合格者の声を絞り込む
-
大阪工業大学工
石岡 潤也さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
一般まで受験をし最終的には実らなかったものの、最後まで河合塾マナビスの方々に応援してもらったので感謝の気持ちでいっぱいです。
-
名城大学農
横地 秀栄さん
農(獣・農・水) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで、講師の方々によるわかりやすい講座を用いて集中できる環境で勉強することができて、理解につながった。マナビスに行けば自然と集中することが出来たため、行くことを習慣にすることで、学習する習慣を身に着けることができた。
-
日本歯科大学生命歯 生命歯
那須 綾香さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分の苦手な科目や入試で必要な科目を中心に受講できたました。また、アドバイスタイムでは、授業の中で分からなかったことをスタッフの方々に聞くことができました。部活や模試で受講できない日は別日や自宅で受講できるので、学校との両立がしやすかったです。
-
近畿大学国際 グローバル
河﨑 優樹さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
毎月のアドバイザーの方との月例面談があり、その面談にて自分の目標や今後の勉強予定をアシスタントアドバイザーの方が一緒に考えてくださり、自分が何をやるべきかを明確にすることができ、とても助かりました。また、アドバイスタイムでは受講内で分からなった箇所を自分が納得するまで丁寧に教えてもらい、有意義に過ごせました。
-
東洋大学食環境科学
岩佐 藍花さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
依田先生の数学の授業は非常に良かったです。また、担当のアドバイザーの方が毎回受付で話かけてくれたことでマナビスに行くモチベーションが上がりました。マナビスに入ったことで、苦手な数学で得意な範囲を作ることができました。
-
日本大学文理
田中智士さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
自分の学習に対するモチベーションが無くなっていた時や、志望校が決まらなかった時などに、アドバイザーさんに相談することで、効果的なアドバイスを頂け、学習に集中することが出来ました。更には英単語の覚え方など学習面でのアドバイスもとても助かりました。マナビスに入って少しだった頃、中学で全く勉強していなかったことにより、最下位争いをしていた学校の成績が飛躍的に伸び、一気に中間層まで上がることが出来、マナビスで基礎固めをしたことにより、授業にもついていく事ができるようになりました。
-
東京都市大学情報工 知能情報工
須藤 新立さん
工 関東
- 合格者体験談
-
月例面談で学習計画をアドバイザーと決めていけたことが良かったです。計画を決めることで目標を達成しようとモチベーションを保って勉強することができました。また、それによって継続的に学習出来たのでしっかりとした学習習慣が身につきました。
-
近畿大学建築 建築
東本 晴臣さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストの復習を何回も行うことで、知識を身につけることができました。そのおかげで、自分の持っている参考書にスムーズに取り組むこともできました。分からないところはすぐにアドバイザーの方に聞くことができるので、勉強するのに良い環境でした。
-
神奈川大学情報
手塚遥翔さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分に合った受講計画を立てられたことです。今の学力からどのレベルから勉強を始めればいい良いのかが分かり、無理のないペースで進められる計画を立てられました。おかげで、安心して効率よく受講を進められました。
-
神奈川大学建築
安藤優輝さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは他の集団塾とは違って、個々のやる気次第で大きく変わると思っていて、僕は正直最初の頃は行きたくないと思っていた。だが、画面の中の講師が面白かったり、分かりやすかったりして、途中からマナビスに行くのが楽しくなった。マナビスに入って、アドバイザーの方とも沢山話す機会があり、学力以外にもたくさんの力がついたと思った。
-
日本大学生物資源科学
森本幹人さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
自分で予定を立てられるからこそ、サボろうと思えば簡単だけど、自分からやろうという気持ちになれたからよかった。ひとりで悩んでしまったこともあったけど、アドバイザーに気軽に相談でき、趣味のことも話すことができて、とても楽しかった。
-
東洋大学福祉社会デザイン
野口 小晴さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入ったばかりの頃は、自分の勉強方法にあまり自身がなかったのですが、アドバイザーの方に不安なことを相談してアドバイスを頂いたり、自分で模索したりした結果、自分の勉強方法を確立することがでました。また、マナビスに通うことで毎日長時間勉強する習慣を身に付けることができました。
-
明治学院大学社会 社会福祉
馬場美涼さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースに合わせて勉強を進められて、苦手なところは何度も繰り返し動画を見ることで、基礎がしっかり定着して良かったです。講師の方々も分かりやすく面白い方が多かったので、楽しみながら勉強でき、あまり苦に感じなかったのも良かった点だと思います。
-
南山大学経済 経済
山本 真士さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座はプロ講師が要点を伝えてくれるので、気軽に受けやすく英文法や日本史のようなこれまで勉強方法が分からなかったことが非常に効率的に学習できました。自宅受講が可能で、塾の開いていない時間に受講できるのはとても助かりました。アドバイザーの方々は本当に親切で、苦しい時に悩みなどを気軽に聞いてくれました。
-
成蹊大学経営 総合経営
蒲谷 美月さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良いところは学習環境が整っていて集中して勉強する空間が確保できたことです。また、授業がおもしろくて楽しんで勉強できたおかげで、勉強することが全然苦ではなかったです。アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が本当にやさしくて分からないことをすぐ聞けるところが勉強のやり方が分からなかった私にとってすごく頼りになったし、助けられました。
-
杏林大学保健
飴野 元希さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
集団授業とは違って、自分から進んで授業を受ける必要があるので勉強する習慣がついた。アドバイザーの方が寄り添ってくれて、落ち込んでいる時でも支えてくれた。積み重ねてきた努力の成果が少しずつ表れ、できることが増えていく自分の成長を実感できた。みんなが気軽に話しかけてくれて、第2の家のような安心感があった。
-
甲南大学文
北野 心菜さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
高1生、高2生の時に部活で精一杯で、受験勉強にあまり身が入らず、3年生の7月に引退で他の人よりスタートが遅れていたけれど、自分のペースで進めることができたため、焦らず落ち着いて受講、自習ができました。また自分の志望校への対策になる講座を提案していただいて、何をすれば良いかを迷わず、安心して勉強することができました。
-
京都橘大学健康科学
二宮 知帆さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
思った結果にはならなかったけれど、自分を納得させて前を向けているので、とにかく大学生活が楽しみです!
-
東京経済大学経営
山城 瑞侑さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで、学校で受ける模試だけでなく、塾での模試でも自分の立ち位置を認識できるようになり、勉強計画をたてるのに役立ちました。成績も右肩上がりに伸び、記述模試では自分でも信じられない高得点を取ることができました。『総合数学ⅠAⅡ』の講座は自分の愛用している参考書をやるだけでは気づけなかった自分の弱みにも気づかせてくれます!







平日休日問わず夜遅くまで勉強できる環境、疑問点を丁寧に教えてくださるスタッフの方々、自分が学んだことをアウトプットできるアドバイスタイムは合格をつかみとる上で必要不可欠なものでした。私はつらいことの方が多く、塾で大号泣したこともあります。ですが、そんな時を乗り越えられたのは、どんな時でも味方で声をかけてくださる存在があったからだと思っています。そのような温かい場所で過ごせたことに感謝しています。
『共通テスト対策数学Ⅱ・B ・C』は、基本から発展までの問題がすべて分かりやすい解説でした。応用力が身に付き類似問題にしっかり対応できるようになりました。どの講座もすべての問題が自分の力になっていることを実感できました。