合格者の声を絞り込む
-
東京農業大学応用生物科学 醸造科学
新井菜愛さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
毎日部活をしていたため、河合塾マナビスに通うまでは勉強習慣が全くありませんでした。学校の帰りに直接マナビスに来て勉強して帰るという習慣がついたことが一番マナビスに通って良かったことです。他にも様々な大学の赤本を借りることができ、第一志望の大学以外の傾向を知ることができました。
-
神奈川大学法
福田 圭佑さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで学習できるところで、映像授業を活用することで何度も見直したりできる柔軟性が、苦手の克服や得意分野を伸ばすことができました。
-
星薬科大学薬
百澤 こころさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
通いはじめた時はとにかくマナビスに行くことを習慣づけることを意識して、部活が終わった後でも毎日通うようにしていました。講座では映像授業の止められるという利点を活かして多くの知識をメモしたり、何度も受けたりすることで学力が向上していきました。予習ではかなり解くのが難しいレベルの演習をこなしたりすることができました。そして、受験直前期にこれらを復習することでとても役に立ったように感じています。
-
専修大学法
佐藤功太郎さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
入試のツボを意識した分かりやすい講座を受け、今の大学入試の全貌を知ることができました。また、スタッフの方との一対一での面談を定期的に行う事により、自分の学習習慣の見直しや、今後の方向性を定めることができました。
-
熊本学園大学外国語
矢野 真琴さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの先生方は、丁寧にわかりやすく教えてくださったので、スムーズに自分で解けるようになり、映像授業で自分が解らないところを見直しができ、スタッフの方は相談にのってくれました。そのおかげで学校の成績が向上し、勉強する習慣も身につき、自分に自信がつきました。
-
九州産業大学商
村田 真優さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は最初から私立大学志望で、とりあえず基礎固めを徹底的にするために、英語のレベル1.2の教材を受験直前まで何度もときなおしました。また、私は3年から文転をしたため日本史を2年生まで全く勉強してなかった。とにかく1年分の遅れを取り返すために日本史の授業を何度も見返して先生の言ったことをメモすることでみんなに追いつくことができました。
-
福岡大学法
馬場 美悠さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
学校終わりに塾に通うことで学習をすることを前より長く習慣化することが出来たし、入会した時に比べて模試の点数が上がり、本番の共通テストでも良い点を取れることが出来た。マナビスのスタッフは勉強以外のことでも親身になって話を聞いてくださり受験の先輩として頼れる存在でした!
-
福岡大学医 看護
手島 稀美さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
以前より自分で予定を組んで実行するのができるようになりました。精神的に辛い時に共感してくれたり、どうにかしてやる気を出させてくれたりするスタッフさんが沢山いたのでマナビスが弱音をはける場所になっていたのが一番の支えでした。毎日英語の長文の講座を受けたことで速読の力が自分でも分かるくらいについたと思う。
-
近畿大学法
坂田 知永さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は何度も見返したり、止める事が出来る為、「分からない部分があると調べないと気が済まない」という私の性格合っており、その上で自分の中で理解をしながら勉強出来たのでとても楽しかったです。苦手な英語は、塾に入る前は偏差値が最低で35だったのが1年未満で55になりました。国語もそれぐらい上げられたのは、興味を持たせてくれる講座だったり、自然と復習となるレベル別の構成のおかげだったと思います。
-
帝京大学福岡医療技術
柏原 幸奈さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってから毎日集中できる環境で勉強することができました。映像授業なので自分のペースで勉強を進めることができました。映像授業以外の問題も相談することができました。
-
崇城大学薬
上野 樹さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
忙しいときにも親身に寄り添って対応してくれてとてもありがたかったです。また、わからなかった問題に対しての解答のプロセスを教えてくれたり、類問についてもどのように対処して行けばいいかまで対応してくれるので一気に問題への解像度が上がった感じがします。講座に関しては、先生たちがわかりやすく教えてくれるので、教科書ではわからないところも授業を聞いたらすぐ理解できるくらい分かりやすかったです。部活などで忙しくても夜遅くまで空いているので部活との両立もしやすいと思います。
-
久留米大学文
植田 和那さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は映像授業で自分の好きな速度で学べる事や書き留めたい事がある場合は止めて書くことが出来て、とても良かったです。分からないことはアドバイザーの方に聞いて理解する事が出来ました。
-
国際医療福祉大学福岡薬
伊藤 姫菜乃さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
入塾前は勉強時間0だったが、マナビスに入塾してメリハリを付けれるようになり勉強時間を確保できるようになった。自分で計画を立てたり再受講も出来るのでわからなかったところをいつでも復習できた。特に生物の授業は、暗記も多いが実験から考察して解く問題もあり、それを徹底的に解説してくれた。過程の説明も分かりやすくテキストの問題量や難易度もちょうどよかった。
-
昭和女子大学人間文化 日本語日本文
柳川 紀海さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーとの面談を通じて、計画を立てることで、一般の勉強と総合型の準備を両立して進めることができました。また、面接や小論文対策もしっかりと手伝ってくれ、分からない所をすぐに聞く環境があったおかげで、安心して学習を進めることができ、当初目指していた大学より上の大学に合格することができました。
-
明治学院大学文 英文
熊澤 太陽さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
英文法(レベル3・4)の講座が特に良かったです。入会前は文法・語法が苦手だったのですが、細かいルールを覚え、アドバイスタイムでアウトプットすることで理解力が上がり、応用に対応する力がついたと思います。また、アシスタントアドバイザーの方々がコミュニケーションをしっかりとってくれたので、辛い受験勉強が楽しくできました。
-
成城大学法
楠 海音さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは予習→受講→復習の流れが確立されていて、アドバイスタイムを活用しながら効果的に勉強をすることができました。特に日本史演習の講座では、年表に沿った形で要点がまとまっており、大まかな時代の流れを理解することに役立っただけでなく、年号の暗記にも役立ちました。
-
昭和女子大学人間社会
楠 花音さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
集団で行う塾と違って、自分のペースで学習時間を確保できることが一番の利点だと思いました。一人で決断・行動することが得意な自分にとっては、受験期にストレスなく時間管理をして学習に取り組めたと思います。また、ただ生徒一人が全てを管理する訳ではなく、アドバイザーの方からの定期的な声掛けなど、面倒見良く接していただいたおかげで自己管理が良くできたと思います。
-
國學院大学文
竹井 佑羽弥さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を進められるので、マイペースな自分にはとても合っていました。気分が乗っている時は一気に進めて、気分が落ちてきた時は復習をのんびりやるという方法が上手くハマり、アドバイザーの方が進捗確認などもしてくれたおかげで、3日坊主の僕でも最後までやりきることができました。
-
昭和女子大学環境デザイン
石渡 心晴さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
部活などで疲れて受講の際寝てしまうことが多かったのですが、起きて受講する為に様々なアドバイスをいただき、遅れをあまりとることなく受講を終わらせることが出来た。
一般受験ではなく総合型推薦をメインに受験を行っていた際に親身になってアドバイスや相談に乗っていただき、面接練習やプレゼンの練習などを沢山行っていただけたて良かった。







河合塾マナビスに通って良かったことは、アシスタントアドバイザーの方に分からないところを聞けたところです。基本的には自分で立てた学習計画通りに進めて行き、そこでつまずいた時に分からない問題の答えだけでなく、学習法なども聞くことができたので、良いと思いました。