合格者の声を絞り込む
-
熊本保健科学大学保健科学 医学検査
新ヶ江 俊樹さん
医(その他) 九州・沖縄
- 入会時の状況
-
受験期に入っているのに勉強の方法が分からず学習習慣もなかったため、塾に行き学習習慣を作り受験に必要な勉強をしようと思い入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
河合塾マナビスで数学の受講していたおかげで、学校の授業でより理解を深めることができました。その結果、定期テストでも高得点を取ることができました。
-
明治学院大学法 法律
笹原 静二さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自宅で勉強をする習慣が全くなかったので長期の休み期間はまず河合塾マナビスに行くことで少しの時間でも勉強時間を確保することが出来ました。また長時間いるとどうしても眠たくなってしまうのですがそういう時は寝ました。睡眠を取ることでリフレッシュすることができました。
- 入会時の状況
-
定期テストの2,3日前から少しずつやるくらいで勉強を始めてもすぐにスマホを触ってしまっていました。
- マナビスで
成長したこと -
模試の偏差値が一番低いところから10くらい上がりました。
-
東京音楽大学音楽 ミュージックビジネス・テクノロジー
竹内 楓葵乃さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
講座の予定は自分で計画して実行するものなので、予定を立てることの大切さがわかった。無くても良いのかもしれないけれど、あった方が生活に余裕ができる。勉強のみならず小論文や面接に関しても真摯に対応してくださった。
- 入会時の状況
-
文転したことで学校で選択していた科目がほとんどおじゃんになってしまった。
- マナビスで
成長したこと -
入会時は古典文学に関して基礎のキの字もなかったが、予習・講座・復習に取り組んでいくと、夏にはすらすらとまではいかないが内容を理解し正答へと導くことができた。
-
芝浦工業大学システム理工 生命-生命科学
八木橋梨央さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会する前は、大学受験の事などについて知識がなかったため、不安なことが多かったが、アドバイザーの方に大学の併願先のことを調べてもらえて心強かった。
部活動の終わる時間や、休みの日程などが定まっていなくて、決まった時間に行けることが難しかったが、マナビスなら映像授業なので、自分で日程などを決めることができて通いやすかった。
-
国士舘大学体育 スポーツ医科学
遠藤海槙さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
部活や資格取得などの都合に合わせて受講や自習を組み合わせて柔軟な学習に集中して取り組むことができる環境が常にあり、計画的な学習ができました。アドバイザーには学習だけでなく生活面や受験の心持ちなど多くの面でサポートしていただき焦る気持ちの拠り所となるものに感じました。
-
日本赤十字東北看護大学看護 看護
藤澤 志織さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
マナビスに通うようになって、自分で講座や学習の計画を立てるので、学習に対する計画性が身についたと感じています。また、常にアドバイザーがいるので、分からないことも質問できたり、相談に乗ってもらったりすることができました。ブースも静かで取り組みやすい環境だったので、勉強に集中しやすかったことがとても良かったです。
- 入会時の状況
-
最初は何から始めればいいかが分かりませんでしたが、受講しているうちに自分が苦手なことやできていない分野が明確になっていったので、とてもよかったです。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスで学習習慣がつき、勉強量が増えたので、自分で何を勉強すればいいかが分かったし、模試の判定もマナビスに通うようになってから大きく変わりました。
-
近畿大学文芸 文-日本文学
森田萌々夏さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
私は塾に入る前は大学受験のため具体的にどのような勉強をすればよいのかわかりませんでした。しかし、河合塾マナビスでは様々な講座がそろっていて、大学の出題傾向に合わせた勉強をすることができました。映像授業なので何度でも好きなところを見返すことができ、苦手やわからなかった部分を自分のペースで学習できました。
- 入会時の状況
-
受験勉強のため具体的にどうすればよいのかわからず勉強のやる気もわかなかった。
- マナビスで
成長したこと -
入塾するまでは学習習慣がなく学校での成績も悪かったが、毎日塾に来ることで学習が習慣付いた。
-
岩手医科大学薬 薬
鈴木 優里さん
医(その他) 北海道・東北
- 合格者体験談
-
遅くまで校舎が開いていたので、思う存分学習に取り組むことができました。
また、映像の再受講が可能であったので、分からないところを分かるまで取り組み、忘れてしまったところを思い出すといったことにも活用をしました。
- 入会時の状況
-
やる気もなかなか出ず、学習の習慣もなかった状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
どんどん知識の習得に貪欲になっていきました。入会前と比較しても、学習に対するやる気が上がっていくことを実感しました。
特に化学は模試でも十分な特典が取れるほどに成長できました。
-
帝京大学医療技術 臨床検査
小暮 遥花さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでは自分の予定に合わせて受講の予定を立てられるため、自分に合ったペースで通塾できることがとても良かったです。私は部活が7月まであったため、部活をしながらも毎日塾に通い勉強する習慣をつけることができました。また、アドバイザーの方がとても親身になってくださり、勉強の面だけではなく面接練習もしてくださって受験の対策をしっかりと行うことができました。
-
東京都市大学理工 機械工
松原拓巳さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通うことで、勉強習慣を身に付けることができた。また、自分で予定を立てることができるため、時間を有効に使いテキストを進めることができました。講座は映像を止めることができるため、落ち着いて一から理解することができた。
- 入会時の状況
-
放課後は疲れによってやる気がわかず、テスト前の勉強と宿題のみを行い、ほかの学習をしていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
長文速読パラグラフリーディング、共テリスニングによって長文の読み方と解き方が身に付き模試の偏差値がかなり伸びた。
-
名城大学農 生物環境科学
水谷 心さん
農(獣・農・水) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、分からないところなどを繰り返し見ることができ、ノートにまとめる作業がスムーズにできることが一番役に立ったと感じています。周りの環境が整っていたというところもありがたかったです。
- 入会時の状況
-
私は部活動との両立がとても大変でした。 勉強もあまり集中することが苦手で、英語なども手のつけようがない状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
受験勉強を通して、コツコツと地道な努力ができるようになったことが一番の成長です。 そして、得意科目を作れたのも一つです。
-
昭和女子大学環境デザイン 環境デザイン
吉川未都さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスではアドバイザーの方の手厚いサポートが特に印象に残っています。私の理解度や正確に合わせた学習計画を考えてくださり、入会が遅く不安が大きかった私でも安心して勉強を進めることができました。進路や勉強方法についても何度も相談に乗ってきただき、受験に対する不安を減らすことができました。
- 入会時の状況
-
入会時は定期テスト以外の勉強を全くしておらず、勉強習慣があまりありませんでした。周りが受験勉強を始めている中で焦りだけが募り、何から始めていけばよいかわからない状態でしたが、面談を通して学習を始めることができました。
- マナビスで
成長したこと -
勉強への意識と学習習慣が大きく変わったことです。定期的に勉強をしたくなくなり、ネガティブになることもありましたが、その都度アドバイザーの方に相談に乗ってもらい、気持ちを切り替えながら学習を続けられるようになりました。
-
甲南大学理工 環境・エネルギー工
佐藤涼翔さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、映像授業で自分のペースに合わせて学習できたことがよかったです。分からない部分は繰り返し視聴でき、アドバイザーの方から学習計画や復習の方法について具体的な助言をいただけたことで、より理解を深めながら学習できました。
- 入会時の状況
-
当時は学習習慣がなく、定期テストの伸びもそこまでよくなかった。マナビスに入会してから、良い環境で勉強ができるようになった。
- マナビスで
成長したこと -
定期テストの成績や模試の結果がよくなった。学習習慣がついて、勉強への意欲が上がった。
-
京都橘大学看護 看護
小笹 蒼生さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
周りより遅くスタートしたのですが受講数を増やすことで追いつき勉強の習慣が身につきました。マナビスはアドバイスタイムがあり自分の言葉で受講内容を説明するので理解がより深まり暗記にもつながりました。そして理解出来た所とそうでない所が分かり復習もしやすかった。
-
北里大学薬 薬
大島さくらさん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
自習時間を確保できたのがとても良かったです。勉強の習慣がそれまではなかったため、学校終わりにマナビスに行くのを当たり前にすることで継続的な勉強時間をとることができるようになりました。加えてアドバイザーは、ユーモアたっぷりで元気にしてくれたり生徒に真剣に向き合ってくれたりして、勉強のモチベーションを上げてくれました。
- 入会時の状況
-
受験を意識し始め勉強を本格的に始めようと思っていたが、それまで勉強の習慣がなかったため中々勉強を始める気になれなかった。家ではテレビやスマホなどの誘惑が多く、学校では友達と話してしまい勉強ができないため、強制的に勉強できる場所として塾を探し始めた。そして家と学校から一番近くて通いやすい塾を探した結果マナビスを見つけた。
- マナビスで
成長したこと -
一番は勉強の習慣が身についたことだと思う。毎日の学校終わりにマナビスに来ることで、一定量の勉強時間を確保できた。またそのおかげで模試の偏差値を、マナビスに入ったときから秋にかけて10伸ばすことができた。
-
東京経済大学現代法 現代法
平安名 倖礼さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私がマナビスに通ってよかったことは英語科目の講座において基礎を学ぶ際に、中学校では習わないような重要な文法的知識を学べると同時に、効果的な単語の練習方法などを知ることができました。また部活との両立においても、自分で来校日時を設定できるので調整がしやすく勉強と両立することができました。
- 入会時の状況
-
入会時は部活を行なっていたので勉強と部活の両立をつらく感じていましたが、自分で来校の日程を調整することができたので、徐々に疲労を感じることなく勉学に集中することができました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスを通う上で成長を感じたことは勉強を習慣化することでした。もともと勉強が苦手で、日常的には勉強をしなかったのですが、来校日を設定することができたので、自分のペースで勉強に慣れることができました。
-
群馬パース大学リハビリテーション 言語聴覚
小保方 愛莉さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは質の高い講座と分かりやすいテキストで学習が進めやすく、映像授業で苦手分野を何度も確認できました。アドバイザーの方々の助言も役立ち、効果的な学習習慣が身に付きました。
- 入会時の状況
-
受験の仕組みや勉強の進め方が全く分からず不安だったため、河合塾マナビスに入会しました。アドバイザーの方が受験方式や必要な科目、勉強計画まで丁寧に教えてくれたおかげで迷わず学習を始めることができました。
- マナビスで
成長したこと -
苦手だった科目の点数が大きく伸びたことです。理解が浅かった部分が整理できるようになり、自己最高点を取れた瞬間に努力が実ったと強く実感しました。
-
京都薬科大学薬 薬
上田 結菜さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業なので理解するまで授業を巻き戻したり止めたりできたことと、月ごとに校舎スタッフと今月受講するものを決めて自分でスケジュールを組むことが良かったです。1か月分の目標が自分で学習計画を作る練習になったように思います。また、スタッフの方々も話しやすく、気軽に質問できる環境が良かったと思います。
-
昭和医科大学保健医療 看護
羽田 璃央さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
高3生になっても部活を引退していなかったので、自分の勉強しやすい時間を選んで両立できたことがとても良かったです。河合塾マナビスの講座は、予習・復習をかかさずに取り組むことができました。また、自宅で勉強ができないタイプだったので、毎日マナビスで自習をして、コツコツ勉強したことで、学校のテスト対策にとても役立ちました。
- 入会時の状況
-
部活が忙しかったので、自宅で勉強ができず、勉強習慣がありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
自分から勉強する環境があったので、勉強時間が増え、計画的に学習を進めることができました。結果として、学校の成績を大きく伸ばすことができました。
-
神奈川大学国際日本 歴史民俗
高瀬 迦南さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
講座の内容がとても分かりやすくて受けるたびに知識と理解ができました。問題を自分で解いてから講座を受けるので、どう解けばよかったのか、どうしてまちがえたのかがよく分かり授業の内容が頭に入ってきやすかったです。質問も受け付けてくれたので映像授業でも疑問をしっかりつぶすことができるところがすごくいいなと思いました。
- 入会時の状況
-
受験方法や難易度などが全く分かっていなかったり、部活動に打ち込んでいたこともあり出遅れてしまっていて焦りを感じていた。
- マナビスで
成長したこと -
勉強する上で志望校が決まったことで勉強への意欲が増し、学習習慣をつけることができた。夏休みは開館から閉館まで勉強することで遅れを取り戻そうと継続することができた。







単元別講座は1講座45分程度の授業なのでサクサク進めることができました。数学などでは高1生の時にやった数1・Aの範囲をすぐに復習することができました。また、アドバイスタイムでは自分が授業で理解できなかったところをアドバイザーに質問することで理解できるところがマナビスの強みだと感じました。