合格者の声を絞り込む
-
明治薬科大学薬 薬
菅原 恵那さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
勉強の習慣がついて、机に向かうことが苦じゃなくなった。そのおかげで部活をやっている時期は、隙間時間に単語を自ら覚えることができた。
-
東京経済大学経営
池田 雄貴さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は9月の後半から河合塾マナビスを始めて、周りよりも少し遅いスタートでしたが、受験に必要な授業を全て終えることができました。1から学び直せるので、勉強の基礎から不安な人でも学力をかなりつけられると思いました。
-
日本女子大学家政 児童
相川 菫さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
自宅にいるとなかなか計画通りに勉強を始めるのが難しく、だらだらしてしまったり、途中でスマホを見てしまったりすることも多かったけど、河合塾マナビスは予約して絶対その時間を受講すると決められていたので、集中して勉強することができた。
-
専修大学文 環境地理
本橋 大和さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
部活が忙しいときでも時間があるときに通うことができたのは良かった。また分からないことがあった時に、勉強のことだけでなく進路のことなども相談することができたり大学に入ってからの生活なども聞くことができたりしたのは良かった。
-
武蔵大学社会 社会
小林 優大さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
講座に関しては、講師の好き嫌いはあると思いますがあきらめず続ければ学力が上がった。アドバイザーは一人一人に対してしっかりサポートをしてくれてとてもありがたかった。また、部活との両立で大変な時期もあったが自分の今の学力に合わせて勉強することができたので良かった。
-
大東文化大学経済 社会経済
髙浦翔太郎さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
良かったことの1つ目は自由度が高いので自習と両立しやすいことです。計画を変えやすいので、苦手な教科を重点的に学習したりできました。2つ目に復習のしやすさです。映像授業なので、分からない部分をテキストだけでなく授業の映像で復習できたので頭に残りやすかったです。
-
専修大学文 日本文学文化
伊藤 凜音さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
講座中に書き込んだ注意点やテキストの例題などが、自宅での復習にも役立ちました。問題に詰まったときは、テキストに解き方のヒントが書かれているので、難しい問題に対してすぐに諦めることなく解こうとする習慣ができました。
-
成蹊大学文 日本文
吉田陽菜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで勉強ができるため、計画を自分で立てて勉強することができ、自宅でも受講が可能なので早朝から深夜まで自分のタイミングで勉強ができました。また、入試に出やすいポイントを簡潔に抑えてくれるので、最短で効率よく受験勉強ができました。アドバイザーの方々が優しく接してくれたので、分からない点などは聞きやすかったです。
-
実践女子大学生活科学
坂倉 万優さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
何度もわたしの面接を見てくださったり、志望理由書や事前課題に対しても丁寧に対応してくださったりしたことで、細かくお話をすることができました。
-
東京都市大学理工 電気電子通信工
渡邉 樹さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに毎日通う事で自分が出来る範囲で勉強するペースを確立することができ、習得度テストで受講した内容が身についているかも確認する事ができて知識が抜け落ちてないか確認することで基礎を定着させることができた。
-
日本大学理工
奥山 志帆さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは、いつでも通えるブース室があったことです。家ではどうしても勉強のやる気が出なかったので、そんな私にとってアドバイザーさんも居て、自宅から近い学習環境というものはありがたかったです。
-
北里大学未来工
船越 知羽さん
工 関東
- 合格者体験談
-
先の学習予定や一つ一つの模試の振り返りなどを細かくアドバイスなどしてくれたり、他の塾と比べてアドバイザーと接しやすく、色々なことが聞ける雰囲気があって良かったです。効果的な学習法は英語は早めにやることが大事だと思います。
-
日本大学理工
田島 拓弥さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座でわからない部分をアドバイザーの人に聞くことができたり、また、巻き戻しや再受講をして復習することが出来る。
-
福岡大学人文 歴史
蒲原 舞奈さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
自分のペースに合わせて予定を立てれたり、講座を巻き戻せられたり、家でも講座を見返すことができたりして便利でした。
-
京都産業大学外国語 英語
村岡 夕姫さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの魅力は自分に合わせて勉強ができることだと思います。毎月受講のスケジュールを組むため、部活などで忙しい人でも無理なく通うことができると思います。また、マナビスは映像授業なので何度でも見返せて苦手な範囲や忘れている範囲を復習するのに役立ち、自分の力に合ったペースで勉強することができます。
-
神奈川大学経営 国際経営
東 里緒奈さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は同じ部活の友達の紹介で河合塾マナビスに入会しました。部活後にほぼ毎日友達と一緒にマナビスに行くことで勉強する習慣がつき、また、友達が夜遅くまで頑張っている姿を見て、自分も頑張り続けることができました。マナビスの講座は講師の方がテキストに書かれていない覚え方やフレーズ等を教えてくれたので様々な知識を身につけることができました。分からない問題や不安なことがあってもアドバイザーの方がいつも親身になって話を聞いてくださったので非常に心強かったです。
-
國學院大学法 法律
高橋 歩華さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きな時間に来て集中して自分の学習ができたことが良かったと思う。講座も自分が納得するまで巻き戻したり止めて考えたりできたのも良かった。特に長期休暇中の10時間勉強する期間は1日中勉強する習慣をつけることができ、受講も自習もかなり進められたので有意義な時間だったと思う。
-
東京工科大学工 電気電子工
川畑 来斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことはスタッフやアドバイザーの方々に、受験のなやみや周りの友達に相談できないことを紳士に一つ一つ聞いてくださったことです。三年の8月、9月は人生の中でもっとも精神的にも身体的にも辛い時期でした。だけどスタッフの方に悩みを相談すると少し心が軽くなり、生きて学校に行き続けようと決心することができた。
-
南山大学経営
伊藤 唯愛さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
映像授業なので、理解ができなかったところや書き込みが追いつかなかった時に何度も戻って見返せる点が、その映像授業を最大限活かせる良いところだと思います。
また、動画では勉強方法や体験談、激励の言葉なども伝えてくれるので、モチベーションを高められたり時々見返すことでモチベーションを取り戻したりすることができました。







高2生の頃は部活後でも行けたし、時間帯も自分で決められて行きやすかった。高3生は夏毎日開校から最後まで居て、ほぼ自宅のようで居心地良かったし、勉強の習慣が本当についたと思う。一番は周りの頑張っている人たちが目に見えるから自分も刺激されたのが良かったと思う。