合格者の声を絞り込む
-
芝浦工業大学工 機械-基幹機械
青柳駿介さん
工 関東
- 合格者体験談
-
夏休み期間や学校帰りの勉強のやる気を維持しやすかったです。河合塾マナビスで受講でした単元を、持っている問題集で復習していたので、記憶の定着につながりました。アドバイザーと軽く雑談することで勉強法を教えてもらったり、クールダウンにもなりました。
-
東洋大学文 日本文学文化
河井咲希さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私は部活が家庭科部で3年に入る前に引退だったので勉強に力を入れることができました。古典では文法の講座を取り、初めから復習して古典の点数が伸びました。英語では単語帳を学校に行く電車の中で見たり学校の休み時間に見たりして単語力を身に付け、長文が読めるようになりました。
-
東京薬科大学薬 薬
荻原 佳帆さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
週6日と忙しい部活に所属していたので、いつでも通うことが出来るところが良かったです。まわりの友だちはすでに塾に通っている子が多く、自分は遅れての入会となったのですが、自分のペースで学習を進めることが出来て学習習慣が身につきました。
-
獨協大学外国語 英語
久野愛佳さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムの時にしっかりとアウトプットすることで記憶に残りやすく、模試で似た問題が出た時にちゃんと回答することができました!友達と一緒に通ったことや優しいアシスタントアドバイザーの方がいたことでやる気が出ない日も頑張れました!
-
国士舘大学政経 政治行政
南 聡吾さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは自分で受講スケジュールを決められることです。部活との両立という面で役に立ちました。急な予定変更があっても自分でスケジュールを組み直せるので通いやすかったです。また、映像授業なので塾以外の場所でも受けられるため通って良かったと感じられました。
-
愛知淑徳大学健康医療科学
林 凌司さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
学校の授業で理解出来なかった部分を自分のペースで丁寧に学べ、身に付けられたこと、勉強習慣がついたこと。苦手だった教科を克服できたこと。土日や長期休みなどの生活リズムを整えられたこと。アドバイザーの方々と仲良くなれたことがとても良かったです。
-
中京大学総合政策 総合政策
海野 結衣さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
勉強が苦手な私にとって、学校終わりや長期休暇に勉強することに繋がったと思います。また、現代文などのどこから勉強したらいいか、どのように勉強したらいいか分からないものも、河合塾マナビスの講座があったおかげでコツをつかむことができました。成績が伸びたことがとてもよかったです。
-
愛知学院大学商 商
舘 蒼依さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
私は家では落ち着かなくて勉強できなかったので、河合塾マナビスに来て、周りがみんな勉強している環境で勉強しなければならないという気持ちになれるのが良かったです。アドバイザーも気さくな方ばかりで、話しかけやすかったのも良かったです。
-
名古屋外国語大学外国語
谷口 智音さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
自分のペースで講座を進めることができるので、部活動などで忙しいときにとても助かりました。講座終了後のアドバイスタイムでは分からない問題を聞けることや、今日習ったことをどのくらい理解しているのか分かるのでとても良かったです。
-
亜細亜大学法 法律
中屋静代さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
日本史が共通テストまでに間に合わない為、河合塾マナビスの講座やテキストで昭和平成史を学習しました。黒板に書かれている年代表と説明がわかりやすく、覚えやすいように授業内で出てくる覚え方と共に簡単なイラストも隙間に描くことでモチベーションを保っていました。定期試験でも学校の教科書やプリントと共通しているところを授業とは別にマークして勉強していました。
-
専修大学経済 生活環境経済
貫洞柚乃さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活動引退と体育祭の時期が被っていて疲れていたが、学校終わったら直接河合塾マナビスに行くことで家でだらけずに済みました。また、普段定期テストの時しか10時間勉強できなかったけれど、毎日起きてすぐ塾行くことで夏休み中~後は毎日10時間勉強できました。英語長文の読み方が全くわからなかったが、どこに印をつけながら読むといいのか、どんなことに気をつけながら読むのかなど講座だけでなくアドバイザーの方たちも教えてくださったので英文が読みやすくなり、苦でなくなりました。
-
玉川大学教育
大関 桜子さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
平日は毎日部活で、河合塾マナビスに入る前は定期テスト前しか勉強していなかったけど、マナビスに入ってから毎日の勉強習慣が身に付きました。また、どんなに小さなわからないことや初歩的な質問にも丁寧に答えていただき、わからないところをすぐに質問できる環境が良かったです。
-
日本大学理工
高田 瑛斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って、友達がたくさんいたりできたりして、勉強をするモチベーションに変わってとても良い経験になった。そしてアドバイザーもとても仲良く接してくれて、とても質問のしやすい状況になっていて、本当に入って良かったし、人間が変わったと思います。
-
共立女子大学文芸
佐藤 舞さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分の通えるタイミングで行くことができたのでとても助かりました。また、家でも映像授業を見ることができたので復習したり、風邪を引いてしまった時に自宅で授業を見たりすることができました。アドバイスタイムでもう一度相手に説明をすることでさらに頭に定着することができたと思います。
-
日本女子大学国際文化
石川 心菜さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
苦手な日本史をアドバイザーに積極的に質問したり、出題されやすい重要語句をたくさん教えてもらってたことが良かったと思います。また仮眠しすぎを防ぐために、アドバイザーに起こしてもらう時間を伝え、何度も起こしてもらっていました。
-
駒澤大学文
井沢 仁さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私は入試の形式が総合型選抜で、その中でも特に英語に特化したものでした。私はサッカー部を高3生の夏休み明けも続けていました。ですが河合塾マナビスに通っていたおかげで、夏休みも部活がない時は勉強できる環境を作ることができました。受講のレベルなどを自分に合ったレベルから始めることができ、どの時期に入会しても効率的に自分の学力を向上させることができると思いました。アドバイザーの方々は生徒の成績の悩みなど細かいことにもいち早く気づき、すぐに解決できるという良い距離感だったと思います。
-
国際医療福祉大学成田看護
小笠原 花音さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
ほとんど毎日部活動をやっていても両立が可能だった。自分の学力に合わせて受講ができたし、わからないところはすぐに質問ができてよかった。学校の授業よりわかりやすかった。アドバイザーの方もアシスタントアドバイザーの方フレンドリーで勉強以外の話もたくさんしてくれてリフレッシュになりました!
-
兵庫医科大学看護 看護
米澤楓菜さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業のおかげで自分のペースで勉強を進められたことが河合塾マナビスに通っていて一番良かったことです。また、アドバイスタイムでは自分の口で学んだことを説明することで深い理解に繋がりました。質問した時にわかりやすく教えてくださるだけでなく、悩みや不安をたくさん聞いてくださりとても支えられました。
-
名城大学薬 薬
奥野 琳稀さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
僕は河合塾マナビスで、苦手科目を受講しました。特に英語が苦手で、どのように勉強すれば良いのか悩んでいましたが、マナビスでは基礎的なことからわかりやすく、丁寧に説明してくれました。新課程入試が始まった年ということもあり、実際に受けた入試問題は過去の入試問題と傾向が大きく変わっていました。しかし、マナビスで基礎をしっかり固めることができたため、新傾向にも対応できました。継続してマナビスを受講することで勉強する習慣が身に付き、学力が上がったと実感しています。







アドバイスタイムで講義の振り返りを行うことで理解したつもりになってる部分を見つけ出すことができた。また、アドバイザーに気軽に質問することができ、非常に勉強が捗った。テキストもレベルごとに分かれていて自分に合ったレベルの講習を受けられて非常に分かりやすかった。