合格者の声を絞り込む
-
近畿大学農(奈良)
神田 麻尋さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
苦手な範囲をくり返し見返すことが出来るのがよかった。国公立大学、私立大学によって出やすい問題なども教えてくれて、覚えようというモチベーションにもなった。
-
専修大学法
笠原柊太さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは教材の種類が豊富で、自分が学ぶ教科に自信が無くしても、マナビスなら1から何度も学びなおすことが出来ます。私も中学レベルだった科目をマナビスで伸ばすことが出来ました。何か悩みや困った事がある時は、スタッフの方が助言してくれるので、本当に助かりました。
-
東洋大学社会
稲垣きおらさん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分の時間と両立して勉強することが出来たので、朝早くいって午後予定などがあっても1日効率よく過ごせたような気がします。また、何回も見られたり巻き戻せたりしたので自分のペースで勉強出来てとても良かったです。
-
日本大学経済
有吉亮太さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで勉強計画を立てることができるところです。急な用事が入っても自由に授業の予定を移動させることができるところも魅力です。また毎月の学習面談を行うことで毎月の反省から改善案までスタッフの方と話すことがで切るのもよかったです。
-
東洋大学食環境科学
浅見 楓馬さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入ることで自分でしっかりと予定を立てて毎日勉強するという習慣を確立できたことが1番支えられたポイントでした。
毎日とりあえず来る事で勉強をしなければならない気持ちになるのでそのお陰で成績の向上にも繋がりました。
-
國學院大学文
尾高 有里桜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは日程調整ができるので、部活が忙しい時期でも勉強と両立して部活にも全力を注げたことがよかったです。テキストも自分の実力に合わせて始められるので、自分のペースで少しずつ確実に学力を上げていくことができました。
マナビスで学習習慣がつき、苦手教科も成績が伸びたのは嬉しかったです。このように少しずつ実力が上がっていっているのが目に見えたのでそれがまたモチベになって頑張れました。
-
成城大学文芸
大音 杏里紗さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は講座ごとに理解できているかの確認がきちんとできることが良いところなので、毎回振り返りをしてアドバイスタイムも真面目に取り組むことが良かったと思います。私の受けた講座はテキストの密度がかなり高かったので、テキストだけで内容をかなり網羅できたのも便利でした。映像授業なので、わかりにくいところは繰り返し聞けるところも良かったです。マナビスで学習習慣がつき、計画通りに進めることができるようになったと思います。
-
國學院大学人間開発
早川 杏奈さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
夏まで部活があり勉強との両立が難しかったのですが、受講する講座数が予め決まっていたため、引退してから講座をとにかく頑張って取り組みました。入塾するまでは全く勉強していなかったため、勉強する習慣を身につけることに一番苦労したのですが、引退した辺りからは、勉強しないと落ち着かないくらいまでの学習習慣をつけることが出来ました。
-
愛知大学法
原 耀一さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
入会前は勉強習慣がまったくありませんでしたが、河合塾マナビスに通い始めて本当に勉強習慣が身に付きました。勉強習慣が定着してから、成績はとても向上してきて、下がることはありませんでした!本当にありがとうございました!
はじめは共通テスト模試で得点率が3割未満の科目もありましたが、毎日勉強するようになってから成績があがってきました。アドバイザーの方と受験以外の相談もできたことや、直前期に応援してもらったことが支えになりました!
-
椙山女学園大学外国語
吉田 萌花さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
自習することが苦手なので、河合塾マナビスの講座にとても助けられました。特に『英文法・語法(レベル3・4)』の講座はおすすめです!言われた通り丁寧に勉強した結果、英語の基盤をつくってくれたと思います!河合塾マナビスに通っていてよかったです!アドバイザーの方には入会時からずっと、様々な相談に乗ってもらい、支えになりました。受験の直前までマナビスに毎日通って勉強を続けていたので、受験への後悔や、やり残した気持ちはありません!
-
東洋大学経済
堀内 太智さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
勉強していく中で行き詰まることが多かったが、アドバイザーに相談しに行けば最適な対策法・解決策を教えてくれて勉強の進め方が行き詰まることはなかった。個別に学習や生活についての悩みも聞いてもらえたので、安心して志望校に挑戦することができた。
-
明治学院大学心理 心理
丸山凌太朗さん
文・人文 関東
- 出身高校
- 都立上野
- 入試年度
- 2025年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
部活が多く、まとまった勉強時間を確保するのが難しかったですが、マナビスでは自分で自由に予定を立てられたため、自分のペースで受験勉強を進めることができました。マナビスに入るまでは部活と受験の両立に苦労し、学習習慣もなかったですが、入会後は月々の目標講座数の達成に向けて自分で計画を立てて学習し、習慣化することで、自立した学習を続けられました。
-
武蔵大学国際教養
三森千佳代さん
社会・国際 関東
- 出身高校
- その他
- 入試年度
- 2025年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
一番は学習習慣がついて勉強に対する抵抗がなくなったことです。今までは勉強机に向かうのに時間がかかっていましたが、学校帰りにマナビスに来るようになってからは、周りが集中している中で勉強できたのでとても刺激になりました。また、勉強方法やメンタル面でも校舎スタッフの方々に気軽に相談できたので、受験期も乗り越えることができました。
-
明治学院大学経済 経営
財部斗稀さん
経済・経営・商 関東
- 出身高校
- その他
- 入試年度
- 2025年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を行えて、アドバイザーさんにも自分の質問に丁寧にお答えをしていただけてとても参考になり、マナビスに通うことが自分の受験勉強の支えになり第一志望校合格にたどり着くことができました。マナビスに通うまでは学校の成績や模試の成績が伸び悩み、家で集中できず学習習慣がなかったのですが、入塾してからは周りの雰囲気を感じて、勉強習慣を身につけることができました。
-
芝浦工業大学工
山本 陽菜さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは講座が充実していて、自分の弱点理解や克服に役立てることが出来ました。映像授業なので理解するまで何回も見直せたり、場所や時間を問わず受講できたことで効率的に勉強することが出来ました。
-
國學院大学法
大滝 康平さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分は高校2年生の終わりまで部活動ばかりに時間を使っておりあまり勉強が出来ておりませんでした。そのような中で河合塾マナビスに入会することで机に座る習慣を身につけることが出来ました。講座を受けた後にはアドバイザーの方に丁寧にわからないところを教えていただきとても勉強になりました。また大学受験の先輩として校舎スタッフの方からたくさんの体験談やアドバイスが聞けてとても良かったです。
-
麻布大学生命・環境科学
傳 和亜暉さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで河合塾マナビスに通えるところや、映像授業だから休憩を挟みながら受講を行えるところがよかった。テキストの内容と解説がわかりやすかったのでわからない部分はなかった。あとはアドバイスタイムでわからないところを解決できたり、振り返りができたりする点がよかった。
-
成蹊大学経済 経済数理
古知 美緒香さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は勉強に対してのモチベーションが低かったので家で勉強ができませんでした。そのため河合塾マナビスの環境は自分に合っていたと思います。また、アシスタントアドバイザーの方々とたくさんお話しできたことも自分の中のモチベーションに繋がりました。
-
日本大学法 新聞
木村あささん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
部活との両立がしやすく、アドバイザーが毎月やるべき事を明確にしてくれていたので、効率的に勉強する事ができました。英語への苦手意識がありましたが、アドバイザーに英単語のテストをしてもらったことで、抵抗感がなくなりました。







アシスタントアドバイザーの方たちがいろいろ相談にのってくれたので、アシスタントアドバイザーの方たちと話すのが受験勉強中の楽しみで息抜きになりました。そして、質問したら私が分かるまで、丁寧に説明してくれてとても分かりやすかったです。