合格者の声を絞り込む
-
名城大学理工
宮﨑 達也さん
工 中部
- 合格者体験談
-
来校時間を自分で決められるので効率的に勉強に取り組めました。アドバイザーには勉強の質問だけでなく直前期に受験の不安などを話すことで精神的に安定しました。また、校舎で頑張る他の人の姿を見てモチベーションを高く保って取り組めました。
-
成蹊大学理工 応用化学
山口 涼太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは特に部活で忙しい人などに合っていると思います。マナビスは自分が空いている時間に来校して授業が受けられるので部活を引退するまでは部活の後に来たり塾と部活が被ることがなかったのでとても助かりました。
- 入会時の状況
-
数学が3年生になってから苦手意識が強くなってきて過去問とかを解いていても苦労しました。数学の苦手意識をなくそうと必死に頑張りました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入るまでは本当に勉強せずにゲームばかりしていました。しかしマナビスに入って勉強習慣が少しずつできていく内に勉強するのがあたり前になり、気がついたらとても良い勉強習慣ができていました。
-
武庫川女子大学教育 教育
巽 結菜さん
教育 近畿
- 合格者体験談
-
第一志望には受からなかったけど、最後まで諦めずに粘って勉強して良かったなと思います!いろんな人に支えてもらったからこそ頑張れました!アドバイスタイムは何の教科で勉強したらよいとかアドバイスをもらったり、休憩時間として話したりとか自分にとって、とても有意義な時間でした。モチベが無くなった時などに相談をして、自分のやる気を高めていました。
-
国際医療福祉大学小田原保健医療 理学療法
田口 大輝さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
英語の文法問題では基本的な部分から学習し、英語の基礎を1から学ぶことができました。
講座を受講した後のアドバイスタイムでは、分からないところを積極的に質問することで、よりよい解決法を学ぶことができました。
-
東京電機大学工 応用化学
三好 海音さん
工 関東
- 合格者体験談
-
家や学校で全然集中できないので、集中できる空間があることが一番良かったことだと思います。また、分からないことがあったらいつでも質問しに行くことができたのも良かったと思います。
-
東京家政大学健康科学
横矢 翔子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで勉強出来た。すぐに相談出来る人が近くにいたことが良かった。夏休みが終わった直後の模試で成績が全然上がってなくて焦ったけど、諦めずに勉強を続けてその後の模試で一気に上がった。
-
福岡大学工 電気工
井上 和哉さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスの講座やテキストによって、今までに理解出来なかった授業の復習なども簡単に行う事が出来ました。また自宅と学校とマナビスが遠くても、自宅受講を活用して家でも勉強する事が可能になりました。またアドバイザーは心の許せる方で、勉強以外のことも一緒に楽しんでくれました。
-
産業能率大学経営
奥野 拓真さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分はみずから勉強ができるタイプではなかったのですが、マナビスに来てから、周りの雰囲気や環境が影響し勉強モードに切り替えることができ、勉強を習慣付けられるようになりました。また、自分は基礎が抜けてしまっていたので学校の授業もついていけていない状態だったのが、マナビスの講座を受けて基礎を学ぶことができ、学校でも先生からの質問などに進んで答えられるようになりました。
-
芝浦工業大学デザイン工
大谷 映奈さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入るまでは部活後に勉強する習慣がなく休んでしまっていたのですが、入会後は部活の後にマナビスに通い毎日勉強する習慣を身に付けることができました。また、様々な話を聞くことで周りの受験生より早い段階で受験生としての自覚を持つことができました。
-
福岡大学人文 文化
吉﨑 あかりさん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良い所は、勉強出来る環境が整っている所ですが、精神面のサポートを手厚く行ってくれた所にあると思います。勉強をしても成績が伸びず苦しかった時期もありましたが、アドバイザー方が相談に乗ってくれたり、助言してくれたおかげで1年間もモチベーションを崩さずに走り抜けることができました。とても感謝しています。
-
佛教大学歴史 歴史文化
中島智慧さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスを受講する際には、予習をしたうえでの受講となるので、必然的に予習をする習慣がつきました。また、受講して内容をインプットするだけでなく、アドバイスタイムで学んだことをアウトプットすることで、より記憶に定着しやすくなりました。
英語が合格のカギだと思うので、わからなかったら復習を繰り返すことと、単語と熟語を重点的にやるといいと思います。基礎を徹底しないと痛い目に合うので、基礎固めは本当に頑張ってください。
-
成蹊大学理工 応用化学
川田 透己さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったと思うことは3つあり、1つ目は通いやすさです。家から近かったので毎日遅くまで勉強することができました。2つ目はテキストの質です。市販の参考書よりも理解しやすいと感じました。3つ目はアドバイザーの存在です。アドバイザーの方とお話しすることで何度も救われました。
-
工学院大学工
山本 直樹さん
工 関東
- 出身高校
- 佐久長聖
- 入試年度
- 2025年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
高2生まであまり勉強をしてこなかった自分にとって、河合塾マナビスの講座は効率的に学習を進められたのでとても助かりました。また、自ら学ぼうとする力や勉強のモチベーション管理などといった、精神面や自己コントロール能力を鍛えることが出来ました。最後までマナビスを信じてやり続けてきて良かったです。『総合数学Ⅰ・A・Ⅱ(レベル4)』では、基本定理から応用問題の解説までしてくれるので効率よく復習できました。また、公式の成り立ちを教えてくれるので、暗記が苦手な自分にとても良かったです。スタッフの方は、分からない問題がある際や勉強の計画を立てる際などに、手厚いサポートをしてくださりとても助かりました。
-
東京農業大学応用生物科学
市村 彩香さん
農(獣・農・水) 関東
- 出身高校
- 佐久長聖
- 入試年度
- 2025年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
高3生になって本格的に受験勉強をはじめました。家では集中して勉強できず、平日も休日も毎日河合塾マナビスに通いました。一緒に勉強しているライバルであり、仲間がいたため、良いモチベーションになり、懸命に受験勉強に取り組めました。参考書だと頭に内容が入りにくいですが、マナビスの講義とアドバイスタイムにより学習効率を上げることができました。『共通テスト対策 地理総合・地理探求』の講座のおかげで地理が好きになりました。地理にかける時間が少ない中で、重要なところが明確になっていてよかったです。高2生の頃の共通テストチャレンジと比較して、共通テスト本番では200点近く上げることができました。
-
帝京大学医療技術 診療放射線
篠和彦さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
講座では分からなかったことを見返すことができたり復習をしたりするのに適していた。それと共に、アドバイザーの方が毎日いるので雑談をしてモチベーションを上げることができた。
-
名城大学農 生物環境科学
安本 珠乃さん
農(獣・農・水) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業がとても良かったです。対面授業とは異なり、わからなかったところや聞き取れなかったところを再度見直すことができるので、自分のペースで学習が出来ました。また受講時間を自由に決められるので、部活動が長引いたり大会などがあっても、自分で工夫して予約をすることが出来た点も良かったです。
-
京都薬科大学薬 薬
徳田 柚葉さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、部活や学校が終わってからそのまま夜まで勉強するという習慣が身についたことです。また、精神的にしんどい時や受験のことで悩んでいた時は、アドバイザーの方々が何度も相談に乗って下さったおかげで前向きな気持ちで勉強することが出来ました。本当にありがとうございました。
-
佛教大学社会福祉 社会福祉
竹内 つばささん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は学校の定期テストで思うように点数が取れず、成績が伸び悩んでいた時に先生や友達に河合塾マナビスを勧められ、受講し始めました。マナビスは講師の方々が1つ1つ丁寧に問題を解説してくれるところや、ポイントとなる所が強調してテキストに書いてあるところが良い点です。マナビスを受講してからは模試の結果が回数を重ねるごとに良くなっていきました。また、アドバイザーの方々に私が頑張れるような言葉を常にかけ続けてくれたことがとても心強く、自信を持つことができたため、マナビスを受講して本当に良かったと思っています。
-
中京大学工 情報工
佐々木 和歌さん
工 中部
- 合格者体験談
-
体調が良くないことが多い状態だったけど、自分のペースで通えて勉強できることが自分に合っていてよかった。自分が受験に対する思いが足りていなかったときに鼓舞する言葉をかけてもらえたことで気持ちも変わり、頑張ることが出来たと思います。







まず学習習慣をつけることができてよかったです。自信や意欲につながりました。英語の語法・文法で習ったところは入試でほぼそのまま出たのでこのテキストをやれてとてもよかったです。大学が漠然としたものだったから実際に通っているアドバイザーから話が聞けることもとても役立ったし、楽しかったです。河合塾マナビスに通ってたくさんの人に励ましてもらい、頑張れてよかったと思います。