合格者の声を絞り込む
-
東京女子大学現代教養
冨安 柚衣さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは何度も繰り返し動画を見直して復習できるので、自分の苦手な所を重点的に対策し、克服することに繋がりました。また部活が週3であったので自宅受講と並行しながら進められて助かりました。
-
東洋大学文
長谷川 巧さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
習慣的に勉強にいそしむことができたのが一番良かったことです。自宅でやってしまうとメリハリがなくなることや、病んでしまうことが高校受験で苦しんだので大学受験では河合塾マナビスに通って、今ある時間を無駄にしないようにしていました。学校で生活リズムを整え、その後にマナビスに行くというルーティーンが良かったと感じた。
-
日本大学商 商業
小笠原 温希さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
月1回ある月例面談で、受験の悩みを相談できたためストレスを抱え込まずに勉強を進められた。映像授業では分からなかった分野を何回も見直せるため、苦手なところを克服できた。自習室もあるため、自分のやりたい勉強もしっかりできた。
-
東洋大学健康スポーツ科学 健康スポーツ科学
南條 瑠威さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
自分は野球を本気でやっていたので、勉強と両立させるのは難しいだろうと考えていたのですが、河合塾マナビスは時間の融通が利き、様々な人にあったプランを立ててくれて自分のタイミングで勉強することができたので、部活の引退が遅くて学習についていけるか心配な人も安心して勉強できます。
-
國學院大学経済 経営
間宮 美樹さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムが講座が終わるごとに必ずあるため、分からないところをすぐに解決できたことがとても良かったです。また、月に一回あるアドバイザーの方との面談で、悩み事や進捗状況を親身に聞いてくださったので、勉強に対する不安を減らすことができました。
-
明治薬科大学薬
大堀 楓弥さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
僕は自宅受講が可能である河合塾マナビスの利点を最大限生かし、あまり進まなかった分は自宅でやりました。また、学習について相談できる態勢が整えられていたので非常に助かりました。テキストも幅広い難易度が用意されていて好きな時に自分に合う講座を受けられるのも良かったです。
-
専修大学法 政治
木村 圭吾さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの古典の講座とテキストはとても役に立ちました。情報が細かく書かれていたり授業内容も分かりやすくて良かったです。学習法に関しては、毎日同じ科目をやると飽きたり、集中力が低下してしまうため、1日ごとに科目を変えて勉強しました。また、古文単語や英単語は夜にやった方が良いなどのアドバイスを頂けたことは良かったです。
-
明治学院大学経済 国際経営
舩木 遥菜さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
入会時にテストを受けたことでその時の自分のレベルから授業を受けられて、自分に合った勉強ができていると感じました。また、分からないことがあった時アドバイスタイム以外でもアシスタントアドバイザーの方達が相談に乗ってくれてすごく心強かったです。自分のペースで受講できたのも良かったです。
-
武蔵大学社会
趙 在裕さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
大学受験は初めての経験だったので、自分では何をしていいか分からなかったが、三者面談で現在のレベル、受講プランを組んでくれたので頼もしかった。動画も分かりやすく、繰り返し演習するので知識が定着しやすかった。アドバイザーのアドバイスも分かりやすく、受講のブースも静かで河合塾マナビスに行けば集中できた。
-
東洋大学国際観光 国際観光
加茂 滉大さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
自分は他の受験生と異なり週6で12月まで部活が続く状況でした。そのため自分でもどのように勉強と部活を両立すればよいのか分かりませんでした。しかしアドバイザーの方や河合塾マナビスの教材をうまく活用し、辛い受験を乗り越えました。自分に合う計画で進めることが部活との両立にとても適していてマナビスに通って良かったと思いました。
-
京都橘大学工 情報工
福井 慎介さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業なので自分でいつ受講するかを決められ、部活との両立をすることができました。講座にも様々な種類があるので、自分に足りていない部分やもっと伸ばしたい部分の講座を受講することができたのも良かったです。あとで見返すことができたのも良いところだと思います。
-
京都産業大学理 数理科学
濱畑 翔吏さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
集団授業の塾では自分が理解していることも授業を受けないといけないが、河合塾マナビスは映像授業で倍速にしたりメリハリをつけることで効率よく勉強が出来た。講師の先生に直接質問ができないデメリットはあったがアシスタントアドバイザーの方たちがしっかり応えてくれたのでよかった。
-
立正大学文
川部誌月さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストがとても分かりやすかったです。英語で言えば文法や単語。古典で言えば「古典ポイント集」とあるように、テキストに その講で学ぶこと、その学習について重要なことが簡潔に、かつ分かりやすく記載されています。また、マナビスの授業をしてくださる方々が河合塾のトップ講師ということだけあって、本当に分かりやすい説明をしてくれました。それでも分からない部分があった時は、アドバイザーに聞きました。自分が納得するまで分かりやすく説明してくれたので、本当に助かりました
-
日本大学経済
江口知宏さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会したとき、数学を単元別で受講を取ったことで1番苦手だった単元を得点源になる位得意分野になった事が自分の中ではかなり大きかったのかなと思います。
また英語は入塾時、苦手だったのもコツコツ受講を進めることで文法ができるようになり長文もかなりスムーズに読めるようになりました。映像授業という事で特に予復習が本当に重要だと思います。
-
駒澤大学経営
柴崎滉生さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスに入会する前は勉強へのやる気がまったく出ませんでしたが、入会して学習する場所ができたことによって学習習慣をつけることができました。マナビスの英文法の講座はわかりやすく本番の入試にも似たような問題が出て助かりました!!
-
日本女子大学文
関和夏さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはいろいろ不安だったことをアドバイザーさんにすぐに相談できたことがすごく良かったです。私は本当に全教科が苦手だったのですが、アシスタントアドバイザーの方々に相談しながら受験の最後まで乗り切ることができました。
-
東洋大学文
渡部潤也さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会して自主的に勉強をするようになりました。どんなに部活動が忙しくても自分で立てた計画を達成するためにコツコツ講座を進めるようになりました。自分なりにわかりやすいノートを作ることを心がけたことで復習する時の効率が上がりました。周りの同級生が刺激となって、自分も負けないように勉強意欲を高められました。
-
北里大学看護
地主 柚來さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
とにかく早めに受講を終わらせてインプットを完了し、自分の勉強の時間を作ることが大切です。アウトプットしたり、問題を解いたりする時間がないと学力は上がらないと思います。
-
成蹊大学文
川路 多喜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分の予定に合わせて勉強計画を立て、自分のペースで勉強することができるので、マイペースな私にとても合っていました。また、受講中に板書したい時や一度で理解できなかった時に、動画を止めたり巻き戻したり、逆に自分の理解できている部分の解説は早送りしたりすることで、無駄なく、そしてしっかりと理解しながら、勉強を続けることができました。







指定校推薦と総合型推薦を考えていたため、学校の内心を上げることが出来て良かったです。また、分からない問題の質問に行った際アドバイザーの方々が親身に対応して下さったので、とてもありがたかったです。