合格者の声を絞り込む
-
西南学院大学法 法律
深見 真有さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
受験勉強を始めるにあたって、何から手を付ければ良いかが分かりませんでした。しかし、河合塾マナビスに来て、自分に合った講座を選んでもらったことで、少しずつではありますが成績を伸ばせたし、学習習慣も身に付きました。最終的には推薦入試に向けた小論文対策までしてもらって入会して良かったなと思います。
-
武庫川女子大学文
村上 菜々花さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
何度も部活との両立が上手く出来ず、立ち止まる時もありましたが、その都度私に合ったカリキュラムを考えて頂き話を沢山聞いて頂きました。本当にありがとうございました。部活との両立ができて合格を勝ちとれたのは、アシスタントアドバイザーをはじめ、スタッフの皆さまの支えがあったからです。マナビスに入会して良かったです。
- 入会時の状況
-
部活が忙しく勉強習慣がなかったこと、どのように受験勉強をしたらいいのか分からずに困っていたし、焦っていた。
- マナビスで
成長したこと -
部活でしんどい時に折れそうになっていた私を、アシスタントアドバイザーやスタッフの方々が軌道修正してもらったことで自分と向き合い、苦手な勉強から逃げなかった。
-
東邦大学薬 薬
中島 文陽さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
まず河合塾マナビスに通って良かったことは勉強時間の確保ができたことです。私は自宅に帰るとやる気が出ないので、平日は22時までマナビスで学習してから帰るようにしていました。休日は開館時間に入り、夕方まで学習をして19時ごろに自宅に帰る生活を続けました。
- 入会時の状況
-
河合塾マナビスに通うまでは勉強に対してあまり興味がありまえんでした。と言うのも、校内では順位が低くても、志望校判定はそこまで悪いわけではなかったため、学習習慣がありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
一番の成長体験は、やはり勉強習慣が確立され、蓄積されていった知識が自信になり、成績が安定したことです。そのことで、安定していない教科に時間を割くことができ、得点力アップに繋がりました。
-
獨協大学国際教養 言語文化
目良麻綾さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
今までただ暗記するだけで覚えていたことを、受講を通して理屈で覚えることが出来て良かった。
-
順天堂大学医療看護 看護
千葉くるみさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
学校で習うことができなかった科目を、自分のペースでしっかり学ぶことができた。受講してもわからなかったことはアシスタントアドバイザーさんの方々がわかるまで教えてくださるので、理解を深められてよかった。ブース内は基本的に静かなので、より集中して勉強できるのでよかった。
- 入会時の状況
-
学校の授業だけでは受験科目の勉強をすることができず、自分で勉強する必要があった。また、マナビスに通う前に行っていた塾が自分の望む環境ではなくなっていた。
- マナビスで
成長したこと -
模試の点数だけを気にするのではなく、自分ができていないことにより注目して勉強するようになった。また、復習の仕方が変わり、学んだことをより定着させられたので、模試の偏差値や学校の成績の向上に繋げられた。
-
龍谷大学経営 経営
福富 雄翔さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
世界史の授業のテキストがとても細かい所まで書いてあった。過去問を解いている時、分からない単語や文法がテキストに掲載されていて、テキストで復習できた。英文法の解説のページで分かりやすく、頭にスッと入ってきました。
- 入会時の状況
-
勉強に意欲がなく学習習慣が全くなかったです。何を勉強していいか、何をやればいいかも分かっていなかったです。
- マナビスで
成長したこと -
学習意欲です。途中、自分に甘え、勉強に本腰が入ってなかった時、先生と話せたおかげで自分事として本腰を入れて勉強することができました。自分事として勉強に向き合って勉強するぞとい気持ちを作る事ができました。
-
明治学院大学文 英文
東海 結友佳さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、映像授業の講座を受けた後もその都度アドバイザーと理解度の確認をするため、自分の理解の度合いをはかることができ良い機会になった。わからないところがあってもアドバイザーに聞くことができるので、わからないままにすることがなくすぐに解決できるのも良かった。
- 入会時の状況
-
数学が基礎からわかっていない状況だったので模試を解いても良い点数が取れるわけがなく、入試対策をどうすればいいか分からないでいた。
- マナビスで
成長したこと -
夏休みに集中的に講座を受講したところ、秋の模試で早速成果が出て、志望校についても良い判定を取ることができた。また高校の定期考査にも役立ち、学校推薦型選抜での合格につなげることができた。
-
関西外国語大学外国語 英米語
小川 結羽さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
自分にとって勉強に集中できる環境ができたことがよかったと思います。入会前は学習習慣が身についていませんでしたが、入会後は安定した勉強時間を確保できるようになりました。また、自分のペースで授業を受けられたのもよかったです。難しいところは止めたり戻したりしてじっくり考えながら理解できました。
-
南山大学法 法律
小田原 佑依さん
法・政治 その他
- 合格者体験談
-
全然勉強する習慣がなかった私でも、マナビスに通い始めてからは勉強する習慣が身についたことがよかったです。朝早くから行って夜遅くまで塾にいたり、成績が少し上がったりするだけでもたくさん褒めてもらえて、モチベーションになりました。
- 入会時の状況
-
勉強がとにかく嫌いで、勉強する習慣もなく、成績も悪い状態。
- マナビスで
成長したこと -
国語は成績が伸びないと思っていたけど、受講してからは安定して点数が取れるようになった。学習習慣がついたことも成長だと思います。
-
沖縄国際大学産業情報 企業システム
大浜小次郎さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
まず大学受験についての情報が豊富でいろんな事を質問できたのがとても良く助かったのを覚えている。必要な教科と自分の得意、苦手の分析に加えて、それに適した勉強の提案、学習についてのノウハウのサポートがあったのがとても助かった。
- 入会時の状況
-
受験の方法や科目、志望したい大学の情報など何も分からず、また日頃からの勉強の習慣がなく、学校のテストはテスト直前になってノートやワークに目を通すだけだったので、何も知らない、出来ないのスタートだった。
- マナビスで
成長したこと -
苦手だった英語を始めて自主学習で勉強できるようになった事。基礎知識を学び知っている、分かることがとても勉強の意欲へとつながり習慣がついた。また、自分の実力を認識することができた。
-
成蹊大学文 国際文化
渡辺祐生さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
同じ校舎に友達がいたので、勉強について色々な話や相談ができたことが大きかったです。映像授業なので自分のペースで進めることができたことや、集団塾ではない方が自分にとって集中しやすかったのが良かったです。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通ったことで、勉強に対する意欲が出てきたことが成長した点だと思います。志望校に受かることはもちろん、成績を伸ばすこと自体に意欲を感じるようになったのが嬉しかったです。
-
岐阜聖徳学園大学教育 国語
泊 妃夏さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
私は入学した3年生の5月頃、まだ確かな学習習慣がついていませんでした。しかし、塾の方々がいつも明るく迎えてくださったため、塾へ行くのが嫌だと感じたことが一度もなく、だんだんと学習習慣がついていきました。本当にありがとうございました!
- 入会時の状況
-
入塾するまでは学習習慣もなかったし、何を勉強したらいいかわからなかったけれど、マナビスは目標大学に沿った学習プランが立てられるため、何をすればいいのか明確になり、学習意欲が上がりました。
- マナビスで
成長したこと -
圧倒的に勉強への意欲が高まりました。やらなければならないことが明確なこともあるし、塾に行くとみんな勉強していて、私もやらなければ、というモチベーションアップに繋がりました。
-
名城大学法 法
横井 香音さん
法・政治 その他
- 合格者体験談
-
映像授業なので、自分の好きなタイミングで再生できて、より深い学習につながったと思う。また、アドバイザーさんに説明することで自分の理解も深まったし、自分の分かっていない部分を再確認できた。予習して授業を受け、その後復習することで内容がより定着したと思う。
- 入会時の状況
-
数学が赤点ぎりぎりだったけど、マナビスで学んで成績が良くなった。また、学習習慣がなかったが、マナビスに通ったことで学習習慣がついた。
- マナビスで
成長したこと -
英語と数学の成績が良くなった。もともと英語の評定が4だったのが5になって、数学は3から4になった。
-
東洋大学文 英米文
清水 智博さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座を受けることで、自分が分からなかったところや苦手だった部分をしっかり理解できるようになりました。
アドバイスタイムでは、自分の考えを整理することができ、理解をさらに深められるだけでなく、相手に自分の意見を伝える力も身につきました。
勉強面だけでなく、アドバイスタイムを通して、人間性やコミュニケーション能力も伸ばせたのが、とてもよかったと思います。
- 入会時の状況
-
苦手だった数学の講座をたくさん受け、それでも分からないところはAAさんに積極的に質問して理解できるようになりました。
また、アドバイザーの方と面談を重ねながら、勉強の方法や予定を立てたことで、効率よく勉強を進めることができました。
- マナビスで
成長したこと -
夏休みが始まると、自然と勉強のスイッチが入り、毎日マナビスに通って勉強の習慣を身につけました。
自分に甘えず、しっかり自分を追い込む経験はあまりなかったので、この期間で自分が大きく成長できたと感じています。
-
東北学院大学文 総合人文
長井都和さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方と日常的な話から相談までできる環境でとても良かったです。ブース室も集中できて勉強が捗りました。
- マナビスで
成長したこと -
夏休み毎日の塾に行くというルーティンが出来て、勉強に集中できるようになった。
-
東北医科薬科大学薬 薬
須崎美莉さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強の予定やペースを一緒に決めてもらえたことで、迷わず学習を進められた点です。また、自分のやる気がある時に好きなだけ取り組める環境だったことも大きなメリットでした。教室が綺麗で落ち着いていて、勉強へのモチベーションも自然と上がりました。
-
東京農業大学農 デザイン農
漆畑 唯さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
自分の予定に合わせて受講日を決められるところがよかったです。難しくて1回では理解できないようなところも、繰り返し見て学習できることや、受講後のアドバイスタイムを活用することでインプットとアウトプットを効率よく行うことができました。
- 入会時の状況
-
定期テストのたびに詰め込み勉強をして点を取っていたので、記憶の定着ができず短期記憶になってしまっていました。長い目で見たときに一日の勉強スケジュールやどのくらいのペースで進めればよいのかわかりませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに来ることで、勉強する場所と休む場所をしっかりと分けることができるようになりました。毎日通うことで、勉強することを日常の一部として取り入れられたと思います。
-
九州医療科学大学薬 薬
仲間愛衣さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってテキストはとても分かりやすく講座では細かく教えてくれて学びやすかった。アドバイザーは分からない所や間違えやすい所を教えてくれて、話しながらなので楽しかった。部活と両立するには部活が終わって2時間だけでも勉強するといいなと思った。
- 入会時の状況
-
受験に対してどのような勉強の仕方がいいのかわからなかった。例えば生物では名称を覚えることも大事だけどどういうものかと言われると言えなかった。
- マナビスで
成長したこと -
高校生活であまり勉強できず3時間しかできなかったけど10時間勉強会などで一日中勉強する日を何回も作ったことで長くできたし、毎日する習慣ができ勉強する時間が増えたなと思った。
-
関西外国語大学外国語 スペイン語
畑中 志仁さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
部活が終わった後に入会しましたが、受講をする習慣をつけることで学習習慣も身につきました。
自分のペースで受講でき、学習しやすく1日複数受講するのが少し楽しく思うほどでした。
受験生という自覚がしっかり持てたことで学校や模試の成績も上がったと思います。







入会する前は勉強をする習慣が身についていなかったけど、河合塾マナビスのおかげで勉強する習慣が身につきました。家での予習や復習の大切さも学び、学力の向上につながったと思います。動画の中でわからない所は何度も巻き戻して見ることができるので苦手強化の克服にもつながりました。