合格者の声を絞り込む
-
昭和女子大学グローバルビジネス 会計ファイナンス
高橋 礼さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分に合ったレベルの授業を自分のペースで学習できるのが、マナビスの良い所だと思います。その点から部活との両立もしやすかったです。また、アドバイザーさんの存在が大きかったと思います。月に1回の月例面談で学習進度についてアドバイスをもらえたり、受験の経験談を聞けたのがよかったです。
- 入会時の状況
-
身近に一般選抜や総合型選抜を受験した人がおらず、右も左もわかっていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
部活動をずっとしていて放課後に勉強する習慣がなかったが、マナビスに通い習慣づけることが出来た。
-
北里大学医療衛生 医療検査
鈴木 姫捺乃さん
医 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座はわかりやすく面白い先生が多くいたので、楽しく学ぶことが出来ました。また、遅くまで開いているので、部活終わりに行き、勉強を習慣化することが出来ました。お盆やお正月も朝から夜まで開いているので、とても良かったです。
- 入会時の状況
-
私はいつも家に帰ると勉強に集中することが出来なかったので、塾に行き勉強する習慣が出来ました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入って、最低でも偏差値5は上げられました。
-
芝浦工業大学デザイン工
東海林 優愛さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは映像授業なので、理解できなかったところは何度も見ることができたのでよかったです。また適宜自分でスケジュール調整ができたので、部活で忙しかった時期はとてもありがたかったです。勉強法が分からなかった時にはアドバイザーの方が丁寧に教えてくださりとても心強かったです。
- 入会時の状況
-
部活が忙しいことを理由に全然勉強をしていなく、学習習慣がありませんでした。今後、どのように受験勉強をしていけばよいのかが全く分かりませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
少しずつですが、英語の長文が読めるようになりました。英語は苦手意識が強く好きではなかったのですが、受講を通して少しずつ好きになりました。
-
武庫川女子大学薬 薬
髙濱 怜花さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
約2年半マナビスに通って、学習習慣が身につきました。特に英語では、毎日英単語や長文を解いたおかげで、速読もできるようになり、模試の時に、集中力が途切れることなく解くことが出来ました。
-
日本獣医生命科学大学獣医 獣医
大熊 茉莉さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
家でも受けられること、同じ講座を何度も受け直せる点が良かったです。体調を崩して学校を休みがちなのでその時間に家で受講したり、苦手な科学の無機などの単元を定期的に受け治すことで定着につながったと思います。計画倒れしがちなので、受講計画を修正してもらえることも良かったです。
-
中京大学スポーツ科学 スポーツ教育
横山雛乃さん
芸術・スポーツ科学 中部
- 合格者体験談
-
部活を引退してからの入会という遅い時期からの受験勉強でしたが、講座を通じて効率的に知識をつめることで短期間で大きく学力を伸ばすことができました。また、学校からそのまま塾に向かうということを日々繰り返すことで勉強習慣をつけるとともに、周りが勉強しているという環境の中、集中して勉強することができました。
-
武蔵野大学グローバル グローバルコミュニケーション
大城実央さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
英文法と英読解の講座を受けて、英文法の解説を絵で表しているのが理解しやすかった。また、最後にリスニングがついていて、単語の発音やアクセントの勉強にもなった。
- 入会時の状況
-
受験勉強の方法が分からなかったので入会した。
- マナビスで
成長したこと -
入会前より学習習慣が身についた。
-
神戸薬科大学薬
宮田 佳奈さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは月ごとの受講数が設けられているから、それを達成しようと忙しい日でも頑張れるところです。もし自分で設けた目標だと少しだらけてしまったり、このペースで大丈夫なのかなと思ってしまっていたと思います。そしてマナビスは自分で受講する日が決められるので部活との両立もしっかりできました。
-
北里大学薬 薬
熊谷 真理子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
対面授業だと集中力が続かなかったり、ノートを取り忘れることが多く、河合塾マナビスでは何度も授業を見返せたり、好きな時に受講できることが良かったです。授業もただ暗記するのではなく、なぜそうなっているか迄教えてもらえたので、より頭に残る内容で分かりやすかったです。
-
福岡大学人文 東アジア地域言語
阿蘇品 美沙さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
家で勉強をする習慣が身に付いた。復習だけではなく予習も行うことで、勉強することへの意識が変わった。常に手に辞書を持ち、文章を読むことで楽しく学べた。講座の講師の方も楽しく分かりやすく教えてくれたことが私の勉強への意識を変える一番のきっかけであった。
-
福岡大学法 法律
繁野 太一さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方のサポートもあり、今までしていなかった復習をするようになるなど、勉強の習慣を身に付けることができました。授業も楽しかったです。また、担当のアドバイザーの方に志望理由書を書くのも手伝ってもらいました。ありがとうございました。
-
福岡大学医 看護
笠 藍利さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムの時にアドバイザーの方と短い雑談をするのが良い気分転換になりました。勉強ばかりで嫌になりそうな時もありましたが、息抜きになって自分にとっては楽しい時間でした。講座を受けると自分の苦手な部分がはっきりし、少しずつ成績も上がっていって、それが自分のモチベーションアップに繋がりました。
-
日本大学文理 ドイツ文
シールズ 聖輝さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分で予定を組めたり、授業を止めることができるので、分からなかったところをもう一度聞いたり、ノートを取ったりして、自分のペースで分かるまで取り組めました。授業後にはアドバイスタイムがあるので、自分の理解度をすぐに確かめられました。現代文が苦手でしたが、河合塾マナビスに入会してから自信がつき、他の教科も自然と成績が上がりました。
-
日本女子大学家政 被服
福島 遥香さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、講座やテキストの分かりやすさと直接綾瀬校に行くことができなくても自宅で受講できることです。講座を受講するには予習が必須だから、予習する習慣が身に付きました。予定も自分で決めるので自由が効くのも良かったです。
-
成城大学社会イノベーション 心理社会
宮﨑 日詩さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分が空いている時間に、勉強ができてよかったです。自分は週6日ある部活に所属しながらも、自分のレベルに合わせた学習ができてすごくためになりました。また、アドバイザーの方々がとても優しく、勉強だけでなく部活や学校生活などの話もできてとても楽しく通うことができました。
-
愛知工業大学経営 経営情報システム
平良元希さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
私は、小学校の頃から高校3年の7月まで、部活しかやってこず、勉強法なども全く分からなかったのですが、マナビスに通って、勉強の習慣なども身について、学校の勉強も家でするようになったり、テストで高得点を取ることが出来ました。
- 入会時の状況
-
学習習慣がないため、大学受験で総合型など落ちた時、勉強していないので、一般試験を受けられないなと思い、焦っていました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスでの一番の成長は、集中力です。普段は30分も集中できなかったのですが、マナビスで勉強を続けることで、、30分の集中が1時間2時間と少しずつ伸びていきました。
-
芝浦工業大学デザイン工
田窪香椎さん
工 関東
- 合格者体験談
-
勉強する習慣がみについた。同じ校舎の人とモチベーションを高め合うことが出来た。受験への取り組み方が学べた。
- 入会時の状況
-
学校の成績が良くなかった。
受験勉強の方法がわからなかった。
苦手科目があった。学習習慣がなかった。
-
福岡大学人文 英語
三牧 香侑子さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスに通い始める前までは家庭学習の方法が分からず、予習・復習がうまくこなせていませんでしたが、テキストの予習をして授業を受け、アドバイスタイムで復習するという勉強の循環が習慣化されたことで、成績が上がりました。また、月例面談でアドバイザーと勉強の方針を話し合うことでもモチベーションが上がりました。
- 入会時の状況
-
学校の授業では理解するのが難しかったので、自分で受験勉強をするのは困難であると判断して、それまで通っていた個別指導の先生の勧めで入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
学習時間が増えて、受験勉強へのモチベーションが高まりました。模試の成績も英語や国語といった入試科目の偏差値が上がり、そのままキープできました。
-
甲南大学文 歴史文化
松田 颯汰さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったところは、ただ勉強をさせるだけでなく受験に関わることを全面的にサポートしていただけたことです。通信制高校だけでは足りない部分の勉強や受験についての知識、必要な勉強の種類や量、ペースについてのアドバイスなど多面的にサポートしていただけました。
- 入会時の状況
-
小中と不登校で通信制高校に入った私は、これまで何かに向けた勉強を殆どしたことがなく、受験勉強をどのようにすれば良いのか、そもそも自主的な勉強はどうすればよいのかもわからない状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
入会した直後の模試では偏差値40を切る科目もあるなど厳しい状態でしたが、アドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんの声かけや応援の声で勉強習慣が少しずつ身に付き、偏差値も13近く上がりました。







自分のペースで学習ができるので、他の人に合わせずに向き合えるところが一番良かった。アドバイスタイムアシスタントアドバイザーに教えてもらえるので、効率よく学習できた。映像授業で成績が上がり、模試でもA判定が取れるようになった。