合格者の声を絞り込む
-
専修大学文
中野 諒さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは個々のブースで集中して受けることができ、何回でも繰り返し見ることもできるのが良いと思った。また、部活が終わった後の遅い時間でも自由に来ることができるのも良かった。
-
専修大学経済 国際経済
小野 龍一さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
講座でわからないことはアドバイザーさんに聞くことで大抵は解決ができ、自由に時間を決められるため、部活との両立も可能。移動時間や隙間時間で宿題などを終わらせておくのが吉。
-
成蹊大学理工
寳田 耀さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講することが出来たのは、モチベーションの振れ幅の大きい私にはかなり良い状態であるように感じました。また、勉強するのに良い空間としても使っており、そういう側面においても個人的な意見として良いと思いました。
-
駒澤大学文
瀧澤 想叶さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きなタイミングで来れるのが良かった。ガンガン進めたり、自習に重きを置いたり色々スタイルで勉強出来る。学習習慣が全くなかったのですが、マナビスに通うことにより少しずつ学習習慣をつけることができ、合格することが出来た。日本史の成績が偏差値45くらいから55くらいまで伸ばせた。
-
武蔵野大学文
中村 愛美さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
部活と勉強の両立に苦労していたが、自分で受講のペースを決められるので、他の予定との両立がしやすかった。
-
成蹊大学経営
髙野 真帆さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
学習内容を何度も繰り返し見ることができ、理解が不十分な部分をしっかり復習することができたことに加えて、自分のペースでじっくり学習できるので、定期的に自分の理解度を確認しながら進められたこと。
-
多摩美術大学美術
浅野 智香子さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムをしっかりと取り入れることで、受け身で終わらずに頭にいれることができました。美大受験のための画塾が忙しかったのですが、好きな時間にマナビスに来ることが出来たので、実技と学力の勉強のバランスがうまく取れたと思います。
-
東京都市大学建築都市デザイン
我妻 虎太朗さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入って学習する習慣が出来ました。自分は遅くまで部活をやっていたのでマナビスに入るまで勉強をほとんどしていなかったのですが、入ってからは毎日部活が終わって来校して10時半まで勉強するようにしたので部活と勉強の両立することが出来ました。
-
國學院大学法
西山七海さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私は英語が苦手でした。マナビスの文法講座レベル3・4を繰り返し解くことで夏に文法をマスターすることができ、その後の模試では英文がすごく読みやすくなりました。また英文解釈の講座を受けたことで幅広いジャンルの英文を読むことができ、また英文を読む際のポイントなどを意識して読むことができました。
-
東京工芸大学芸術 映像
小関 徒子さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
毎日学校の後に直接通えて、家で怠けることなく継続的に勉強することができました。また、自分のペースで講座が受けられることで理解してから進めることができました。
アドバイスタイムでアドバイザーさんとお話することで勉強の息抜きになりました。
-
聖路加国際大学看護
中嶋深容さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うようになってから確実に学習の習慣がつきました。私は受講の予習、復習をどんな時でも丁寧にやることを心掛けていたことでより効果的にテキストの内容を身につけることができたと感じています。また、マナビスは自分で受講の予定が組めるので部活がある人でも上手く調整でき、とても通い易いと思いました。
-
獨協大学外国語
佐藤大珠さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方々や周りの環境などが整っているため、毎日刺激をもらって勉学の励むことができました。勉強が続かなかった私でも持続的に勉強することができたので感謝しています。
-
拓殖大学外国語
河原 悠弥さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
僕が考える河合塾マナビスの1番の利点は雰囲気だと思います。周りが全員勉強しているということに加え、校舎長と2回に1回顔を合わせるということはとても刺激的だと思います。もし顔を合わせなくても電話をかけて下さり、校舎長やアドバイザーの方の声を聞くということがとても刺激的で良かったと思います。
-
東京農業大学応用生物科学
畠山 海さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
辛くなった時にいつでも話を聞いてくれるのが心の支えになりました。自分のペースを保つのが大事です。他の人よりも始めるのが遅くても、焦らずに勉強していれば何とかなりました。毎日長い時間勉強が出来なかったり、他の人よりも勉強時間が短かったりしても焦らずに自分のペースで進めれば大丈夫です。
-
武蔵野大学法
起原 啓伍さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入って良かった点は受験に向けての勉強ができたことです。どうしても自分で勉強すると学校の授業よりも質が落ちてしまうので、映像授業とアドバイスタイムは自分にとって高い質で勉強できる良い教材だったと思います。友人がいることで、模試等で競争心が生まれたのも良いことでした。
-
東京電機大学未来科学
郷右近 裕輝さん
工 関東
- 合格者体験談
-
部活動が忙しく集団授業を受けることが難しかった自分にとって、映像授業はとても合っていました。また、部活動で疲労している時でも、無理やり塾に行くことで自然と勉強する習慣をつけることができたので、それもよかったと思います。
-
帝京大学医療技術
本井千遥さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは2つあります。1つ目は、質の高い授業を受けられたことです。日々の授業は分かりやすく、そしてわからないところがあったら映像を巻き戻して見ることができるのも自分の中では役に立ったと思いました。数Ⅲの授業での6分の1公式の導出にとても納得して一生忘れないなと思いました。覚えるだけの勉強じゃなかった瞬間はとても貴重な経験でした。
-
成蹊大学経済
小谷倫太良さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
他の河合塾マナビス生がもくもくと勉強している環境なので、校舎に行けば勉強のやる気がないときでも勉強に取り掛かることができた。講座を取ることだけではなく復習で周回することが重要だと思った。周りの目を気にすることなく勉強できたので、自分にあっていると感じた。
-
日本大学生産工
澤駿介さん
工 関東
- 合格者体験談
-
テキストに必要なことだけがまとまっていてわかりやすい。映像なので自分のペースで勉強できた。受ける大学などの進路相談がしやすくとても親身になってくれた。講座もわかりやすい講師が多く良かった。







自分でスケジュールを決めれるのは部活に通っていながらも勉強するのに良かった。また、講座を受けるとなると予習復習が必要になるので学校以外での勉強習慣が身についた。