合格者の声を絞り込む
-
武庫川女子大学食物栄養科学 食創造科学
酒井柚羽さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、化学と現代文の成績が上がったことです。化学は入会してから基礎の範囲から化学の各範囲、総合的にまとめた化学、化学演習と入試までに講座を受けたことで苦手だった化学が一番点数の良い科目に変わったので良かったと思いました。現代文も接続詞に丸を付けたり重要な所に線をつけるようにする事で上がりました。
- 入会時の状況
-
入会時は化学と生物のどちらを入試で使用するか悩みがあり、また高校の受験と比べて大学受験は規模が広がりどのように勉強をしたら良いか分からなかった。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスでは周りの皆が静かに真剣に勉強をしている環境なので自分も頑張らないとという気持ちになり、勉強のやる気に繋がりました。また、化学が当時は苦手だったのですがマナビスのおかげで模試の偏差値も上がりました。
-
日本女子大学家政 児童
佐藤由良菜さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ったことで、自ら勉強する力が身についたと思います。マナビスはほかの塾と違って自分で受講スケジュールを決めるので自分で決めたことをやり遂げる力を養えたと感じます。私は特に、マナビスの英語を受講して、英検二級を取得することができました。もともと苦手だった英語も、わかりやすい文法の説明を受けたことによって克服できました。
- 入会時の状況
-
高校三年生の春まで全く学習習慣がなく、勉強するのは定期テストの間だけでした。しかし、英検二級取得と大学合格の目標を立てて自ら勉強する習慣を身に着けました。英語も基礎から学び、力を伸ばせていました。
- マナビスで
成長したこと -
英検二級を取得できたことです。もともと英語がとても苦手で、英検二級なんて取れないと思っていました。しかし、自分のレベルにあった講座を受講し、アドバイスタイムで学習を定着させたことで3か月で取得できました。
-
東京農業大学農 農
石井梢さん
農(獣・農・水) その他
- 合格者体験談
-
勉強する場所ができたこと。学校からの帰り道にある校舎を選んだので通いやすかった。家とかだとスマホとかテレビとか、学校だと友達と話しちゃったり、誘惑に負けちゃうこともあった。だけど、ここは勉強以外することがないから、勉強だけに集中する場所作れた。
- 入会時の状況
-
受験のために勉強をしてと言われてもよくわからなかった。今まで定期テストのための勉強だったから、全ての範囲をカバーするような勉強方法がわからなかった。でもマナビスはアドバイザーさんが率先して予定を立ててくれるからやりやすかった。
-
兵庫医科大学看護 看護
Hさん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
月例面談では、アドバイザーの方がとても優しく面談してくれて、悩んでいることとか、日常の話とか勉強の話も楽しく寄り添って話をしてくれて、とてもうれしかったし、楽しかったです。
- 入会時の状況
-
部活が忙しく、テスト期間以外勉強することもなくて、学習習慣が全くなく、数学がとっても苦手でした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスが駅の近くにあるから、学校帰りにそのまま行くことで学習習慣がついたと思います。
-
工学院大学建築 建築学部総合
米須小夏さん
工 関東
- 合格者体験談
-
モノグサや自宅受講などの塾以外でもできることが多かったから、時間と場所を効率的に使えた。自分は部活などをやっていなかったから、時間に縛られずに通うことができるマナビスで、塾中心のスケジュールを組むことができた。先生たちもフレンドリーで話しかけやすいから、アドバイスタイムも毎回楽しかった。
- 入会時の状況
-
高校受験が終わって、そのゆるみから勉強をする習慣がぬけた。あと、早くから勉強を始めとかないと、これからどんどん成績が下がると思って入塾した。
- マナビスで
成長したこと -
入塾してからは、勉強に対する自分が自分に求めるものが高くなって満足しなくなった。よく質問をしに行くようになった。
-
東京農業大学応用生物科学 農芸化学
増渕結菜さん
農(獣・農・水) その他
- 合格者体験談
-
講座は単元別に細かく、教科書には載ってないようなコツなども含めて解説していたから苦手な分野でも記憶に残りやすかったし、講座を受けたあと、問題が解けるようになったことが増えた。得意な分野はより難しい問題を解けるようになった。
- 入会時の状況
-
入会するまで学校のテストのための勉強をしていたため、模試や問題集などで苦手な分野でずっと間違えていた。同じ問題を繰り返し解いても同じ間違いをするなど復習が定着していなかった。
- マナビスで
成長したこと -
高2までは学校のワークの問題を解いていたため、入試形式の問題の難易度や問題文の量が違くて解き方がわからなかったり、時間がかかっていたりした。マナビスの講座では知識だけではなく解き方のコツや問題パターンも教えてくれるから入試形式の問題にすぐ慣れることができて、模試の正答率が高2より上がった。
-
関西外国語大学外国語 英米語
前川侑輝さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったのは、自分のペースで授業を見られて、分からない所はすぐに聞けたことです。部活があっても学習時間を調整しやすく、成績が上がっていく実感が持てて勉強のやる気も続きました。
- 入会時の状況
-
未記入
- マナビスで
成長したこと -
未記入
-
京都産業大学現代社会 健康スポーツ社会
井上 紫由里さん
芸術・スポーツ科学 近畿
- 合格者体験談
-
集団授業だったらみんなのペースに合わせて勉強していかないといけないところを、マナビスでは自分に合ったレベルから自分のペースで進めることができたところです。入会時期がかなり遅かった私でも熱心にサポートしていただいて志望大学に合格することができました。
-
兵庫医科大学リハビリテーション 作業療法
高屋 歩花さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで良かったことの一つはアドバイスタイムの存在です。受講内容を言語化することで頭の中が整理され、自分の考えを分かりやすく伝える練習にもなりました。また、アドバイザーの方との対話が受講後の気分転換となり、前向きに学び続ける力になりました。
- 入会時の状況
-
入会当初は学習習慣が身につかず、毎日勉強することが難しい状況でした。課題も締め切り前日に慌てて取り組むことが多く、計画的に学習を薦められていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
来校予約によって自然と毎日河合塾マナビスに通えるようになりました。祝日も午前から取り組めるようになり、継続して勉強する習慣が身についたことが最も大きな成長だと感じています。
-
愛知大学法 法
高以良春希さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに通ったことで、適切な学習環境の確立と親身になってくれるAAさんのサポートを受けることができました。集中して学習に取り組める環境と、今後の学習計画をAAさんと立てることでより効果的なものとなりました。
- 入会時の状況
-
国語が苦手科目でしたが、マナビスに入ったおかげでセミナーを通して効果的な学習方法を身に着けることができました。
- マナビスで
成長したこと -
偏差値が20ほど伸びた教科もあれば、総合偏差値が10伸びたこともありました。
-
芝浦工業大学システム理工 情報-ソフトウェア
緒方櫂さん
工 その他
- 合格者体験談
-
マナビスに通うことで毎日机に向かう習慣が身につきました。自宅とは別に集中して勉強できる場所ができたことで、気持ちを切り替えやすくなり、学習時間と質の両方を安定して確保できるようになりました。
- 入会時の状況
-
なかなか勉強に集中できる環境が見つからず困っていた。英語への苦手意識が強かった。
- マナビスで
成長したこと -
英文法・語法の授業を通じて、英語への苦手意識がなくなり、模試の点数や英検へとつながった。
-
東京都市大学都市生活 都市生活
藤本祐馬さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
他の塾とは違って、自分で予定を決めて進められることが、マナビスの魅力だと感じた。部活動などで遅れてしまっても、自分のペースで進められることが良かった。また、映像で授業を受けることで、理解ができなかったところや聞き逃したところを、もう一度視聴することができ、復習もしやすかった。
-
星薬科大学薬 薬
柿島 幸歩さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
家ではなかなか集中して長時間勉強することができませんでしたが、マナビスに来て勉強することで、集中して取り組めるようになりました。
また、マナビスのテキストを使って何度も復習することで、これまで理解できていなかった部分もしっかり身につくようになりました。
さらに、アドバイザーの方に質問や相談をすることで、受験に対する不安も減り、安心して受験に臨むことができました。
- 入会時の状況
-
勉強しても模試の成績が伸びず、どのような勉強が効果的なのかわからなかりませんでした。
また、受験についての知識もなかったため、受験勉強についても何から始めたらいいのか悩んでしました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスにきて長時間集中して勉強できるようになりました。
コツコツ勉強することで第一志望校の模試判定をD判定からA判定に上げることができました。
-
熊本学園大学社会福祉 子ども家庭福祉
山田 阿衣さん
社会・国際 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣が身についたことです。また、学校で分からなかったところを質問した際はアドバイザーの方に丁寧に解説してもらえたおかげで理解することが出来ました。一緒に頑張る友人もできて、集中する環境で勉強できたことが本当に良かったです。
-
甲南大学文 人間科学
三井 乙葉さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
わたしは対人が苦手だったので、変に緊張せずに落ち着いて取り組める映像授業があったことがとても良かったです。また、来校日時を自分で決めることができるので、自分に合ったルーティンを作ることができたり、自宅受講にしたりと臨機応変に自分のペースで勉強することができたことがとてもありがたかったです。
- 入会時の状況
-
学習習慣がなく、どのように勉強をしていったらいいか計画が立てられず家でだらだらしてしまっていた。
- マナビスで
成長したこと -
定期的にアシスタントアドバイザーの方と一緒に学習計画を立てて、やることが可視化されて明確になったことで、勉強に取り組みやすくなって、自然と学習意欲が出て、学習習慣も身につくようになった。
-
獨協大学外国語 フランス語
八重畑舞羽さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったのはいつでもアドバイザーの方から受験に関する細かなアドバイスをもらえたことです。プレゼンやレポートも時間をかけて丁寧に見てくださり自分では気づけない改善点に気づくことができました。またアドバイザーの方がとてもフレンドリーで相談しやすく自分のペースで学習できる環境もとてもよかったです。
- 入会時の状況
-
入会した時は学習習慣がなく成績も全然良くなかったのですが、友達と毎日一緒に頑張りながら塾に通い続けるようにしました。そうすることで勉強、受験への意識が大きく変わりました。
- マナビスで
成長したこと -
高2生までは勉強に本気になれていなかったけれど高3生になってから河合塾マナビスに入会して自分から受験勉強しなければと考えて行動できるようになったことが私の一番の成長だと思います。
-
崇城大学工 宇宙-宇宙航空システム
井上 秋雅さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
部活動があったので、河合塾マナビスだけでなく家で受講できたのがよかったです。さらにアドバイザーにわからない問題を詳しく説明してもらったりすることで理解を深めることができました。また、テキストも解説もわかりやすかったので効率よく学習することができました。
-
名古屋外国語大学現代国際 グローバル共生
小林 凛子さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
私は、学習習慣が高2生の途中までなく、悩んでいました。だからまず、アドバイザーの方と一緒に月の予定を立ててマナビスに行くという習慣がついたのはマナビスのおかげです。また、英単語アプリもスタッフの方と進行の目標を立てて応援してくれたおかげで自宅でもやる習慣がつき、最後のほうは1日10回以上行うことができました。やる気も目標もなかった私をやる気にして合格させてくれたのはマナビスの皆さんのおかげです。ありがとうございました!
- 入会時の状況
-
私は自宅で勉強する習慣がなく、このまま受験生になることを不安に思っていたので入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
初めは勉強に集中することが難しくスマホを触ってしまうこともありました。ですが、アドバイザーの方と目標を立てたり、周りの一生懸命な姿を見たりして、意識が高まり最後のほうはマナビスで勉強することが当たり前になりました。
-
九州産業大学経済 経済
津之下 健汰さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は部活動をしていましたが、河合塾マナビスは自分のペースで進められるため勉強と部活動を両立することができるところが良いと思います。アドバイザーの方も分からないところを丁寧に教えて下さったり、講座もとても分かりやすく、成績が伸びたのも実感しています。河合塾マナビスを選んで本当に良かったと思っています。







テスト期間以外あまり勉強をしてこなかったのですが、マナビスに通ってからは勉強習慣がつき、日頃から勉強するようになりました。また、マナビスは個別なので、自分に合った指導をしてくれて入会時より成績が伸びたと感じます。学校の成績でも目に見えてわかるような成長はマナビスや、マナビスで教えてくださった方々のおかげだと思っています。