合格者の声を絞り込む
-
成蹊大学経済 現代経済
古賀駿さん
経済・経営・商 関東
- 入会時の状況
-
マナビスに入る前は、徐々に周りの友達が勉強し始めている時期で、少しずつ焦っていました。
- マナビスで
成長したこと -
入会してからほぼ毎日マナビスに来て勉強していたことで、学習習慣を作ることができました。
-
南山大学外国語 英米
日隈 楓賀さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
面談を通して毎月の学習計画を立てることで目標を意識しながら継続的に勉強する力が身についた。アドバイザーと課題や改善点を話し合い、自分に合った勉強法を身に着けることができた。また、推薦入試への対策でも支えてもらい、安心して受験に臨めた。不安を感じた時に親身に話を聞いてもらえたので精神的にも大きく支えられた。
-
福岡国際医療福祉大学医療 理学療法
佐喜眞怜斗さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに入って勉強の習慣がついたり、部活をしていた時期は切り替えがうまくでき部活をしつつ勉強に力を入れることができた。また、新しい友達も増えて一緒に勉強に励むことによって勉学の向上とコミュニケーション能力を上げることができた。アドバイザーさんもみんな優しくて教えてもらいやすかったです。
- 入会時の状況
-
マナビスに入って大学受験への重みや勉強方法について知ることができたし、部活との区別もしっかりついて切り替えできることが身についた。
- マナビスで
成長したこと -
国語の現代文の解き方や注意して読むところなどや数学、英語の基礎をしっかり固めることができて、夏休み明けの校内模試で27位を取りました。
-
追手門学院大学国際 国際文化
中田 そら乃さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業を受けた後にアドバイスタイムをすることで、より内容を理解することがっできたし、AAさんが「ここはどういう内容?」などと声をかけてくださったので、人見知りの私でも楽しくできたので良かったです。
- 入会時の状況
-
入会時はまだ部活動をしていたため、両立ができなかったです。
- マナビスで
成長したこと -
周りにたくさん自分と同じ状況の人たちがいるので自然と勉強への意欲が高まりました。
-
昭和女子大学環境デザイン 環境デザイン
末永 結南さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
私は勉強中に眠くなってしまう人間なので、映像授業を使って戻したり再受講できるところが良かったです。自分のスケジュールに合わせて受講ができるので部活動との両立ができました。勉強の合間に友達やアドバイザーの方と話せたりして、リフレッシュになりました。年内受験にも力を入れてくださったので、安心して受験に取り組めました。長い間続けることが出来ました。
-
専修大学法 法律
権田凜太郎さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通い始めたことで、勉強に対するモチベーションが上がりました。具体的には、どの日までに何を終わらせればいいのかという細かいアドバイスをもらえたことで、今自分がやるべきことを明確にでき、モチベーションを維持することができました。また、スタッフさんに気軽に質問できたことで、自分の知らなかったことや勉強法を学べて勉強が楽しくなりました。
- 入会時の状況
-
入会する前は忙しいことを言い訳にして嫌いな勉強から逃げていましたが、周りが勉強を頑張っているところを見て自分もやらないといけないと焦り、入会することにしました。
- マナビスで
成長したこと -
模試で大幅に点数が上がったことや、ほめられることでもっと勉強を頑張ろうと思うようになり、勉強の苦手意識がなくなりました。
-
國學院大学人間開発 健康体育
鹿山瑞葉さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
部活が忙しかったけれど、アシスタントアドバイザーさんたちが理解してくれて一緒に学習計画を考えてくれました。息抜きでアシスタントアドバイザーさんたちと話すのが楽しかったです!
- 入会時の状況
-
勉強の仕方がわからなかったけど計画的に通うことで勉強習慣が身についた。
- マナビスで
成長したこと -
小論文の書き方。沢山添削してもらったことでどんなお題でも基本的に書けるようになった。
-
昭和女子大学国際 国際教養
芹澤 美柚さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
学校の後に河合塾マナビスに行く習慣ができたことで、学習習慣が段々とつきました。また、夏頃から総合型選抜での受験も考え始めたため一般との両立が不安でしたが、アドバイザーの方々のサポートも心強く、両立することができました。
- 入会時の状況
-
いざ受験となると何から始めたらいいのか分かりませんでした。また、学習習慣も全くありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
毎日マナビスに行くことで、学習習慣が定着していきました。英文法では、これまで曖昧だったところが明確に理解できるようになりました。
-
東京都市大学理工 機械工
鈴木結心さん
工 関東
- 合格者体験談
-
他塾で進路指導に不安を感じ、思い切って高3の8月にマナビスへ入塾しました。映像授業中心ですが、先生やアドバイザーが常に待機しており、質問や相談をしやすい環境でした。特に自分は総合型選抜を受ける予定だったので、志望理由書や面接の手厚い支援のおかげで、無事合格を勝ち取ることができました。
-
金城学院大学看護 看護
神澤優羽さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったのは、勉強に集中できる環境が整っていたことです。周りの雰囲気に刺激を受けて、勉強への意識を継続することができました。また、自分のペースに合わせて学習プランを立てられたうえ、講座の追加や変更も柔軟で、その時々の課題に合った勉強が進められました。これらのおかげで無理なく学習習慣を維持でき、無事合格できました。
- 入会時の状況
-
学習習慣がなく、やり方も分からなかったためやる気が出なかったが、映像授業は自分に合っていて通いやすく、アドバイスタイムがあることで学びを振り返ることもでき、学習習慣が身につきました。
- マナビスで
成長したこと -
学習への意識ややる気を持てたことで他の教科の成績も上がりました。
-
近畿大学理工 機械工
尾谷 奎一さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスの映像授業で基礎的なところから応用まで身につけることができたため、とても素晴らしい教材だと感じました。特に、マナビス入塾前は苦手だった物理を得意科目にできたため、本当に良かったと思います。
- 入会時の状況
-
物理と化学が苦手で各分野の概念や公式といった初歩的なところから全く理解できていない状況でした。数学も物理と化学ほどではありませんが得意ではありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
各科目の“苦手”を減らしていくことでネガティブなイメージが少しずつ無くなっていき、取り組み姿勢が向上したことで学力をつけることができました。
-
近畿大学国際 グローバル
木元 響希さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
月例面談を通して、自分が何を目標に今月頑張っていくのか、そして今月の時点で何が課題として残っているかをアシスタントアドバイザー(AA)さんと確認することで、やるべきことを整理することができたのが、とても助かりました!また悩んでいることも気軽に相談できたところがとても良かったです。
- 入会時の状況
-
家ではあまり勉強するほうではなく、とりわけ得意な教科もない状態でした。また、定期テストや模試でも思ったように結果が出ず、成績は低迷していたと思います。
- マナビスで
成長したこと -
長期休み(夏休みなど)はどうしても学習のモチベーションが下がってしまうのですが、毎日マナビスに通っていたことで、少しずつ勉強意欲が高まり、嫌いだった教科の問題も解けるようになって、勉強を楽しいと思えました。
-
同志社女子大学生活科学 人間生活
横山 りさ子さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
英語の試験が四択の穴埋め方式だったので、慣れておらず練習のやり方にも困っていました。ですが、レベル2の英文法の分野を活用して、形式また過去問を解いていく中で抜けていた分野を洗い出すことができました。テキストは三周ほどやり込み、過去問でも得点することができるようになりました。
- 入会時の状況
-
大学受験に対しての勉強方法や量が足りていないと感じたため入会しました。英語が特に苦手で、自主的に取り組むことが難しい状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
-
-
近畿大学文芸 文化デザイン
北村 美結さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業の良かったことは、何度も見返せることです。私は話が一度では頭には入ってこないことが多いので、何度も繰り返して理解することが出来ました。また、私は元々対面授業が苦手で、質問も尻込みしていまうタイプでした。けれどアドバイスタイムのおかげで、事前にまとめた不明点をアシスタントアドバイザー(AA)さんに聞き、疑問をなくすことができて、自分にピッタリでした。
- 入会時の状況
-
全くといっていいほど勉強習慣がなく、学校でしか勉強していないというような状態でした。また、どの教科も感覚で解いていたり、苦手教科を克服する姿勢もありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
一日30分にも満たなかった勉強時間が段々と伸びて、平均6時間は勉強できるようになったことです。またずっと苦手で避けていた暗記科目にも時間を割けるようになったことも大きかったです。
-
成蹊大学文 国際文化
加藤 陽愛さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
校舎長やAD、AAさんたちが受験対策を手伝ってくださりとても助かりました。
マナビスの環境は、机や椅子はいつも綺麗で、他のマナビス生も全員が集中して勉強に取り組んでいたため、自分も勉強を効率よく進めることができました。
特に、優秀なアドバイザーの方々がたくさんいて、とてもいい環境で勉強できたと思います。
- 入会時の状況
-
家で集中して勉強に取り組むことが出来なかったことと、学校の授業に遅れてしまったため入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入会して、学習習慣が身についたのが、一番の成長体験です。
毎日学校が終わってからマナビスに行き、閉館時間まで勉強するように意識していました。
どうしても勉強のやる気が出ないときは、周りで頑張っているマナビス生を見ることで、自分も頑張ろうと思えました。
-
日本大学理工 まちづくり工
桂野 晃さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分のペースで進められることが非常に自分とマッチしていました。習得度テストがあるため苦手なことろを把握しやすく勉強方針を考えるのに役立ちました。私は総合型選抜にしましたが志望理由書や事前課題など何度もアドバイザーさんがチェックしてくださり、完璧なものを仕上げることが出来ました。どの受験方式でも全力で応援してくださるのがマナビスに通って良かったことです。
-
昭和女子大学食健康科学 健康デザイン
漆戸 美涼さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーさんが的確なアドバイスをしてくれたので、自分が今何をすべきかが分かりました。気さくな先生が多く、塾に行くモチベーションも保たれました。
-
京都産業大学文化 京都文化
森川 菜摘さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
学校の課題や赤本を解いて答え合わせをする時に調べて思い出すことができて良かったです。学校の教科書ではバラバラに書いてあって混乱しやすい内容が1つのページにまとまっており、1度に確認出来て便利でした。
- 入会時の状況
-
中学の時に得意だと思っていた国語が定期テストで点が思っていたように取れなかったり、元から苦手だった科目が高校に入ってさらに苦手になっていた。
- マナビスで
成長したこと -
解ける問題が増えたこと。
-
成蹊大学国際共創 環境サステナビリティ学
堤悠太さん
総合・環境・情報・人間 その他
- 合格者体験談
-
探究活動が不規則で、週ごとにまとまった時間を確保するのが難しかったが、マナビスは自分の予定に合わせて受講できるので、無理なく両立できた。また講義もわかりやすく、勉強への意識が高まった。
-
追手門学院大学地域創造 地域創造
相馬 莉乃さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
1度受講してからも何度も見ることができるのがよかったです。テキストを印刷してもらったら繰り返し問題を解くこともできるのでありがたかったです。
- 入会時の状況
-
練習量の多い部活で勉強と両立が難しく、学習習慣もなかった。
- マナビスで
成長したこと -
現代文が苦手で、ポイントをおさえて読むことが難しかったのですが、受講を通してコツを教わったり何度も練習することで点数が少しずつとれるようになりました。







映像授業は自分の都合がいい日の都合がいい時間に受けられるので、部活や用事があってもスムーズに受講を進めることができました。また、同じ高校に通う友達がマナビスにいたことで、勉強のモチベーションにつながり、リラックスして勉強に取り組むことができました。