合格者の声を絞り込む
-
名古屋大学工
濱崎 弘尚さん
工 中部
- 合格者体験談
-
学校では遅れがちであった古典や英語を、自分のレベルにあった講座が補完してくれたので助かりました。このような細かいレベル分けは河合塾マナビスの良いところだと思います。僕は主に苦手なものを伸ばすことを目的にマナビスに通いました。得意なものを伸ばしたり、苦手なものを伸ばしたりと、様々な使い方ができるのもマナビスの良さだと僕は思いました。
-
名古屋大学経済
来海 さくらさん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
合格できて嬉しいです!これからが楽しみです!映像授業は、メモを取るために一時停止したり、好きな速度に変えることができるので、置いて行かれる心配がなく、理解できるまで繰り返し見られるのが自分に合っていました。
-
一橋大学経済
八田 聖利さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
高1生,高2生のときは部活や行事等で忙しく、家も学校から遠かったため、スケジュールを自分で決められて助かった。高3生になって勉強や行事が終わってからも自分のペースで勉強を進められたのが良かった。
- 入会時の状況
-
定期テスト以外でほとんど勉強していなかったが、マナビスに入り受講スケジュールを組んで計画的に勉強できるようになった。
- マナビスで
成長したこと -
しっかり計画を立てて勉強できるようになった。また、受験を意識した勉強ができるようになった。
-
名古屋大学工
住田 珠羽さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業は、自分の都合で受講でき、何度も見直せたのでとても助かりました。そして、いつも優しいアドバイザーの皆さんが、どんな質問でも教えて下さり、解決や理解しなかった問題は一つもありませんでした。
-
名古屋大学理
髙橋怜樹さん
理 中部
- 合格者体験談
-
共通テストの時に使う科目に関しては、専用の対策授業が受けることが出来たり、自分が目指す大学の専門の講座もあり、自分に合った勉強が出来ました。また、長期休暇では朝から夜まで長い時間校舎が開校しているので自宅で勉強が出来ない僕でも強制的に勉強させることが出来たのが良かったです。
-
名古屋大学医
奥山紗愛さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは学校の授業とマナビスの受講で高2生の間に基礎を固めていけたことだと思います。マナビスのテキストは大切なことばかりがわかりやすくまとめられていて、受験勉強のときには教科書よりも使いました。テキストのおかげで効率よく勉強できました。
-
大阪大学工
芦田 大志さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
集団形式の塾に通っていた友達の中には、学校の予習や課題、塾の予習が集中すると、どれかが中途半端になってしまっている人がいたのに対し、河合塾マナビスでは自分の予定に合わせて受講できるので、効率的な時間の使い方ができると思った。また、マナビスに行く日時を自分で決めるので、「自分で決めたことだから頑張ろう」と思えた。
-
神戸大学国際人間科学 グローバル文化
柳本莉子さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
自宅で勉強が出来ないタイプだったので、ほぼ毎日開校されていたことが本当にありがたかったです。また、自分のペースで学習を進められる点がとても良かったなと思います。テキストも幅広い範囲を網羅していたので、テキスト一冊で大切なポイントを見返せるところは受験期直前にとても役に立ちました。
-
大阪大学工
吉海秋冬さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
部活を引退して切り替えようと思いつつも、自宅でなかなか勉強できず河合塾マナビスに入会したのですが、学習環境が整っていて勉強に集中できるようになったのが良かったです。自分の好きなところで止めたり、戻したりできる映像授業が自分には合っていました。
-
大阪大学外国語
石塚 海紘さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
学校の授業や個別指導の塾とは違い、一つの科目にいろいろな講座があり、それぞれ異なる講師の授業を受けられるので、様々な解き方や考え方を吸収できました。私は、河合塾マナビスに入会する前は一つのやり方に固執しがちで応用するのが不得意でしたが、複数の視点から指導を受けられる映像授業は自分にとって貴重でした。
-
東京科学大学工
中村 新さん
工 その他
- 合格者体験談
-
英語の成績が伸びた。偏差値50ぐらいから64ぐらいまで伸びた。
国立二次では、英語が得点源になった。マナビスの授業である英読解をレベル2~5までやったことが良かった。気づけば、共テが読めるようになっていた。レベル4・5辺りから、音読を実施するようになり読むスピードが上がったように思う。
-
大阪大学法 法
青木帆乃香さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
共通テストがとても苦手だったので、共通テストの講座を受けました。解説は丁寧で分かりやすかったです。3年の11月頃からは自学自習を中心に行っていました。自習室内は静かで高い集中力を維持したまま長時間勉強することができました。また、先生方に日々応援してもらえたのでモチベーションが下がらずに過ごせました。
-
一橋大学社会
新井 一華さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分の学力や志望校に合わせて学習を始めることができたました。私は学校でも放課後や長期休みに講習を受けていたので、講習で足りない演習量のバランスを調整できる部分が良かったです。また、講座の映像を倍速で見ることができるのも魅力でした。平日だとどうしても眠くなりやすいので、倍速で見て一気に集中することで時間を浪費しないようにしていました。
-
東京科学大学歯
金澤杏奈さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入る前は何も勉強していなかった自分でも、継続的に勉強出来る環境になったことが1番良かったです。数学や化学で分からない問題は、私が納得出来るまでアシスタントアドバイザーの方が親身に教えてくださったので、次の問題も解いてみたい!という気持ちになれました。
-
東北大学工
鈴木悠斗さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座はポイントがわかりやすくまとめられており良かったです。特に、東北大の過去問研究という講座は一番ためになりました。
-
東京科学大学医
黒須友弥さん
医 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座を取ることで、夏休み中に入試範囲が全て終えられたことが大きかったと思います。特に化学においては、学校の授業のペースでは入試に間に合うか分からなかったので、講座をとったことが合格に大きく繋がったと思います。
-
東京科学大学生命理工
永安祐輔さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自分は他の予備校の授業とかとの関係であまり校舎に通えなかったが、自宅受講の制度と校舎に訪れた際に進路の相談などに乗ってもらえたので、家での勉強も不安を持たずに進めることができた。また部活が忙しい時期は勉強を詰め込みすぎずに、部活動と両立した学習スケジュールで勉強を進めることが出来た。
-
九州大学工
城本 雄也さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの映像授業では、信頼できる河合塾講師の授業を受けられるということでマナビスへの入会は即決でした。またマナビスでの受講は自分の予定に合わせ、負担なく通うことができたため、しっかりと学習習慣をつくることができました。私はマナビスの講座やテキストをメインに学習を行っていましたが、特に数学については中身がとても良くマナビスのお陰で相当力が付いたと思います。自分に合った塾が通学経路のすぐ近くにあって、本当に良かったです。







河合塾マナビスに入会ことで、必然と勉強時間が増えました。アドバイスタイムでは詳しく話を聞いてくれるため、それに応えるのに必要な知識や考え方を自覚することができました。
数学も物理もあいまいな範囲が多すぎたので、各単元を1週間ずつ使ってマナビスで学習していきました。教科書・受講・問題集の順で進めたことで、ある程度の問題までは全範囲対応できるようになったことが大きかったと思います。