合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 東北文化学園大学医療福祉 看護

    中道凜さん

    医(その他) その他
    出身高校
    聖ウルスラ学院英智
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    広瀬通校
    合格者体験談

    マナビスでは高一の春から大学進学についてのセミナーがありました。それにより視野が広がり多くのオープンキャンパスを体験し高校三年生の夏に第一志望を決定しました。成績不振で悩む中、電話での声掛けや面談で精神面を支えていただき、出願直前まで丁寧に添削して貰い面接の練習も繰り返し行ってくださいました。マナビスでの手厚いサポートにより自信が付き落ち着いて本番に臨むことができ合格できました。とても心から感謝しています。ありがとうございました。

    • 中村学園大学栄養科学 フード・マネジメント

      坂本 華七さん

      生活科学(栄・児・服) 九州・沖縄
      出身高校
      九州学院
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      玉名校
      合格者体験談

      河合塾マナビスに通う前は学習習慣が確立していなかったため、継続的に勉強することができていませんでした。マナビスに平日部活後でも通うことで、安定して学習時間を確保できるようになり、成績の向上につながりました。また、アドバイザーの方々が真摯に向き合ってくださったことで、受験における不安の解消につながっていたことも自分が合格するにあたって大きかったと思います。

      入会時の状況

      高1生の3学期頃から成績が下がり始め、そのことが一番の悩みでした。部活も忙しく、苦手科目の数学の勉強や成績を上げることに苦労していました。

      マナビスで
      成長したこと

      しっかりとした学習習慣が身に付けられたことが一番の成功体験でした。模試の判定も2段階以上あがり、合格に手が届き始めてからはより一層頑張ることができました。

      • 目白大学外国語 英米語

        瀧浪由依さん

        文・人文 その他
        出身高校
        武蔵野
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        王子駅前校
        合格者体験談

        塾に通って良かったと感じていることは、自分で学習の予定を立てられるようになったことです。塾では、目標から逆算して学習計画を考える習慣が身につき、何をいつまでにやればよいのかを自分で判断できるようになりました。そのため、勉強がうまくいかずネガティブな気持ちになることがあっても、次にやるべきことが明確だったため、気持ちを切り替えて前向きに取り組むことができました。この経験を通して、勉強だけでなく、自分をコントロールする力も身についたと感じています。

        入会時の状況

        塾に入る前の私は、勉強の仕方がよく分からず、何から手をつければよいのか迷っていました。家で机に向かっても、なんとなくやってるだけで効率的な学習ができていなかったと思います。しかし、受験が近づくにつれて、このままではいけないという気持ちが強くなりました。そこで、自分一人では限界があると感じ、勉強方法からしっかり学ぶために塾に入ることを決めました。

        マナビスで
        成長したこと

        塾に入ってからは、勉強に対する取り組み方が大きく変わりました。何をすればよいのかが明確になったことで、無駄なく学習できるようになりました。その結果、これまで学校の成績があまり良くなかった教科でも、テストの点数が少しずつ伸び、成績が大きく上がったと実感しています。

        • 純真学園大学保健医療 放射線技術科学

          玉城芯さん

          医(その他) 九州・沖縄
          出身高校
          浦添
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          浦添校
          部活
          バスケットボール部
          合格者体験談

          マナビスに通って英語ができるようになったと思います。マナビスに入る前は文法も単語も全然分からなくて英語に対して苦手意識があったけど、マナビスで勉強していく中で、英語には型があると知って、英語ができるようになりました。

          入会時の状況

          マナビスに入る前は部活をした後そのまま帰って寝てたりしてたけど、マナビスに入って勉強習慣がついたので、部活をしていても勉強することができた。

          マナビスで
          成長したこと

          最初は英語の長文の読み方がわからなくて感覚で読んでたけど、英文のルールや読み方を知ることができたのでどんどん英文を読めるようになった。

          • 杏林大学保健 看護-看護養護教育学

            安孫子蘭さん

            医(その他) 関東
            出身高校
            清瀬
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            清瀬校
            部活
            剣道部
            合格者体験談

            映像授業のため、苦手なところを何度も見直せたり速度を変えたりして、自分のペースで受講することができて良かったです。また、志望理由書の添削や面接練習など推薦入試に向けた対策もしていただけて有り難かったです。

            • 南山大学経営 経営

              大野友理乃さん

              経済・経営・商 中部
              出身高校
              愛工大名電(中高一貫一般)
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              大曽根校
              部活
              バドミントン
              合格者体験談

              受講後にAIマスターで復習し、チェックテストで理解度を確認したうえで、アドバイスタイムで学んだ内容を自分の言葉で説明するという流れがあり、1回の受講で内容を深く定着させる環境が整っていた点がとても良かったです。受け身にならず主体的に学ぶことができ、知識が身についたことを実感できた。

              入会時の状況

              入会当時は英検2級に合格できず、何度も挑戦して不安を感じていました。大学受験で英検を活用したいと考えていたため、できるだけ早く合格したいという思いが強くありました。

              マナビスで
              成長したこと

              元々英語は好きでしたが、マナビスで学ぶ中で感覚ではなく理由を考えて解く力が身に付きました。英文法や語法を整理して理解できるようになり、以前よりは英語に自信をもって取り組めるようになりました。

              • 近畿大学法 法律

                有川 昂心さん

                法・政治 近畿
                出身高校
                星稜
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                金沢東校
                部活
                ハンドボール部
                合格者体験談

                マナビスに通うまでは自分の弱点を明確にできませんでしたが、
                校舎長の指導でスムーズに勉強でき、弱点克服できました!
                勉強仲間と意欲を高めて勉強に打ち込む中で偏差値が驚くほど上がり、
                勉強に対する苦手意識をなくせたことに、自分自身の成長を一番感じています。

                • 京都薬科大学薬 薬

                  李 苗さん

                  医(その他) その他
                  出身高校
                  千種
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  名駅広小路校
                  部活
                  討論部
                  合格者体験談

                  学校と自宅以外で気兼ねなく学習できる場となった。学校と自宅の中間地点にあったため通いやすかった。また、長期休みや土日にマナビスに行くことで学習を持続できたと思う。忙しいときに自宅受講できたり、振り替えたりすることですきま時間を活用できてよかったと思う。

                  入会時の状況

                  3年になり、本格的に受験勉強を始める上で、勉強をする習慣をつけたかったため入塾した。

                  マナビスで
                  成長したこと

                  長期休みや休日などにマナビスに行くことで、集中して勉強する時間を確保することができた。

                  • 明治学院大学社会 社会

                    本重侑希さん

                    社会・国際 関東
                    出身高校
                    千葉敬愛
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    稲毛校
                    部活
                    陸上競技部
                    合格者体験談

                    英語の文法が本当に何もわからない状態では入塾したのですがレベル1から楽しく受けることができました。講座を受けている中で以前受けた授業の復習が定期的に入っていたので効率よく復習することができました。マナビスには年プラがあるので1日にどのくらいの講座を受ければ間に合うのかが明確になっており勉強を進めやすかったです。

                    入会時の状況

                    定期テストの勉強以外に勉強をするという習慣がなかったです。部活が忙しかったので受験のことなど三年の春まで考えておらず入試に間に合うのか焦っていたのですが間に合わせることができてよかったです。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    夏の初めに日本史の勉強を始めたのですが日本史はやれば伸びると教えていただき、夏休みにたくさん勉強をした結果、夏の終わりの模試で偏差値を30近く伸ばすことができました。

                    • 福岡大学

                      熊谷 和奏さん

                      医(その他) その他
                      出身高校
                      真和
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      知究館(水前寺)
                      合格者体験談

                      河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、自分の苦手な科目の単元を、自分のペースで効率よく復習することができ、分からないところを何度も見直すことができた点です。また、アドバイザーの方から受験に対する助言はもちろん、ときには雑談をしていただいたことで、学習へのモチベーションを保つことができました。

                      • 日本獣医生命科学大学獣医 獣医保健看護

                        瀬角 由奈さん

                        農(獣・農・水) 関東
                        出身高校
                        雪谷
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        蒲田校
                        合格者体験談

                        河合塾マナビスに通ってよかったことは、勉強習慣を確立することができた点です。ほぼ毎日受講することで勉強する環境を作ることができ、集中力も身につきました。私は家で集中できないため、勉強する環境が整っているマナビスで勉強することで勉強習慣を確立できました。

                        • 京都橘大学看護 看護

                          大垣 理緒さん

                          医(その他) 近畿
                          出身高校
                          玉川
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          南草津校
                          合格者体験談

                          1か月ごとに学習予定が立てられているため計画に沿って学習を進めることができました。そのなかで自然と勉強習慣が身に付き効率よく学ぶことができました。また校舎スタッフの方々はとても優しく、声をかけやすい雰囲気を作ってくださり勉強への不安が軽くなりました。映像授業なので何回も見返すことができたので復習しやすかったです。

                          • 成蹊大学経営

                            寺本 英玲奈さん

                            経済・経営・商 その他
                            出身高校
                            熊本マリスト学園
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            知究館(水前寺)
                            合格者体験談

                            河合塾マナビスに通う前は、生徒会など学校生活に夢中になっており、勉強から逃げているところがありました。入会してからは、同級生や後輩たちが一生懸命勉強している姿に影響されて、自分もやらなければと前向きな気持ちになりました。アドバイザーの方は、将来のことや大学のことについては勿論、些細なことでも相談に乗ってくださり、心強かったです。

                            • 近畿大学国際 グローバル

                              居村 松晃さん

                              文・人文 近畿
                              出身高校
                              宇和島南中等教育学校
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              宇和島校
                              合格者体験談

                              学校終わりに友だちと通えるので、毎日楽しく勉強に取り組むことができました。”受講をしてからチェックテストをして、アドバイスタイムで学んだことを説明する” このような反復を繰り返し行ったことにより、効果的に学んだことを身につけることができたと思います。

                              入会時の状況

                              家で学習する習慣がなかったので、マナビスに通うことで計画的に学習に取り組むことができました。苦手科目を重点的に対策することで克服につながりました。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              マナビスの英語を受講することで、多くの問題形式に慣れ、模試では安定した偏差値を維持することができました。また、毎日放課後にマナビスに通うことによって、効率よく学習を進められました。

                              • 大東文化大学社会 社会

                                保前 智花さん

                                社会・国際 関東
                                出身高校
                                東京成徳大学
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                新越谷校
                                合格者体験談

                                マナビスに通ったことで勉強に対してのモチベーションが上がりました。自分の予習で分からなかった問題を受講を通して理解し、アドバイスタイムでさらに理解を深めることができ、とても有意義な時間でした。また、担当のAAの方との面談では、学習時間や模試の目標を一緒に決めることで自分の学習習慣を見直すことができました。

                                • 東京女子大学現代教養 心理

                                  中島 咲さん

                                  文・人文 関東
                                  出身高校
                                  共愛学園
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  桐生校
                                  合格者体験談

                                  私は河合塾マナビスに通い、自分のペースで勉強をすることができたことが特に良かったと実感しています。私は体調を崩しやすく、時間が決められている他塾では勉強意欲を持って通うことが難しかったと思います。自ら日程を決め、学習計画を立てて取り組むマナビスで、自分の体調を考慮して学ぶことはもちろん、計画性をより身につけることができました。

                                  入会時の状況

                                  模試の対策を全く行えていない状況で、世界史は内容理解ではなく、短期間で暗記する間違った勉強をしていました。また、進路先について具体的な目標がなく、受験勉強だけでなく受験方式の知識が浅かったです。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  受験勉強に本格的に取り組み始め、平日は毎日4,5時間学習するように心がけていました。世界史に特に力を入れていましたが、毎回覚えたことが結果に結びつくのか不安でした。9月の共テ模試では判定をB判定にすることができ、これまでの学習にはきちんと意味があったと強く安心しました。

                                  • 明治学院大学法 消費情報環境法

                                    脇本 峻さん

                                    法・政治 関東
                                    出身高校
                                    三浦学苑
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    上永谷校
                                    合格者体験談

                                    講座は予習後に受けるため、自分がわかる部分とわからない部分を明確にして、問題の開放を知ることができ、理解できなかった箇所は巻き戻したり、理解できる箇所は早送りしたりと、効率的に授業を受けることができ部活で忙しい自分に合っていました。また、アドバイスタイムを通じてアウトプットの機会があったのもよかったです。

                                    • 國學院大学人間開発 子ども支援

                                      伊藤 歩莉さん

                                      生活科学(栄・児・服) 関東
                                      出身高校
                                      戸塚
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      上永谷校
                                      合格者体験談

                                      部活動をしていたので、集団塾だと時間が合わせにくかったところ河合塾マナビスなら自分で時間や授業の本数を決めることができるため続けやすかった。体調が悪い時などにスマートフォンで授業を受けることもできたので、時間を有効的に使えた。

                                      • 西南学院大学法 国際関係法

                                        大島想杏さん

                                        法・政治 九州・沖縄
                                        出身高校
                                        宗像
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        新宮中央校
                                        合格者体験談

                                        アドバイザーの皆さんが優しく、わからないところがあると些細なことでも熱心に教えてもらえました。苦手だった単元が理解できたときは、とてもうれしかったです。また、自分で講座の予定を立てるのでメリハリをつけて勉強に取り組むことができました。

                                        • 久留米大学医 看護

                                          古澤 香奈さん

                                          医(その他) 九州・沖縄
                                          出身高校
                                          熊本北
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          武蔵ヶ丘校
                                          合格者体験談

                                          河合塾マナビスに通って良かったのは、自宅だと勉強しないため、マナビスに行くことで自然と勉強に集中できる環境があったことです。また、自分の予定に合わせて受講を設定でき、忙しい時でも無理なく学習スケジュールを組むことができたり、急に都合がつかなくなった日は、自宅でも受講を進められて助かりました。

                                          入会時の状況

                                          自宅で勉強する習慣がなく、模試での順位も後ろから数えた方が早かったです。

                                          マナビスで
                                          成長したこと

                                          毎日コツコツと勉強を続けたことは、私にとって大きな成長に繋がりました。苦手だった国語も受講と演習と復習を重ねたことで次第に理解が深まりました。