合格者の声を絞り込む
-
神戸大学医 医療創成工
寺井 悠人さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
自習室の勉強に限界を感じ、河合塾マナビスに入会しました(兄もマナビスで合格しました)。授業もテキストもわかりやすく、模試の復習方法についても知ることができました。特に数学は、共通テスト後にもう1周やり直しをして力を取り戻すことができました。
-
神戸大学経営 経営
戸田 淳貴さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
家では集中できず、毎日河合塾マナビスで受講・自習を続けました。その代わり、自宅ではリラックスする。メリハリをしっかりとつけることで、集中して効率の良い学習ができ、第一志望合格!!全てマナビスと校舎長のおかげです。ありがとうございました。
-
九州大学農 生物資源環境
正岡拓海さん
農(獣・農・水) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスには友達が多くいて、お互いに励まし合い、刺激し合うことで勉強を頑張ることができました。マナビスの講師は個性的な人が多くて、授業は面白くとても分かりやすかったです。特に数学レベル5や総合生物、英文法レベル3・4が良かったです。映像授業なので巻き戻しができ、理解できるまで何回も見ることができて助かりました。
-
北海道大学水産
佐々木 蓮果さん
農(獣・農・水) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
高2生の秋に、このままではマズいとおもって河合塾マナビスに入会しました。それまでは帰宅後もつい怠けてしまっていましたが、マナビスに通って受講して自習するという学習習慣がついたことで成績を伸ばすことができました。特に『総合物理』や『総合化学』の授業は、初学でもしっかり理解できて予習にとても役立ちました。
-
一橋大学商
渡辺遼成さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
ハイパー英文法英作文のテキストに付いてきた語法をまとめた教材が分かりやすく、重宝しました。成績が上がらなかった時,勉強法がわからなくなった時、メンタル面でキツくなった時、アドバイザーの方が一緒に勉強の方針をたててくださってありがたかったです。10時半まで開いていたので部活帰りに来やすかったです。
-
大阪大学工 地球総合工
手嶋建太さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業なので、かなり自由度が高いことが魅力だと思います。生徒の自主性に任せられるので、自分に合うペースで計画して勉強できるのがとてもよかったです。講座を見る時間にも縛られないし、再び見返すこともできるので、講座の内容を取りこぼさず、100%力に出来ると思います。
-
東京科学大学物質理工
藤榮 銀士さん
理 関東
- 合格者体験談
-
僕が本格的に受験勉強を始めたのは、高三生の六月頃と遅めだったため、勉強の量と質を担保することが必須でした。その点において、河合塾マナビスは集中できる環境が整っていることに加え、夜遅くまで開館しており、かなり役に立ちました。また、面談では複雑な受験市場を理解しやすいよう、資料を用いて可視化していただき、大変助かりました。
-
神戸大学経済
小出至さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはひとりひとりに対するサポートが手厚く、特に月例面談は、自身の学習について主体的に考える手助けにもなり、周りと比べることなく自分のペースで勉強に取り組むことができました。マナビスの利点を最大限に生かして継続的に勉強することが、合格への一番の近道だと思います。
-
名古屋大学教育
山本 早咲さん
教育 中部
- 合格者体験談
-
受験へ向けて何を勉強したらいいかわからない私に、アドバイザーが試験の特徴に合わせて何をすればいいか明確に教えてくれました。志望校に通っているアドバイザーに、勉強のコツを聞くことができました。学校行事が忙しいときも、映像授業で時間を調整できてよかったです。
-
一橋大学商
宮本拓真さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの教室を自習室代わりに利用することで、学校外で集中して勉強できる環境を確保することができた。また、アドバイザーの方の中に自分の志望大学の学生がいたので、入学後の生活などについて話を聞くことができ、モチベーションにつながった。
-
九州大学農 生物資源環境
馬場 咲太朗さん
農(獣・農・水) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分で予定を立てられるので、テスト期間がある月は早めに受講を終わらすなど、学校の勉強と両立しやすくて良かったです。また、学校ではなかなか教えられなかった英作文の対策ができ、きちんと入試に備えることができました。
-
名古屋大学情報 自然情報
古田 拓磨さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストの問題は、様々な問題に共通する解法を学ぶことができたり、入試で狙われやすい問題が選ばれていたりと、その質の高さに驚かされました。実際に受験を振り返っても、テキストを取り組んでよかったと感じられました。
-
大阪大学理
高橋樹さん
理 その他
- 合格者体験談
-
校舎が綺麗で軽食なども買いやすい環境のため、長時間も勉強もこなしやすく、勉強のモチベーションを保つことができた。講師の質も高く、一つの授業で多くのことを吸収できたと思う。また、アドバイスタイムも手厚いため、信頼を置くことができたが、よく考えてアドバイスタイムをしないと効果が薄れるため、自発的に行うべきだと思う。
-
九州大学工 Ⅵ群
大塚 修也さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、映像授業を自由な時間に受講できる特徴を活かし、学校の部活動や行事と上手く両立することができました。テキストがとても良く作られているので、授業で扱った問題を繰り返し解くことで自分の中に定着させ、基礎を固めることができました。
-
北海道大学総合入試理系 化学重点
新垣陽樹さん
総合・環境・情報・人間 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースに合わせて講座を進めることが出来たことです。自分の理解度に合わせて動画を巻き戻したり、倍速で見たりすることで効率よく学習を進めることが出来ました。また、勉強の日程を自分で決めることが出来るので、部活との両立の面でも助かりました。
-
大阪大学法
奥野 久視子さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
私が通って良かったと思うのは、アドバイザーの方との関わりと時間を自由に決められるところです。他の塾に行ったことがないのでわからないですが、丁寧にアドバイスしていただけて、共感をもって接してくれて、とてもうれしくて勉強が楽しかったです。時間は部活が終わってから遅くまで勉強できて、思い切り勉強できてよかったです。
-
大阪大学工 地球総合工
奥仲 乃和さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
具体的な目標をたてることで自分がいまするべきことが明確になってよかったです。明確な目標があることでやる気が出て、机に向かう時間が増えました。また、不安なことや嬉しかったことについて話せるので、気持ちが軽くなって良かったです。勉強以外のことを話してリフレッシュすることもできました。
-
大阪大学外国語 ベトナム語
守田 真優香さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
土日も開館していて静かできれいな自習室は本当に勉強が捗り、非常に良かったです。また、アドバイザーの方や校舎長に勉強のことを相談したり悩みを聞いてもらえる環境が整っていたことは本当に心の支えになりました。塾全体が明るい雰囲気でとても良かったです。
-
神戸大学システム情報 システム情報
松岡 興亮さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強の計画や、何の勉強に重点をおくべきかなど、始める前の段階でアドバイスをもらってから勉強をできたことです。大学受験は、どれだけ勉強できるかだけでなく、どのように勉強するかも重要だと思います。勉強量については自分の努力次第ですが、勉強方法については校舎スタッフの方に相談するのが一番でした。







河合塾マナビスでは、まず充実したテキストと最高の授業があります。僕は受講したあと丁寧に復習し、完全に理解できるまで例題や類題をやりきることで力を伸ばせました。また、校舎長の支えは合格に絶対必要です。勉強方法はもちろん、毎月のホームルームでやる気を燃え立たせてくれます。受験生活で精神的に辛い時も支えてくださり、全力で戦い続けることができたと思います。もう、最高としか言いようがありません。