合格者の声を絞り込む
-
甲南大学経済 経済
野口 和暉さん
経済・経営・商 近畿
- 入会時の状況
-
部活をしていて平日に家で勉強するということがほぼ無かったです。また、英語の文法も長文の読み方もまったくわからない感じでした。
- マナビスで
成長したこと -
学習習慣でやる気無くても、つかれていても、とりあえずマナビスに行くという習慣を作り、ほぼ休まずに行き続けました。
-
沖縄国際大学総合文化 日本文化
大西 琢生さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
部活をしていて勉強をする習慣がなかったけれど、マナビスで計画を立てて勉強する中で、集中して勉強に励むことができたことがよかったと思う。また、映像授業なので繰り返し授業を受けることができる点もよかった。
-
駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ グローバル・メディア
秋本 隼和さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
入会当初、英語が中学生の内容も怪しいぐらい苦手でした。マナビスに入ってからは自分のレベルに合った授業を受講し、苦手な場所を基礎から復習しました。そうすると、英検二級を取れるレベルまで英語が得意になりました!
- マナビスで
成長したこと -
部活と勉強の区切りがあまりつかず、勉強から逃げるためにずっと部活を行っていたのですが、マナビスに入会してから部活と勉強の両立する習慣をつけるようになりました。
-
順天堂大学保健医療 診療放射線
佐々江 竜馬さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
ほぼ毎日部活があり忙しかったが、来校する時間やその日に受ける講数を自分で決めることができたため、部活を続けながら学習習慣をつけることができた。受講の進め方や学校のテスト対策などについてはアドバイザーの方に相談することができたため、学習などに対する不安も解消することができた。また何人か同じ高校出身のアシスタントアドバイザーの方がいることで高校の話や受験対策などについて詳しく聞くことができ、安心感やモチベーションの向上にもつながった。
- 入会時の状況
-
部活で忙しく、疲れが溜まって家に帰っても勉強できないといった日が続いていたが、入会後は受験対策の仕方や勉強に対するモチベーションの上げ方、各教科の効率的な学習の方法などについて知ることができた。
- マナビスで
成長したこと -
入会前は全く勉強をしない日などもあったが、入会後は来校して少しでも勉強をする、といったことを心がけるようになり、休日は10時間以上勉強することに対しても抵抗感が無くなった。
-
順天堂大学保健医療 理学療法
加藤 結愛さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは、自分のスケジュールに合わせて予定を組めるところが良かったです。
急な用事や部活が入ってしまったりしても、時間や、受講の予定を変更できるのがとても助かりました。
また、自分で受講予定を立てるため、計画性を培うことができました。
- 入会時の状況
-
受験勉強としての英語の勉強は、文法をやれば良いのか、それとも単語帳か、長文問題か。
どれを行えば良いのか全然わかりませんでした。
しかし、マナビスの入会時のテストで自分の苦手分野が明確になり、何を重点的に学習すれば良いのか把握できました。
- マナビスで
成長したこと -
数学は公式の証明から丁寧に説明してくれるため、ただ公式を丸暗記するのではなく根本から理解することができました。
これにより、数学への意欲も湧き、自然と数学の勉強時間が増えました。
-
沖縄国際大学経済 経済
伊波 実咲さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで授業を進められたところです。苦手分野や見過ごしてしまった箇所などを何度も見直すことができ、理解を深めることができました。また、アドバイザーの方が学習の計画を一緒に考えてくださったのも良かったです。
-
関西医科大学リハビリテーション 理学療法
河井翔大さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
勉強習慣がなかったのでマナビスに行くことを習慣化することにより勉強習慣をつけることができてとてもよかったです。面談などで勉強の進み具合を確認することができて、その都度勉強の仕方も教えてもらうことが出来たことはとてもよかったです。
- 入会時の状況
-
苦手な教科を伸ばすことができずそのうえ勉強習慣がありませんでした。苦手な教科に背を向けたり、部活動が忙しいという理由で勉強から逃げたりしていました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入る前は、色々言いわけをして勉強から逃げていました。しかしマナビスに入ってから行くことで勉強習慣が自然につき習慣化することが意欲にもつながり、とてもよかったです。
-
沖縄大学健康栄養 管理栄養
我那覇 日奈さん
生活科学(栄・児・服) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスでは月ごとにスケジュールを立てるので、目標が目に見えやすく、勉強も取り組みやすいと思いまいした。スケジュールを立てる際は、自分の予定なども踏まえて立てることができるのでとても助かりました。講座であ、基礎から教えてくださるので、苦手な英文法や読解でも、しっかり勉強することができました。
-
杏林大学保健 リハ-理学療法学
若松茉胡さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
志望理由書や自己PRの添削をしてもらいました。また、講座の分からない問題だけでなく、参考書や授業で分からない問題をアドバイザーの方に沢山質問して教えていただきました。
受講する前に予習をして、受講後には復習するというサイクルを自分の中で確立できました。その中でも出来なかった問題をノートにまとめていました。
- 入会時の状況
-
部活に力を入れている学校だったので、帰宅時間も遅く疲れが溜まっていて両立するのが難しい状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
苦手だった英語の模試の点数が上がっていき成長していると感じることができました。模試面談のときに、苦手なところをどう克服していくかアドバイザーの方と一緒に考えて、模試の時実践できました。
-
兵庫医科大学看護 看護
金海 帆那さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
自分の行ける時間帯に予約して受講することができるというのが一番の利点かなと思いました。また、アドバイスタイムをすることで自分が本当に理解できたのか、どこが弱いのかなどを知ることができて、より勉強しやすくなったと感じました。
- 入会時の状況
-
勉強への苦手意識から、やる気が起きず、成績も悪くなる一方でした。家に帰ると完全にやる気を失って1時間も勉強しないという日が多かったです。
- マナビスで
成長したこと -
学校からそのまま塾に通うという流れができてやる気が起きないということは少なくなりました。また、自分のペースで進められるのでやりやすく、自主的に勉強する機会も増えました。
-
日本体育大学保健医療 救急医療
石田 心和さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通うことで勉強習慣が付き、部活と両立しながらも効率よく勉強することが出来ました。元々話すのが苦手だったけどアドバイザーさんと話すことで人と話すことに慣れ、面接にも活かされたと思います。
-
椙山女学園大学生活科学 管理栄養
服部 音愛さん
生活科学(栄・児・服) その他
- 合格者体験談
-
集中しやすい環境の中で講座を受け、自習に積極的に取り組むことができました。アドバイザーの方々もいつも明るくわからないところがあれば丁寧に教えてくださり、とても助かりました。コミュニケーションが多く、笑顔で挨拶をしてくれて今日も頑張ろうと思うことが多かったです。少ない期間でしたがひとつひとつ丁寧に対応してくださり、あきらめずに頑張れました。
- 入会時の状況
-
目標を立てることで頑張ろうという気持ちになり、勉強へのやる気が出て最後まであきらめずに目標達成できました。勉強の仕方や進め方など、日にちごとに相談しながら組み立てていくことができたため、スムーズに学習習慣が作れました。
- マナビスで
成長したこと -
予習復習の習慣がつきました。予習ではわからなくても授業で1問ずつ解説してくれたため、理解しやすかったです。また、アドバイスタイムやテストがあるため、復習には自然と力が入り、一生懸命行うことができました。
-
沖縄国際大学法 地域行政
赤嶺幸歩さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
学習環境が整っていてよかった。また、総合型の対策もしてくれていてよかった。
- 入会時の状況
-
勉強の仕方や、成績がよくないことに悩んでいた。
- マナビスで
成長したこと -
学習する習慣がついた。
-
沖縄国際大学産業情報 産業情報
西平 楓梨さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は動画なので、もう一度見たい箇所に戻って何回も見返すことができたのがよかった。大学の出願方法や志望理由書、自己PRの書き方で悩んでいた時に、アドバイザーの方に相談して一緒に考えてくださって助かった。
-
芝浦工業大学工 機械-基幹機械
杉目優さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は単元ごとに復習ができるので、基礎からしっかり固めることができました。また自習室が毎日開いているため自然と勉強する習慣が身に付きました。さらにアドバイザーが自分に合った勉強法を丁寧に教えてくださるので、迷うことなく勉強を続けられました。
- 入会時の状況
-
学校の定期テストではクラスの中で下位の点数をとってしまい、勉強法もわからず、やる気もほとんどありませんでした。そのため入会後の最初の一か月は、マナビスに通うのもつらかったです。
- マナビスで
成長したこと -
入会当初は勉強の習慣が全くありませんでしたが、マナビスに通ううちにどんどんと勉強習慣を確立させることができました。
-
京都精華大学マンガ マンガ-新世代マンガ
藤原悠義さん
芸術・スポーツ科学 近畿
- 合格者体験談
-
美大受験をするにあたって、マナビスと絵画教室の両立を考えてもらい、成功出来たことが一番良かったと思いました。さらに国語、歴史、英語は自分の将来に確実に役に立つと思っているので、それをある程度まで学べたのはとても有難かったし、それを親身に相談に乗ったり、計画してくださった西浜先生には感謝しかないです。
- 入会時の状況
-
中学受験で第一志望に受かったものの、勉強する意欲が湧かず、学校の成績が良くなかった。
- マナビスで
成長したこと -
留学からの帰国後に勉強や教室へ通う習慣を無くさずに、大学合格まで保てたことが一番の成長だと思っています。それと同時に勉強が苦ではなくなったこともそうだと思います。
-
日本大学法 法律
田中美詩留さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私は自宅での勉強が苦手で、特に部活から帰った後は何もやる気が起きなかったのですが、マナビスに通って勉強する時間を強制的につくることで、それらの課題がなくなりました。それに加えて、自分の苦手な分野を集中的に学ぶことができるので、苦手教科の克服にも役立ちました。
- 入会時の状況
-
私が所属していた部活動は、朝練がほぼ毎日あるのに加えて、最後の大会が他の部活に比べて遅かったので、他の人と勉強の差が大きかったです。しかし入会後、すぐに勉強へきりかえられたので差は少しずつなくなりました。
- マナビスで
成長したこと -
夏休み前から英語の基礎を固め始め、最初の頃は「今ここの段階では遅いのではないか」と、焦ることが多かったです。しかし、そのおかげで英文が読めるから解けるようになり着実に成績を伸ばすことができました。
-
日本赤十字看護大学看護
山代 小柚さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きなコマ数を受けることができるから、部活後も気軽に来れて勉強習慣がついた。また、受講後にアドバイザーさんに自分がやったことを自分の言葉で説明することが、復習にもなってよかった。
-
東海大学工
長野心那さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは他の集団塾とは違い、自分がわからない単元などを重点的に何回も学習することができるというところが良い点だと思いました。アドバイザーの方に自分の言葉で説明することで、理解度を深めることができました。また、アシスタントアドバイザーの方とお話しすることで、普段の学習のほど良いリフレッシュになり、勉強がさらに捗りました。
-
國學院大学観光まちづくり
志水 優奈さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
部活引退後、勉強習慣がなかった私は自分のペースで学習できるマナビスに入塾しました。アドバイザーと相談し自分に合ったスケジュールを立て、毎日マナビス来て授業を受けているうちに徐々に成績も上がっていきました。また、アシスタントアドバイザーの方々のアドバイスや普段の何気ない会話は、疲れた時の心の支えになりとても嬉しかったです。







自分が1回目聞いてわからなかったところを巻き戻してもう一回見たり、何か月か経った後にもう一回同じ内容を復習したりするところができるところがすごく役に立ったなと思いました。