合格者の声を絞り込む
-
名古屋大学情報 自然情報
森 丈瑠さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通う利点は、学習の効率化にある。マナビスのテキストでは、少ない問題から多くの知見が得られるので、参考書を何週もするよりもはるか効率的だ。また、繰り返し受講できる点も魅力的である。受講中に理解できなかった内容も、時間をおいて振り返ることで理解が深まることは少なくない。
-
神戸大学システム情報 システム情報
淀川 大馳さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは他の塾とは違いいつどこで受講するのか自由に選べたので、急な予定が入ったり家で勉強したいと思ったりしたときに困ることがなかった。また知識豊富な社員の方や年齢が近く気軽に話せる大学生のアシスタントアドバイザーの方がいるので、勉強法などに悩むことが少なく効率の良い勉強が出来た。
-
大阪大学薬 薬
坂本萌華さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
やる気が出ないときは、河合塾マナビスに行って友達と一緒に勉強することで勉強時間を確保するようにしました。また、校舎スタッフの方に今後の勉強の進め方の相談に乗って頂いたり、数学のわからないところを何度も分かりやすく説明して頂いたりしたので、入試本番の不安を減らして挑むことができました。
-
神戸大学経営
長尾 紗花さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うことで、絶対に勉強をしなければならない状況を作ることができ、毎日勉強をする習慣を身につけることが出来ました。テキストは重要な点がまとめられていて、直前期の復習や苦手なところを効率よく復習することが出来ました。アドバイザーの方々には日々の勉強だけでなく、メンタル面でもサポートしていただき、いつも支えて頂き感謝しています。
-
神戸大学医
田渕寧さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
入会した時点で受験本番までの講座の予定を立ててもらえたので、勉強の見直しができたこと、また、大学別の研究講座では過去問の添削をしてもらえるので、英作文や日本語訳といった自分では採点しにくい問題の減点のポイントがはっきりと示されることが、河合塾マナビスに通って良かったことです。
-
一橋大学法 法律
中内愛子さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強のスタートが遅れ、科目ごとの成績も極端に違った私にとって、自分に必要な講座だけを自分のぺ-スで受けられる河合塾マナビスの授業形式はとても魅力的でした。長期的に体調を崩してしまった時も、サポートしてくださったアシスタントアドバイザーの方々や校舎のアドバイザーの方に助けられ、最後まで走り切ることができました。
-
北海道大学医 保健-看護学
大場 沙那絵さん
医(その他) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
苦手な教科を重点的に取り組むことができ、分からなかった所も何度も見返すことで理解することができた。また人数があまり多いわけではないためあまりピリピリすることなく受験勉強を頑張ることができた。学校からの距離も近いので学校で自習をしてその後河合塾マナビスで勉強するという流れをつくることができ勉強習慣がつくれた。
-
九州大学工 Ⅲ群
増田 央介さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
高2生になってから、部活が終わったら最終のバスまで河合塾マナビスで勉強をしました。10月まで勉強と部活動を両立し、志望校に合格することができました。アドバイザーの方には、相談はもちろん雑談をしていただくことがあり、マナビス掛西前校が自分にとって居心地の良い場所になりました。
-
北海道大学農
菅原 和奏さん
農(獣・農・水) その他
- 合格者体験談
-
講座とテキストはすごくよかったです。講座は動画形式だったので、見返すのに役に立ちました。テキストは典型的な問題の抜粋がほとんどで、忘れた単元の復習に役に立ちました。テキストだけで入試レベルまで上げられたと思います。困ったことや悩みがあったときにすぐに相談させてくれたことは、受験期に辛かったとき支えになりました。
-
東北大学理
金子和真さん
理 北海道・東北
- 合格者体験談
-
長時間勉強時間を確保することができ、また計画通りに学習を進めることができたので、入試までに苦手分野は大体克服することができました。また、アドバイスタイムのおかげで、その日の内容を頭の中で整理する癖をつけることができたことも良かったです。
-
九州大学農 生物資源環境
鬼頭 周作さん
農(獣・農・水) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
入会した時は部活と受験勉強の両立に苦労していましたが、マナビスは夜遅くまで開いていたので、部活の後でも勉強の時間をしっかり取ることができました。また家では集中できなかったけれど、閉館時間まで残って勉強することで制限時間を意識して集中できる環境を作ることができました。
-
北海道大学文 人文科学
長谷渓樹さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
マナビスでは講座が終わった後、必ずアドバイザーとその講座の要点や復習すべき所について話すので、講座で聞いた事をすぐに復習できるのが良いです。また取手校は駅から近いので学校終わりにそのまま塾に寄ることが出来るのも良かったです。
-
大阪大学法
倉田 旭登さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
テキストが受講だけでなくその後の学習にも長く使えるようになっていて直前期までずっと使えた。予習の時に解く時間が指定されている授業が多く体感で自分が問題を解くのにかかる時間が把握でき、入試の時にも時間管理がうまくできた。学習時間については、入塾前は0に等しかったのが入塾後から平日3時間に伸び2年の末頃には平日5時間まで伸びた。結果、筑波大の社会学類の判定がEだったのが直前期にはB判定が安定して取れるようになった。
-
東北大学工
宜保 淳也さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
共テが苦手で高2の2月では6.5割くらいだったのが、共テ対策講座で強化した上での演習により本番では約8.5割にまで得点を上げられた。また、自習室やブースは集中できる勉強場所としてかなり重宝した。さらに、塾のスタッフさんには勉強面での分析や併願先などの相談に親身に乗ってもらい心強かった。
-
北海道大学経済
柴 怜矢さん
経済・経営・商 北海道・東北
- 合格者体験談
-
高校生活のすべてを野球に費やしていたため、勉強の知識は0でのスタートでした。学校の授業を休憩時間だと思っていたくらいで、やりたいことがなく志望校も決まっていなかったのですが、校舎長の助言により共通テスト後に北海道大学に志望を上げ挑戦することにしました。校舎長は常にポジティブで、志望校を上げる決断をするときに背中を押してくれました。毎日練習するように河合塾マナビスで毎日学習する習慣がついたのが一番の収穫です。当たり前に勉強している周りのおかげで、自分もそれが当たり前になりました。『英文法・語法(レベル2)』は正しく基礎を理解するには最適でした。
-
大阪大学工 応用理工
齋藤 碧さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
この時期に何を勉強すべきかということ以外にも、受験や大学生活についての疑問や不安についてスタッフの方と共有してアドバイスを頂くことができたため、気持ちを切り替えることができました。全く勉強出来ない日があっても直ちに不合格にはなりません。何日前であろうと、最後まで成長し続けることはできるはずです。どうか希望を捨てることなく走りきってください!
-
一橋大学商
棟方心結さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは他塾と異なり、合格のためのプラン設定から実践までを状況や目的に合わせてサポートしてもらえました。私の場合は、現役で一橋大学に合格することだけを強く望んでいたので、そのために必要な講座だけを相談して選択して頂いたことで、高3生になっても部活や行事を全力で取り組みながら最短ルートで現役合格を勝ち取ることができました。
-
九州大学工
三木大雅さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
学習ブースは仕切りがあり、静かな空間で周りの人がみんな勉強していたので、自分も集中して取り組むことができ、自分にとても合った環境だった。受講は理解があまりできていなかった難しいところをプロの塾講師の授業を見ることで理解し、質の良い問題にたくさん出会うことができて、基礎、応用どちらの能力も向上させることができた。
-
大阪大学工 応用理工
明石 真奈さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
高1生の春から河合塾マナビスに通い始めました。アドバイザーの方々との会話が楽しくて、それを理由にほぼ毎日通いました。自ら通いたくなる、最高の塾です。合格を報告した時、担当のアドバイザーの方が、「自分が受かった時より嬉しい!」と言って下さり、本当に嬉しかったです。マナビスのおかげで、受験が最高に楽しい思い出になりました。







大学受験において一番大切なことは「逆算」だと思う。今の自分に何が足りないか、これから何をするべきかを考える必要がある。ただ、これを一人で考えることは難しく、僕は河合塾マナビスの校舎長が手伝ってくださったおかげで、この「逆算」がうまくいき、良い結果が残せたと感じている。また、直前期には阪大の過去問研究講座で問題の傾向やクセを細かいところまで知ることができたのもの良かったと思う。