合格者の声を絞り込む
-
大阪大学医 保健-看護学
鳥越 菜穂さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は、河合塾マナビス入会する前までは、数学が苦手でテストや模試でも低い点数しか取ったことがありませんでしたが、マナビスの講座を受講したり、アドバイザーの方々とのアドバイスタイムや月例面談を通して、少しずつ苦手を克服することが出来ました。
-
名古屋大学工 機械・航空宇宙工
梅田 統真さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの最大の利点は自分で講座を受ける時間を決められることだと思っています。僕は通学に片道1時間かかるので、早い時間から講座を受けることで、家に帰る時間が遅くならずに済み、体力的に追い込まれずに生活するようになりました。また、毎日マナビスに行くことを習慣とすることで学習習慣をつけることもできました。
-
東北大学文
中野 祐輔さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに来れば集中して勉強できる環境があります。また、部活をやっている時は自宅受講ができるのでそれもおすすめです。部活の後に仮眠をとってから受講するなど自分のペースで学習が進められました。
『東北大学対策講座』を受講し、苦手だった数学の記述力を上げることができました。問題へのアプローチの仕方や減点を防ぐ対策がしっかり出来たと思います。
-
名古屋大学理
川井 樹さん
理 中部
- 合格者体験談
-
私は遅刻がとても多かったのですが、来校する時間が予定より遅れてもちゃんと全部受けられたので、自分に合っていると感じました。また、聞き逃してもこまめに巻き戻すことで授業の内容を完璧に理解することができました。
-
神戸大学経営 経営
伊藤 実佑さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
活動数の多い厳しいクラブに入っていたので、自分のスケジュールに合わせて勉強ができる河合塾マナビスの授業は、私の学校生活と両立していくのにぴったりでした。そして、何度も見返して復習もできたのも自分にとって大きかったです。同じ大学に通っているスタッフの方にアドバイスをもらったり、色々話が出来たので、モチベーションを高く保てました。
-
大阪大学外国語 ドイツ語
矢野 花怜さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
平日は部活動があったため、河合塾マナビスの自由に時間割を組めるシステムが自分に合っていました。マナビスには部活帰りの生徒も多く、疲れながらも勉強している姿に鼓舞されていました。どれだけ勉強する気力がなくてもマナビスに行けば、自然とやる気が湧くので、まずはマナビスに向かって一歩踏み出すことを大切にしてください。
-
北海道大学総合入試理系
国崎 吾郎さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
自宅では、勉強に集中することができなかったので受験勉強を本格的に始めてからは、通う頻度を増やし、より勉強に専念することができた。また、講座を受けた後にその復習をすることで長期的な理解につなげることができた。受講の中でわからないところはそのままにせず、参考書やテキストをみて、深い理解をできた。
-
神戸大学国際人間科学
樫山 佳歩さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
高3生の年末が近づいてきても化学の成績が上がらなかったので、化学の講座を12月から始めました。この講座がきっかけで後回しにしていた化学をしっかり勉強するようになりました。このようにきっかけを作ってくれたことに感謝しています。
-
神戸大学経済
坂本 倫太郎さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
高3生に進級したことを機に、十分な勉強時間を確保するために河合塾マナビスに入会しました。
入会後は、問題演習や暗記を志望校の過去問の難易度を踏まえて取り組みました。
努力が苦手なので、効率の良い勉強を試みましたが、結局、量を重ねないと質は生まれないと受験勉強を経て実感しました。
皆さんもコツコツ頑張ってください。
-
神戸大学経済
北村 友梨さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って1番良かったことは学習習慣が身についたことです。高1生のときは定期テスト前の無理な暗記で乗り越えようとしていたけれど、マナビスの映像授業で問題パターンを知り、着実に問題に向かうことで、模試の成績も上がり、楽しいと思える教科が増えました。アドバイスタイムは、長時間の勉強の合間のリフレッシュにもなりました。
-
一橋大学商
大山 昊良さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
家で勉強ができない自分にとっては、開館時間の長い河合塾マナビスでの学習環境はありがたかったです。部活が忙しい時には、自宅受講システムを活用しながら隙間時間で受講ができたことも良かったと思います。過去問研究の講座は、自学での分析が難しい過去問を攻略するのに非常に役立ちました。第一志望校の合格できて良かったです。
-
大阪大学外国語 日本語
渡辺凛さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
部活を引退してからは、学校からそのまま河合塾マナビスへ向かい、毎日机に向かって勉強をする習慣ができました。また勉強することが、映像授業を通して楽しいと分かり、意欲も上がりました。
数学が苦手だったのですが、基本的な問題は確実に取れるようになりました。
自分の好きなときに教科を切り替えて勉強できるというのもマナビスならではの強みではないかと思います。
-
神戸大学理
山下 元輝さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
月例面談で些細な悩みでもアシスタントアドバイザーの方に相談することによって、悩んでいても仕方ないことや勉強に集中することが一番悩まなくて済むことなどを教えてくれ、受験勉強と向き合うことができました。
特に受験校を決める面談で覚悟を決めることができて、合格に繋がったと思いました。
-
神戸大学工 電気電子工
武田 晴斗さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うことにより、放課後と休日に家でだらだらすることなく勉強時間を増やすことができました。過去問対策では講座についている添削を活用することで英作文などの記述の自分の弱点を発見、修正を効率的にできました。
-
大阪大学文 人文
山口 明日向さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
私は自宅ではほとんど勉強ができませんでしたが、週7日開校している河合塾マナビスのおかげで、毎日勉強する習慣がつきました。また、セミナーや面談などで、早い段階から受験を意識することができました。
-
大阪大学医 保健-看護学
木村 麻里さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
毎日多くの生徒が勉強している自習室で学習でき、同じ志を持つ友人と高め合える環境のおかげで継続して勉強することができました。また学習方針や進路について不安な点があれば、どんな些細な事でも時間を割いて親身に相談に乗ってくれるアドバイザーの方々の存在に、受験期はいつも助けられました。
-
大阪大学工
山田 慶太さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
校舎が快適で毎日通うモチベーションになりました。 志望校の判定が夏の模試でB判定でしたが、入会後の秋の模試ではA判定を取ることができました。
-
九州大学医
佐藤 心さん
医 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの教材はひとつの問題から得ることのできる内容が多く、問題へのアプローチの方法を学ぶことができました。自分に合った予習復習のサイクルを作って勉強できます。
-
神戸大学経営 経営
見附遼大さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
初めは志望校合格に向けてどのように学習を進めていけば良いかわからない状態でした。アドバイザーさんからのアドバイスをもとに受講と復習を進めていくうちに自分でも学習計画を立てられるようになり、知識が身に付いていきました。







実際の受験体験を聞かせてくれるスタッフがいるのが良かった。
生活習慣が乱れてしまっても、自分のペースに合わせて柔軟に受講できる映像授業は最高です。