合格者の声を絞り込む
-
東洋大学文 日本文学文化
山内優月さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
年中無休で勉強場所があり、相談できる人がいるというのは受験期にとても助かりました。家では集中力が続かない私は河合塾マナビスに行って切り替えることで、勉強時間を確保しました。また分からないことや受験への相談をアドバイザーに聞くと、丁寧に答えてくれて直前期には励ましてくれたり、緊張をほぐしてくれたりしてメンタル面でとても支えになりました。
-
明治学院大学社会 社会
中西里奈さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分がやりたい時にできたり、がんばれるときにたくさんやったりできるのが、自分のタイミングを崩さず勉強できてよかった。疲れたり、心が弱くなったりした時にアシスタントアドバイザーの方と話をしたり励ましたりしてもらったのが心の支えになったと思う。講座を受けるたびに問題を解くことで必然に演習することになるのが自分に合ってたと思う。
-
成城大学文芸 国文
永井琴子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは自宅受講ができる所です。体調を崩してマナビスに通えなかったとき、自宅でも受講できることに助けられ安心して勉強を続けることができました。また繰り返し受講できるので分からない所を重点的に見返し、克服することができました。アシスタントアドバイザー、アドバイザーの方々が親しみやすくてたくさん相談に乗ってもらえたことも受験の大きな支えになりました。
-
駒澤大学文 社会-社会福祉学
阿部 智菜さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は元々高校で学習する基礎の部分が高3生次の時点で欠けていたので、英語は「ここから始める」の講座から受けました。基礎を固めることが英語の学力向上に一番大切だと感じていたので、河合塾マナビスでも家でも基礎を沢山行いました。自分の学力状況、学習ペースで進められるところがとてもありがたかったです。
- 入会時の状況
-
通信制の高校に通っていたので、大学受験の情報が少なく、また、学習内容も浅かった。入会時の英語の学力は高1程度で基礎も曖昧だった。
- マナビスで
成長したこと -
学校内で大学受験の話をしなかったので、自分と周りの差に不安を感じていたけれど、マナビスに毎日通う中で、勉強に励むマナビス生を見て意欲が向上した。模試は英語の点数が初期から30点程上がった。
-
東京農業大学応用生物科学 醸造科学
寺田 彩雪さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビス成増校に通ってよかった点は、学習習慣が身についたことです。通う前は自分の部屋では勉強に集中ができず、質の高い勉強ができていませんでした。しかし、マナビスに通うになってからは集中できるようになりました。特に、マナビス成増校の自習室は静かで清潔な環境が整っており、勉強のスイッチをいれることにおいて最適な場所でした。
-
近畿大学理工
杉岡 奏太さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスを活用して勉強することで、他の人よりも速く、深く理解することができました。また、わからないことがあれば、校舎スタッフの方にすぐ相談できるのが、合格に近づく助けになりました。復習を忘れずにすることで、本当に合格の可能性が上がるのだと実感できました。
-
中京大学スポーツ科学 スポーツ教育
京谷柚葉さん
芸術・スポーツ科学 中部
- 合格者体験談
-
自分で予定を組み立てることが出来たため、部活や都合に合わせて勉強することができた。月の目標が決まっていたからサボることなく自主的に進めようと頑張れた。
-
金沢工業大学工
坂部 直音さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自宅でも受講できることが本当によかったと思っています。自分は高3生の秋ごろから体調が優れず、登校することも厳しくなっていたのですが、自宅受講をすることで補っていました。急に予定が入ってしまうことも少なくないので、自宅でも学習できることは大きなメリットだと思いました。マナビスでの一番の成長は勉強の習慣がついたことです。部活が終わってからマナビスに行っていたので、勉強をしっかりやる時間が生活リズムの中に組み込まれていきました。「共通テスト対策現代文」の講座を受けて、伸び悩んでいた現代文が安定して8~9割取れるようになりました。
-
関西外国語大学英語国際
戸堀 萌榎さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
長文読解がどうしても速く読めなくて苦戦した時に、受講したノートを見てコツを再度確認しながら少しずつ読めるようになっていきました。講師の教え方もとても分かりやすかったです。また、班活の後からの勉強も少し大変でしたが、河合塾マナビスのおかげでしっかりと勉強時間を確保することができたので本当によかったです。入会前は班活から帰ったら疲れて寝てしまう生活で勉強ができず、また受験勉強と言われてもどういうことをしたらいいのかよく分からず困っていました。マナビスに入って勉強する場所ができ、勉強への意欲もかきたてられたと思います。校舎長は効率的な勉強方法を的確に教えてくださり、合格まで支えていただきました。
-
芝浦工業大学工
新田 恵大さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで、自分のタイミングで授業を受けることができた点です。夜遅くまで活動を行う班活に所属していたため、好きな時間に受講ができる形式がとても効果的でした。また、月間の予定を立てることは、勉強のモチベーションにつながるので、怠らずにやるべきだと思います。「総合数学Ⅰ・A ・Ⅱ・B ・C(レベル5)理系」は基礎的な内容を身につけた後に応用的な内容を学ぶことができ、一気に数学のレベルが上がった気がしました。今まで不安定だった基礎の部分をもう一度見直し、理解を深めることで、各教科の安定感が増したと思います。マナビスに来た時や帰るときの何気ないスタッフの方々との会話で、勉強のモチベーションが上がりました。
-
玉川大学観光
南 皓大さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
来月の予定をアドバイザーと計画立てて授業を受けることで学習習慣をつけることができました。またアドバイスタイムの時に授業の内容を自分の言葉で説明することで分からなかった箇所が明確になりました。
-
昭和薬科大学薬
坂本 美波さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は、自分の都合の良い時間に受けることができ学習習慣を確立しやすかったです。テキストでは必ず覚えなければならない所を分かりやすくまとめられており、効率よく覚えることができました。入会前に苦戦していた化学も3年生の時には1番上のクラスに上がることができ、マナビスに通って良かったです。
-
日本大学商
新谷 陽翔さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで授業を受けることができた。映像授業のため反復して見返すことで弱点を効率よく克服できた。また、アドバイザーとの相談も気軽にできることで、的確なアドバイスをもらうこともできた。
-
関西外国語大学外国語
河野 華夏美さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分のペースで進められるのが良かったです。分かるところは早送り、分からないところは巻き戻したり一時停止したりして都度調べることができるところが良かったです。月一回の面談があってそこで進捗を一緒に確認してもらえるので怠けることなく頑張れました河合塾マナビスに行く理由を見つけてマナビスに足を運ぶ機会を増やすことが大事だと思います。
-
大阪医科薬科大学薬 薬
岡田 千愛さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分のタイミングで受講できたので、部活と勉強のスケジュールが組みやすかったです。模試の結果を見て、何をどうすればいいか丁寧にアドバイスしてもらえたことで苦手を効率的に伸ばすことができたと思います。きれいな教室で勉強に集中できる環境が整っていました。
-
北里大学薬 薬
林大貴さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
化学に関しては有機の構造決定の分野でアドバイザーに実際に手を動かして解いているところを見せてもらい自分にあった解き方を見つけることが出来ました。数学の講座はとにかく反復練習が必須で、特にどんな時にその解法が使えるかを考えながらやると初見でも意外とその型に落とし込めるように考えれるようになるのでやっておいた方がいいです。それを意識するようになってから数学の伸びが大きくなりました。
-
東京国際大学商
林 潤哉さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分は8月から河合塾マナビスに通い始めて約半年ほどお世話になり、勉強していく中で成長が思うように伸びない時でもアドバイザーの方たちが色々相談にのってもらうなど辛いときでも頑張れていた気がします。自分のペースで勉強が出来るという点で映像授業で良かったと思っている。毎月すぐ近くで応援してくれる人ばかりでとても嬉しかったです。
-
関西外国語大学外国語
井村 美里さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
入会したときは、部活動が忙しく、あまり塾に行くことができないスケジュールだったが、その状況を踏まえて1年間の学習プランを作ってもらえたので、忙しい時期から受験勉強中心の時期への切り替えがとてもしやすかった。受講中に理解が足りていなかったところも、いつでも再受講で確認し直せたのが、とてもありがたかった。
-
成蹊大学法
二川目 蓮さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
講座が動画で、最初は少し不安でしたが、大事な所や理解できていなかった部分を巻き戻して見られたので、とてもわかりやすかったです。また、アドバイスタイムがあるお陰で受講して分からなかった箇所が質問できたので、一つ一つの定着度を上げることに役立ちました。







予習、授業、復習のサイクルで勉強をする習慣が身につき、学習内容が早く定着するようになって良かった。分からないことがあったらアドバイスタイムなどでアドバイザーの方々に質問できる環境があってよかった。また、自宅受講も可能で再度復習したい時に見ることができて直前期にとても役に立った。