合格者の声を絞り込む
-
関東学院大学理工
塩澤 玲士さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座受講後のアドバイスタイムがとてもよかったです。理系のアシスタントアドバイザーが問題を一緒に解いてくださったので学習の手助けになりました。また、予習することが習慣になり、勉強への苦手意識を減らすことができました。
-
南山大学総合政策
関根 さくらさん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座を集中して受け、復習を何度もすることで自分の学力を上げることが出来ました。また、アドバイザーの方とたくさんお話をし、自分に足らないところや出来るようになったところなど、良く自分を知ることが出来ました。毎日目標を決めて、勉強に取り組むことが大切だととても実感しました。マナビスに通って良かったです!
-
明治学院大学文 英文
後藤 愛美さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
苦手なところの学習や一度やったのに忘れてしまったところの範囲を塾以外の場所でもすぐに見直して何度も理解し直せるところが助かりました。特に日本史の授業は河合塾マナビスのテキストで足りるので何度も見直して定着させることが大事だと思いました。進めるだけじゃなくて復習を定期的にすることが何よりも大切だと思います。
-
中京大学総合政策 総合政策
為成 拳太朗さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って部活終わりでも勉強する習慣ができ、部活を引退しても更に勉強に集中できるようになった。基礎から学べる講座から応用的な講座があり種類もたくさんあり、自分のレベルや苦手な分野に合わせて講座を受けることができる。分からないことをアドバイザーに聞くとき分かるまで説明してくれてとても助かった。
-
成城大学法
青木美涼さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでは自分で行きたい日にちや時間を計画するので、自らのペースで忙しい部活との両立ができました。また、講座はどれも分かりやすく、アドバイザーの方々にも丁寧に対応していただき、1回の講座を内容の濃いものにすることができました。
-
龍谷大学文
西田 紗希さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの一番の強みは授業を繰り返し見ることができる点だと思います。対面授業だと聞きのがしてしまうところを抜け目なく聞けるので反復して見ました。また、スケジュールも過去問やマナビス以外の学習も考慮して計画的に進めることができる点で通って良かったと感じています。
-
成蹊大学文
鈴木彩葉さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
家に門限があったので、家で受講できたり自分で時間を決めて校舎にいけたりするのがとても良かったです。映像授業のため何度も見返せるので、曖昧な部分をすぐに確かめられたり復習がスムーズにできたりしました。また、月に何講受けるかなどの計画があったので、その計画から外れないように受講しようという気持ちになって、入塾前と比べて、勉強の意欲が上がりました。
-
獨協大学外国語
佐々木 健真さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分の都合のいい時間に受講をできるので、部活動が忙しい時に融通が利きやすく自分のペースで学習を進めていくことができました。また自分が何をしていくべきなのか校舎スタッフの方と考えることで学習の見通しを持ちやすかったです。特にパラグラフリーディングの講座では、長文の速読の仕方が分かり今まで共通テストのリーディングの点数が60点代だったのが80点台後半まで伸ばすことができました。
-
東京電機大学工
髙橋 和夢さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分の予定に合わせて講座を受けたり、スケジュールを組めたりできたので部活と両立しながら勉強することができました。自分で日程や時間を組めたので勉強することへのハードルを高く感じずに塾へ通えました。また、アドバイザーの方たちも最後まで熱心に付き添って頂けてとても感謝しています。
-
明治薬科大学薬
行松 葵さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
今まで対面形式の塾しか経験したことがなかったが、河合塾マナビスは映像授業のため土日も含めてスケジュールを立てやすいことが良かったと感じた。また夏休みや冬休みでまとめて講座を受けられたため、最終的にすべての講座を受けきることができ、達成感も感じられた。
-
大阪医科薬科大学薬 薬
吉清 友果子さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は部活が毎日あったため、自分に合わせた予定が組める河合塾マナビスを選びました。
自分のペースで受講ができ、アドバイスタイムで授業内容を人に話すことでアウトプットもできるので、「やったつもり」ではなく理解をしっかりと深めることが出来ました。
予習と復習にしっかりと取り組んでマナビスの授業を受けた結果、苦手だった英語と化学の成績が伸びました。成績を上げるためには基礎をしっかりと固めることが大事だと思います。
-
玉川大学農 先端食農
坂本 実和子さん
理 関東
- 合格者体験談
-
私は高校に入ってから全く学習習慣がなく、受験勉強も何をしてよいのか分からない状態でした。河合塾マナビスに入会してからは、受講の進め方が分かりやすく、学校がない日でも長時間勉強できるようになり、とても集中力が上がりました。また、マナビスは自分のペースで学習でき、難しかったところは再受講できるのがよかったです。テスト前はその単元の補習ができたり、模試で解けなかった問題の単元を復習したりするのにも活用できました。アシスタントの方々は、勉強に疲れた時に自分の経験話や世間話などで気分を転換させてくれました。
-
成城大学社会イノベーション 心理社会
増子 葉さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
高2生の3学期になっても受験が迫ってきているという実感は沸かず、バイトに明け暮れていました。自分から動かなければ何も変えられないという中で、それまでは多くても1日2時間しか勉強しなかったのが、河合塾マナビスに通い始めると勉強時間も増えてきて、マナビスの開館時間から通うようになりました。マナビスで良かったことは、何よりも自分で計画を立て、行動に移せるようになったことです。次回に受講する内容や時間を毎日メモにとり、それをこなしていく、できなかったことを自分にフィードバックして次回に改善していくといった、自分の計画性を育てられたことが良かったと思います。
-
中京大学経営 経営
堀田 琉歌さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業だったので、動画を止めたり、戻したり出来たのがよかったです。テキストは基本的な説明がしっかりと載っていたので、それまで勉強をほぼしてこなかった私には、とても合っていたなと思いました。
-
龍谷大学心理
山森 奏さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
私にとって河合塾マナビスに通って良かったことは講座を受けた後アドバイザーの方々とふり返りをする時間があったことです。授業を受けただけでは理解しきれなかった部分まで、詳しく教えていただけて、力になったと感じています。また、自分の予定に合わせて講座を入れられて、継続して勉強することができたことも良かったと思います。
-
近畿大学経営
村上 陽向さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
私は、河合塾ナビスで最高の授業とサポートを提供してもらいました。勉強をする場所としては最善であり、意欲も向上します。ですが、自分が学ぶという意欲がなければ、意味がありません。主体性を持つことで、必ず良い結果になると、マナビスで感じました。ぜひ、これから入会する人達も楽しく学んでほしいと思います。
-
近畿大学建築
天野 紗恵さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良かったことは、月例面談とアドバイスタイムです。
自分で計画を立てるのが苦手な私は、毎月の目標をアドバイザーの方と立てることができ、計画的に進めることができました。アドバイスタイムでは、自分の分からなかったところを復習する時間をくれたり、文化祭や体育祭など、普段の生活の話をしたりできて楽しかったです!
-
福岡大学医
早川 みさとさん
医 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
志望の大学や学部に合わせて講座やテキストを細かく変更してもらえたので良かったです。また、受験スケジュールをたてたり、受験校を決定するまでに何回かアドバイスを頂けたのが良かったです。模試の振り返りをする習慣が付きました。
-
東京農業大学応用生物科学
横山陽香さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
講座が終わった後に授業内容を確認するチェックテストがあるのでより理解を深める事ができました。復習をしていてまた分からない所があったらもう一度家に帰って講座を見返すことが出来たのですごく便利でした。







河合塾マナビスには高1生の春から通っていました。
部活が忙しかったので、自宅受講でフレックスに勉強できたことは、とても良かった点でした。また、映像授業は何度も授業を受け直すことができるので復習がしやすく、アシスタントアドバイザーの方々にも、たくさん質問や相談に乗っていただきました。
3年間も塾を続けることができたのは、きっとマナビスだったからだと思います!