをうまくできたことで、効率的に学習することができました。
-
広島大学工
斎藤 陽さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
分からない問題をアシスタントアドバイザーに積極的に質問し、その場で理解できるような環境があることが非常に良かったです。また河合塾マナビスに通うことで、勉強しなくてはいけないという意識が必ずついてきたので、積極的に通うようにしていました。そのおかげで、学習習慣が身につきました。毎日マナビスに通うことで、勉強への意欲を高く保ち続けることができました。
-
名古屋市立大学経済
細川 彩夏さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
高1生から河合塾マナビスに通って、初めの頃は学校も部活も忙しかったけれど、少しずつ勉強する習慣をつけることができました。また分からない問題をアドバイザーの方に質問して、すぐに解決できたこともマナビスの良かったところです。模試の成績も少しずつ上がっていき、第一志望の大学に合格できて本当に嬉しいです。
-
広島大学文 人文
和田 晃愛さん
文・人文 中四国
- 合格者体験談
-
僕は体調を崩しがちだったので、自分の予定を組み、授業を受けることができる河合塾マナビスがとてもマッチしていました。自分のペースで着実に受験勉強に取り組めることができたことが、志望校に合格した秘訣です。授業後のアドバイスタイムや休憩の時でも、スタッフのみなさんと雑談することで、勉強の息抜きになりました。
-
東京学芸大学教育
栁澤 果歩さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、苦手な数学ですばらしい講師に出会えたこと。全くといって良いほど数学が分からなかった私が、マナビスの講座で数学の各単元の概念から理解できるようになり、問題に対する考え方が分かるようになった。忘れたところは何回も見直したり、巻き戻してもう一度聞いたりもできたので、問題集と並行して数学力向上にとても役立った。
-
千葉大学園芸
渡部 莉子さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの一番の強みは「両立のしやすさ」だと思います。学校や部活、自主学習の隙間時間に自分の予定に合わせて受講できるので、無理のない範囲で時間を有効活用する事ができました。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々のサポートが手厚く、いつも親身になって相談に乗って下さるのが嬉しかったです。
-
筑波大学体育
米山 優和さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方々は、自分が伸び悩んでいる教科などを気軽に相談できたり、共通テスト前にも体験談などを話してくれたり、とてもありがたい存在でした。
-
東京都立大学システムデザイン
澤田 怜奈さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受験や勉強に関する質問をいつでもすることができるのが良かったです。河合塾マナビスに行くことで勉強をする習慣が身に付き、テキストを繰り返し解くことで苦手分野を減らすことができたと思います。
-
名古屋市立大学経済
神谷咲太さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
高2生の冬から河合塾マナビスに入って、部活帰りに毎日通っていたので勉強習慣がつきました。友達と通うことにより、昼ご飯を一緒に食べ休息を挟みながら、きつい受験期を乗り越えることができました。文系数学の講座は何度も解き直すと数学力がどんどんついてよかったです。
-
千葉大学工
南部 那々子さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講をすることができるので、部活との両立をすることができました。模試の成績が悪く、第一志望の判定がE判定でも多くのアシスタントアドバイザーに相談して、焦らず落ち着くことができました。様々な勉強方法を教えて貰えるので、自分に合ったやり方を見つけることができました。
-
大阪公立大学文
芝本 実央菜さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
入会時は基礎力が低かったのですが、自分の足りないところから受講することができたので、スムーズに学ぶことができました。講座を受けたあと、十分に理解できなかったところをすぐにアドバイザーに教えてもらえるので、定着しやすかったです。自分の都合に合わせて自由に予定が組めるので、無理せず余裕をもって、効率よく学習することができました。
-
大阪公立大学商
為西 晴加さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、入試までにどのようなペースで勉強すれば良いかを明確に知れたことです。年間の受講スケジュールが役に立ちました。私は部活を引退する高3生の5月までは全く勉強をしておらず、成績がかなり悪かったのですが、受講スケジュールを参考にすることで入試に間に合わせることができました。入会した時は英語が苦手でどうやって勉強すれば良いか迷っていました。しかし、マナビスの授業を受けてコツをつかむことができ、最終的には一番の得点源になりました。
-
千葉大学工
義本 凛太郎さん
工 関東
- 合格者体験談
-
ほぼ毎日開館しているので勉強の習慣がついた。私が志望している大学の対策講座があり、自分の解答の添削採点も対応してくれたので、客観的な自分の点数が分かって非常に良かった。また河合塾の全統模試を校舎ですべて受験できた点も良かった。
-
東京外国語大学国際社会
齋藤 茉音さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分で予定を組めるところです。私は土日の昼間に塾へ行くことが出来なかったため、その分平日に受講することで計画的に学習をしていました。また苦手な数学の受講は、一度学習した講座を6回ほど繰り返して見れたのがとても良かったです。
-
千葉大学理
山内 桜介さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったとことは、受講に融通が利き、スケジュールが柔軟に変更できたことです。このおかげで部活と両立しやすく、勉強を生活に組み込みやすかったです。講座の種類や数も選べるので、自分が苦手な分野に絞った受講もできました。直前期には受講の数を調整して過去問対策の時間を多くとるなど、塾で工夫した学習ができました。
-
東京都立大学都市環境
堀 千陽さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスには同じ部活の友人が3人先に通っていて、その3人の存在が私にとってとても大きかったです。マナビスは自分で受講の計画が立てられるので、部活との両立にはぴったりだと思う。少し行きたくないなと思ったときにも3人がいたからここまでこられた。前期試験直前まで3人がいる塾に通い続けたからこそ合格を掴めたと思う。
-
千葉大学理 物理
山田 陽平さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは、学習習慣をつけるのにとても良かったです。苦手だった化学は、ハイレベル化学を受講したおかげで偏差値が一気に上がりました。分からないところはいつでも質問できる環境が整っていたので、順調に学習を進めることができました。本当にお世話になりました!
-
東京農工大学工
鈴木 優真さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は部活をしておらず、比較的時間に余裕があったので、毎日受講する習慣を自らに課し、それを10月くらいまで続けました。その後、自習で分からない所があればアドバイザーの方々が快く質問対応してくれて本当に助かりました。ありがとうございました。







映像授業なのでわからないところや確認したいところを何度も見返すことができ、しっかり理解を深められました。英文法や英文読解の講座を通して、それまであまり得意ではなかった英語長文が格段に読めるようになり、記述模試の英語の偏差値も10ぐらい上がりました。アドバイザーの方はわからない問題を解説してくださるだけでなく勉強以外の相談も聞いてくださって本当に心強かったです。