合格者の声を絞り込む
-
愛知医科大学看護 看護
髙山珠実さん
医(その他) 中部
- 入会時の状況
-
何から始めればいいのかわからず、計画もたてれないままでいました。
- マナビスで
成長したこと -
苦手な英文法の授業を受けることで集中的に知識の積み重ねができて本番に発揮することができました。
-
東北学院大学工 環境建設工
三國嘉之さん
工 その他
- 合格者体験談
-
自分はマナビスに通うまでちゃんとした勉強習慣を身に付けていなくて大学受験のことも何も分からない状態でした。けれど、アドバイザーの方に勉強の進め方など色々教えていただいたおかげで合格を掴むことができたと思います。自分一人だったら逃げ出していたかもしれません。ありがとうございました。
- 入会時の状況
-
入会時学習に対する意欲がなく全く勉強をしてこなかったが、映像授業を通して毎時間分かることへの喜び、達成感を感じていました。
- マナビスで
成長したこと -
一番成長したのは学習習慣をだと思います。今までやってこなかった分、習慣づけるのがとても大変でした。ここでの成績を今後に活かしていけたらいいなと思っています。
-
東北学院大学工 機械知能工
文屋 志保さん
工 その他
- 合格者体験談
-
マナビスの先生方には、私に合ったベストな受講スケジュールを立てていただきました。勉強の相談にも親身になって乗っていただき、心強かったです。ありがとうございました!
- 入会時の状況
-
家だと怠けてしまい、勉強をしないまま一日が終わるような生活でした。ですが、マナビスに入会した後は、勉強の楽しさを感じ、コツコツ勉強をすることができました。
- マナビスで
成長したこと -
模試の成績が勉強をすればするほど伸び、問題を解ける楽しさを感じました。アドバイザーの皆さんには、映像授業を通してできるようになったことを褒めていただき、モチベーションアップにも繋がりました。
-
星薬科大学薬 薬
平松小柚姫さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
繰り返し視聴できるから復習が容易
どこでも受けられる
"授業に遅れる"という概念がないので有難い
- 入会時の状況
-
そんなにやんなくても最低限できたから危機感がなかった。
- マナビスで
成長したこと -
どこでもパッと受講できるから、やる気が出た時ちょちょっとやってたら学習習慣がついた。モノグサも気軽でいい。
-
北里大学医療衛生 医療工-診療放射線技術科学
髙橋 菜月さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
部活であまり勉強時間がとれなかったのですが、マナビスに通うことで、勉強する時間を作ることが出来ました。また、今まで理解できなかった問題を詳しく解説してくれたり、持っていた参考書には載っていない問題も多かったりしたので、色々な場面で対策することが出来ました。
- 入会時の状況
-
部活が忙しくて、勉強は定期テストの3週間前から詰め込んでやるぐらいしかしていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
夏休みにほぼ毎日塾に行き、勉強していったら夏休み後の模試で志望校の判定がEからBまで上がったこと。
-
明治薬科大学薬 薬
高橋美裕さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
高2までは定期考査前しか勉強していなかったので学習内容に抜けがあったのですが、マナビスに入って基本的な内容から大学受験に向けての講座を受けて分からなかった部分などを多くのことを学ぶことができました。受験期には、受験で大事なことなど沢山教えてくださって自信を持って受験することができました。
- マナビスで
成長したこと -
今まで勉強習慣がなかったのですが、マナビスに入って集中して勉強に取り組むことができました。模試の偏差値も高3の夏休み前と夏休み後で上がったことが成長したと感じた点です。
-
産業能率大学情報マネジメント 現代マネジメント
河野 友香さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことが、指定校推薦の結果が出るまで勉強を続ける習慣が保てたことです。また、予習復習を前提とした学習スタイルが自分に合っており、理解を深めながら進めることができました。自分のペースで確実に力をつけられたことが最大のメリットでした。
- 入会時の状況
-
入会時は英語が特に苦手で、どこから始めればいいか分からず不安でした。また、指定校推薦を考えていたため勉強への意識も低く、思うように集中できない状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
毎日学習の習慣がついたことが一番の成長です。予習・受講・復習の流れを繰り返す中で知識が確実に身に付き、英文法への苦手意識が薄れました。
-
東京薬科大学生命科学 応用生命科学
奥村 靖大さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通う前まで、家ではテスト期間しか勉強しなかった自分が、週に4日以上の勉強をするようになりました。部活と両立がしやすいところがマナビスの良い点でした。自分のペースに合わせて進められ。受講した授業の内容もわかりやすい先生ばかりでした。
- 入会時の状況
-
学校の模試の点数が思わしくなく、塾で状況を変えたいと思いました。通い始めてからはマナビスに行くことで周囲に差をつけている感覚があり、どんどん楽しくなりました。
- マナビスで
成長したこと -
3年生の夏休みは、人生で一番と言えるほど勉強した結果、模試の偏差値が10以上上がったこと。
-
東海大学体育 体育
秋山樹仁さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは来校時間を自分で決められるので無理なく自分のペースで進められました。また授業後のアドバイスタイムで先生方に自分が教わった内容をアウトプットするので知識の定着が早くなりました。
-
昭和女子大学国際 国際日本
長田ゆりあさん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
英語が全く分からなかった私でも、わかりやすい講座と自分に必要な受講プランのおかげで少しずつ理解できるようになりました。毎日勉強する習慣がつき、自己管理や計画性も身に付いたと感じます。暖かい雰囲気とスタッフさんに気軽に相談できる環境のおかげで無理なく通い続けることができました。
-
国際医療福祉大学小田原保健医療 理学療法
生方奏汰さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分で席を予約するので、学校や部活の時間を気にしないで通うことができ、毎日勉強する習慣ができた。毎授業後にアドバイスタイムがあることで、間違えた問題の復習をする時間ができてよかった。映像型授業なので理解度に合わせて何度も復習できてよかった。
- 入会時の状況
-
受験勉強を始める時に具体的な勉強方法や勉強時間が分からなかった。また、勉強意欲も上がり切っていなかった 。
- マナビスで
成長したこと -
受験勉強を始める前は部活動や学校の宿題で精一杯だったが、河合塾マナビスに通い始めてからは、ほぼ毎日勉強に取り組めるようになり、偏差値も伸びた。
-
日本歯科大学新潟生命歯 生命歯
小林柊太さん
医(その他) 甲信越
- 合格者体験談
-
学校の授業で理解が浅いところや、全く理解できていないところを映像授業で何度も確認できたり、その中でもわからないところを先生方に聞くことができ、理解が深まりました。また、塾に行くことが習慣化されたので、勉強の習慣化やスケジュールを組むことも簡単にできました。
- 入会時の状況
-
部活が六月まで続き、それにより勉強習慣がなく、勉強方法もわからない、苦手教科ができる気がしないという状況だったのですが、毎日塾に来て受講するという習慣ができ、それにより知識も増え模試でも段々得点が伸びました。
- マナビスで
成長したこと -
前まで、物理や化学の模試においてほとんど何もわからなかったので、勘で埋めていたのですが、受講したり、教えてもらうことによって、全て内容を理解することができるようになり、どんな問題が来てもある程度解くことができるようになりました。
-
文教大学教育 学校-体育
青木瞭真さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
勉強面だけではなく精神面もアドバイザーに相談することができ、精神的に不安定な時に自然体で寄り添ってくれるアドバイザーの存在が心の支えになってました。また、サボってしまったりモチベが上がらず行かなくなってしまった時、毎日欠かさずに電話をかけてくれ、途中で逃げ出すことのないようにしてくれました。テキストは色などなくシンプルだからこそ自分なりにカスタマイズすることができ、それも勉強のモチベーションでした。
-
明治薬科大学薬 薬
藤田桃子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
高一、高二でやった基礎的な講座も後から見返せたので何度も出来て定着した。
薬科大用の講座がとても的確でやりがいがあった。
-
東北医科薬科大学薬 薬
及川 海斗さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
マナビスでは、自分から予定を立てて計画的に受講しないと何も進まないため、これらをを自分からやることができたことや、苦手な分野や教科が少しずつできるようになっていったことが結果に繋がったと思います。また、時間を自分で決められるため、部活との両立もできて良かったです。
-
順天堂大学薬 薬
境田真緒さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
数学や英語はレベル分けされたテキストからスタートする事で自分の弱点を確認する事がで出来た。また、そのレベルが自分に合っているか確認するためのテストがあったのも良かった。オンライン授業なので、部活との両立が出来た。たくさんのアシスタントアドバイザーさんが居たことで進路や勉強の相談をする中で自分にあったやり方を見つけることが出来た。
- 入会時の状況
-
部活がある日は帰ると疲れてすぐ寝てしまっていたが、マナビスに通うようになってから、周りで一生懸命勉強してる人達に感化され勉強に向かうことが出来た。また、化学が苦手で自分のやっていることが為になっている気がしなかったが、アシスタントアドバイザーの人に相談したところ、学習計画を立ててもらいそこから成長する事が出来た。
- マナビスで
成長したこと -
英語は偏差値44から62(18上がった)
数学は偏差値47から67(20上がった)
化学は偏差値45から57(12上がった)
総合で偏差値47から60(13上がった)
周りに一生懸命勉強している人がたくさんいたり、アシスタントアドバイザーの方々が親身に相談に乗ってくれたり励ましてくれたりする環境のおかげで、勉強に向き合う時間が増えた。
-
九州産業大学芸術 ビジュアルデザイン
石原 沙弥さん
芸術・スポーツ科学 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
どのように勉強したら良いか、実技試験の対策とどのように両立するか迷っていた際、それらを考慮しながら一緒に計画を立てていただきました。また、夜遅くまで勉強できるため、画塾と両立できました。そして、質問した際は理解できるまで説明していただきました。
-
昭和薬科大学薬 薬
松島 璃紗さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分の学習スピードに合わせて講座をとって進めることができ、部活に疲れたときは自宅受講も選択できるので、無理せずに勉強することができました。
- 入会時の状況
-
数学が得意になりました。
- マナビスで
成長したこと -
全統模試の化学の点数が33点から68点(偏差値だと45.0から62.8)にあがりました。
-
國學院大学経済 経営
伊藤叶恋さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入る前は部活終わりに家でダラダラする生活を送っていた。しかし、マナビスに入ってからは学校終わりにマナビスへ向かう習慣ができ、長期休暇以外の時間もコツコツ勉強を進められた。映像授業は何回も見返したり、一時停止できたため理解がさらに深まった。
-
名古屋外国語大学現代国際 現代英語
稲垣尚悟さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
マナビスの講座を通して基礎力から応用力すべてを身に着けることができました。一つ一つ説明が分かりやすく根元から理解することができました。アドバイザーも親身になって相談してくださり、自分が今何をやるべきかを教えてくれたのが良かったです。
- 入会時の状況
-
本当に勉強が苦手で部活に打ち込んでいたため、学習習慣がなかったです。
模試では偏差値30台をたたき出して焦ったが、どのように勉強したらよいかもわかっていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
高校2年生の最初は世界史の偏差値が30台だったが、学年の後半からはずっとマナビスの講座をたくさん復習しました。
その結果、偏差値60台は安定してとれるようになりました。







マナビスでは自分のペースで学習を続けることができたので、基礎固めにたくさん時間を費やすことができました。月に一回の面談を通してこれからの学習計画を見直す機会になって努力を続けることができました。