合格者の声を絞り込む
-
明治学院大学文 芸術
新井亜夕美さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで、勉強する習慣が自然についてあまり苦を感じることなく勉強できました。また、悩みを感じた時に、すぐにアドバイザーの方たちに悩みを相談できたことがありがたかったです。自分の予定にあった時間割で授業を進められるので、部活が急に入ったときや、体調が悪くなった時に予定を変更できて自分が一番集中できる日に受講できるのは映像授業のいいところだと思います。成績が伸びなくて悩んでるときも寄り添ってくれて何とか受験期までにぐんと伸びることができたので感謝しかないです。
-
東京電機大学未来科学 建築
中澤大樹さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学習習慣を身につけられたことが河合塾マナビスに通って一番大きかったと思います。個別のブースである程度周りと遮断されつつ人目があるマナビスの学習環境が自分に合っていたと感じました。また、テキストの質も良く基礎部分をテキストでしっかり理解した後に問題演習をこなせば実力が身についていることを感じることが出来ました。
-
東洋大学福祉社会デザイン 子ども支援
関口奈那さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
英語の長文読解のコツや頻出の語法・イディオム、構文を知ることができたことや講座の予習、復習、受講をするために自然と勉強時間が増え、塾に行くために生活リズムを整えることができました。また、自分で受講する科目、数、場所を選べるので飽き性の自分でも勉強し続けることができました。
-
日本大学経済 産業経営
林 ゆりなさん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
全く勉強習慣がなかったところから毎日塾に来るようになり習慣ができるようになった。アドバイザーの方々が話しやすくて、質問がしやすかったり、息抜きに話したりできてよかった。講座の最終講での講師の先生のメッセージがすごく良いことを言っているのがあり、直前期に何度も見返していた。
-
獨協大学外国語 英語
水谷 航一朗さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスで世界史しかとっていなかったんですが、授業が分かりやすいのに加えて、家から通いやすい距離にあるのと、塾の雰囲気事態もとても良かったです。アシスタントアドバイザーの方が生徒が通いやすいような空気づくりをしてくれていました。
-
駒澤大学経営
大石 敦也さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業の為、集中して行い短期間で大きく成長する事ができた。夏休みは来校日数のイベントをやっており、意地でも毎日通おうと頑張る事ができた。体調が良くない時もありましたが、そういった日は自宅で受講を進める事ができるのも良かった。
-
順天堂大学医療看護
堀澤 理心さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
私は部活動との両立ができていなかったり、勉強の仕方が中学と違うことで思うように成績が伸びなかったため、河合塾マナビスに通い始めました。部活後にマナビスに行く習慣をつけたり、受講を進めることでどんどん自分なりのリズムが作れるようになり、勉強に全力で取り組めるようになりました。
-
芝浦工業大学システム理工
大崎 愛依さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は家庭学習をする習慣が身についていなかったため、学校での勉強以外何もしていませんでした。そのため、模試ではあまりいい判定を取れませんでした。しかし、河合塾マナビスの講座内容やアドバイザーの皆さんからどのように受験勉強を進めていったら良いか教えていただき、徐々にするべきことが明確になったのが良かったと思います。
-
東洋大学理工
山岸 拓登さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校の授業でまだ覚えられていなかったり、理解できていなかった単元を講座で復習できたところが良かったです。また講座を受けたその日に復習するのではなく、3日後くらいの少し記憶が抜け落ち始めているところで復習した方が効果的だと感じました。
-
武蔵野大学工
鈴木 夢咲さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って毎日勉強する習慣ができました。また友達がたくさんマナビスに通っていたので、一緒に頑張ることができたのが良かったです。アドバイザーの方がオススメの参考書を教えて下さったりして、とても助かったのを覚えています。
-
大東文化大学文
星 夏芽さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うことで勉強をする習慣をしっかり身につけることができました。また授業を受けてその後のアドバイスタイムを活用することで授業で学んだことをさらに身につけることができたことが、マナビスに通って良かったことだと思います。
-
成城大学経済
萩野 巴南さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は勉強する習慣が身に付いていなかったが、河合塾マナビスに通うようになってからは自然と勉強習慣が身に付くようになり、ご飯などの空き時間を使って勉強するようになった。またアドバイスタイムの時間に分からなかった所を質問したり、受講して新たに学んだことを伝えるなどして、アウトプットの時間を効率良く使えたので良かった。
-
東京薬科大学薬
中村 美南さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
学校の授業であまり進んでいない化学や数Ⅲを中心に勉強することができた。講座を見終わった後に、分からなかった所や大切な部分をアドバイザーの方に話すことでより理解できた。すぐに受講するのではなく、前日にした受講の振り返りをすることで効果的に勉強できた。
-
明治学院大学国際
小林 陵大さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は学校の授業とは違い、聞き逃した箇所を巻き戻せることができ、学校では習わないことも学べてよかった。チェックテストやアドバイスタイムによって自然と復習ができるので質の高い学習ができたと思う。また、大学生のアシスタントアドバイザーの方が多く、説得力の多いアドバイスを貰えたのも良かった。
-
専修大学経済
石橋 勇希さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことはアドバイスタイムがある点です。映像授業を取り入れる塾が多い中、インプットだけで終わってしまうという映像授業の欠点までもをカバーするアドバイスタイムという制度があったのは本当に良かったです。また、月例面談も勉強のアドバイスを貰えたりと心強かったです。
-
北里大学獣医
加藤 成翔さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビス川越校に通って良かったことは、自分のペースで勉強できたことです。学校帰りに通える場所だったので、学校の放課後とマナビスをうまく組み合わせながら、自由に勉強できたことが良かったです。また、月例面談やアドバイスタイムで的確なアドバイスを頂けたので、勉強のモチベーションを維持できたことも良かったです。
-
明治学院大学経済
石井 聖美さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強を始めたのが遅く、高3春に受けた模試は一般入試を考えられないほど壊滅的な状態でした。ですが、マナビスに通い長時間勉強を継続することで少しずつ学力を伸ばすことができました。計画を立てるのが苦手だったので、毎月アドバイザーと一緒に予定を立てたこと、直前期に何度も英作文の添削受けたことが良かったです。
-
工学院大学建築 建築
大塲 昂暉さん
工 関東
- 合格者体験談
-
高2生の11月にマナビスに入りました。それまでは部活をやっていて、家では全く勉強せず、学習習慣が自分にはありませんでした。しかし、マナビスに入ってから、毎日勉強する習慣が身に付きました。講座では、学校の授業にプラスして「なるほど」と思うことが多く、楽しく受講することが出来ました。
-
名城大学人間 人間
山口 美緒さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方々からのアドバイスはもちろん、他愛もない話をしていくうちに、少しずつ勉強への意欲が高まり、河合塾マナビスに行くのが楽しくなりました。また、マナビスで友達と一緒に勉強することによってさらに勉強のやる気が上がりました。友達が側にいるだけで自分も頑張ろうと思えます。







高3生の7月に入会し8月の模試で偏差値40&共テ模試は全教科4割も取れず自分でも手遅れだと思っていましたが、アドバイザーの皆さんの言葉を信じて毎日受講と向き合った結果、11月の模試では偏差値60を超え、共テ本番は科目によっては9割を超えるなど短期間で学力を伸ばすことができたのでマナビスにはとても感謝しています。