合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 日本女子大学人間社会 社会福祉

    渡邉 彩花さん

    社会・国際 関東
    出身高校
    暁(6年制)
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    四日市校
    部活
    合唱部
    合格者体験談

    学習習慣をつけることができました。河合塾マナビスに通う前までは、部活に行って帰る学習習慣のない生活でしたが、通い始めてから部活後塾に行く習慣がつきました。また、講座を校舎外でも受けられるので、日常の隙間時間に学習を進められました。部活との両立がしやすく、成績が上がりました。

    入会時の状況

    22時まで開校していたので部活後塾に行くルーティンを確立することができた。自分のペースで学習を進めることができるので、学校生活との両立がしやすかった。

    マナビスで
    成長したこと

    自分のスケジュールに合わせて学習ができる環境のおかげで、勉強のモチベーションを保ち続けることができました。学習習慣をつけることで資格取得や模試の得点も上げることができました。

    • 龍谷大学経済

      堀 陵聖さん

      経済・経営・商 近畿
      出身高校
      山形中央
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      山形駅前校
      部活
      陸上部
      合格者体験談

      講座で一度習ったことをもう一度復習できることがとてもよかったです。

      • 順天堂大学保健医療 診療放射線

        佐川 碧さん

        医(その他) 関東
        出身高校
        大宮北
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        さいたま新都心校
        部活
        サッカー
        合格者体験談

        マナビスは学習環境が良く、毎日継続していくことができました。入会前はおろそかにしていた予習復習をマナビスの授業を通して毎回行うことができ、知識の定着ができました。入会が周りより遅く心配でしたが、マナビスの映像授業のおかげで効率的に学ぶことができ、9月時点ではE判定だった第一志望校に合格することができました。

        入会時の状況

        部活が高3の9月まであり、活動も盛んだったため勉強との両立が難しく、模試の成績が伸びませんでした。自分で勉強していましたが、独学に限界を感じていました。

        マナビスで
        成長したこと

        9月頃の模試では偏差値が低く、志望校には全く足りていませんでしたが、最後の模試では偏差値が5以上あがり合格圏内までいくことができました。

        • 龍谷大学法 法律

          卯路 彩音さん

          法・政治 近畿
          出身高校
          草津東
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          草津駅前校
          部活
          文芸部
          合格者体験談

          自分の体調に合わせて受講するペースを調整できたので、学習に集中できました。また、アドバイスタイムのおかげで、習った内容を頭の中で整理する習慣が身につき、マナビスでの受講だけでなく、高校の授業の後にも自分の言葉で説明ができるかどうか確認するようになりました。その結果、復習に取り組みやすくなりました。

          入会時の状況

          遅くとも高2の秋頃には受験勉強をスタートしなければならないというのは知っていて、「英語をどうにかしなくてはならない」と思ってはいたけれど、何をどうすればいいのかわかっていませんでした。

          マナビスで
          成長したこと

          入会当初は、模試の英語が時間内に解ききれなかったけれど、高2の3学期の模試では時間内に解ききって、見直しまでできるようになりました。

          • 東京電機大学工 機械工

            玉川拓磨さん

            関東
            出身高校
            千葉南
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            蘇我校
            合格者体験談

            部活と勉強の両立にかなり悩んでいたので、マナビスの先生に相談したところ、親身になって話を聞いてくださり、そのおかげで決意を固めることができた。部活引退後は勉強に専念することができ、第一志望に合格することができた。

            • 近畿大学経営 経営

              岡田崇良さん

              経済・経営・商 近畿
              出身高校
              伊丹北
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              中山寺校
              部活
              サッカー
              合格者体験談

              マナビスに通って良かったことは山程ありますが、一つ言うなら仲間と切磋琢磨して高めあえるところだと思います。同じ大学を志望しているわけではありませんが、「今日もあいつ頑張ってるな」と思えることで自然とライバル心のようなものができて自分を追い込む事が出来たと思います。マナビスに入会していなかったら、今の自分はありません。そう言えるほど素晴らしい塾です。

              入会時の状況

              マナビス入会時は、部活引退後勉強を本格的に始めようとしていましたが、学習習慣がついていなくて困っていました。模試の成績も学年で下から数えて50番目くらいだったので不安な気持ちもありました。

              マナビスで
              成長したこと

              マナビスに入会したのは夏休み直前でした。夏休みは朝9時から夜21時までマナビスで勉強をしていました。しかし夏休み明けの模試では納得のいく点数が取れませんでした。10月くらいからやっと成績が上がってきました。

              • 京都美術工芸大学建築 建築

                末永隼人さん

                近畿
                出身高校
                香住丘
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                新宮中央校
                合格者体験談

                マナビスの受講を活用することで学校の授業や自学だけでは理解することが難しかった内容を理解するこができました。授業を何度も繰り返し見ることができるので、苦手な内容を何度も復習したり、忘れかけていた内容を思い出すことに役立ちました。

                • 成蹊大学理工 機械システム

                  大野春馬さん

                  関東
                  出身高校
                  目白研心
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  ひばりが丘校
                  部活
                  バレーボール
                  合格者体験談

                  通って良かったことは、自分のペースで学習を進められるところです。対面授業の場合は1日の講座数が決まってしまっていますが、マナビスでは自分の都合にあわせて調節できるので、部活のある日は遅くから1コマだけにしたり、休日なら1日で4コマ進めたりと融通がきくのがとてもよいところです。

                  入会時の状況

                  自分は英語がとても苦手で勉強へのやる気も削がれてしまっていましたが、レベル1から受けて自分の分かっていない基礎からゆっくりと教えて下さったので、苦手意識が弱まり、少しずつできるようになっていきました。

                  マナビスで
                  成長したこと

                  一番の成長は学習習慣の変化です。今までは学校以外でほとんど勉強をしなかった自分ですが、マナビスに通い出してから、ほぼ毎日勉強する習慣がつき、模試の成績も比例して伸びていきました。

                  • 東京家政大学栄養 栄養

                    髙橋まゆさん

                    生活科学(栄・児・服) 関東
                    出身高校
                    雪谷
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    蒲田校
                    部活
                    バドミントン部
                    合格者体験談

                    マナビスのテキストはとても良くて、たくさん使いました。自分の苦手なところの授業を理解するまで何度も受講できるのが一番の強みだと思います。アドバイザーさんと月1でお話しする機会があるので、勉強の相談ができるところも良かったです。

                    入会時の状況

                    学校の定期テストでも感じていた英語への苦手意識を持っていました。受験勉強をどこから始めたらよいかわからなかったので、マナビスのレベル別の講座はとても良かったです。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    勉強習慣が0だったので、マナビスに通うっことで習慣づけることができました。また、アウトプットシートを書くことで、記憶の定着の手助けになったと思います。

                    • 東京電機大学理工 情報システムデザイン学系

                      直井 光さん

                      関東
                      出身高校
                      浦和西
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      さいたま新都心校
                      部活
                      卓球部
                      合格者体験談

                      マナビスの講座は映像授業で、講師の先生が問題を解くうえで非常に重要になるポイントをとてもわかりやすく説明してくれました。マナビスに入会する前と比べてとても学力が伸びたと感じています。授業で習った問題が実際の入試でたくさん出たので効果的でした。

                      入会時の状況

                      勉強へのやる気がなく、定期テストではほぼ最下位の状況でした。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      今まで解けなかった問題が解けるようになっていったことです。

                      • 二松学舎大学文 歴史文化

                        伊藤 龍生さん

                        文・人文 関東
                        出身高校
                        大宮武蔵野
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        さいたま新都心校
                        部活
                        吹奏楽部・サッカー部
                        合格者体験談

                        家庭学習のみでは限界を感じてマナビスに通い始めました。それまでは理解するのに苦戦していた数学の公式が途中式も含めてわかるようになっていきました。またアドバイスタイムでアドバイザーの方と対話をすることで途中式について詳しい理解ができました。

                        入会時の状況

                        吹奏楽部とサッカー部を兼部している状況で、サッカー部を引退した後に入会しました。それまでは時々勉強する程度で、なかなか毎日長時間の勉強習慣はありませんでした。

                        マナビスで
                        成長したこと

                        毎日勉強するという習慣作りをすることができ、私の中でマナビスに来たら勉強するという気持ちにもなり、学習意欲がかなり高くなりました。また、全教科を学ぶということに取り組み続けることができました。

                        • 龍谷大学社会

                          松本 美咲さん

                          文・人文 その他
                          出身高校
                          第二
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          健軍校
                          合格者体験談

                          私が一番役に立ったと感じたのは、英文法の講座です。自分だけではどこから取り組めばいいか分からない分野だったので、なんとなくで終わらせていた文法を定着させることができました。ぜひ2周してください。また、日本史は争いごとだけ・内閣の流れだけなど部分的にまとめるのは効果的な学習法だったと思います。

                          • 武蔵大学社会 社会

                            山岡 みずほさん

                            社会・国際 関東
                            出身高校
                            浦和南
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            さいたま新都心校
                            合格者体験談

                            マナビスの講座は学習内容についてだけでなく勉強法についても詳しく教えてくれるので、正しい勉強法を模索することなく効率よく勉強できました。何か勉強の悩みが出てきた際にアドバイスタイムですぐ相談できる点はありがたかったです。

                            • 武蔵大学経済 経営

                              村山優佳さん

                              経済・経営・商 関東
                              出身高校
                              豊島
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              西新井校
                              部活
                              吹奏楽部
                              合格者体験談

                              部活が9月までほぼ毎日あったので、自分の予定に合わせて受けられる映像授業はありがたかったです。英語の先生方が面白くて英語の苦手な私でも楽しく受講出来ました。入試直前期は不安で思うように勉強が進まないこともあったが、アドバイザーの方々がいつでも相談に乗ってくださったのでメンタルを保つことが出来ました。

                              • 帝京平成大学ヒューマンケア 看護

                                小嶋さくらさん

                                医(その他) 関東
                                出身高校
                                拓殖大学第一
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                国立校
                                合格者体験談

                                自分のペースで学習でき、苦手分野を何度も復習して克服できた。映像授業は分かりやすく、担当の先生との面談で学習計画が明確になり、勉強習慣も身についた。志望校に合わせた対策も具体的で、自信を持って受験に臨めた。

                                • 東京薬科大学薬 薬

                                  毛利浩大さん

                                  医(その他) 関東
                                  出身高校
                                  麻布大学附属
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  町田校
                                  部活
                                  バスケ
                                  合格者体験談

                                  困ったことや疑問点をすぐに質問して解決できるところはすごく魅力的だと思いました。映像授業ということもあり部活との両立もしやすかったです。テキストもすごくわかりやすくまとまっていたので直前に見るのにすごく役立ちました。

                                  入会時の状況

                                  学校でクラス分けのための模試があったのですが、その模試でうまく点数が取れず校内の順位も良くなかったが、通い始めて勉強の仕方がわかったら成績も順位も上がっていった。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  勉強に対する考え方が変わった。仕方がわかったのもあり点数が上がったりすることも増えやる気がどんどん上がっていった。

                                  • 関東学院大学理工 数理・物理

                                    島谷 歩弥さん

                                    関東
                                    出身高校
                                    岸根
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    鶴見校
                                    合格者体験談

                                    自分のペースで進めることができるため、通いやすかったです。講座は苦手な単元だけを受けたりできたので無駄なく学習ができました。また、テキストも見やすく、チェックテストもあるため復習の仕方で迷うことがありませんでした。

                                    入会時の状況

                                    私の通っていた塾は中学で卒業だったため、高校では学習習慣がバラバラでした。マナビスではこの曜日に来るという日を設けていたため安定した学習習慣ができました。

                                    マナビスで
                                    成長したこと

                                    マナビスで化学を受講したことで期末テストで分かりやすく点数が伸びたことが一番頭に残っています。

                                    • 龍谷大学政策 政策

                                      中野恭和さん

                                      総合・環境・情報・人間 その他
                                      出身高校
                                      上野
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      名張校
                                      部活
                                      男子バレーボール部
                                      合格者体験談

                                      家では勉強が捗らなかったので毎日塾に行くことで勉強をする習慣が身についたのですごく良かったと思います。受講も内容がすごくよく、身になったと感じます。

                                      • 近畿大学経営 経営

                                        田村 啓心さん

                                        経済・経営・商 その他
                                        出身高校
                                        山田
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        千里丘校
                                        部活
                                        バレー
                                        合格者体験談

                                        入塾当初は初学者で成績も振るわず不安でしたが、マナビスの数学・英文法の講座で本質を理解でき、後の他参考書や過去問の解説で納得できるまで伴走してくれたり、面談で自分に合う勉強法を確立できました。部活や体育祭総団長と週7で通塾を両立でき、楽しみながら勉強習慣を維持できたので、伸び悩んでいたが諦めずにできて最後に一気に伸びました。

                                        マナビスで
                                        成長したこと

                                        模試判定は最後までD判定のままでも、偏差値はじりじり上昇。周りと比べず自分の成長に集中し、小さな前進を確認して自信に変えれた。勉強を楽しいと認識し、週7で継続できた習慣が武器になったし、今も糧になっている。

                                        • 実践女子大学人間社会

                                          志村帆乃香さん

                                          社会・国際 その他
                                          出身高校
                                          ID学園水道橋キャンパス
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          五反田校
                                          合格者体験談

                                          通信制高校に通っていたので大学受験に対して少し不安な面はありましたが、自分のレベルに合わせた講座から受講することができ、とても良かったです。また、勉強へのモチベーションが下がってしまっていた時にアドバイザーの方々がいつも励ましてくださり、最後まで受験することができました。