合格者の声を絞り込む
-
名城大学経済 経済
近藤政樹さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
高3生の7月に入会してから学習習慣がつきました。河合塾マナビスでは毎月計画を作ってから学習を進めるので、サボりにくく、学習時間を大幅に増やすことができました。僕はずっとE判定で、共テもやらかしてしまいましたが、その悔しさをバネに、残り2週間くらい死ぬ気で努力したら、成績がぐんぐん上がっていき、志望校に合格することができました。
最後まで心が折れずに努力すれば全然巻き返せるので、自分を信じて頑張ってください。
-
南山大学法 法律
島田裕斗さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、授業を何度も見返せることです。
特に英語や日本史などは覚えることが多く、時間が経つにつれて忘れてしまったり、曖昧になったりしますが、授業をもう一度見返すことですぐに取り戻すことができました。講師の解説を再度聞くことで、理解も深まりやすく、知識を定着させる助けになりました。
-
南山大学法 法律
重光真武さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
ちょっとした空き時間にモノグサを活用し、繰り返し学習することで単語力がつきました。共通テスト対策講座の受講を通して共通テストの形式に慣れることで、模試での点数が格段に上がりました。
また、河合塾マナビスに通っていちばん良かったことは友達と切磋琢磨しながら学習できるというところで、学習を習慣づけることが出来ました。
-
東京農業大学農
池田健一郎さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
合格に必要なことを目標を設定し自分自身ができるペースに計画を立てることができ、一人ひとりに合わせたプランを作成してもらえた。映像授業のため、進捗に入会時は不安があったが、アドバイザーの方々との一週間ごとに面談を行いメンタルを保つことができた。受験に関する情報も生徒セミナーや三者面談で細かい部分など校舎長から情報提供してもらえたため不安なく出願もでき万全の準備をして臨むことができたので、感謝です。
-
福岡大学経済 経済
千々和 数仁さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに行くことで、勉強以外のすることが無くなるため、入会当初の自立して勉強することが出来なかった自分にはとても良い環境だったと思います。また、映像授業の強みでもある再受講を何度もできたことが自分には合ったのだと思います。わからないところが見つかった時、すぐにアドバイザーの方に相談ができるのも良かったと思います。
-
杏林大学保健 臨床検査技術
出山侑里香さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
私は、勉強面はもちろん精神面でもとてもサポートしてもらいました。河合塾マナビス三鷹校に行くと、中山校舎長やアドバイザーの方が、どんな些細なことも相談に乗ってくれたので本当に励みになりました。また、家で勉強する習慣がなかったため、マナビスの綺麗で充実した学習環境が、勉強時間の確保ややる気にも繋がったと思います。
-
駒澤大学文
折笠雫月さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うまではただ教科書を読んだりなんとなく参考書を解いたりすることが多かったですが、マナビスに通うようになってからは日々の学習習慣が身に付きました。習慣化したことで効率の良い勉強をすることができ、自分でも実感するくらい成績が伸びました。
-
順天堂大学医療看護 看護
数野武尚さん
医 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの授業を受けた後のチェックテスト・アドバイスタイムの流れが自分の中の理解を深めるのに大きかったと感じています。この流れの中で自分に足りていないものに気が付くことができ、自習の時間に重点的に復習することができるのが特に良かったです。生物が特に苦手でしたが、入塾当時と比べると偏差値を20近くまで上げることができました。
-
東京都市大学理工 電気電子通信工
町田侑奈さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私はずっとやりたいことや就きたい職業がなかったので、受験ギリギリまで受ける大学が決まっていませんでした。マナビスの方々は、そんな私に条件の合う大学を何度も提案してくれて、進路の決まらない私の大きな支えとなってくれました。親身なって考えてくれて、とてもありがたかったです。
-
東邦大学理
伊藤幸大さん
理 関東
- 合格者体験談
-
部活が毎日あり終わる時間もバラバラだったので、予定を調整しやすかったのが良かったです。またアドバイザーの方々と歳が近いこともあり親しみやすく、模試や本番が近づいた時に不安になったり落ち込んだりすることが多かったですが、そんな時にはいつも相談に乗ってくれるアドバイザーの方々のおかげで最後までやり切れました。
-
國學院大学文
亀谷純令さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業なので自分のペースで何回も受けられるところがとても便利でした。家での自習などではどうしても怠けたり気を抜いたりしてしまうので、他の受験生と一緒に勉強ができる空間があってよかったです。アシスタントアドバイザーの方は大学生なので年齢が近くて親近感があり話していて楽しかったです。
-
東京都市大学理工
八谷幸太朗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
英語が苦手で河合塾マナビスに入会し、長文読解の講座を受講しました。分かりやすい内容で、苦手感を無くすことができ、志望校に合格しました。受験スケジュールの作成も良いアドバイスを頂き、効率的に受験することができました。
-
芝浦工業大学システム理工
村井穂美さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは、質の高い教材と分かりやすい解説を提供してもらえたことです。出題されやすいポイントや問題形式を詳しく知ることができ、繰り返し解くことによって自分の苦手分野を知ることができたので、効率的に学習することができました。
-
近畿大学農(奈良)
村田智哉さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
僕は高2生の冬に入会しました。入会するまでは定期考査直前くらいしか勉強していませんでしたが、入会以後は普段から勉強を続けるようになって、徐々に学力が改善されていきました。私は頑固なところもありますが、スタッフの方は我慢強く接してくださり感謝しかありません。
-
成城大学文芸
今井 彩華さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスという勉強に気を取られるものがない場所に通ったことで勉強をする際に、他のものに気を取られて開始時間を伸ばしてしまう私でも予定通りに勉強をできました。受けた講座も時間がなくて予習が少しだけになってしまった時でも効果を発揮し、学力を上げてくれました。
-
東洋大学食環境科学 食環境科学
古川輝樹さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
部活終わりに塾に来る習慣ができたのでどんなに少なくても毎日勉強することができました。また、映像の中の先生がとても面白く分かりやすかったので、また映像を見返して復習したいという気持ちにも繋がりました。勉強のことだけでなく多くの相談に乗ってくれて精神的な支えにもなってくれたアシスタントアドバイザーの方々の存在もとても大きかったです。
-
東海大学生物(北海道)
塚原 一瑛さん
理 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでの大学受験を通して、学ぶことの大切さや、己に勝つことの尊さを知ることが出来ました。講座では講師方が根気強く繰り返し指導してくださったおかげで、開放が確実に身につきました。また、小学校でアサガオを育てる理由を授業内容と関連付けて解説して下さり、学びへの探求心がさらに刺激されました。
-
神奈川大学法
四七 正晴さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに行って、勉強するという習慣ができたのは本当に良かったと思います。家にいても中々勉強に手がつかないということが多かったのですが、マナビスに行くことでメリハリができて、しっかり勉強をするようになったので良かったです。またテキストを使うスタイルも書き込みがしやすくて、とても分かりやすかったです。
-
龍谷大学文
高橋宗佑さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで受講後のアドバイスタイムだけではなく、学校のテスト期間の質問などが出来て自分の学習に生かすことができました。また家が近かったのですぐにマナビスに行って勉強することが出来ました。受講の種類もたくさんあって自分の生きたい大学にあった学習ができました。







私は高3生になってから入会したのですが、6月には体育祭の練習、9月には文化祭に向けての練習などが入っており、受講をすることが大変でした。しかし、アドバイザーの方との面談などで自分のスケジュールにあった、無理のない予定を立てることができました。この点において、非常に助けられました。