合格者の声を絞り込む
-
神戸大学文
永田 実睦さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
数学と国語の映像授業が特に分かりやすく、苦手な単元を克服することができて良かったです。映像授業は時間が経って忘れてしまった部分をあとから見返すことができるので、復習にも役立ちました。週に一度の週例面談では勉強の進め方だけでなく、先輩たちの受験の体験談などを教えてもらうことができとても参考になりました。
-
名古屋大学工
戸松 一心さん
工 中部
- 合格者体験談
-
努力が報われて嬉しいです!映像授業で勉強のリズムを作りながら、空いた時間に集中できる自習ブースで問題集を繰り返し説くことを意識していました。また、アシスタントアドバイザーの方々の存在も大きく、様々な相談に真摯に向き合ってくれたおかげで、モヤモヤが解消されて勉強意欲が促進されました。
-
東北大学工 電気情報物理工
辻小春さん
工 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分のレベルや志望校に合わせた授業を受けることができるので効率的に学力を上げることができました。苦手な科目では基本的な知識や問題の解き方を知り、得意な科目では応用的な問題に取り組むことがその科目に対する理解を深めることにつながったと思います。
-
名古屋大学情報 自然情報
野中 亮良さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
1番の長所は、部活との両立がしやすいことです。授業時間の融通が自由に利くため、自分の予定に合わせて自分のやるべき勉強ができる河合塾マナビスの環境は、部活が忙しい自分に最適でした。自分に足りないもの、やるべきものを常に考え続けられたことで、効率良く学力をつけていくことができました。
-
大阪大学工
久米直斗さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで私は特に、過去問攻略講座や予想問題講座を活用して勉強しました。自分ではなかなかしづらい、採点や間違えたところの解説を映像授業で何回も停止したり、巻き戻して学習することで理解を深めることができました。
-
九州大学経済
隅田壮真さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
部活や午後補習の後に河合塾マナビスに通い、早い段階から勉強時間を確保できたことが合格の要因だと思います。マナビスのスタッフの方々はどんな疑問にも快く答えてくださり、わからないことがあってもその場で解決できたのでよかったです。
-
九州大学工
髙橋 克宗さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は一つ一つの完成度が高く、基本概念の再確認から高校の授業ではどうしても不足しがちになる応用的な問題の解法まで網羅しており、とても学習効果が高いものだと感じました。また、アドバイスタイムという仕組みがきちんと整備されていることが授業の復習に役立っており、8月まで部活をしながらも質の高い勉強ができたことが合格に役立ったと思います。
-
九州大学共創
中村 綾音さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
数学が本当に苦手だったため、講座はレベル1からやり直しました。基礎から丁寧に学び直せてよかったです。
マナビスに入って一番良かったことは、担当の社員の方やアドバイザーの方に相談ができたことです。進路や勉強の仕方をアドバイスしてもらったことで勉強の見通しを持つことができました。また、月に1回の面談で進捗状況を確認することで危機感を持って勉強できました。
-
九州大学文 人文
出原 和奏さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は部活動もしっかり取り組みたいと思っていました。河合塾マナビスは部活動と勉強を両立するにはとても良い塾です。自分のペースで予定を組めるため、急用が入ったり、体調を崩したりしてもリカバーしやすいです。アドバイザーの方と振り返りをすることで記憶の定着にも繋がります。
-
九州大学法
境 千捺さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は家で勉強ができず、高1生の頃は特に勉強習慣がなかったのですが、河合塾マナビスの受講をする日にしっかりと勉強時間を作ることができたので良かったです。高3生の頃は英文法語法の予習復習を何度も繰り返し行い、英語の模試の偏差値が1年間で13.0以上上がりました。苦手な数学の二次対策では、アドバイザーの方々にたくさん質問をして、丁寧に答えていただき、自信をつけることができました。本当に感謝しています。
-
神戸大学国際人間科学 発達コミュニティ
平 清士朗さん
総合・環境・情報・人間 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビス堀止校は学校から近いため大変通いやすく、夜まで集中して勉強できる環境が整っているところがとても良かったです。またマナビスの教材は重要な問題が厳選されていて、映像授業を自分のペースで受けていく中で効率良く学力を上げることができたと思います。ありがとうございました!
-
大阪大学法
佐伯歌音さん
法・政治 その他
- 合格者体験談
-
私は部活が忙しく、なかなか勉強時間が取れなかったのですが、河合塾マナビスでは自分のペースに合わせて勉強できたので、効率よく学力を伸ばすことが出来ました。また、アドバイザーの方々がフレンドリーで、いつも優しく質問対応してくれたおかげで最後まで通って勉強することが出来ました。
-
名古屋大学工 マテリアル工
森本 旺慈さん
工 中部
- 合格者体験談
-
僕は、共通テスト英語(リーディング)の点数が伸び悩んでいたので河合塾マナビスを受講し始めました。豊富な演習量と丁寧な解説のおかげで本番では直前の模試の得点よりも35点程伸ばすことができました。また、『ハイレベル物理』『ハイレベル化学』の講座を早い段階から受講したことで難問にも対応できる応用力を身につけることができ、模試では常に高い偏差値をとり続けることができたので、マナビスを使って前もって予習していくことは大事だと感じました。
-
名古屋大学工 環境土木・建築
天野 里砂さん
工 中部
- 合格者体験談
-
私は、ほとんど河合塾マナビスの授業と学校で買った教材のみで合格することが出来ました。マナビスの授業は対面の塾よりも講数が多いため、より詳しく教えてもらい理解を深めることが出来ました。私は受験勉強を始めるのが遅めだったのですが、それでも合格できたのはマナビスのおかげだと思います。
-
名古屋大学法
松永 晴さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
様々な勉強法がある中で、自分は河合塾マナビスを信じて映像授業を何度も受講して、テキストを繰り返し解きました。アドバイザーの方々の声かけが、勉強するやる気につながってとても励みになりました。マナビスを信じて志望校に合格することができて、本当によかったです。
-
大阪大学工 応用理工
上田 朋実さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスで良かったと思ったのはアシスタントアドバイザーの存在です。アシスタントアドバイザーは年が近いのもあり質問がしやすく、来校時や帰宅する際にちょっとした励ましを頂けたりしたことなどが、受験期間という張り詰めた精神状態において、一つの支えになりました。アドバイスタイムでは、授業内容を「話す」ということが授業への理解をより強固なものにしてくれました。質問に対しても、私が納得できるまで問題に一緒に向き合ってくださり、とても心強かったです。
-
北海道大学経済
松永俊太郎さん
経済・経営・商 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、アドバイスタイムで学んだことを言語化出来ることです。頭で理解していても実際に人に説明する時に言葉に詰まることはよくあるし、そこで自分の理解出来ていない箇所が明確になるので、アドバイスタイムはサボらずしっかりとやるべきだと思います。
-
東京科学大学工
田代 奨さん
工 関東
- 合格者体験談
-
夜10時まで空いているので、長時間勉強する習慣をつくることができました。過去問研究講座の解説と添削は、赤本以上に成績向上に繋がりました。特に、数学は丁寧に解説してくれるので数学の実力が格段に上がりました。この講座の刈谷先生のおかげで本番の数学ができました。
-
東北大学経済 文系
仲神 誠輝さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
受講ブースや自習室は勉強に集中しやすい環境でした。アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方がアドバイスタイムや質問をした際に分かりやすく説明してくれた点が良かったです。また、講座の受講スケジュールを中心にやるべきことを示してくれたり、自分に足りてないことを見つけ出して指導してもらえた点もよかったです。







いつでも受講できること。体調が悪い時や学校行事で忙しい時に受講数を減らして、時間に余裕がある時にたくさん受講するなど、自分の都合に合わせて調節できるのが良かった。また、スマホでも授業が見られるので家にいる時や学校での空き時間にも受講できて、勉強したい時に制限なく勉強できる環境が整っていて良かった。