合格者の声を絞り込む
-
千葉大学工
新井 清秀さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自宅にいるとスマホやゲームなどを触ってすぐ怠けてしまうので、やる気が無い日でもスマホを家に置いてとりあえず河合塾マナビスへ行くようにしていました。その結果、毎日勉強を続けることができたので、マナビスに通って良かったと思います。勉強習慣がついて、受験期には自ら勉強に向かうことができるようになりました。それに伴って成績も上がり、とても成長を感じました。
-
広島大学薬
西村 颯太さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
僕が入会した頃は数学の実力が学校でも底辺で、こんな自分が理系でしかも国立の薬学部に行けるとは思っていませんでした。数学の講座を通して基礎をしっかり固めたことによって、その後基礎を活用して上のレベルの問題も余り困らずに解けるまでになりました。河合塾マナビスの数学講師の方々には本当に感謝しかないです。ありがとうございました。
-
名古屋工業大学工
水谷 野々華さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自宅などでも学習可能で、自分のペースで学習を進められるところです。私は部活の活動時間が長く、引退前はなかなか校舎に通えなかったのですが、自宅受講を活用することでなんとか最後までやりきることができました。あとで復習する時も、映像授業を自分で見たいところを重点的に見られるのも良い点です。
-
奈良女子大学生活環境 心身健康
木虎 ななみさん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って一番良かったことは学習習慣がついたことだと思います。また、授業後のアドバイスタイムでは学んだことを自分の言葉で説明することで効率よく授業内容を振り返ることができ、授業内で分からなかったことを洗い出し、知識をしっかり定着させることができました。
-
東京農工大学農 環境資源科学
佐原彩芽さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
自分の空いている時間に行くことができるので、学校が遅くなって授業に間に合わない等の問題がなくて通いやすかったです。また、講座も非常に分かりやすく学校の授業で分からなかったところを補完することができました。
-
名古屋工業大学工
東 千博さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会することで、勉強時間が増えた。塾に行かずに22時まで勉強できる人は多くないから、ほとんどの人は勉強時間が増えることになる。校舎の赤本を活用できたことも良かった。校舎のスタッフは親しみやすい方たちだったので、勉強の気分転換にもなったと思う。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
飯田 菜月さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビス堀止校は一緒に勉強を頑張れる友達がたくさんいたことがとても良かったと思います。勉強をしたくない時でも友達と「取り敢えず19時まで頑張ろう!」などと約束して頑張っていました。また、アドバイザーの方が丁寧に質問に答えてくれたり、親身になって勉強方法などの相談に乗ってくれたりしたのがとても心強かったです。ありがとうございました。
-
東京都立大学都市環境
河野 航希さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、「勉強する時間」と「休憩する時間」のメリハリをつけることができたことです。塾にいる間は必要以上にスマホを触らずに勉強を続け、家に帰ったらしっかりと休憩したことが志望校合格につながったと思います。
-
東京都立大学システムデザイン
村山 頌馬さん
工 関東
- 合格者体験談
-
入会した頃は勉強習慣がついていなかったうえに勉強の方向性も定まっていなかった。河合塾マナビスに入会してから自習室に毎日のように通い、特に夏休み期間に朝から長時間勉強をした経験は自信にも成績にも大きな影響を与えてくれたと考える。またアドバイザーによるデータに基づいた的確なアドバイスには大変助けられた。
-
東京外国語大学言語文化
藤縄 佳穂さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
9月半ばくらいまで、部活と文化祭の劇の準備で忙しかったのですが、自分の好きなタイミングで好きな教科を受講することができたため、勉強に困ることはあまりありませんでした。それでも辛いときや困ったときはアドバイザーの方に相談でき、とても心強かったです。
-
名古屋市立大学人文社会 現代社会
小柳津 佳奈さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
苦手な教科を受講することで理解できたことや、そのあとに自習をしていくことで学習習慣もつけることができたのが良かったです。月の学習予定を決めておくことで、目標と進度が見えやすく意味のある勉強ができました。スタッフの皆さんに効果的な勉強を聞けたり、志望校の相談ができたのも良かったです。
-
横浜国立大学経済
塩浜 ひなたさん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、志望校、そして自分にとって必要な講座を自分のペースで授業を受けることが出来たのが良かったです。アドバイザーの方々はいつ来校しても話を聞いてくださり、勉強するモチベーションになりました。ありがとうございました。
-
名古屋工業大学工 電気・機械工
岡本 隼俊さん
工 中部
- 合格者体験談
-
学校の後に河合塾マナビスに来て勉強することによって、やる気が出ていない時でも学習することができた。また、学校でよく分からなかったところを何回も理解できるまで講座を見直すことができた。家の中でも見ることができ、理解できている部分は飛ばすことができるため、苦手な分野を重点的に勉強し理解することができた。
-
大阪公立大学理 生物
永田 圭吾さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
僕が最後まで頑張れた理由は、河合塾マナビスの環境の良さにあります。ブース内や自習室はとても静かで集中しやすく、周りの人たちの頑張りに刺激をうけました。また、校舎長やアドバイザーの方に親身に向き合ってもらって助かりました。おかげで全統記述模試の成績も10くらい上げることができました。選んだ塾がマナビスで良かったです。
-
東京外国語大学言語文化
大秦 彩音さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは集団授業の塾とは異なり、自分の好きなタイミングで受講ができることや体調が悪い時に自宅で受講ができたところが良かったです。また、月に1回の面談で担当のアドバイザーの方と具体的な学習計画を立てることができたおかげで、勉強のやる気を維持することができました。受講をしない日も自習室が使えたので良かったです。
-
筑波大学理工
野口 颯太さん
理 関東
- 合格者体験談
-
部活を引退するまでは塾につくのが早くても20時頃で、遅い時は21時を過ぎることもあったので、時間の融通の利くマナビスは通い続けやすかったです。また、河合塾の模試は大体土日にあり部活生は申し込みにくいことが多いですが、マナビス生なら時間がある時に受けることができるので便利でした。
-
東京農工大学農
中村 哉尊さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
ともかく校舎長の情熱がすごかったです。なかなか部活との両立ができていない自分を支えてくれて、入会後は計画に従って遅れを取り戻せました。化学と生物は高校の先取りもできたので、自信になりました。受講と復習と学校教材の演習の組み合わせが大切だと思います。
-
奈良女子大学生活環境
大野 美都さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
姉が河合塾マナビスで第一志望に合格したこともあり、高3生の春に入会しました。苦手な国語も受講で少しずつ克服し、校舎長のサポートのもとで地道にがんばれたので合格できました。わからない授業は何度も繰り返し受講して、納得いくまでやり込むことで当日の記述力につながったと思います。
-
名古屋工業大学工 情報工
五十嵐 大貴さん
工 中部
- 合格者体験談
-
僕の場合は家がとても近かったので通いやすくて良かったです。分からない、苦手な分野は特に講座を活用することで克服できました。また、アドバイザーの方にも勉強面だけでなく生活や学習計画に関しても相談できて良かったです。







高2生の1月からの入会で、他の受験生に遅れをとっているのではないかと不安がありましたが、的確な指導のおかげで自信を持って本番を迎えられました。わからないことはすぐに質問し解決できたので助かりました。