合格者の声を絞り込む
-
近畿大学経済
新城結翔さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
受験を通して、国語と英語は短期間ではどうすることもできないので、学校の授業から意識して取り組むといいと思いました。また、英語の長文の解き方が分からなかったが講座を受けることで得意になっていくことができました。特に『国公立大英語読解総合(レベル4)』では、自力で読めるところと単語、イディオムが分からない所がバランスよくあって単語などの意味を推測する良い練習になりました。
-
龍谷大学経営
畠中 陽菜さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
一番河合塾マナビスに通って良かったのは環境です。周りにレベルの高い人達が多く、多くの刺激をもらうことができました。また校舎スタッフの方々も多くの面でサポートしてくださり、受験当日は自信を持って試験に挑むことができました。
-
福岡大学商 経営
大庭 翔さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
部活の引退後、生徒会活動と受験勉強の両立が難しいと感じていましたが、河合塾マナビスに通うことでスケジュール管理の習慣づけに繋がりました。始めは合格できるか不安でしたが、マナビスに来ることで学習習慣がつき、アドバイザーとの面談でモチベーションを高く保つことができました。
-
東京農業大学生命科学
宮崎 英輝さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
講座ごとにとても重要なことや、得点に直結するようなことを教えてくれたので、聞き逃さずに自分のものにすることが大切だと思いました。また、自分でも特に重要だと思ったものは講座ごとの振り返り以外にも時間を設けて再確認することで自然とその事を活かせるようになりました。
-
明治学院大学文
川口 時輝さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
忙しい部活に入っていたため、まとまった勉強時間が確保できないことが多かったが、部活終わりに友達と一緒にマナビスに来るのがモチベーションになって勉強を習慣化できた。
また、勉強と部活の両立がとてもしやすかったのが良かった。
-
成蹊大学法 法律
島田 琉貴さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
公共の自習室などは汚いところが多く、いつも行く気がなくなっていたのですが、河合儒kマナビスの自習室はとてもきれいで机も大きいので抵抗なく毎日通うことができました。また、部活が多忙である中、受講と両立させても受験に間に合わせることができ、日常生活に支障なく通うことができました。
-
星薬科大学薬 薬
喜田 楓花さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
受講後のアドバイスタイムで授業の内容を自分の言葉で説明できるようになることで、内容が定着しました。また、周りで他の受験生が勉強している姿を見て、自分も頑張らないと、と思い頑張れました。家ではダラダラしてしまうので、自習室を利用することで勉強に集中できたのも良かったです。
-
昭和女子大学人間社会
相川友里さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
授業を何度も見返せる所が良かったです。学校の定期テスト対策にも役立ちました。また、大学生や同級生のの友達とも話しやすい環境も良かったです。塾に行きたくなくなった時は周りで頑張っているライバルを見て、気分を上げるようにしていました。
-
南山大学総合政策 総合政策
島田 聖菜さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
私は、高3生の夏に河合塾マナビスに入会しました。それまで一切勉強をしてこなかったので受験勉強の方法が分からず、また、学習習慣もついていませんでした。しかし、マナビスを受講していくことで学習習慣が身につき、着実に模試の点数が伸びていきました。特に共通テスト対策の『歴史総合・日本史探究』の講座では共通テストの知識のみならず、私大で問われるような細かい知識まで教わったので、日本史の成績をさらに伸ばすことができ、勉強のモチベーションを維持しながら最後まで頑張り続けることができました。
-
近畿大学経営 経営
岡部 美杜さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
中学の頃から英語が嫌いで、勉強をやってこなかったせいで全く長文が読めない状態でした。しかし、河合塾マナビスで基礎からしっかり学べたことで少しずつ分かるようになってきました。特に英文法の先生が個性的で、毎回の授業を楽しく受けることが出来ました。
家で勉強ができないタイプだったので学校が終わったらマナビスへ行っていました。同じ学校の友人と「22時まで頑張ろう!」と約束をしたり、楽しみを作って勉強を頑張りました。
-
南山大学人文 日本文化
伊藤孝太さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業や自習を行うブースには、きちんとした個人スペースがあって、自習や授業に集中することが出来ました。また、マナビスのテキストは、全体的に色々な大学の過去問から受験生が間違いそうな問題をピックアップして分かりやすく説明してあって、理解がし易くてとても助かりました。マナビスのテキストを中心にやって良かったと感じました。
-
椙山女学園大学生活科学 管理栄養
平千佳さん
生活科学(栄・児・服) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの英語の講座が分かりやすかったことです。講座の中の先生が要点を抑えてくれるので、身に付けることが出来ました。また勉強する習慣が付いたことが一番良いと感じました。毎日コツコツやることによって勉強習慣が身に付いたと感じます。
-
北里大学薬 生命創薬科学
小野 こころさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
化学の有機化学の分野は覚えることが多く大変だったが、河合塾マナビスでのレベル別講座と総合講座、そして学校の授業と3回触れることで細かいところまでの知識を身に付けることが出来た。また、分からないことがあればすぐアシスタントアドバイザーの方々に聞けるという環境が整っていることも有難かった。
-
専修大学商 マーケティング
川田莉緒さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
勉強しないと落ち着かない勉強中毒になりました。風呂の中、移動中は単語やリスニングをしていました。
-
國學院大学経済 経済
根本ひよ梨さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、理解するまで自分のペースで授業を受けられ、疑問点はアドバイザーの方とすぐに解決できました。私は授業に1度ついていけなくなると。その後も崩れてしまっていたので、その日の学びはその日中に完結させられて、定着させることができました。何よりも最後まで全力でサポートし応援して下さるアドバイザーの方々がモチベになりました!
-
専修大学商
吉澤 夏澄さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
入会したばかりの頃は、文型もあいまいで自動詞、他動詞の違いも分かっていませんでした。しかし、基礎からしっかりと勉強しなおすことで英語の偏差値を40から50まであげることができました。私は体調を崩すことが多かったので、自宅受講ができるというのはとても安心でした。
-
中京大学スポーツ科学
松下 晃汰さん
芸術・スポーツ科学 中部
- 合格者体験談
-
とにかく嬉しいです!自宅では集中力がなく、自宅では全く勉強がはかどってませんでした。しかし、河合塾マナビスでは、静かで集中できる環境が整っていたので、長時間集中して勉強することが出来ました。夜まではマナビスで勉強し、帰宅してからは簡単な暗記をして、残りを自由時間とする等、メリハリをつけたことで、勉強を継続して行うことが出来ました。
-
日本大学商 商業
葛西 駿汰さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分は11月まで部活があり、思うように勉強が進められませんでしたが、アドバイザーの方々に相談に乗ってもらい、長所を伸ばすことに力を入れ、合格することができました。また、苦手な英語にも講座を通してしっかり取り組むことができました。
-
神戸学院大学現代社会
上野 颯汰さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
もう少し早いうちからやる気を出しておけばよかったとは思いますが、大学で何をするかが大事だと思うので、色々やりたいことをやりたいです。







河合塾マナビスに入る前までの私の学習塾のイメージは、どちらかというと先生のペースに生徒が合わせる集団的なものでした。実際マナビスは生徒一人ひとりが必要な講座を選んで、自分の都合に合うよう受講スケジュールが組める大変自律的な形です。自習も含めて毎日開校から閉校近くまで勉強していたことも、今では素敵な思い出です。